カテゴリ:那須関連記事( 153 )

藤城清治美術館

e0000758_14591725.jpg

連休の那須は秋晴れの行楽日和
茶臼岳の紅葉が見ごろだったようで道路は大渋滞でした。
そんな中私はいつものカシュカシュの森のほか
ずっと行きたかった「藤城清治美術館」に行きました。
いつ行っても駐車場が混んでいてあきらめるパターンでしたので
今回は歩いて行きました。
山小屋からは徒歩10分、最初から歩け!って話ですよね(^_^.)

美術館は想像以上に素晴らしく光と影の世界を堪能
この美術館に来るだけでも那須に行く価値はあるなぁ、と
思うくらいなのでした。

那須ですごす時間はあっという間で
今回はランプと台座を作るだけで終わってしまい
せっかく持っていた二胡の練習は一度もできず…
今週土曜日のお稽古に向けてこのあと少しやらねば!
その前に教室の準備もしなくちゃね。
あ~!なんだかバタバタ
いかんいかん、美味しい紅茶をゆっくり飲もう
[PR]
by yokomoko | 2013-10-15 14:59 | 那須関連記事 | Comments(4)

秋のどんぐり爆弾

e0000758_10282944.jpg

土曜日の二胡のお稽古が終わってから那須に向かいました。
今回は家族の予定が合わずに久々のひとり那須
ひょうたんハウスにこもってランプ制作してました。

風が吹くと「トン!」とけっこうな音をたてて何かが
落ちてきました。
あとでデッキを見てみるとたくさんのどんぐりが!
葉っぱ付きで落ちちゃうんですね
まだ青い実でしたが次回の那須では茶色く色づいているのかな

日曜日はちょこっとカシュカシュの森にも行きました。
COKOさんの店先はすっかり秋の装い
ほおずきをいくつかいただいたので
モミモミしているのですが、すでに2個やぶいてしまいました。
次こそ慎重に慎重に…
[PR]
by yokomoko | 2013-09-24 10:37 | 那須関連記事 | Comments(0)

6月の那須

e0000758_1049073.jpg

今回の那須はめずらしく木曜日の夜に出発。
夜中の3時に到着して夫と合流する土曜日の夜までの
金、土2日間を一人でのんびりすごしていました。
一人と言いましても昼間はカシュカシュの森のお友達と
おしゃべりしていたのですけどね

那須では久々にひょうたんランプの制作に集中しました。
今手元にある全部のひょうたんの底に穴をあけたり
吊るすタイプのランプの土台作りをしたり
注文いただいているものの絵を描いたり
仕上げたのはフットランプ1個だけでしたが…
そして
今回の印象深い出来事はオーナーさんの依頼(?)で
カシュカシュで二胡の練習をしたことかな。
「練習のための練習をしなくちゃ無理ですよ~」と
言いつつ緑の中で二胡を弾く誘惑に勝てず
なんだかんだでやってしまう私って(^_^;)

少ないレパートリーの中のひとつ
「エーデルワイス」を弾いていたら
別のお店のオーナーさんが合わせて歌ってくれて
それがすごく素敵で感動。
彼女はゴスペルやられていていろいろな場所で歌われている方で
本当に素敵なお声なのでした。
歌に合わせると二胡もすごく弾きやすかったなぁ^^

二胡の音色は外でもけっこう響くのか
興味をもってくださる方がたくさんいらして
10人近くの方にプチ体験してもらいました。
なかなか思うように音はでないものの
みなさんとても楽しそうにやっていらして
持っていった甲斐がありました。

あと何年後かの演奏会に向けてがんばりますね、Yさん^^

写真はきのう日曜日の朝
最高に綺麗な空と緑なのでした
[PR]
by yokomoko | 2013-06-24 10:49 | 那須関連記事 | Comments(8)

母へのプレゼント旅

e0000758_10283239.jpg

5月は母の誕生月ということで
一緒に一泊旅行に行くのがここ数年の
恒例行事になっています。
そして今回は那須
山小屋ではなくてちゃんと(?)旅館を予約しました。
歩いて3分くらいのところですが(^_^;)
以前ここに泊まったお友達が、すごくよかったよ!
と言っていて、いつか泊まってみたいと思っていたのです。
温泉も料理もスタッフの方々もおもてなしの
心にあふれていて本当に良い宿でした。

もう一つの理由は…
6月8日に鎌倉のカフェでやるひょうたんランプ展のために
アトリエに置いてあるランプやコード等を引き上げてくるため。
ついでみたいで悪いかしら、とも思ってのですが
那須のいろいろなお店でたっぷり買物を楽しんで
母は大満足みたいだったのでよかったかな^^

有名な八幡のツツジはまだつぼみ状態で残念でしたが
庭のツツジは何本か綺麗に咲いていました。
あと新緑が綺麗だったこと!
この季節の那須はずっと滞在していたいです。


[PR]
by yokomoko | 2013-05-18 10:29 | 那須関連記事 | Comments(0)

週末那須だより

香港旅行記の合間ですが
記録として忘れないうちに那須だよりをアップ。

久々の那須は景色こそ冬枯れでしたが
気温も空気も風もすっかり春になっていました。
今回は久々にひょうたんランプを作ろう!
と張り切っていたのですが、最近忙しさにかまけて
まったくランプが手つかずで感覚が鈍っていたのか
道具箱のうちの一つ、それもかなり重要な方を
忘れてしまいました(>_<)

ということで、今回の物づくりは…

カシュカシュの森にあるカフェふじもじ屋さんで
ワックスコードを使った天然石のネックレスを
作りました。
前からずっと興味があったのですが、ワークショップが
平日のためなかなか参加できず…
今回オーナーさんのご好意により個人的に教えていただきました。

香港で購入したラピスラズリ
紐のところに小さなカレンシルバーを使っています。
楽しかったなぁ^^
ありがとう!Fさん

e0000758_0492485.jpg



[PR]
by yokomoko | 2013-03-26 00:49 | 那須関連記事 | Comments(6)

雪♪

e0000758_14273584.jpg

成人の日に各地で降った雪ですが
私の住んでいる場所ではずっと雨でした。
まわり中がわんさか降っていてもここはなぜか降らず…
というわけで今年最初の雪景色はやっぱり那須になってしまいました。

30cmは積もっていたかな?
ふわふわで上質な雪でしたが車を出すために朝いちばんの仕事は雪かき
これがまたいい運動になって体中ぽかぽか♪

真ん中にちょこんと立っているのは、この前植えたばかりのモミの木
さぁどこまで大きくなるか!
毎年のクリスマスが楽しみだわ^^


[PR]
by yokomoko | 2013-01-21 14:33 | 那須関連記事 | Comments(6)

明けましておめでとうございます

e0000758_041454.jpg


年賀状、ひょうたんランプを抱くヘビです。
一応「巳」の字を意識して書いたつもりですが
パッと見「己」ですね(^_^;)

今年の那須での年越しですが、雪のない暖かなものになりました。
ちょっと物足りない感もありましたが
今回は家族全員がそろっての年越しでしたのでそれだけでよしですね。

e0000758_0494864.jpg


雪が降ったのは帰る日のきのう3日のみ
今夜あたりはまた降っているのかもしれませんね。

何はともあれ
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by yokomoko | 2013-01-05 00:42 | 那須関連記事 | Comments(10)

メリークリスマス♪

e0000758_14163477.jpg

今日はクリスマスかぁ
きのうまで那須にいたけど雪が風で舞い散るくらいの
プチホワイトクリスマスといった感じ
何年か前は完全なるホワイトクリスマスだったけど
那須も年々雪が少なくなってきているのかな

そして今日は書初めお稽古の合間のお休み
雑事もどうにか片付けてこれから年賀状の宛名書き
年末は何かとあわただしいですね

写真は今回の那須あれこれ
先日作ったひょうたんスピーカーも設置完了!
音楽聴きながらのランプ作りはやっぱりいいわ^^


[PR]
by yokomoko | 2012-12-25 14:17 | 那須関連記事 | Comments(2)

11月の那須

連休は那須ですごしました。
ネット環境がなくなってしまったため
しばらくパソコンから離れていましたら
たったの数日でウラシマ状態
自分の依存症ぶりをあらためて知りましたわ(^_^;)

ランプ展回想ももう少しあったのですが
それはまた気が向いた時にでも…

那須はすっかり冬枯れの景色になっていました。
気温もかなり低くなり薪ストーブの活躍する
季節へと…
そんな中、自称「アトリエ」にもこんなストーブを
置いてみました。
FBでお友達が紹介していてすごく気に入り即購入した
七色ストーブです。

e0000758_23495381.jpg


ファンヒーターに比べるとそこまで暖かくはないのですが
やかんを乗せてお湯を沸かし紅茶や珈琲も飲めるし
ビーフシチューもあっという間にできてしまいました。
アルミホイルに包んで焼いたお芋も最高^^
(こんな使い方はいけないのかしらね(^_^;)
何より炎の色がまさに七色!
見ていて飽きません。


[PR]
by yokomoko | 2012-11-26 23:50 | 那須関連記事 | Comments(8)

紅葉と雨の那須

e0000758_1421075.jpg

27日(土)の紅葉です。
山の上はもう終わりかけのようですが
下の方はまだまだ楽しめそうでした。
きのう日曜日に北温泉の紅葉を見に行こうと思っていたのですが
一日中どしゃぶりであきらめました。
最近行く那須は雨多いなぁ
もしかして私が雨女?

というわけで、日曜日は時間が空いてしまったので
カシュカシュの森にある「ふじもじ屋」さんという素敵な
カフェにおじゃましました。

e0000758_148441.jpg


和風でまとめた店内はとても落ち着ける空間です。
メープルシロップがけのフレンチトーストはふわふわで美味しい~
珈琲をゆっくり飲みながらオーナーさんとのおしゃべりを
楽しみました。

あとは…
今回作ったもの画像を

e0000758_145141.jpg


ネコちゃんがいい味だしてます♪^^


[PR]
by yokomoko | 2012-10-29 14:11 | 那須関連記事 | Comments(0)