「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:那須関連記事( 153 )

早春の那須 ②

e0000758_13104242.jpg

水曜日はランプ作りで終わってしまいましたが
木曜日は伊王野&芦野方面に行ってみました。
那須に来るようになってから10年以上になりますが
なぜかまだ一度も訪ねたことのない場所だったのです。
きたざきさんのところでいただいた地図を見ながら
向かったのですが、車で30分ほどだったかな。

まずは、伊王野の道の駅で、有名な水車蕎麦をいただきました。
大きな水車で挽いたそば粉を使ったお蕎麦は少し緑がかって
とても好みの食感でした。
農産物やおみやげあれこれを売っているお店も
いつも立ち寄る那須の道の駅とはまた違った品揃えで
楽しく買物をしました。

その後、車で少し走って芦野に向かい
奥の細道で有名な「遊行柳」を見学(?)
季節的にまだ早かったのですが、新緑の時期はさぞや…と
思わせる風情でした。

伊王野~芦野、4月は桜も綺麗ということなので
また機会があれば散策がてら訪れたい場所ですね。
[PR]
by yokomoko | 2016-03-27 13:11 | 那須関連記事 | Comments(0)

早春の那須 ①

e0000758_9163363.jpg

土曜日は智子さんの個展の受付のお手伝いをしたあと
21時過ぎに那須に向けて高速に乗りました。
いつも言ってることですが、圏央道、ホント楽!
首都高走る緊張感がないのが嬉しいです。
那須に着いたのは24時をまわっていましたが
温泉入って2時前には就寝。

翌日曜日はカシュカシュの森へ。
森に点在するあちこちのお店に立ち寄りながら
それぞれのオーナーさんとのおしゃべりを楽しみました。
でも
私がひょうたんランプを作るきっかけとなったお店
COKOさんが閉店されていてとても悲しかったです。
オーナーのYさんは養蜂家になるとおっしゃっていましたが
新しい試みを存分に楽しまれていることでしょう。

森の中のカフェ、ふじもじ屋さんではLEDの達人Kさんにも
お会いできて、新作の光るピアスを見せていただきました。
実用化云々はさておき、その職人技には感動です!
チェンマイでお世話になった、ふじもじtenちゃんとも
たくさんおしゃべりできたし、この森は私の那須滞在時の
欠かせない場所です。

月曜日はどこにも出かけず、アトリエでひたすらランプ作り
那須では集中して作れるのが嬉しいです。

火曜日は、前からずっと行きたかった「きたざき」さんで
ランチ。
一番人気のカニクリームコロッケをいただきましたが
申し分のない美味しさで大満足。
こちらのお店のメニューを制覇するまで通おう!
那須での楽しみがまたひとつ増えました。
そして
初めてお会いしたシェフの奥さまとは、那須の共通のお友達が
たくさんいることがわかって大いに話が盛り上がったのでした。
[PR]
by yokomoko | 2016-03-26 09:17 | 那須関連記事 | Comments(0)

心を包む

e0000758_21523772.jpg


先日の那須では前々からずっとお会いしたかった方に
ようやく会えたのでした。
FBで那須関連の記事をアップしていたみゆきさんに
最初のコメントを入れたのが確か3年前くらいでしょうか。
文章や写真から伝わるお人柄に惹かれ、コメントを通しての
交流が続いていました。
那須に行った時に会えるかな、と当初は軽く思っていたのですが
お忙しいみゆきさんとはいつも滞在が入れ違いになってしまい
月日が経っていきました。
そして、今回のイベント。
風呂敷の達人のみゆきさんの講座ということでパッと参加を
クリックしていたのでした。

ネットをとおして知り合った方とはこれまで何人もお会いして
きましたが、みなさんイメージどおりの方ばかり。
みゆきさんも和の雰囲気を醸し出す素敵な方!
「はじめまして」の感じはまったくなくてお話しがはずみました。
そして「月夜の那須」LEDミニランプもやっとお渡しできました。
みゆきさんからもたくさんのお心遣いのお品をいただきました。
きっとこの3年の間にいろいろな場所で選んでくださったのだろうと…
どのお品からもそんなみゆきさんのあたたかい気持ちが伝わって
くるのでした。
風呂敷は、お品と一緒にそんな「心」もやさしく包んでくれることを
今回の講座を通してあらためて実感できました。

いただいた2種の風呂敷とポーチの文様はそのままひょうたんランプに
しようと思っています。
次回みゆきさんにお会いできる日に贈ることができたらいいな^^

写真
1枚目、二つの結び目の風呂敷で包まれていました。素敵!
2枚目、蓮の風呂敷にはなんと「M」のイニシャルの刺繍が!
感激しました。
ポーチの模様は私がランプでよく使っているものと同じで
なじみ深かったです。蓮の小物入れは貝柄製でしょうか?
3枚目はかわいいマカロン。しばらく飾っておいたのですが
娘と一緒にぱくっ☆美味しかった♪
4枚目、蓮の中からは大好きなマクラメペンダント。
石の名前を聞きそびれてしまいましたが水晶?ずっとつけています^^
[PR]
by yokomoko | 2016-02-15 21:53 | 那須関連記事 | Comments(8)

風呂敷WS@那須

e0000758_21474991.jpg


那須より帰宅。
今回はカシュカシュの森にあるふじもじ屋さんで
開催されたイベントに参加してきましたよ。
『風呂敷の草木染め&つつみ方講座』
自分で染めた風呂敷を使って包むとか楽しすぎ!
染めの先生は那須に工房をかまえるきよかさん
白い布を輪ゴムでぐるぐる…そのあとユーカリの葉っぱを
ぐつぐつ煮出したお鍋で5分ほど。
水洗いしてファンヒーターで乾かして出来上がり!
淡い黄色の中に白い模様がランダムに浮かび上がった風呂敷に
なりました。
さぁ、お次はみゆきさんの風呂敷講座の始まりです。
風呂敷の歴史から始まり、基本的な結び方の練習
そして、箱を使っての包み方の練習、バッグの作り方などなど
風呂敷の奥の深さを実感しました。
そうそう、結び目のほどき方の説明があまりに面白くて
みんなで大笑いしてしまいました。
「この○○のところに○○をぐいっと!○○を持った
手で○○をつかんで右手で思いきり引き抜く」
書きながら赤面しそうな言葉の面々ですが、実際この
説明のとおりであら不思議、結び目がいとも簡単にほどけるのですよ。
そして、絶対に忘れない強烈なインパクト!
清楚系美人のみゆきさんの口から出る言葉というところが
ミソですね。
今度私に会った方、「ほどき方見せて!」のリクエストありましたら
その場でご披露いたしますのでお気軽にどうぞ!
最後の写真は、ふじもじ屋さんのオーナーTenちゃんの用意してくれた
センスよくて目にも美味しく、食べるともっと美味しい
スイーツプレートです。
楽しくて楽しくてあっという間の3時間、きよかさん、みゆきさん
Tenkoさん、ご一緒できたみなさま
ありがとうございました。
またお目にかかる機会を楽しみにしております。
[PR]
by yokomoko | 2016-02-15 21:49 | 那須関連記事 | Comments(0)

10月の那須 

e0000758_11135963.jpg

15日(木)の夜出発で土曜日の夜中に帰宅という
束の間の那須でしたが、存分に楽しめました。
ミニランプを3個、オーダーのふくろうランプ、大きなひょうたんの
下絵描きと制作もずいぶんはかどりました。
最近は那須といえば、道の駅「友愛の森」であれこれ買って
カシュカシュの森を散策というパターンが定着
そして今回は森の中にあるカフェ「ふじもじ屋」さんで
LEDの達人の方とお知り合いになれました。
ひょうたんランプの展示会でいつも苦労するのは
電球のコードなのですが、電池式のLEDを使うことで
それが解消できるかも?
あとは電球のような光と影にどのくらい近づけるか、ですね。
[PR]
by yokomoko | 2015-10-19 11:15 | 那須関連記事 | Comments(0)

夏休みの那須 2015

(りんどう湖の花火)
e0000758_1054114.jpg

12日の夜出発の今年の夏那須
13、14はずっと雨で、避暑を通り越して
寒いくらいでした。
今日はようやく夏らしい天気に...
お盆の那須はメインの道路が渋滞のため
あまり出かけることもせず、オーダーの
ひょうたんランプを作っていました。

久々に家族5人が揃ったので、みんなで
ジュラシックワールドも観に行きました。
迫力あって楽しかった!

予定では日曜日の夜に帰るはずでしたが
子ども達の仕事の関係で今夜遅くの帰宅に
なりそうです。
渋滞終わっているといいけど...

*追記
記録のために…
23時前に出てただいま帰宅。4時!
東北道が事故渋滞で2時間近くオーバー(>_<)
疲れすぎて眠れなさそう…
[PR]
by yokomoko | 2015-08-17 10:55 | 那須関連記事 | Comments(4)

6月の那須 2015

e0000758_21295464.jpg


いつもは土日のみの那須ですが、今回はお稽古休みを利用して
水曜日までのんびりすごしてまいりました。
さすが梅雨!ずっと雨降りで寒い{{(>_<;)}}
合間を見てカシュカシュの森に行きました。
ヤマボウシの白が緑に映えていました。
最後の写真は、道の駅で食べた冷やしうどん。
地元の野菜の天ぷらと温泉卵付きで500円は嬉しいよね。
そして
激しい雨の音を聞きながら二胡三昧
雨音にまぎれて外に聞こえる心配がないので
存分に弾けました。


e0000758_213196.jpg


ランプを作って、お手本も書いて、二胡も練習したし
なかなか有意義に時間を使えたかな。
月曜日はカシュカシュの森にあるカフェふじもじ屋さんに
遊びに行きました。
森の中のお店は土日のみの営業のため、ひっそりとしていました。
かわいいオーナーさんとのんびりお話ししながら、二胡を弾いたり
弾いていただいたり…
平日那須のゆる~く流れる時間もいいものです。

*写真
・ふじもじ屋さんのホットドックセット。
・お客さまからの差し入れ、山形の佐藤錦のおすそわけ
・お手本その1
・道の駅で買ったお弁当。今日のお昼でした。
 450円とは思えない充実ぶり!



書き忘れた!
那須で蛍を見ました。
ずっと雨続きだったのですが、月曜日の夜に奇跡的に雨がやみ
車を走らせました。
着いた時は蛍の影も形もなかったのですが、しばらく粘っていたら
ちらほらと飛び始め、8時頃にはけっこうな数に!
地元の方もけっこう訪れていたのでお話をお聞きしたところ
来週あたりが見ごろかも、とのことでした。
ピークの時はまるで天の川のようになるそうです。
一度でいいからそんな時に見てみたい!


そうだ!こちらの写真も…

e0000758_21373699.jpg


カシュカシュの森のCOKOさんで作っていただいた
バードハウスです。
前回私が購入したものの写真を見て母が気に入り
オーナーさんに注文しました。
那須の帰りに実家に寄り、母に渡してきました。
木に付ける前にとりあえず写真だけ。
Yさん、いつもありがとうございます。母も大喜びでした^^









[PR]
by yokomoko | 2015-06-25 21:32 | 那須関連記事 | Comments(2)

GWの那須 2015

e0000758_13583595.jpg


久々の那須
日中は半袖でもいいくらいの気温でした。
アトリエにこもってひょうたんランプを制作
家で作るよりも集中してできるので、ずいぶんはかどりました。
観音さまを彫る作業だけで1時間半近くかかっちゃいましたけどね
欠けることなくできてやれやれ

e0000758_1435523.jpg


いつもはかたいつぼみのツツジも
今年は綺麗に咲いていました。
那須のツツジって大好き!

カシュカシュの森のCOKOさんで買った巣箱を取りつけました。
シジュウカラやヤマガラが様子をうかがっていましたが
入ってくれるといいなぁ^^

e0000758_14104957.jpg


満開のツツジ

カシュカシュの森
[PR]
by yokomoko | 2015-05-06 15:18 | 那須関連記事 | Comments(4)

連休の那須

e0000758_1828411.jpg

連休は久々に那須ですごしました。
2か月ぶりくらいかしら…
最近週末が忙しくて全然行かれなかったからなぁ
紅葉はすっかり終わって初冬の様子でしたが
思ったほど気温は低くなく快適でした。
アトリエでひょうたんランプを作るはずが
なんだかんだで台座しかできず(^_^.)
あとは今度の土曜日のミニコンサートに向けて
二胡の練習してました。
家で弾くより音響いいのでちょっとうまくなったと
勘違いしそうです。

カシュカシュの森にも遊びに行き、森のお友達と
おしゃべり楽しみました。
ひょうたんつながりのCOKOさんのデッキでも二胡弾いてきましたよ。
音色がめずらしいのか足をとめて下さる方もいらっしゃって
練習と言えどもいい刺激になりますね
[PR]
by yokomoko | 2014-11-25 18:28 | 那須関連記事 | Comments(0)

新緑の那須 2014

e0000758_18524574.jpg

今年の連休は飛び石ということもあり
滞在は2日~6日の5日間となりました。
天気予報ではずっと晴れマークがついていましたが
最後2日間は雨がふったり曇ったりでけっこう寒かったです。
最初の3日は最高!
私は新緑のこの季節が一番好きかも^^

e0000758_18575173.jpg

那須は最初に着た頃に比べると
年々にぎやかになっていくような気がします。
今年もかなりの人出でした。
那須街道は連日渋滞、ふだんめったに混まない裏道もギッシリ…
あとから電車で来た息子を駅まで迎えに行くのにも
いつもの3倍くらい時間がかかってしまいました。
と言いつつなんだかんだでのんびりすごしていたのですけどね。


e0000758_1917218.jpg


外で二胡を弾くのは気持ちいいです。
夫は
「子どもがリコーダー吹いているみたい」
とか、前は確か「鍵盤ハーモニカみたい」とか言うし
ホント失礼しちゃうわ!
まぁ、確かに二胡の音色にはまだまだ遠いですけどね(^_^.)



そうそう
帰路についたのは最終日のきのうだったのですが
東北道に乗ってすぐに車4台の車両火災事故があり
見事に通行止めに巻き込まれました。
高速道に3時間近く立ち往生とか初体験でしたが
最悪以外の何物でもない!
最終日はどこも渋滞がなかったのにもかかわらず
6時間かかってしまったのでした。

次回の那須はいつになるかしら
去年見そこなってしまった八幡のつつじが満開の頃に
また行きたいものです。


[PR]
by yokomoko | 2014-05-07 19:24 | 那須関連記事 | Comments(1)