カテゴリ:書道関連記事( 185 )

Webマガジンの取材

本館であるお習字教室のHPの日記にも書いたのですが
本日、Webマガジンの取材がありました。
少し前にHPを見てくださったライターの方から取材の
申し込みがあったのですが、それが今日だったのです。
インタビューも写真撮影も初体験で緊張しましたが
いい思い出になりました。
9月号の配信とおっしゃっていましたので、もし
記事になりましたらまたお知らせしたいと思います。
[PR]
by yokomoko | 2005-07-25 20:54 | 書道関連記事 | Comments(6)

今日から夏休み

いよいよ夏休みのスタートです。
梅雨明けしてからはすっかり夏の天気。
気分も盛り上がる・・・はず、なのですが
私にとっての夏休みは8月に入ってからです。
今月いっぱいは毎日お習字教室をやってますので、、
ふだんのお稽古に加えて、子供たちの夏休みの宿題も
書かなくてはいけないので、大忙し!
特に中学生は条幅の大きい課題となりますので
お手本を書くのもなかなか大変。
最近は古典の臨書ばかりで、行書はめったに書かないからなぁ、、
なんだか子供たちの方がずっと上手かもしれません(^_^;)

e0000758_23172915.jpg


半紙の宿題は本館HPの「お習字の部屋」にアップしてあります。
参考になるようでしたらお使いくださいね。
(神奈川県の方のみ対象かもしれませんが)
[PR]
by yokomoko | 2005-07-21 23:17 | 書道関連記事 | Comments(4)

墨絵二種

今日は本部お稽古の日でした。
ここ4ヶ月は1回目が墨絵のお稽古が続いています。
墨絵は別のところでも習っているのですが
ただ行っている、というだけで進歩がありません。

墨絵の基本は『四君子』といわれるものです。
すなわち、「蘭」「竹」「菊」「梅」
軽く3年以上通っているのに、いまだに「蘭」から脱していないのですから
やる気あるの?と言われても仕方がないですよね。

本部のお稽古では一気に四君子を書き上げたわけですが
アップできそうなのは、今日書いた「梅」と
最初の回の「蘭」くらいかな。
一番難しかったの「竹」、、「菊」は葉っぱがうまくいきませんでした。

e0000758_2239788.jpg花よりも木と枝が難しい「梅」です。
画賛(絵に添える文字)はちゃちゃっと書いたので、すごいヘタクソ、、ハズカシ~


e0000758_22391647.jpg「蘭」はさすがに書きこんでいるので筆が慣れているかも・・


本来の墨絵の教室ではいつ終わるかわからない四君子ですが
とりあえず今回4つ書けたので、まぁ満足です。
[PR]
by yokomoko | 2005-07-07 22:42 | 書道関連記事 | Comments(2)

本部お稽古

ロマンスカーに乗って、月に2回の本部のお稽古に・・・
今日は7月号の課題の条幅で、「高貞碑(こうていひ)」を書きました。
わりときっちりとした楷書なので、書くのにも時間がかかり
2枚しか書けませんでしたが、、

e0000758_124228.jpg書道にしても、墨絵にしても、篆刻にしても、行った時にしかやらないのですから
上手くなるはずがありませんよね(^_^;)
今日は気合を入れて練習するか!
[PR]
by yokomoko | 2005-06-16 20:43 | 書道関連記事 | Comments(2)

墨絵のお稽古

今日は月に2回の墨絵のお稽古がありました。
1回目の今日は「俳画」の日。
今月の絵は「がくあじさいとかたつむり」
俳句の方は
「正直に つゆかみなりの ひとつかな」(一茶の句)
季語は「つゆ」です。

お稽古の時に一枚描いたのですが、ちょっとここに載せるには
あまりにもお恥ずかしい出来でして、、
またのちほど描きましたら、アップいたしますね。

かわりにお稽古風景を・・

e0000758_13315774.jpg


丑年の時に発足した会なので、名前はそのまま『丑の会』
私もなんだかんだで4年くらい続いています。
でも、どうにかお稽古に行っている、というだけで
宿題もやらず、作品もギリギリまで出さず、墨絵にいたっては
基本の「蘭」から脱することができず、あとから入った方にどんどん
抜かされている、、というなんとも不真面目な生徒であります。
せめて今年中に「竹」までは進まなくては・・と、毎年言っているような、、
[PR]
by yokomoko | 2005-06-14 13:37 | 書道関連記事 | Comments(2)