カテゴリ:地域関連記事( 31 )

八坂神社のお祭り

八坂神社、と言いましても京都のではありません。
我が家のすぐ近所にある神社なのですが
今日はこの神社のお祭りがありました。
毎年子ども会でお御輿をかつぐのですが
肝心の息子はゆうべから夫と二人で那須に行ってしまい
参加できなくなってしまいました。

ということで娘たちと私の3人でぶらりと出かけて参りました。

e0000758_0391361.jpg今年の桜は早いかと思いきや
まだけっこう咲いていました。
桜吹雪の様子もまたいいものです。


e0000758_0411444.jpg夕方5時半からは『宝まき』というのが行われます。
私の子供時代の言葉で言えば『投げ餅』というやつです。上棟式の時によく行われたものです。そしてこれがけっこう面白い!いい大人が・・と思いつつ、いざ始まるとついエキサイトしてしまって・・(^^ゞ
で、、3人合わせた戦利品です。


それにしても女3人の週末は本当に楽ちんでいいわぁ(^◇^)
今夜も夜更かしよー!
[PR]
by yokomoko | 2006-04-08 22:34 | 地域関連記事 | Comments(10)

公民館祭り

きのう、今日は近くの公民館の
お祭りがありました。
いろいろお店も出ますので
毎年この日は朝昼兼用でここで
すませているyokomoko家なのでした。

そして
今年は役員関係で動員がかかりまして
私はヤキソバのお手伝いに行きました。
きのうなら晴れていてよかったのですが
今日はあいにくの雨・・
あ~ぁお客さん、来るのかしら、、と
心配しながら出かけました。
(8時半集合はけっこうきつかった(>_<)

お祭りが始まるのは10時なので
それまでに下準備を済ませます。
キャベツを切ったり、麺をほぐしたり、、
それを1回分ずつビニール袋に入れて、、

雨の割にはそこそこお客さんは来たのですが
それでもなかなか完売しません。
焼き鳥が完売して、、
フランクフルトが完売して、、
ポテトにたいやきにけんちん汁も完売、、

ヤキソバ、いかがですかぁ~(T_T)

で、、
最後は役員が5個ずつ購入しました(+_+)
それでも残ったものを持って行商に・・

とりあえず完売して、2時近くにようやく
解散しました。
はぁ~~~~疲れた~~~


ちなみに
私は軍手の上に透明手袋をつけて
手づかみでヤキソバをパックに入れる係りでした。
軽く300パックは入れたかな、、

当分ヤキソバの顔は見たくないぞ
[PR]
by yokomoko | 2006-02-26 21:18 | 地域関連記事 | Comments(2)

道灌まつり

今日、明日は年に一度の道灌まつり。
例年よりも2週間以上早い開催です。
いつもなぜか雨にたたられているのですが
今年は見事な秋晴れに!

子供たちは、みんなお友達と行くということで
私は一人さびしく(本当はのびのびと、、)
歩くことになりました。

e0000758_21381610.jpg

たまたま見かけた、高校生の和太鼓のステージ、、
とてもよかったです。
きっといっぱい練習したんだろうなぁ、、と、つい娘たちの姿とも
重なって、見ているうちになんだか目頭が熱くなってしまいました。

明日の午前中はアニーの本番です。
衣装の加工もどうにか仕上がり、あとは早着替えが
成功することを祈るのみ・・
[PR]
by yokomoko | 2005-10-01 21:40 | 地域関連記事 | Comments(1)

蓮 3

今日の蓮
まだまだ蕾が多いです。
でも中には散っているのもありました。
朝早くに来れば開くところが見られるかもしれませんね。
寝坊の私には至難のワザですが・・・(^_^;)

e0000758_17554146.jpg

[PR]
by yokomoko | 2005-07-28 17:55 | 地域関連記事 | Comments(6)

蓮 2

現在の蓮の様子です。
ちらほら咲き始めましたが
手前のつぼみはまだかたく、アップの花を撮ることは
できませんでした。

e0000758_1974779.jpg

[PR]
by yokomoko | 2005-07-23 19:08 | 地域関連記事 | Comments(2)

e0000758_13385792.jpg

現在の蓮の様子です。
つぼみはまだまだ固いようです。
開花は一週間後くらいでしょうか。
[PR]
by yokomoko | 2005-07-15 13:40 | 地域関連記事 | Comments(7)

七夕によせて

今日は七夕ですね。
平塚では恒例の七夕祭りが始まりました。
我が家でも毎年、土日にかけて出かけているのですが
今年はバトンの検定と重なるため、行かれそうにありません。
雰囲気だけでもお届けしたいので、去年のものですが
平塚の七夕の写真を一枚・・・

e0000758_20213651.jpgさきほど突然の雷雨がありました。
夏独特の通り雨でしたが、今夜は星空は無理そうですね。
[PR]
by yokomoko | 2005-07-07 20:24 | 地域関連記事 | Comments(0)

オリエントのパン

久々にお昼にオリエントのパンを食べました。
ここは『昔ながらのパン屋さん』といった感じで
なんだか懐かしいパンがいっぱい売ってます。
ただご主人があまり体調がよろしくないようで
日、月、火がお休み、残りの4日間しかあいていません。
お昼時はけっこうお客さんが来ていて、今日も少し
待ちました。
娘の行っている中学もすぐそばなので、たま~に
そこの生徒さんの姿も見かけることもあります。
(おいおい、、外出禁止なんじゃないの?)


e0000758_14344247.jpgこんな風にビニール袋に入れてくれます。
今日買ったのは・・・
バターパン・チョコユーホー・チョココロネ・チーズパン・白身魚パン、、です。


e0000758_14364250.jpgで、お昼に食べたのが、白身魚とチョコユーホー。
けっこうボリュームがあって、チョコユーホーは半分しか食べられませんでした。残りはおやつに・・


いつまでもなくなってほしくないパン屋さんです。
ご主人、奥さま、、お体大切になさってくださいね~
[PR]
by yokomoko | 2005-06-22 14:38 | 地域関連記事 | Comments(7)

今日は忘れずに・・パチリ☆

☆きのうの日記にも書きましたが、今日買ったとうもろこしです。

e0000758_131636.jpge0000758_13161128.jpg


昼食代わりにさっそく2本食べました。あま~い♪
[PR]
by yokomoko | 2005-06-14 13:17 | 地域関連記事 | Comments(0)

とうもろこし大好き!

私の大好物のとうもろこしが出回る季節になりました。
今日はたまたま行った農協の直売所で3本ゲット!(430円也)
スーパーで買うものとは比べものにならないくらい
甘くて美味しいのです。
11時前には売切れてしまうので、明日は早めに行って
もっとたくさん買わなくちゃ・・
今日は写真を撮る前にすべて食べてしまいましたが
明日は覚えていたら写真に撮ってアップしますね~

そうそう、この直売所で必ず買うのはお米。
5kgの玄米がなんと1600円!
これをその場で精米して、持ち帰ります。
伊勢原産のキヌヒカリ100%「阿夫利清流米」といいます。
とても美味しいですよ。
[PR]
by yokomoko | 2005-06-13 20:28 | 地域関連記事 | Comments(0)