カテゴリ:那須関連記事( 154 )

紅葉と雨の那須

e0000758_1421075.jpg

27日(土)の紅葉です。
山の上はもう終わりかけのようですが
下の方はまだまだ楽しめそうでした。
きのう日曜日に北温泉の紅葉を見に行こうと思っていたのですが
一日中どしゃぶりであきらめました。
最近行く那須は雨多いなぁ
もしかして私が雨女?

というわけで、日曜日は時間が空いてしまったので
カシュカシュの森にある「ふじもじ屋」さんという素敵な
カフェにおじゃましました。

e0000758_148441.jpg


和風でまとめた店内はとても落ち着ける空間です。
メープルシロップがけのフレンチトーストはふわふわで美味しい~
珈琲をゆっくり飲みながらオーナーさんとのおしゃべりを
楽しみました。

あとは…
今回作ったもの画像を

e0000758_145141.jpg


ネコちゃんがいい味だしてます♪^^


[PR]
by yokomoko | 2012-10-29 14:11 | 那須関連記事 | Comments(0)

10月の那須 2012

6日土曜日は、来月ひょうたんランプ展をやるなよたけさんで
ランチをしてから二胡のレッスンに行き、いったん帰宅して
夜は横浜で食事会(飲み会?)帰宅後東名を飛ばして
(あ、もちろんアルコールは飲んでませんよ
ウーロン茶で酔えますから…^^)
実家に立ち寄り母に会い、その後那須に向かいました。
こうやって書き出してみるとなんというハードな一日!

夜中に那須に到着後温泉に入って就寝
7日(日)10時起床
カシュカシュの森のハロウィンイベントに行く前に
口コミで話題になっていたラーメン屋さんに寄りました。

e0000758_9321886.jpg

見た目が普通の家っぽいので、あらかじめ場所を聞いていないと
うっかり通り過ぎてしまいそう…

e0000758_9363080.jpg

夫はもやしラーメン、私はチャーハン
餃子の写真は撮り忘れたので敷地内を流れる川を組み合わせて…
評判どおり美味しかったですよ。
今回は頼みませんでしたが、ラーメン450円というお値段も
驚きです。
リピーターが多いというのも納得かな。

e0000758_9423231.jpg

おなかがいっぱいになったお次はカシュカシュの森
前回同様オレンジのカボチャがハロウィンっぽいです
COKOさんはじめトールドールさん、ボンドラビットさん
マッドハッタ―さんなどなどおなじみのお店をあちこちまわりました。
COKOのオーナーさんからは自家製の「おらが米」をいただいちゃいました^^
いつもありがとうございます。

カシュカシュの森のあとは薪をいつも頼んでいる「じざい」さんに寄り
そしてすぐ近くの那須倶楽部で毎年開催されるアートフェスティバルにも
立ち寄りました。
那須の作家さんたちの個性あふれるお店がたくさん出ていて見ごたえたっぷり!
いつか自分でも参加できたら楽しいだろうなぁと思ったり…


では、今回の那須で作ったものをご紹介!

e0000758_954234.jpg


ひょうたん工房の壁にかける時計です。
COKOさんで購入した板で作りました。
ムーブメントはネットで購入
木の実や枝をつけて仕上げましたが、実は裏側のムーブメントを取り付ける
部分を削るのが一番時間がかかりました。
(この大変な作業は夫担当で(^_^;)
薄い板で作ればもっと簡単なのですが、なかなかちょうどよい厚さのものって
ないもので。
でも逆に今回くらいの厚さの板だと重みがあって素敵に仕上がります。

翌日は朝から工房にこもり、ランプの台座を6個ほど作ったりと
那須では物作りがとてもはかどり、また楽しめます。
行き帰りの運転は大変ですが、それでもまたすぐに
行きたくなってしまう場所でもあるのです。


[PR]
by yokomoko | 2012-10-10 00:00 | 那須関連記事 | Comments(0)

9月の那須 2012

e0000758_1005069.jpg

久々の那須でした。
カシュカシュの森のCOKOさんでは
ハロウィン用のオレンジのカボチャがずらっと勢揃い
店主のYさん、今年初めて作ってみたとおっしゃっていましたが
素晴らしい出来ですね!
本当は切り抜いて加工する予定だったようですが
そうすると一週間ほどで腐ってしまうとのこと
ハロウィンのイベントまではこのままなのかな


e0000758_1091427.jpgそしてこちらはトールドールさんの店主Sさんが作られたカシュドール
小さな小さなひょうたんにトールペイントの絵具で描かれています。
どの子もかわいい♪



e0000758_10162842.jpg野の花あふれるmad hatterさんで購入したケイトウは持って帰ってさきほど玄関脇に置きました。
秋の日差しによく似合います。


そして今回のヒット商品は…

e0000758_1023133.jpgこちら!
いつも薪を頼む「じざい」さんで購入しました。
テーブルにポイと無造作に置いていたメガネもこんなにかわいく変身♪



今回の那須時間の中では、8月に完成した薪置場兼アトリエで
ひょうたんランプの台座とランプも少しだけ制作。
降り続く雨の音を聴きながら作業に没頭していると
頭の中がからっぽになっていく。
この感じが好き

各地から移り住んでいる作家さんの多い那須では
10月はいろいろな場所でアーティストマーケットが開催されます。
私が行かれる日程とずれているのがとても残念!
体がふたつあれば…といつも思います。

では最後に美味しいもの画像

e0000758_1036940.jpg


いつも通りかかり気になっていた「パパシュネル」さん
つなぎのないしっかりとした歯ごたえの美味しいハンバーグでした。
(ランチで1780円)


[PR]
by yokomoko | 2012-09-24 10:11 | 那須関連記事 | Comments(8)

那須の夏休み 2012

e0000758_131322100.jpg

写真は那須最終日の那珂川。

今年の那須は避暑にはぴったりの涼しい気候でした。
夏日になったのは実はこの日だけという…
夫と息子は川遊び、私と娘たちはプールで泳ぎました。
最後の最後で夏休みっぽいことできてよかった^^

というわけで、他の日はオリンピック見たり、DVD見たり
PCやって、本読んで…
あとは手作り関係

e0000758_1463942.jpg

前の記事で紹介した石はこんな感じに仕上がりました。
その日の気分で選んでつけてます。
木工細工のロボットは息子作。カシュカシュの森のイベントで作りました。
大量の餃子は夫が作り、隣りの写真はひょうたん工房。

過ぎてしまえばあっという間の那須の夏休みなのでした。


[PR]
by yokomoko | 2012-08-19 13:14 | 那須関連記事 | Comments(6)

7月の那須

e0000758_1938471.jpg

先日の連休に続いて7月2回目の那須でした。
すっかり夏のよそおいでしたが、例年ならとっくに
咲き終っている山百合が今まさに満開でビックリしました。
つつじもそうでしたが、今年は花の時期がかなりずれて
いるようですね。

夏の那須は毎日のように夕立があります。
そのおかげか気温がさがり朝夕は本当にすごしやすいです。
日中はそれなりの気温になりますが、それでもエアコンなしでも
しのげるのはやはり嬉しいです。

最近、石になぜか惹かれることが多いのですが
今回もこんな石に出逢えました。

e0000758_19403260.jpg左上から時計回りに…
・オリーブジェード…女性的直観力を高める。
希望を失った状態からの再出発。希望・光明を得る
・アベンチョリン…精神面のバランスを整えたり、家族愛をもたらす
・アメジスト…直観力を高める・強い魔除けのパワーを持つ
・ソーダライト…強い意志と直観力に恵まれる・新陳代謝アップ
・フローライト…精神を集中し直観力を高め、正しい道を示す


こうやって見るとやけに「直観力」という言葉が目立つなぁ
いいと思うとすぐに飛び込む私そのものなのかしら…
全部ワイヤーでくるんでネックレスにして
いつでも身につけられるようにしようっと^^


e0000758_19484810.jpg前回の那須の記事で書いた「行きたいお店」のひとつ
「CHAGURA」(チャグラ)さんに行きました。
今回は予約なしで普通に入れてよかった^^


e0000758_2002823.jpg豚肉の塩焼き丼ランチにしてみました。
サラダとコーヒー付きで980円のランチはおすすめです。
夫のパスタランチも美味しかった^^


ランチ関連でもうひとつ

e0000758_20225211.jpgちょっと敷居が高かった「ステーキ桜」


e0000758_2034646.jpg


店内の雰囲気、お店の方の対応、那須でもトップクラスと
いえるでしょう。
ランチは2000円前後でいただけますのでおすすめです。


今回はいくつか用事があった那須ですが、それ以外はオリンピックを
楽しみましたよ。
きっと日本中同じだったのでしょうね。
行き帰りともに渋滞もなく助かりました。


[PR]
by yokomoko | 2012-07-30 19:43 | 那須関連記事 | Comments(8)

7月の那須

e0000758_1032135.jpg

この季節は本当なら山百合が満開のはずなのですが
庭の百合はつぼみ状態。
そのかわり紫陽花がまだ綺麗に咲いていました。
この紫陽花は真ん中ちゃんの高校で数年前に購入したもの。
那須の風土に合うせいか毎年ぐんぐん成長しています。

今回は3連休ということでかなりのんびりできました。
楽しみにしていたホタルも庭で3匹ほどですが見ることが
できましたしね。
真っ暗な森をふわふわと飛ぶ緑がかったホタルの光は幻想的です。
来年は時期と場所を合わせベストのタイミングで見に行こう!

いつも通るロイヤルロードをちょこっと入ったところに
できた新しいお店に行ってみました。

e0000758_10451585.jpg


森の中の隠れ家カフェといった感じでなかなかいい雰囲気。
15分ほど待って店内へ…

e0000758_1047987.jpg


前菜つきで嬉しいランチ。
ついつい白ワインも頼んでしまいました。

那須にはイタリアンのお店が山ほどあります。
あと2軒ほど気になっているお店があるのですが
それはまた次回のお楽しみに♪


[PR]
by yokomoko | 2012-07-17 10:50 | 那須関連記事 | Comments(6)

6月の那須

e0000758_2335767.jpg


週末の那須は梅雨の晴れ間で気持ち良くすごせました。
土曜日は那須つながりのお友達の別荘のBBQにお呼ばれして
子どもたちと3人おじゃましました。
雑然としたウチの山小屋とは違いまさに別荘という名にふさわしい
素敵なお宅のこれまた素敵なウッドデッキでのBBQは美味しく楽しい
ひとときなのでした。

今回の那須ではひょうたんランプ用の台座を5台分とモミの木の
オブジェを4つほど制作。
那須の庭には木の枝がごろごろしているので物作りには最適♪
往復7時間かけて2日間の滞在というのが物足りないけど
この足りなさ感が次につながるのかもね


[PR]
by yokomoko | 2012-06-25 23:32 | 那須関連記事 | Comments(0)

月夜のふくろう

e0000758_8311189.jpg

e0000758_8271561.jpg

e0000758_8273375.jpg

はじめての吊るすタイプのランプです。

前回の那須で作ったスタンドにも取り付けてみました。
e0000758_8292895.jpg
[PR]
by yokomoko | 2012-05-25 08:29 | 那須関連記事 | Comments(4)

カシュカシュの森

このブログでも何度かご紹介してきましたが
私の那須のお気に入りの場所
『カシュカシュの森』
森の中に点在する個性あふれる小さなログハウスのお店を
あちこちめぐるのはとても楽しいです♪

e0000758_9105770.jpg

e0000758_9112629.jpg

e0000758_9142871.jpg

e0000758_9133072.jpg


ちょこっと気軽に休めるかわいいベンチも素敵

e0000758_9183774.jpg


e0000758_918563.jpg


e0000758_9191295.jpg


そして今回のカシュカシュでのお買い物は…

e0000758_9225953.jpg小学校で使っていたという木の机と椅子
ひょうたんランプの作業台として^^


e0000758_9231660.jpg名前忘れてしまったけど私の好きな緑色の石
石とワイヤーと紐は全部バラバラに買って自分で作りました


e0000758_9232917.jpgこちらも一目ぼれして購入


金~土のみの営業ということですがどのお店のオーナーさんも
ここに来るのが最高に楽しみ!
とおっしゃっていました。


[PR]
by yokomoko | 2012-05-22 09:12 | 那須関連記事 | Comments(4)

初夏の那須 ピンク、むらさき、みどり

e0000758_8553963.jpg

e0000758_8555428.jpg

e0000758_856866.jpg

e0000758_8562411.jpg



[PR]
by yokomoko | 2012-05-21 08:56 | 那須関連記事 | Comments(4)