カテゴリ:書道関連記事( 183 )

書初め集中お稽古2日目

きのうから書初めお稽古始まりました。
中学生の冬休みの宿題です。
この書初めにはクラスごとに賞がつくので
みんなけっこう気合入っています。
毎年生徒さんは全員入賞していますが
ちょっと困るのは、同じクラスに生徒さん同士が重なってしまう時。
どちらかが金賞で、もう一方は銀賞となってしまうのです。
(たまに金賞2名という特例もあるようですが)
私としては、同じ文字にしない、お稽古日も別々、くらいしか
意識していませんが、まぁ、クラス運ばかりは仕方ないですね。

習字の場合、最初はお手本を見て書くところから始めるのですが
最終的には自分の個性を生かした線質を表現できるかどうかで
作品が別物になります。
習字から書道へ!
これは私自身も目指すところであります。


さぁ、今日もがんばりましょうね~!
[PR]
by yokomoko | 2016-12-27 11:29 | 書道関連記事 | Comments(6)

JA書道コンクールのお手本2016

e0000758_19385394.jpg

たまには本業の写真を…
夏休みのJA書道コンクール課題のお手本書きしました。
ただいま、集中お稽古3日目終了。
あと4日間、がんばろう!
[PR]
by yokomoko | 2016-07-27 19:40 | 書道関連記事 | Comments(4)

JA書道コンクール集中お稽古真っ最中!

e0000758_162688.jpg

今年もやってきました、この季節!
21日~31日までの集中お稽古、前半終了。
2対1での個別お稽古は大変ではありますが
作品を仕上げなければ!という生徒さんたちの意気込みが感じられ
いつものお稽古よりはずっと中身が濃いように思えます。
毎年体力が衰えていく私ですが、みんなの熱意に負けないように
がんばるね!^^
[PR]
by yokomoko | 2015-07-26 16:06 | 書道関連記事 | Comments(0)

e0000758_22355048.jpg

神奈川県民ホールで3月22日(日)まで開催中の
書道家 武田双雲門下生による展覧会に出展しています。

ずっと前からいつかコラボしたかった書&ランプ

「祈」~いつも あなたがしあわせでありますように~

家族ひとりひとりにむけての私からの 『手紙』です。




詳細はこちらからどうぞ
http://futabanotegami.jimdo.com/

私は、21日、22日の土日に会場行く予定です。
見かけましたら声かけてくださいね^^


*双雲先生!ブログで紹介してくださった私の作品の写真を
 お借りしました
[PR]
by yokomoko | 2015-03-18 22:36 | 書道関連記事 | Comments(2)

ふたばの森 展覧会 『手紙』

e0000758_1891537.jpg

明日、3月17日(火)~22日(日)まで、神奈川県民ホールで
ふたばの森の展覧会が開催されます。
上の写真は本日搬入&飾り付けに行った様子です。
大きな会場に展示される作品には書かれた方それぞれの
想いがあふれています。
今回のテーマは、『手紙』
紙と墨だけにしばられず、さまざまに表現された作品を
お楽しみいただければ、と思います

詳細
http://futabanotegami.jimdo.com/


私は今回は書とランプのコラボで出展しました。
土日に行く予定です。
会場で見かけましたら気軽にお声かけてくださいませ^^
[PR]
by yokomoko | 2015-03-16 18:13 | 書道関連記事 | Comments(2)

JA書道コンクール集中お稽古

e0000758_1059171.jpg


毎年恒例、夏の集中お稽古もようやく終了
私の夏休みの始まりです。
那須にも二か月くらい行ってなかったなぁ
楽しみ♪^^


[PR]
by yokomoko | 2014-08-03 10:59 | 書道関連記事 | Comments(0)

市内中学校書初め大会

e0000758_10101792.jpg

きのうはお隣のお嬢さんと息子と私の3人で家の前の道路の
雪かきをがんばりました。雪かきスコップがないので
最初は普通のスコップでやっていたのですが、ちりとりの方が
効率がよかったのでこちらに変更。
今朝は案の定筋肉痛になりました(^_^.)

きのうはどうにか車も出せる状態になったので
市内中学校の書初めの展示会に行きました。
冬休みの宿題として提出した書初めはまずクラス内で
それぞれの賞が決まり、その後学校の代表としての作品が
集まり審査、展示の運びになります。

私の教室では毎年書初め集中お稽古を年末に行い
生徒のみなさんは2時間弱の中で作品を仕上げています。
クラス内の審査ではいつも全員が入賞。
そして今年は市内の方にも多数選出&入賞していました。
きのうも私が見に行った時にちょうど2人の生徒さんが
お母さんと一緒に来ていてしばし歓談。
「他の人の作品もいっぱい見て、いいところを取り入れてね」
と伝えてきました。

夏のJA、冬の書初めは習字教室に通う生徒さんの見せ場であり
きっと大きな自信にもつながる場だと思っています。
集中お稽古は体力的には正直年々きつくなりますが
書き上げた作品を前に嬉しそうな生徒さんの笑顔は私の力にも
なります。

これからも一緒にがんばろう!^^
[PR]
by yokomoko | 2014-02-10 10:10 | 書道関連記事 | Comments(4)

お友達の作品展

e0000758_10223158.jpg

告知しないうちに終わってしまいましたが…
先週、書友あまるめさんの教室の作品展に行ってきました。
3年に一度、生徒さん&先生の作品展ということで開催されているのですが
今回はあまるめさんの強運によって勝ち取った会場ということもあり
素晴らしい作品があふれていました。
これだけの規模の作品展にするまでの道は相当なものだったと思いますが
先生だけでなく生徒さんの協力があってこそなのでしょうね。

e0000758_1027820.jpg

こちらは会場内に設置されていたワークスペースで
行われた「わんぱう」を使ったワークショップの様子です。
書道やっていない方、もしくやっている方でも
「わんぱうって何?」って思われるのではないでしょうか。
私はふたばの森の生徒展で初めて知ったのですが…

昔ながらの言い方ですと
「蝋(ろう)書き」になるのかな?
白っぽい液体で書いた文字等を乾かして
裏から墨を塗ると書いたものが浮き上がってくるというものです。
あぶりだしに近い感じかもしれませんね。
白黒逆転して面白い作品になります。

(ちなみに私が書いた「夢」
作品展会場のイオンさんの隣りのビル内にある
カフェなよたけさんでちょうどライヴをやっていたセブンスローズの
稲川さんへのプレゼントになりました)

あまるめさん、お疲れさまでした!
またゆっくりお茶でもしましょうね^^
[PR]
by yokomoko | 2013-08-30 10:36 | 書道関連記事 | Comments(8)

明日からが夏休み♪

10日間の集中お稽古本日終了!
毎年直前で来れなくなる生徒さんがいて後半に
時間を作ってまたお稽古やったりするのですが
今回は全員すべて来てくれて作品仕上げていきました。
これで明日から心おきなく「私の夏休み」を楽しめますわ^^

ちなみに明日はBBQ!
久々にお会いする方たちもいるからすごく楽しみ♪
来週からは那須&仙台
帰ってきたら京都の宿坊か去年行った天空の寺に行きたいな
なんて考えていたら8月もきっとあっという間に終わっちゃいそうだわ

これから消音クリップつけて二胡練習します。

あ!
二胡と言えば今日が土曜日で二胡のお稽古だったことを
すっかり忘れていて連絡も入れずにサボる結果に…
さきほど急いで先生にお詫びメールをしましたが
本当にすみませんでした!

それから
娘が教員採用試験の一次合格しました。
二次は面接&模擬授業だそうです。
こちらはそう簡単にはいかないかな。
ファイト~!
何もできないけど応援だけはしているよ
どんな形であれ絶対に先生になれるって思ってる

読み返してみたらなんだかやたらとテンション高い?
うん!
だってすごい達成感&解放感なんだもの^^
[PR]
by yokomoko | 2013-08-03 21:52 | 書道関連記事 | Comments(6)

三色展

e0000758_21374924.jpg

ここのところずっといいお天気だったのに
今日はいきなり雨…
と思ったら二胡のお稽古の日でした。
二胡がある日はほとんど雨と言っても
過言ではないような…
ネットで買った二胡用レインカバー活躍しています。

二胡の帰りにふたばのお友達の書道展に行ってきました。
タイトルは『三色展』
三人三様の個性あふれる書を楽しんでまいりました。
ふだんめったに会えないお仲間ともおしゃべりができたし
とても楽しいひとときでした。
相模大野ギャラリーで明日の16時まで開催しています。
お近くの方は是非!^^


[PR]
by yokomoko | 2013-05-11 21:38 | 書道関連記事 | Comments(2)