カテゴリ:書道関連記事( 183 )

書初め大会

e0000758_18331020.jpg


今日は地元の書道会主催の書初め大会の表彰式で
司会をやってきました。
何度やっても緊張する司会ですが今年は
ほぼ間違いなしでできてやれやれ
ただしばらく前から原因不明の下腹部の痛みがあって
新年会はパスして帰ってきちゃいました。
明日からお稽古も始まるので今夜はゆっくりすごします。

そうそう
きのう検査のために行った病院の待合室で読んだ本の中で
こんな言葉を見つけました。
『今置かれているところがあなたの居場所
そこで花を咲かせましょう』

今年はどんな花を咲かせることができるでしょうね^^


[PR]
by yokomoko | 2013-01-06 18:33 | 書道関連記事 | Comments(10)

日本一周!

ネットを通して2年くらい交流していた方が
来週からバイクで日本一周の旅にでるとのこと。
その時に着ていくジャンバーに
「日本一周 巡礼」と「自灯明」を書いてほしいと
先ほど遠方はるばる訪ねてきてくださいました。

ペンキなので外で…と車の後部で練習なしの一発本番!
紙以外に書くのも、ペンキで書くのも初めてで緊張しましたが
どうにか仕上がってよかった〜
右腕部分にはご自分で「やる気 勇気 元気」と書かれました。
冒険家の三浦雄一さんの言葉だそうです。

e0000758_8453484.jpg


午前、午後のお稽古の合間でお茶ひとつお出しできないうちに
「ありがとうございました!」と風のように去っていかれました。
旅のご無事をお祈りしています。

まずは東北、そして四国へ向かうとおっしゃっていましたが
どこかでこのジャンバーを着て走っている方を見かけたら
どうぞお声をかけてあげてくださいね^^


[PR]
by yokomoko | 2012-10-18 08:45 | 書道関連記事 | Comments(7)

空 (追記あり)

今週末は地元の書道会の展示会が開催される。
今日はこれから作品搬入
その後息子の高校の芸術鑑賞会にも行く予定
先日の朗読劇の影響でお芝居等にまた興味が湧いてきた。
読み聞かせのサークルでの朗読劇も実現の流れになってきたし
これからが楽しみだわ♪^^ワクワク


e0000758_843531.jpg


今回の作品
かなり大きなボードに自分で布を貼り
紙もちぎって雲のような感じになるよう仕上げました。
タイトルは『空』
そらと読むかくうと読むかは見る方の感性で…
私の今日の気分としてはさわやかな秋空をイメージして
「そら」かな^^



≪追記≫
e0000758_23135846.jpg


開場ではこんな感じでした。
ちゃんとした書作品の中ではやっぱり浮いちゃいますね(^_^;)
でも
「コスモスが似合いそうですね」
とおっしゃってくれた方がいて嬉しかったな^^
秋空の下、満開のコスモスの中に置いてみたい…


[PR]
by yokomoko | 2012-09-27 08:44 | 書道関連記事 | Comments(6)

Liife is ~最終日~

e0000758_21112155.jpg今日も行ってきました、みなとみらい!


最終日ということでたくさんの方がみえていました。
私もお友達とランチにお茶におしゃべりにと大忙し^^
暑い中遠方からわざわざ訪ねて来てくださったみなさん
本当にありがとうございました。

では、今回の私の作品をご紹介させてくださいね。

e0000758_21184165.jpg



e0000758_2119438.jpg


私の今回の作品タイトルは『光明』
あいもかわらずの作風ですが、Life is…とくればやはり
般若心経ははずせませんから!
そして今夢中になっているひょうたんランプの光を想いながら
書きました。
光の輪の中の般若心経が浮かび上がるように濃いめに
書いたのですが、後ろの般若心経はもっと薄くてもよかったですね。
墨の調整難しかったです。

たくさんの方が足を止めて写メしてくださっていたのが
とても嬉しかったです。
「すごくいいですね!」とわざわざ伝えてくださった方も
いらして…
見てくださる方との距離がとても近いこと
ふたばの展覧会のよさのひとつですね。

お稽古にはなかなか行くことができないけれど
月に一度でもいいから細く長く続けていかれれば
いいなと思いました


[PR]
by yokomoko | 2012-08-05 21:24 | 書道関連記事 | Comments(8)

Liife is

e0000758_23205266.jpg

e0000758_2321118.jpg

今日は受付当番のため作品はあまり見られず…
あさって日曜日にゆっくり鑑賞します。


≪追画像≫

e0000758_1236315.jpgやっぱり美味しいもの関連ははずせませんよね^^

最近食欲がなかったのですが、スパイシーなカレーは美味しかった!
カレーの下の写真はマンゴーかき氷。
こちらはギャラリーすぐそばのカフェでいただきました。
おすすめ♪
明日も食べようっと^^


[PR]
by yokomoko | 2012-08-03 23:22 | 書道関連記事 | Comments(4)

夏休み集中お稽古

e0000758_1122460.jpg


今日も涼しくて助かるなぁ
梅雨明けしたら急に寒くなった、って前にもあったよね?
今年はどんな夏になるのでしょうね。

さて、夏と言えばJAの書道コンクール!
毎年の恒例行事です。
明日から9日間の集中お稽古スタート。
条幅のお手本もきのうようやく書き上がりました。
あとは朱で注意点を書き入れて完成。

条幅は場所的に1回のお稽古で2人しかできません。
これを1日3コマ、9日間で54人かぁ…
大丈夫?私?
うん!がんばるよ!
これが終われば楽しい夏休みだものね^^
[PR]
by yokomoko | 2012-07-22 11:02 | 書道関連記事 | Comments(6)

Liife is…

ふたばの森の生徒展、『Life is…』のお知らせです。

e0000758_20511091.gif


<開催日程>

■横浜

2012年8月1日(水)~5日(日)
11:00~19:00(最終日~17:00)
会場:みなとみらいギャラリー

横浜市西区みなとみらい2-3-5クイーンズスクエア横浜クイーンモール2階
(みなとみらい線みなとみらい駅徒歩5分、JR桜木町駅徒歩15分)

入場無料


■NY

2012年10月24日(水)~31日(水)(日曜休館)


まだまだ先かと思いきやもう1か月を切ったのですね。
私は3日(金)16時~19時が会場当番です。
あとは土日のどちらかでもう一度くらい行きたいな。

ふたばの生徒展は個性あふれる書がたくさん!
何よりも
『なんて書いてあるのか読める!』
書き手さんの想いがきっと伝わるはずです^^

ピピピっときた方、どうぞ遊びに来てくださいね


[PR]
by yokomoko | 2012-07-05 20:50 | 書道関連記事 | Comments(8)

個展 ~sky×color~

今日はふたばのお友達の個展に行ってきました。
久々の鎌倉は平日のせいか遠足らしき小学生中学生がわさわさ

会場の地図を見てうん!これならわかるとコピー持たずに
行きましたら見事に通り過ぎて戻ることに…
自分の記憶力理解力を過信しちゃいけませんね(^_^;)

天井の高いギャラリーの空間を生かした彼女の作品は
いつもながらのセンスのよさがあふれるものでした。
白い風船の演出も素敵!
みんなひっくるめて心地よい「空」を感じました^^

e0000758_991617.jpg


その後ひょっこり会(ひょっこりひょうたん会)メンバーであり
書家のMちゃんが看板を書いたカフェ、風雅さんでお茶しました♪  

e0000758_9145428.jpg

e0000758_9151735.jpgハーブティが美味しかった~ もちろんケーキもね^^


とても心地のいいカフェでゆっくりお茶しながら
おしゃべりしているといつのまにか店内は私たちだけに…
そこで看板の書の話しから始まってオーナーさんといろいろ
お話しがはずみ、お会計の時に「今日の記念に…」と
ひょうたんランプのポストカードを手渡しました。
すると
「ここを真っ暗にして展示してみます?」との
思いがけないお言葉!
もちろん私の返事は
「はい!是非!」

カフェを出てからの帰り道
「やっぱりつながるよね~」とお友達に言いますと
彼女は笑いながら一言
「つながる、じゃなくて、つなげた、でしょ?」

確かに!
そう思って今までのあれこれを考えると
私が「つながった」と思ってきたことはそのほとんどすべてが
「つなげた」、なのかもしれないと思い当たりました。

なんて強引な私…(^_^;)

最後に駅に向かう小町通りで見かけた看板ネコちゃんを一枚

e0000758_9313671.jpg近づいても微動だにしない看板ぶりのネコちゃんなのでした^^


[PR]
by yokomoko | 2012-06-08 09:06 | 書道関連記事 | Comments(6)

高尾山写経会 ③

e0000758_10423530.jpg

写経を書き終え納経したあとはリフトで薬王院に向かいました。
最初はケーブルカーを使うつもりだったのですが
高尾山に詳しいお友達から絶対にリフトがいいよ!と聞き急遽変更。
新緑の中のリフトは最高に気持ちがよかったです。

リフトを降りてから薬王院までは徒歩15分とあったのですが
う~ん、20分以上かかったような?(^_^;)
特に最後の急階段がキツかった~(>_<)
私は階段を登るものと思い込んでいたので迷わずそちらに向かったのですが
実はとなりに緩やかな登り坂があったということをあとで聞いたのでした。

e0000758_10431380.jpg

e0000758_1044851.jpg限定ぶどう酢ソフトクリーム!
爽やかな軽さですすすっと入ってしまいました♪
暑い日だったので美味しかった~^^


帰りはケーブルカーを利用しました。
出発直後のジェットコースター並みの急傾斜に悲鳴が聞こえてビックリ!
確かにこの傾斜はなかなかないかも…
乗車時間はリフトの半分くらいだったでしょうか。
あっという間に麓に到着。
おみやげ屋さんに立ち寄りながらのんびり駅まで向かい
そこで解散となりました。

高尾山、いいところでした!
また行きたいな♪^^



≪追記≫
ケーブルカーの駅員さんのブログを発見!
高尾山の雰囲気が伝わってきますよ^^
http://www.takaotozan.co.jp/StationStaff/


[PR]
by yokomoko | 2012-05-02 10:48 | 書道関連記事 | Comments(4)

高尾山写経会 ②

私が企画しているこの写経会
長谷寺、川崎大師、大覚寺と続き今回の高尾山で4回目になります。
メインは写経なのですがランチ、観光を通してのおしゃべりが隠れメイン
だったりもして?
というわけでまずはランチのお店に。

e0000758_7472451.jpgGWの中かろうじて予約のとれた、「栄茶屋」さん


e0000758_750235.jpge0000758_7501737.jpg


e0000758_7503253.jpg・カタクリのおひたし
・山ごぼうのきんぴら
・刺身こんにゃく
・自然薯入り豆腐
・山菜の天ぷら
・イワナの塩焼き
・自然薯そば
美味しくいただきました^^


ランチのあとはいよいよ写経会です。

e0000758_9244475.jpgこちらが会場
薬王院の別院の山麓不動院になります。


e0000758_9262795.jpg会場内はこんな感じ


e0000758_9264567.jpg写経セット
今回は墨を磨るところから始めました。


GWということもあり会場のすぐそばの特設スタジオではなんとかレンジャーショーが
開催されアナウンスはがんがん、地元八王子のご当地ソングが延々と流れる中での
写経はいろいろな意味で修行になりました(^_^;)


[PR]
by yokomoko | 2012-05-01 07:50 | 書道関連記事 | Comments(6)