カテゴリ:那須関連記事( 154 )

那須の休日 4

庭の山百合が今年は4本になっていました。

e0000758_22262259.jpg土曜日はつぼみだけでしたが・・


e0000758_2227194.jpg日曜日にはひとつ花が咲き・・


e0000758_22273049.jpg月曜日には4つの花が咲き全部で5つに!


庭の空気は山百合の香気にあふれていました。


メルマガより・・・

『美しい女性を「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と表現しますが、『百合(ゆり)の花』と言えば、誰を思い浮かべますか?

百合の花言葉は「純潔」。
細い茎にとても大きな花を横向きにつけ、風に花がゆっくりと“ゆれる”ことから、「ゆり」という名前がつきました。
気品ある姿から「聖母マリアの純潔の象徴」「エデンの園を追われたイヴの涙」と言われ、「ジャンヌ・ダルクが持っていた旗」「フランス国王ブルボン家の紋章」にも描かれました。
夏の日差しにも負けず野山に咲くその姿には、「気持ちを安らかにし暑さをやわらげるセラピー効果」もあるそうです。 』
[PR]
by yokomoko | 2005-07-19 22:31 | 那須関連記事 | Comments(4)

那須の休日 3

e0000758_10513514.jpg予想はしていましたが、やっぱり草ぼうぼうでした~


e0000758_10521915.jpgまずはみんなで草取りです。
え?写真を撮ってる場合じゃないって?
はい、、私もこのあとみんなにまじって、ちゃんと草取りしましたよ。
[PR]
by yokomoko | 2005-07-19 10:54 | 那須関連記事 | Comments(6)

那須の休日 2

e0000758_10392376.jpg

夫が去年作った巣箱です。
去年はシジュウカラが入っていました。
そして今年もまたシジュウカラが・・・
初日は餌を運ぶ親鳥が出入りしていたのですが
翌日、いきなり巣立ちました。
穴から顔を出して、次々と巣立っていきました。
近くの木の枝では、励ますかのように親鳥の鳴く声が
ずっと聞こえていました。

オオルリ山荘ではなくて
シジュウカラ山荘、と名前を変えた方がいいかな(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2005-07-19 10:44 | 那須関連記事 | Comments(0)

那須の休日 1

5月の連休以来、久々の那須に行ってきました。

金曜日は夫の帰宅が遅くて、自宅を出発したのが深夜12時。
しかも、野球の練習で疲れた~・・と騒ぐ夫に代わり、那須までは私が運転するハメに、、
おまけに首都高は事故で渋滞しているし、急におなかが痛いと真ん中ちゃんは
騒ぎ出すし・・なんだか先行き不安な出だしの今回の那須でした。

結局、途中で首都高を降りて、真ん中ちゃんのためにコンビニに寄りトイレ休憩をとり
そのあとは渋滞箇所をさけて、湾岸線を走り東北道に乗りました。
那須に着いたのが4時ちょっと前。
おふとんに入ったら、天窓から見える空は早明るくなっていました。

e0000758_911188.jpg

というわけで、土曜日の起床は10時。
それでも頭はフラフラします。初日は何をするでもなくのんびりすごしました。
[PR]
by yokomoko | 2005-07-19 09:22 | 那須関連記事 | Comments(0)