カテゴリ:書道関連記事( 185 )

高尾山写経会 ③

e0000758_10423530.jpg

写経を書き終え納経したあとはリフトで薬王院に向かいました。
最初はケーブルカーを使うつもりだったのですが
高尾山に詳しいお友達から絶対にリフトがいいよ!と聞き急遽変更。
新緑の中のリフトは最高に気持ちがよかったです。

リフトを降りてから薬王院までは徒歩15分とあったのですが
う~ん、20分以上かかったような?(^_^;)
特に最後の急階段がキツかった~(>_<)
私は階段を登るものと思い込んでいたので迷わずそちらに向かったのですが
実はとなりに緩やかな登り坂があったということをあとで聞いたのでした。

e0000758_10431380.jpg

e0000758_1044851.jpg限定ぶどう酢ソフトクリーム!
爽やかな軽さですすすっと入ってしまいました♪
暑い日だったので美味しかった~^^


帰りはケーブルカーを利用しました。
出発直後のジェットコースター並みの急傾斜に悲鳴が聞こえてビックリ!
確かにこの傾斜はなかなかないかも…
乗車時間はリフトの半分くらいだったでしょうか。
あっという間に麓に到着。
おみやげ屋さんに立ち寄りながらのんびり駅まで向かい
そこで解散となりました。

高尾山、いいところでした!
また行きたいな♪^^



≪追記≫
ケーブルカーの駅員さんのブログを発見!
高尾山の雰囲気が伝わってきますよ^^
http://www.takaotozan.co.jp/StationStaff/


[PR]
by yokomoko | 2012-05-02 10:48 | 書道関連記事 | Comments(4)

高尾山写経会 ②

私が企画しているこの写経会
長谷寺、川崎大師、大覚寺と続き今回の高尾山で4回目になります。
メインは写経なのですがランチ、観光を通してのおしゃべりが隠れメイン
だったりもして?
というわけでまずはランチのお店に。

e0000758_7472451.jpgGWの中かろうじて予約のとれた、「栄茶屋」さん


e0000758_750235.jpge0000758_7501737.jpg


e0000758_7503253.jpg・カタクリのおひたし
・山ごぼうのきんぴら
・刺身こんにゃく
・自然薯入り豆腐
・山菜の天ぷら
・イワナの塩焼き
・自然薯そば
美味しくいただきました^^


ランチのあとはいよいよ写経会です。

e0000758_9244475.jpgこちらが会場
薬王院の別院の山麓不動院になります。


e0000758_9262795.jpg会場内はこんな感じ


e0000758_9264567.jpg写経セット
今回は墨を磨るところから始めました。


GWということもあり会場のすぐそばの特設スタジオではなんとかレンジャーショーが
開催されアナウンスはがんがん、地元八王子のご当地ソングが延々と流れる中での
写経はいろいろな意味で修行になりました(^_^;)


[PR]
by yokomoko | 2012-05-01 07:50 | 書道関連記事 | Comments(6)

高尾山写経会 ①

e0000758_21323728.jpg

28日(土)
最高の行楽日和の中、4回目の写経会で高尾山に行きました。
思ったよりも短時間で行かれる場所でした。
まずはそれっぽい写真を一枚アップしておきます。


[PR]
by yokomoko | 2012-04-29 21:35 | 書道関連記事 | Comments(2)

書道展&書初め展

本日13日(金)から15日(日)まで地元の書道会の
作品展が開催されます。
私は今日の午後の会場当番とあさっての表彰式の司会が
今回のお仕事。
当番はともかく司会の方は毎回終わるまで緊張状態が続きます。
今年も無事終わることを祈って…って始まる前からこれじゃね(^_^;)

今回の作品です。

e0000758_925560.jpg


紺紙に金墨汁で書いた般若心経です。
昨年は震災に加え年末にかけて近しい方が3人も急逝されたりで
自分自身の心も大きくゆれる年でもありました。
いろいろとうずまく想いをこめて一文字一文字を書きました。
ちなみに金墨汁は初めて使ったのですが粘度が高いため墨付け頻度も多くなり
これ一枚を仕上げるのに5時間以上かかりました。

e0000758_9324255.jpgこんな感じに飾ってあります。


中央公民館を通りかかることがありましたら
お気軽にのぞいてみてくださいね^^


[PR]
by yokomoko | 2012-01-13 09:36 | 書道関連記事 | Comments(8)

書展 ~大切~

e0000758_22381290.jpg

29日(土)藤沢の古民家で行われた
ふたばの森火曜日メンバーさんの書展に行ってきました。
このギャラリーには過去何度か足を運んでいるはずなのに
駅からの道がイマイチわからなくて…(^_^;)
それでも偶然の出会いなどもあってどうにか到着。

e0000758_22563645.jpge0000758_22565044.jpg


素敵な書作品、そして同じ会でありながらめったに会えない方々と
楽しいおしゃべりを楽しみました。

本当はこのあと夜のお稽古に行くはずだったのですが
あまりにも懐かしいお友達とも出会いそのまま飲み会の流れに。
飲み会といいましても私は車なのでもちろんソフトドリンクのみ(^_^;)

それにしても土曜日夜の藤沢のお店は混んでいた。
まぁどこでも入れるでしょ!との甘い期待はあっさり裏切られ
行くお店お店ことごとくアウト!
5軒目でようやく入店できたのでした。
そして何気に入ったこの地下にあるお店が大当たり。
鎌倉野菜を扱っていてどの料理も美味しかった^^
大きなボールにどさどさ野菜が入っていて、そこに熱したごま油を
まわし入れる「強気の鎌倉野菜サラダ」はインパクト大。
うっかり写真を撮るのを忘れたのがかえすがえすも残念です。

とりあえず2品ほど。

e0000758_2374267.jpge0000758_2375751.jpg


お稽古はサボっちゃいましたがとにかく楽しい時間を
すごせたことに感謝!
そういえば今回の書展のテーマは『大切』
うん!みんな大切な仲間です^^


[PR]
by yokomoko | 2011-10-30 22:40 | 書道関連記事 | Comments(10)

JA書道コンクールに向けてのお稽古

e0000758_20215070.jpg


今週から毎日条幅のお稽古です。
1回2人ずつで3コマを10日間。
1時間半で仕上げるのでかなり集中します。
それでもほとんどの生徒さんが4枚くらいで書きあがるかな。
ふだんの半紙のお稽古よりもみんなのびのびと書けて
楽しそうです。
今日で3日目。
あと7日、がんばるぞ~!^^



e0000758_20271393.jpgぐりちゃんに癒されます^^


[PR]
by yokomoko | 2011-07-27 20:27 | 書道関連記事 | Comments(4)

四市連合書展のお知らせ

e0000758_13325722.jpg

このブログをご覧になってくださっている方で
私と同じ市内にお住いの方へ。
今日から22日(日)まで、中央公民館で
近隣四市の書展が開催されています。
ご都合よろしければ是非お立ち寄りくださいませ。
ちなみに私は土曜日の午後から会場当番です。
お気軽にお声かけてくださいね^^

私の今回の出品作は…

e0000758_1336668.jpg

『祈』
会場で探してみてくださいね^^


[PR]
by yokomoko | 2011-05-19 13:36 | 書道関連記事 | Comments(6)

個展

21日(木)
書友の山田遊美さんの個展に行ってきました。
場所は初めての吉祥寺。
遠いイメージだったのですが、乗換1回で楽でした。

吉祥寺はとても魅力的な街。
好みのお店が山ほどあって、ついついのぞいてしまい
なかなか個展の会場にたどりつけませんでした。

e0000758_11514010.jpg
『ギャラリー悠』
駅から徒歩20分ほど、住宅街の中にあり、小さいけれどセンスのいいギャラリーです。


e0000758_13233145.jpg遊美さんの作品。

私のデジカメ&腕のせいで写真はイマイチ。
実物は数倍素敵です。


今回は遊美さんのお母さま秘蔵のビートルズの写真や
ポスターも会場に飾られていたり、とても素敵な空間に
なっていました。
ふだんはなかなか会えない遊美さんともゆっくりお話しできて大満足^^

そして、もうひとつの楽しみはいろいろな方たちとの「出逢い」
フォトグラファーの上田建次さんとは写真や書の話しが
たくさんできました。
ネパールの手すきの紙を扱う、ペーパーコーディネーターの
すずきあきさんのお話しも興味深く、思わずネパールに
ご一緒したくなったり。
表現する方法はそれぞれ違えど、この場所に集う方々は
みんな共通する想いがあるように思えました。



おまけのランチ写真♪
e0000758_1631397.jpge0000758_1632613.jpg


前日に調べて予約した『カフェリゴレット』
2階のボックス席がとれ、落ち着いてランチ&おしゃべりできました。
メインのパスタは海老のバジリコソース。
食後にコーヒーが付いて1200円ちょっとだったかな。
おすすめです^^


[PR]
by yokomoko | 2011-04-24 00:21 | 書道関連記事 | Comments(8)

市の書道会展

今日は当番で5時まで会場入り。
きのう、おとといも搬入やら審査やらでなんだか
バタバタ。
明日は児童書初め展の表彰式の司会をやらねば!
これがまた緊張です。

e0000758_185023.jpg


赤レンガの生徒展に出した『全』
額に入れるとまた雰囲気が変わってくるなぁ。
そして、まわりの作品からはかなり浮いているという・・・(^_^;)

書道で明けた今年ですが、さぁ、次は何が待っているのかな?


[PR]
by yokomoko | 2011-01-08 18:05 | 書道関連記事 | Comments(18)

まだまだ赤レンガ

e0000758_1245727.jpg

この写真は23日のみなとみらいですが
きっと今日もこんな感じなんでしょうね。
明日も晴れそうだし、会期中はお天気に恵まれ
本当によかったです。

双雲さんの生徒展はいわゆる「書道展」とはずいぶん
違うと思います。
お手本はなく、上手に書くというより、いかに
想いを伝えるか、でしょうか。
もしくは、書を通して自分を解放する。
会場には個性あふれる書(アート?)がいっぱいです。
ぐるりとひとまわりしたあとは、きっと何かを書いてみたくなる。
そんな時にはこちらへどうぞ!

e0000758_13122521.jpg体験コーナー♪
にじむ紙とにじまない紙の2種類が用意されています。
墨も、緑、ピンク、黄色とふだん見かけないものばかり。


e0000758_20101179.jpgなんでも書いちゃおうコーナー♪
壁に貼ってあるハートから好きなのを選んで、お願い事、その他いろいろ書いてツリーにくっつけます。最後にお焚きあげしてくれるそうです^^


この日は、ネットのお友達がたくさん来てくれました。
平沼さん、蓮のしずくさん、キャロラインさん(でよかったかな?)
稲川さんはじめセブンスローズのみなさん・・・
会えないと思っていたふたばのお友達ともいっぱい会えたし
最高に楽しい一日だったなぁ^^
時間があっという間に過ぎてしまいました。
作品も全部見たつもりですが、コメントまではまだまだ。
できればもう1回行きたかったのですが、何かと用事が入っていて
無理かな~ 残念(>_<)


e0000758_10583878.jpg稲川さんとパチリ☆


[PR]
by yokomoko | 2010-12-25 13:20 | 書道関連記事 | Comments(4)