カテゴリ:地域関連記事( 31 )

道灌まつり

今日は道灌まつりに行ってきました。
きのうは雨が降ったり止んだりだったのですが
今日は暑いくらいのいい天気。
娘と二人、町に繰り出しました。

とりあえず、おまつりの目玉である道灌公と北条政子のパレードの写真を・・

e0000758_2203619.jpg萩原流行さん。


e0000758_2205492.jpg国生さゆりさん。


娘たち曰く、今年は屋台が少なくてイマイチ・・とか。
それでもけっこうな人出のように思えました。
おまつり独特のあの熱気にあふれた中をあちこち歩くのが楽しくて
毎年なんだかんだで昼と夜2回は行ってしまう私なのでした。

それにしても、以前のように家族全員で出かけるということは
さすがになくなってしまったなぁ。
子どもたちの成長が嬉しいような、淋しいような・・・?
[PR]
by yokomoko | 2009-10-04 22:02 | 地域関連記事 | Comments(10)

道灌まつり

先週の話題になってしまいますが、記録のために
とりあえずアップ。

4日(土)、5日(日)は我が町最大のおまつりが行われました。
例年雨にたたられるおまつりなのですが、今年は土曜日は
快晴、日曜日も夕方まではまずまずのお天気でした。
土曜日は、「鎌倉な一日♪」をすごしていた私ですが
翌、日曜日は夫&娘と3人で町にくりだしました。
この町に引っ越してきて、15回も見てきたわけですから
これといって目新しいものもないのですが、毎年いろいろな
芸能人がパレードに参加するのが、まぁ目玉といえば目玉でしょうか。

で、今年の道灌公&北条政子は・・・

e0000758_2326074.jpg藤岡 広さん。
「仮面ライダー!」と思った方は同世代ですね^^


e0000758_23261293.jpgそして浅香 唯さん。
やっぱり、「スケバン刑事」でしょう!




あ~ それにしても今週は忙しかった(>_<)
作品も結局書けなかったし・・
連休で絶対に書かなくちゃ!
[PR]
by yokomoko | 2008-10-10 23:29 | 地域関連記事 | Comments(2)

夜回り先生講演会

きのうは伊勢原市の文化会館で行われた夜回り先生の講演会に
夫と一緒に行ってきました。
とりあえずチケットは2枚とってはいたのですが、娘が花火大会に
行くと言うので、じゃぁ一人で行くか・・と思いながら、何の気なしに夫に
「行く?」と聞くと、めずらしく「行く」と・・
開場時間前に着いたのですが、敷地内の駐車場は満車で少し離れた
敷地外の駐車場に止めることになりました。
予想以上の人出に驚きつつも、あれだけ有名な方なのだから当然か、、と
思い直したり・・

会場は人・人・人!
とりあえず席を確認し、本を買うためロビーに戻りました。
ちょうどサイン会がやっており、さっそく水谷先生にサインをしていただきました。
e0000758_23572414.jpg
私が買ったのは
『いいんだよ』
ちなみにサインの上のコメントは
どの本でもみな「いいんだよ」でした。
すべてをひっくるめて受け止める、水谷先生ならではの言葉ですよね。


ほぼ満席の会場で講演会が始まりました。
先生が登場するとひときわ大きな拍手が・・
私を含め、みなさんの期待と思いをこめた拍手です。
私などは先生が入ってこられた時点ですでに目頭が熱くなっていました。
案の定、お話しが始まってすぐに涙が・・・
年と共に涙腺がゆるくなってしまって(>_<)
お話しの内容はやはり子どもたちのことが中心になります。
来場者のほとんどが親世代だったのですが、本当はもっともっと10代の人たちに
聞いてもらいたいような内容でしたね。あ~もったいないなぁ

馴染みのある近隣の市などのけっこうダークな現状にショックを受け
『夜の世界』の悲惨な状況を聞きながらも、それを身近なこととしてとらえられない自分は
やはり先生言うところの『昼の世界の住人』なんだと実感したり・・
でも、家庭に居場所を見出せない多くの子どもたちが『夜の世界』に入っていく確かな現実・・
私は何ができるのだろう?
子どもたちが安心して疲れを癒せるような家庭であるか?
講演を聴きながらずっと自分に問いかけていました。

私たちに質問を投げかけながら、時には挙手をさせてみたりと
会場との一体感を高めながら話しをすすめるところは、さすが元教師!という
感じでしたね。
夜回りを始めることになったきっかけや、その中で出会った子どもたちの悲惨な末路等、、
夫はTVでも聞いていたようですが、やはり実際にお会いして、生の声で聞いてみると
伝わってくるものが違うと申しておりました。
同世代の子どもを持つ私としましても、他人事ではありません。
自分の子は大丈夫・・という根拠のない自信を、もう一度しっかりと見つめなおしてみなければ・・


e0000758_13283727.jpgサイン会での水谷先生です。

「お写真撮らせていただいてよろしいでしょうか?」
の私の言葉に
「いいですよ」と快くお応えいただけました。
(緊張してデジカメのシャッターが震えてしまった(^_^;)

静かな、とても澄んだまなざしの方でした。
[PR]
by yokomoko | 2008-08-03 12:50 | 地域関連記事 | Comments(4)

あやめまつり

今週も気がつけば土曜日。
教室が終わる水曜日以降の時間が経つのは特に早いような・・
木曜日は作品を書き、金曜日はどんぐり通信の印刷&打ち合わせランチ。
そして、今日土曜日は真ん中ちゃんにつきあって美容院&お買い物。
ついでに近くのK牧場でソフトクリームを食べ、そこから歩いてすぐの所で
開催されている、「あやめまつり」にも寄ってみました。

e0000758_20175656.jpg
デジカメがなかったので携帯カメラで・・
あやめ&大山です。
画像、かなり悪いですね(^_^;)

たこ焼き、焼きそば、地元の野菜・・その他いろいろなお店が出てました。
私は大好きなトウモロコシを、、
1本400円は高いかな、とも思ったのですが、甘くてとっても美味しかったので満足^^





*今朝、ニュースで初めて地震速報なるものを見て
あたふたしてしまいました。
私の住んでいる地域も確か近くに活断層があったはず・・
他人事ではありません。
余震が続いているようですが、被害がこれ以上ひどくなりませんように・・
[PR]
by yokomoko | 2008-06-14 20:17 | 地域関連記事 | Comments(8)

浜降り祭

ネットのお友達から連絡をいただきまして
きのう、お隣りの町のお祭りに行ってきました。
実は去年の彼女の日記を読んで、すごく行きたかったお祭りだったのです。

タイトル通りのお祭り、、まずは写真をどうぞ!

e0000758_9384813.jpge0000758_939040.jpg


e0000758_9391892.jpgうわっ!本当に日記の通り、海に突入してるー!

いやぁ~スゴイ迫力でしたよ。
私たちもお神輿について海まで行きまして、波打ち際で見てました。(波でしっかり濡れました(^^ゞ
ちなみにこの写真は、娘が膝くらいまで波に濡れながら撮ったものです。
キミはえらい!
地元の人でもないのに、けっこう燃えました。

みっちょんさん、お誘いいただきましてありがとうございました!
来年はパレードも見たいなぁ♪
[PR]
by yokomoko | 2007-07-23 09:39 | 地域関連記事 | Comments(8)

花・はな・ハナ・・

きのうは母と叔母さんを連れて、近所の芝桜を見に行きました。

e0000758_1118686.jpg今の芝桜の様子はこんな感じ。
4月いっぱいは大丈夫そうかな。


e0000758_1255137.jpgまわりにはレンゲ畑もあります。
向こうに見えるのは大山。
田んぼの土手でセリをとっている人もいました。


そして、もう一枚。

e0000758_128895.jpg

毎年お約束の藤の花。
今年も綺麗に咲きました!
[PR]
by yokomoko | 2007-04-21 12:08 | 地域関連記事 | Comments(12)

道灌まつり


e0000758_1924766.jpgきのう、今日は市で一番大きなお祭りである
「道灌まつり」が行われました。


きのうはまぁまぁのお天気でしたが、今日はお昼前からずっと雨・・・
このお祭りはなぜか雨にたたられることが多いのです。
日程は毎年違うのに不思議、、
ということで、お祭りの目玉である道灌公&北条政子のパレードは
中止になってしまい、馬にまたがるかわりに車で回ることになったようです。
ちなみに今年の道灌公は、高知東生さん 
北条政子は細川ふみえさんでした。

この市に住まいをかまえて早12年。
毎年同じようなお祭り、、と思いつつもなぜか出かけてしまうyokomoko家であります。
最初の頃は家族でまわったものですが、最近子供たちは友達同士で出かけるように
なりました。
まぁこれも成長の一環ということで・・・


e0000758_1933819.jpg今日は10時40分から駅前広場で市内の中学校の吹奏楽部による演奏会が行われました。
市内4校が順番で受け持ち、今年は娘たちの通う中学の番でした。
教室に来ている子たちも4人ほど吹奏楽部に入っているので、私も見に行くのを楽しみにしていました。


曲目はピンクレディメドレーから始まって、アラジン、コナン、学園天国、パイレーツオブカリビアン、サザン、、などなど、楽しめる曲ばかりです。
雨だったら中止、と聞いていたのでハラハラでしたが、どうにか最後までできました(^◇^)
雨の中、頑張って演奏したみんな、ごくろうさまでした!
3年生はこの演奏会で引退ということ・・・最後にいい思い出が作れてよかったね。
[PR]
by yokomoko | 2006-10-01 18:39 | 地域関連記事 | Comments(15)

埒の湧

少し前から、我が家の飲料水はもっぱら湧き水を使っています。
前の日記にも書いたことがありますが、車で20分ほどの所まで
ポリタンクを持って出かけていました。
けっこう知る人ぞ知る、という場所なのか、昼間は混んでいて
あきらめて帰ったこともあり、今は夜の9時過ぎに汲みに行っています。
ここは鹿がよく出没する場所でもあり、特に雨の日などは、山の斜面に
オス、メス数頭の群れなどにも遭遇したものです。

前に撮った写真ですが・・・

e0000758_9161928.jpg目が光ってる~

立派な角ですね!


そんな話をしていましたら、墨絵の先生から
「あら!あそこよりいい所、あるのよ」と教えていただいたのが
タイトルの『埒の湧』
たぶん「らちのいずみ」と読むのだと思います。
もともとは温泉を掘っていたら湧いてきた水だとか・・・
駐車場も完備されていて、お水も水道の蛇口をひねると出るようになっています。
一応「1ℓにつき20円」を入れるように箱が設置されているのですが
みなさん、適当な金額を入れているようです。

おおまかな場所は聞いていたのですが、たまたま先日、篆刻の先生の
アトリエに向かう途中で、その場所を示す看板を見かけ
おとといあらためてポリタンクを持って行ってみました。

e0000758_9244122.jpgどなたが管理しているのかわかりませんが、ずいぶん立派な場所でした。いつも行く山の湧き水とはずいぶん違う・・

この丸い石は、下から湧く水の力で浮いている時もあるんだよ、、と、ちょうど水を汲みに来ていた方が教えて下さいました。


今日はこれから墨絵のお稽古です。
さっそく先生に行って来た旨を報告しなくちゃ!
[PR]
by yokomoko | 2006-05-23 09:14 | 地域関連記事 | Comments(10)

ハナミズキ、芝桜、そしてお次は藤・・
『薄紫の滝』です。

e0000758_20414859.jpg

e0000758_20444453.jpg甘い香りがあたり一面に・・・
それにしても素晴らしい!
伊○原の藤の名所に勝手に指定しました(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-04-22 20:43 | 地域関連記事 | Comments(10)

芝桜

今日は実家の母が久々に遊びに来ましたので
車で10分くらいのところのある、渋田川の芝桜を
見に行きました。

e0000758_20162078.jpg

e0000758_2032485.jpgお天気もよく、芝桜もちょうど見頃でした。
[PR]
by yokomoko | 2006-04-22 20:19 | 地域関連記事 | Comments(2)