カテゴリ:バトン関連記事( 10 )

七夕

e0000758_1251367.jpg平塚七夕まつりも今日が最終日。
毎年雨の多い七夕ですが、今年は蒸し暑さは相当なものの
雨はどうにか大丈夫でした。


e0000758_12494980.jpgきのうはバトンのパレードがあり、上の娘も参加いたしました。
彼女にとっては最後のバトン。
受験の年ということもあり、時間的にもかなり難しく
このパレードでバトンからは卒業となりました。
[PR]
by yokomoko | 2006-07-09 12:50 | バトン関連記事 | Comments(0)

↓続きです

書道会の総会、終わりました。
今日の服装はバッチリです。
と言いましても、こちらはほとんど普段着で全然OKですが・・
久々にお会いできた方ともおしゃべりできてよかった♪
年配の方々が多い中、年の近い彼女とのおしゃべりは
とても楽しいのです。
今年の研修旅行はいつもと違って、日曜日の日帰り旅行なので
参加しようかな、と思っています。
夏の講習会は『刻字』に決定。こちらも楽しみです。


さて、バトンの続き。
あ、でももうほとんど書いちゃいましたね。

今回は係りとしてずっと子供たちと一緒だったため
一部、二部のステージは見られずに残念!
特に私たちの番の前は、あの駒田くん(知る人ぞ知る!
バトン世界選手権ジュニアの部でいつも優勝している男の子)
の演技があったので、本当に残念~見たかったなぁ、、
でもトイレに行く時に、なんと駒田くんとすれ違ってしまったのだ!
彼もトイレから出てくるところでなんとも間が悪かったのですが、まぁいいいか、、

では写真を・・・

e0000758_14274188.jpgやっと席について見ることができた三部目の演技です。
テーマは世界旅行。世界各地の音楽に合わせてバトンの演技が続きます。
この写真はスタート。たぶんスチューワーデスさんのコスチュームだと思うのですが・・

こちらのバトンクラブの方は本当にドロップが少ないので安心して見ていられます。ウチの方なんてドロップばかりだからなぁ、、去年、今年とダンスでの参加というのはある意味正解かも・・(^^ゞ


e0000758_14272992.jpgこの演技はスペインのカルメンですね。
衣装が素敵!
このあともいろいろとあって楽しかったですよ。


では最後にもう一枚・・

e0000758_14411417.jpg集合写真です。
お顔がわからないようにだいぶ小さいですが・・
今回は全員がかつら&付けまつげでバッチリ
なりきってます。
このかつらのおかげで集合時間が早かったのね、、ちなみにプンジャブーに着替える前の娘は・・・
後ろの列の左から3番目。かつらを取ってターバンをつけるのがとても大変だったようです。

みんなお疲れさまでした!



ちなみに私はこのあとヒドイ頭痛に襲われ、家に着くと同時に薬を飲んで
倒れこむように寝ました。
今日は頭痛のほかに首の回りも痛くて・・
なんだか日々ぼろぼろになっていく体です(T_T)
早く那須に行って、心ゆくまでのんびりしたいものです。
[PR]
by yokomoko | 2006-04-30 14:27 | バトン関連記事 | Comments(0)

GW初日

きのうはGWの初日。
あいにくの天気でしたが・・

私はきのうは娘のバトンのステージのために
朝から晩まで出っぱなしでした。
毎年この時期に行われる、お隣の市で活動する
バトンクラブの発表会に、ゲストとして娘たちの
バトンクラブもお招きされるのです。

バトンクラブのはずなのに、去年はジャズダンス、、
そして今年はこれまで3回ほどいろいろな場所で
演技してきたあの『アニー』
娘はまたあの軍服を着てのプンジャブーの役です。

そして今回私はバケツをセットする係りになっていたので
それなりに緊張していました。

準備&待機で3時間ほど経ってようやくリハーサルを行い
その1時間後にようやく本番・・

ここでいきなりハプニングが!

リハーサルでは小物をセットする時間が十分あったはずなのに
本番ではあちらの誘導係の不備なのか、いきなり紹介のアナウンスが
入ってしまったのです。
子供たちはまだ舞台の裾にさえ行っていません。
真っ暗な舞台にあわてて入り、私を含むバケツ係の3人も
大慌てでバケツを椅子のところにセットします。
これもリハの時は薄暗くてセットする位置もしっかり見えたのですが
本番では真っ暗!聞いてないよ~(+_+)状態でバタバタでした。

セット後は本当は出てきた裾に戻るはずが
その時間もなく反対側の裾にダッシュ!
裾に入るか入らないかでライトがつきミュージックスタート。
私はどうにか間に合いましたが、もう一人のお母さんはしっかり
姿が見えてしまったようです。

やれやれ、、と思う間もなく、ふと舞台に目をやれば
なんと着替え用の目隠しのための看板をセットした3人のお母さんが
看板の陰にいるではありませんか!
げっ!取り残されちゃったのね~
しかも
『yokomokoさん、着替えさせてー!』となにやら袋を放り投げたのです。
えっ?だ、誰を着替えさせるの?と思いきや
最初にアニー役で出た小さな女の子を、次に出すべく普通の服に着替えさせなければ
いけなかったのです。
そういえばいつもはその子のお母さんがパタパタと着替えさせていたなぁ、、と
思い出したのですが、肝心のお母さんはなんと舞台上に取り残された3人の中に
混じっているではありませんか!

考えているヒマはありません。
大急ぎでもう一人のバケツ係のお母さんと一緒に着替えさせました。
この着替え、簡単そうに見えて実に大変。
これまで一度もやったことがないので、何をどう着替えさせたらいいものやら・・
でも小さいながらも(たぶん幼稚園児?Aクラスの子はわかならいのだ)
「最初にこっちの服は脱ぐの・・靴下は脱いではだしになるの・・あとかつら・・」と
教えてくれたので、どうにか無事着替えも終了。
そして舞台の裏側の通路を通って、あちらの裾に戻りました。

それにしても、たまたま私たちが間違えてあちらの裾に
行ってしまったからよかったものの、もしあちらに誰もいない
状態だったら、一体どうなってしまったのでしょうね。
災い転じて福と成す、、ってこのこと?

朝の10時に集合して、2時半からのたった3分ほどの演技は
こうして終わりました。



*これから書道会の総会です。
続きはまたあとで・・
[PR]
by yokomoko | 2006-04-30 10:43 | バトン関連記事 | Comments(5)

バトンステージ

今日はバトンステージ、2回目のアニーです。
出だしの照明が明るくならないトラブルがありましたが
演技自体はとてもよかったです。

e0000758_13422437.jpgこの衣装も今年はこれで着納めです。
[PR]
by yokomoko | 2005-11-06 13:38 | バトン関連記事 | Comments(2)

バトン本番

今日はバトンの発表本番でした。
練習はいつも体育館でやっていたのですが
本番はグラウンドです。

雑巾やモップを使う場面があるのですが
床と土の上ではすべり具合もかなり違うらしく
子供たちは大変そうでしたが、それでも
これといった失敗はなく、まずまずの出来でした。

本番ではイスの出し入れの係りをやっていたため
写真を撮ることができなかったので
練習中のものを載せておきます。

e0000758_18144482.jpg


e0000758_18152940.jpg軍服姿、いかがでしょうか?
早着替えもバッチリでした!
[PR]
by yokomoko | 2005-10-02 18:16 | バトン関連記事 | Comments(7)

リハーサル

今日はバトンのリハーサルがありました。
8時終了の予定が、いつものごとく終わったのは9時。
Aクラスの小さい子たちはちょっとかわいそう、、
でも、みんながんばっていましたよ。

で、、
例の衣装です。

e0000758_22445979.jpgきのう届いたコックコートが一日でこんなにりっぱな軍服に変身しましたー!
みなさん、ありがとうございます!!!感謝、感謝ですm(__)m


問題は早着替え。
今日、初めてやってみたのですが、もうギリギリですね。
たぶん着替えの時間は1分もないと思います。
ということで、これからボタンの部分をマジックテープにして
サッシュはあらかじめ服に縫いつけます。
軍服になる前まで着ているワンピースも前のボタンをスナップに替えて・・・
あ~ 今夜も遅くなりそうだな、、

e0000758_22494362.jpg全体の雰囲気はこんな感じです。


さ、、まずはワンピースのスナップつけをやっちゃおう!
[PR]
by yokomoko | 2005-09-29 22:49 | バトン関連記事 | Comments(4)

衣装さがし

台風の影響で風が強い日曜日、、
きのうに続き、運動会は今日も中止です。
娘たちは12時から4時まで、バトンの自主練に出かけていきました。

今回やるのは、ミュージカル「アニー」
バトンを習っているはずが、なぜにアニー???
そんな疑問をはさむ余地はまったくないのが
ウチのサークルの先生。
こうと決めたらまっしぐら、、
子供も親もそれについていくしかありません。

アニーねぇ、、
見たことないんですよね。
とりあえず用意する衣装は、古いアメリカっぽいもの
くすんだ色で孤児院の子供たちが着ている衣装です。
アニーのビデオやパンフレットをチェックして
母達はそれにちかいものを用意するべく、お店に走り
はたまた布地から購入し、手作りする方もいます。

私はとりあえず家にある洋服をひっかきまわして
イメージにちかいものを選びました。
上の娘にいたっては、私が着ているグレーのワンピースですからね。
そして
先日は先生による衣装のチェックがありました。
これでダメだしがでると、またまた探さないといけないのです。

「う~ん、、ちょっとイメージが違いますね~」

この言葉とともに、お母さんの声にならないため息が聞こえてきます。

結果、、
上の娘には
「図書館司書みたいね~」という言葉がありましたが
裾をあげて、カーディガンを羽織ることで、どうにかクリアー
真ん中ちゃんはこれといった注文もなくクリアー
しかし
あ~よかった~!とホッとしたのもつかの間、、
上の娘は、最後にある『役』がついて、その衣装も揃えることに
なってしまったのです。
その衣装とは・・・

『軍服&ターバン』

これは難しいです~

まずは得意のネットオークションでさがしてみましたが
軍服となると、コスプレ関係になってしまい
めちゃくちゃ高いのです。
(ガンダムやら、鋼の錬金術師やら・・)
他にも横須賀付近のお店のサイトなどもチェックしましたが
白い軍服はなかなか見当たりません。
イメージとしては鼓笛隊に近いかもしれませんね。

結局「ある服」に加工して、それらしく見せることにしました。
その服とは・・・

『コックコート』

そうです。コックさんの着る白いあの服です。


e0000758_15361117.jpgこれがパンフレットから撮った写真です。


e0000758_1537194.jpgで、こちらがコックコート。


はたしてコックコートは軍服へと生まれかわることはできるのでしょうか。
[PR]
by yokomoko | 2005-09-25 15:29 | バトン関連記事 | Comments(10)

バトン検定

土日でバトンの検定に行ってまいりました。
今回も去年と同じく千葉で行われたため
泊りがけになりました。
また今回は私一人で子供を4人(我が子2人を含む)を
引率する形でしたので、いつもの倍以上疲れました。
初日は5時前に起床。
6時前には家を出ました。
千葉は遠いのだ・・

まぁいろいろありましたが、結果から言うと
4人全員が合格しました。
バトンもこれでひとくぎりかな、、



それにしても土日がつぶれるのはキツイ、、
しかも今日はスイミング・・
よっぽど休もうかと思いましたが、どうにか行ってきました。
年に2度の記録会、、25mクロールで必死に泳いで
初級の中ではトップのタイムでした。
苦手の息継ぎも苦し紛れでどうにかやりましたが
とにかく基本はメチャクチャ・・
まだまだ課題は多いスイミングです。
[PR]
by yokomoko | 2005-07-11 22:19 | バトン関連記事 | Comments(4)

第18回関東バトントワリングコンテスト

年に一度のバトンの大きなイベントであるコンテストが
本日、関内の横浜文化体育館で行われました。
今年で4回目の参加になるコンテスト、、
今回の娘たちの出場種目は『ソロトワール中級』です。

今朝は5時半に起きて、衣装、髪の毛、お化粧と・・・
早めに起きたつもりなのですが、二人の仕度は思いのほか
手間取って、あっという間に出発時間の7時になってしまいました。
会場に着いたのは8時半。
開場までは外で並ぶのですが、これが毎年非情にツライ、、
雨ではなかったものの、蒸し暑さは相当なものです。
小さい子はもうそれだけでグッタリ。

9時になると、まずは選手が会場に入り、そのあとにビデオ係、
そして一般の入場者、、と続きます。
今年は下の娘のエントリーが6番で、上の娘は28番。
開会式が終わると、すぐに出番がきてしまいました。

まずは妹ちゃんの演技です。
6年生だというのに、いつも3年生くらいにしか見られない
小さな娘ですが、さながらキューピーちゃんのような体形で
笑顔いっぱいの演技はまずまずの出来でしょうか。
バトンをドロップしても、ササッと拾ってニッコリ笑って
演技を続ける姿はなかなかなものでした。

少し間をあけてから今度はお姉ちゃんの演技が始まりました。
中学2年ということで、今回は勉強との両立が難しく
妹ちゃんよりはかなり練習不足の感はありますが
出だしは好調でした。ドロップもなく落ち着いた演技です。
しかし・・
後半でドロップしてからは一気にくずれてしまい
最後のツースピン(2回まわってバトンをキャッチ)は続けて
ドロップしてしまいました。

結果、、
妹ちゃんは「金賞」、、お姉ちゃんは「銀賞」でした。
私たちの会から参加したソロトワール中級のメンバー5人の中では
金賞は妹ちゃんだけでしたので、かなり嬉しかったようです。
(賞は金・銀・銅のいずれかが必ずいただけます)
お姉ちゃんは予想していたこととはいえ、やはりショックのようでした。
でも、忙しい中で、それでも一生懸命練習したことは無駄にはならないと
思うよ。一度はバトン自体をやめるつもりでいたのに、思いなおして
頑張ったんだものね。

二人ともお疲れさまでした。
今夜はゆっくり休んでね、、と言いたいところですが
お姉ちゃんの方は、今週の水曜日から始まる期末テストに向けて
今夜もまだまだ勉強するようです。
本当に大変だね~
でも、今、頑張っている「自分」が、いつか未来の「自分」をたすける
「力」になるんだと思うよ。

だからママもがんばります。


e0000758_23365755.jpg仲良しのお友達と一緒に記念撮影。
黄色のレオタード二人が娘たちです。
[PR]
by yokomoko | 2005-06-26 23:35 | バトン関連記事 | Comments(7)

バトンのプレコン

今日は平塚総合公園で、バトンのプレコンがありました。
今年のコンテストは6月26日の日曜日に行われます。
思えば、コンテストも今年で今年で4回目。
全国入門、全国初級、ソロトワール初級、、
そして今回はソロトワール中級。
当然技も難しくなってきます。
娘たちはさんざん泣き言を言いながらのプレコンでしたが
それでも一生懸命がんばっていました。

特に上の中学の娘は、今年はコンテストは出ないつもり、いえいえ
コンテストどころか、バトン自体をやめるつもりでいたのです。
小学校の頃と違って勉強(塾)との両立、自分の技術の未熟さなど
さんざん悩んでいました。
正直、私も一時はバトンはもういいかな、、とも思いました。
嫌がっているのに、親がおしりをたたいて行かせるのもおかしなものだと
思いまして・・
しかし、役員さんや先生の説得をうけ、娘自身も考え直したのか
もう少しがんばってみよう・・という気持ちになったようです。

さぁ、本番まではあとわずか・・
母娘ともにファイト!、、です。


e0000758_17315129.jpg会場内での練習はできないために、外で練習する子供たちの様子です。雨はどうにかあがりました。


e0000758_17325680.jpg競技の合間に練習している様子
自分の出番はもうすぐ、、かなりドキドキしているはず?
[PR]
by yokomoko | 2005-06-11 17:35 | バトン関連記事 | Comments(2)