カテゴリ:那須関連記事( 154 )

新緑の那須

e0000758_1140892.jpg

那須は今の季節が一番きれいだと思います

e0000758_1141735.jpg

e0000758_11413815.jpg

那須岳噴火?!
アウトレット渋滞の中で見つけた面白い雲
e0000758_11415373.jpg



ゆうべの12時過ぎに那須を出て朝方4時ちょい前に帰宅。
東北道は3回ほど渋滞がありましたが首都高がスイスイで思ったよりも
時間かからなかったです。
今回は行きがひどい渋滞で久々に5時間以上かかったからなぁ。
今日が休みなのは本当に嬉しい。
いつもはギリギリまで那須にいるので休み明けがきつかったから…
連休最後の一日、家事をしながらのんびりすごしますわ^^


[PR]
by yokomoko | 2012-05-06 11:42 | 那須関連記事 | Comments(10)

10月の那須

e0000758_1843459.jpg

山梨バスツアーから帰宅後仮眠をとり
那須に向けて11時に出発。
高速を休みなしに駆けぬけて夜中の2時ちょい過ぎに那須に到着。
我ながらすごい体力だわ~
感心するやら呆れるやら(^_^;)

10月の那須と言えば紅葉です。
しかし、山のロープーウェイに向けての那須街道は
大渋滞!
数年前にこの渋滞にハマりひどい目にあったので
紅葉を見に出かけることは一切しませんでした。
写真は山小屋の道路をはさんですぐ目の前にある紅葉です。
うん、これで満足だわ^^

9日(日)はカシュカシュの森のCOKOさんにひょうたんランプを
プレゼントするためにお店に向かいました。
すごく喜んでくださってよかった♪
そしてランプのお礼に…と底穴をあけたひょうたんをいただきました。
これでまた作れるわ^^
そうそう!
オーナーさんが作った新米もいただいたのでした。
これがまた最高に美味しかったです。
ごちそうさまでした!

思えば最初にCOKOさんに飛び込んだのは通りがかりの車中から
店に吊るしてあるひょうたんが目にはいったから。
まさにひょうたんがご縁の出逢いなのでした。

この日はアウトレットや例のお気に入りのうどん屋さんに行ったりと
もりだくさん。
夜は薪ストーブ&温泉で那須の秋を満喫しました。

10日(月)はお昼にこれまたお気に入りのクーシーで
パスタ、ピザ、ドリアの三点セット。
夕方になって道が空いていたので車で5分ほどのところにある
殺生石を見に行きました。

e0000758_196345.jpg


e0000758_19141732.jpg


子どもたちが小さい頃に一度行って以来。
あの時は息子がまだ幼稚園くらいで硫黄のにおいに気持ちが悪くなって
わんわん大泣きしていたことを懐かしく思い出しました。
最近は家族全員がそろうことの方が難しくなってしまったので
今回の那須はなかなか貴重な時間なのでした。


[PR]
by yokomoko | 2011-10-13 18:58 | 那須関連記事 | Comments(4)

9月の那須 ④

3日目

連休も最終日になりました。
スタートはきのう行ったうどん屋さん。
今度は夫と息子と3人で行きました。
とてもわかりにくい場所なのですが
ナビにマークセットをしておいたのでバッチリです^^

e0000758_10334270.jpg今回は「けんちんうどん」
にしてみました。
すごいボリューム!
夫は野菜天ぷらうどん、息子は肉うどん。
二人と大満足のようでよかった♪


おなかもいっぱいになったところで少し運動を…と
向かったのはこちらです。

e0000758_10364899.jpg

那須での散策の定番、沼原湿原。
この時期は花もなくちょっと淋しい眺めではありますが
さわやかな秋空の下、適度に歩けるコースはやはりいいですね。
写真の後ろ姿、やっぱり親子ですね~ なんかびみょ~に似ていておかしい^^


沼原のあとはアウトレットに行こうかと思ったのですが
ちょっと疲れたので家でゆっくりすごすことにしました。

最終日の夕飯は夫の希望で七輪でサンマ!

e0000758_1230113.jpg網に乗せたばかりのサンマですが
このあとサンマの脂でかなり炎が立ち上がります。
なんだか黒焦げになってしまいましたが味は最高!
サンマを焼く時の注意点は炭は少な目、これですね。


e0000758_12321176.jpg焚きあがった栗ごはん


e0000758_12365456.jpg苦労して皮を剥いた甲斐がありました。
山栗は味が濃くてとても美味しい栗ご飯になりましたよ^^


e0000758_12333530.jpgそしてデザートは梨。
この時期ですと豊水になります。

サンマに栗ごはんに梨…秋の味覚を満喫しました。


連休最終日ということで道路の渋滞が心配でしたが
夜の9時に那須を出て12時ちょっと過ぎに帰宅できましたので
まぁ順調だったかなと。

今回の那須は人、お店、食べ物すべてに新しい出逢いがあって
充実した時間をすごせました。


[PR]
by yokomoko | 2011-09-27 10:39 | 那須関連記事 | Comments(4)

9月の那須 ③

うどん屋さんからの帰り道にこちらのお店に寄りました。

e0000758_8542017.jpg「NAOZO」

那須でとても有名なパン屋さんです。
いつも駐車場に入れず通り過ぎていたのですが
今回はたまたま空いていたのでラッキー♪
写真撮る前に食べてしまいましたが
クルミとレーズンのパン美味しかったです^^


そして帰り道偶然見つけた栗拾いスポットで
山栗をいっぱい拾ってきました。

e0000758_923726.jpg普通の栗よりサイズ小さ目です


e0000758_931618.jpg栗ご飯にしようと思い剥きました。
これが本当に大変!
生では歯が立たず、ちょっと茹でてから…
それでも親指が痛くなりました(>_<)



剥いた栗はひとまず冷蔵庫に入れて
この日の夕飯は夫のお気に入りの「クーシー」へ。

e0000758_9535.jpge0000758_951525.jpg


e0000758_953464.jpgパスタにピザにドリア
チーズたっぷりで美味しいですよ


[PR]
by yokomoko | 2011-09-27 09:07 | 那須関連記事 | Comments(2)

9月の那須 ②

e0000758_8585192.jpg

ゆうべの12時ちょっと過ぎに帰宅しました。
今回はずっと秋晴れで最高!
この時期の那須は気温はちょっと低いながらも
さわやかでとてもすごしやすかったです。

2日目

なかなか起きてこない夫&息子を残して一人でおでかけ。
まずはこちら。

e0000758_9351279.jpgギャラリーバーン

25日まで開催されている「那須高原作家協会作品展」を見に来ました。


こちらでは偶然ですが素敵なご縁をいただきました。
芳名帳に私が書いた「神奈川県」に目をとめられた方が
自分はF沢に住んでいたのですよ、とお声をかけてくださったのです。
あれこれお話しをしていると
「たぶんあなたの別荘のお近くに住んでいる方が
当番でもうすぐ見えますから…」と。

少ししていらしたその方は、私たちがアンビを連れて
散歩するコースでいつもため息をつくほど素晴らしい別荘があり
「どんな人が住んでいるんだろうね?」と話していた
まさにそこにお住いの方だったのです。
エッグシェルクラフターという卵の殻に素晴らしい細工をされる
アーティストの女性でとても魅力的な方でした。
最初に声をかけてくださった方は協会の副代表でガラス工芸の
アーティスト。
那須には100人近いアーティストがいるそうです。
話しの流れで私が書道をやっていると言うと
「作家協会に入られませんか?」とおっしゃってくださったのですが
いえいえ、とんでもない!
もっと修行を積んでから、ということで(^_^;)


ギャラリーバーンをあとにして向かったのはこちら。

e0000758_1005496.jpg一見普通の民家です


e0000758_10153332.jpge0000758_10154672.jpg


e0000758_1016316.jpg店内も普通のお宅ですが…



e0000758_1073221.jpg実はうどん屋さん

きのう訪ねたお友達から聞いていた美味しくて
しかも安いという知る人ぞ知るのお店なのでした。


e0000758_1094812.jpg私が頼んだのはこちら。
「野菜天ぷらうどん」
麺は普通のと平麺と選べるのですが今回は平麺にしてみました。
これで600円ってありえない!
もちろんお味もgood!^^
那須のお気に入りのお店になりました。


そしてこのうどん屋さんのお隣にあるのは
お友達曰く『あやしい骨董屋さん』
うっかりお店の外観を撮るのを忘れましたが
まさにその言葉がぴったりのお店なのでした。
たくさんの物が所狭しと置かれている店内で私が目を留め
購入したのがこちら。

e0000758_1021165.jpg可愛い丸いガラスのランプ

中にはアロマオイルが入っています。
薔薇の香りがしますよ、とお店の方は言ってたけど
そうでもないかな(^_^;)
でも可愛いからOK!


[PR]
by yokomoko | 2011-09-26 09:01 | 那須関連記事 | Comments(10)

9月の那須 ①

夏休みに来て以来の那須です。
今日の夜中の2時過ぎに到着。
11時近くまで寝てしまった(^_^;)

昼過ぎに「カシュカシュの森」のCOKOさんに遊びに
行きました。

e0000758_8545510.jpgオーナーさんとひょうたんランプの話しやその他あれこれ…
那須に来た時の私の憩いの場所です。


森には新しいお店もオープンしていました。
おみやげにパンと草花を購入
その後お友達の別荘へ。

山の中腹にある自然豊かで静かなお友達の家は
本当に素敵!
コーヒーをごちそうになり、ワンちゃんの散歩を
一緒にしたりと楽しい時間をすごしました。

夕飯はこちらも久々「寿楽」のサイコロステーキ

e0000758_8563096.jpg最近は平日でもいつも混んでいる有名店ですが
確かにここのお肉は美味しいんですよね。
並んでも食べる価値ありかな。


[PR]
by yokomoko | 2011-09-23 20:16 | 那須関連記事 | Comments(2)

那須の夏休み 2011 ②

e0000758_2363068.jpg

今年の那須はとにかくお天気がよかった!
何年か前は夏休みの那須=雨という感じだったのがウソのようだ。
午後は突然の雨が多かったが、日中はおおむね☀
川で一回、プールは二回泳いだ。
花火も二回見に行って庭でBBQもやって、うん、いかにも
夏休み!という感じ^^

上の写真の手前に見える紫陽花は真ん中ちゃんの高校で買って
植えたもの。
自宅の庭に植えたのはなんだか干からびたようで元気がないのですが
那須にはすごく合うみたい。
元気に大きく育って綺麗な花を咲かせていました。


e0000758_23252111.jpg
そして
那須に行くと必ず寄るのがカシュカシュの森にある「COKO」さん。
オーナーさんからこんなに大きなひょうたんをいただきました!
いつの日かランプにしてさしあげようと思っています。


最近の暑さでグッタリしていた老犬アンビも
那須ではとたんに元気になります。
庭を歩き回っていたかと思うと、部屋で寝ていたりと
自由気ままにすごしていました。
e0000758_2331899.jpg


e0000758_23312643.jpg


川遊びの写真も一枚。

e0000758_233314.jpgいつもの年に比べると少な目ではありましたが
お盆のころにはもう少しにぎやかになっていました。
川の水は冷たいけれど、流れに向かって泳ぐのはいい運動になりました。


最後はやっぱり美味しい一枚を♪

e0000758_23352395.jpg7月にOpenしたばかりのバームクーヘンのお店「Kaninchen」(カニンヒェン、ドイツ語でうさぎという意味)で購入。
吟味された材料で丁寧に作られています。
美味しい!^^


8日間もいたはずなのに過ぎてしまえば本当にあっという間の
那須の夏休みなのでした。


[PR]
by yokomoko | 2011-08-17 23:06 | 那須関連記事 | Comments(10)

那須の夏休み 2011

またまたブログの更新しないままに8月になっていました。
10日間の集中お稽古が終わり、書道会の裏打ち講習会も
終わり、私は今那須に来ています。
今日で3日目。
那須のPCはデジカメと相性が悪く写真のアップができないので
とりあえず記事だけ思うままに…

那須で夏休みをすごすようになってから数年経ちますが
こんなに空いている夏の那須は初めてです。
アウトレット、レストラン、川、プール、道路…
どこもがらがら
那須に着いたその朝に早起きして張り切って出かけた
近くの温泉神社での朝市はなんと今年から中止。
出店するお店が少なくなったから、という理由のようですが
それ以上に今年は観光客の数が少なすぎるのが本当のところなのかな。
那須はホットスポットという言葉を実感している今年の夏です。
実感しながらもこのホットスポットという言葉から受ける
距離感のような、疎外感のようななんともいえない居心地の悪さには
慣れることができません。
毎日生活している人がいるのにね。

では日々の様子などを…

初日はアウトレットにあるロコマーケットで野菜やシフォンケーキなどを
たっぷり購入。
安くておいしくて大好き!
きのうはみんなで川遊び。水着に着替えて泳いだり魚をとったり。
夜はりんどう湖の花火を見に行きました。
たった20分間だけど、20日まで毎晩やるっていうところがすごい。
今日はプール。
温水プールのようにあたたかい水だったのでずっと泳いでいられるかしら
と思いきや、いきなり雷注意報が出されプールは中止に。
それでも1時間くらいは泳げたからいいか

なんだかんだで夏休みらしい毎日をすごしています。


[PR]
by yokomoko | 2011-08-10 18:36 | 那須関連記事 | Comments(8)

5月の那須 

e0000758_1025593.jpg

新緑にはまだ早かったようです。
今年は季節が遅いのかな?
いつもでしたらもう散りはじめている山桜が
これから咲くところでしたから。
つつじにいたってはつぼみすらつけていなかったし。
3~5の3日間のうち晴れ間が見えたのは4日だけ。
気温はそんなに低くはなかったのですが、部屋では薪ストーブを
燃やしていました。
リスは残念ながら遊びにきませんでしたが、野鳥はたくさん訪れました。
今回はキビタキがすごく近くまで飛んできて、綺麗な羽の色を堪能。
あとはいつもの面々…シジュウカラ、ヤマガラ、カワラヒワ、アカゲラ
ヒヨドリ、メジロ…私は見れなかったのですが、娘はオオルリ、アオゲラも
見たらしい。

e0000758_1035323.jpgタンポポは今年もいっぱい咲いていました。
輪になって咲いていたのでパチリ☆


今回はほとんど外には出かけませんでした。
本当は4日に茨城のお友達のところに行こうと思っていたのですが
ナビで調べたら約3時間かかることが判明、おまけに道は混んでいるし…
泣く泣くあきらめたのでした。
いつも立ち寄るアウトレットにも行かなかったなぁ。
でも、ここには行きました!

e0000758_1041343.jpgお気に入りの『カシュカシュの森』にある「COKO」さん。
ひょうたんを買ったのがきっかけで、オーナーさんと仲良しになって
那須に来ると必ず一度は遊びに行きます。
ひょうたんランプを作る際のアドバイスをいただいたり
気さくで楽しいオーナーさんとおしゃべりしてきました。


那須ではほとんど自炊なので、家にいるのとそんなに変わらないのですが
必ず新しいお店に一度は行くことになっています。
今回はお友達のお気に入りの「オージースパイス」というレストランに
行ってみました。

e0000758_10522582.jpge0000758_10523828.jpg


e0000758_10525626.jpge0000758_10531169.jpg



今回は家族全員が久々に揃いましたので、たこ焼き、焼きそば、お好み焼き
パーティもしたのですが、うっかり写真を撮るのを忘れてしまった!
ニトリで買ったミニホットプレートが大活躍。
みんなでワイワイもりあがって楽しかったなぁ♪

なんということもない那須での3日間もあっという間に終わってしまった。
今日はみんなそれぞれ会社に学校に。
私はひとりでPCタイム…

さぁ、カーブスにでも行って運動するか!


[PR]
by yokomoko | 2011-05-06 10:47 | 那須関連記事 | Comments(14)

2月の那須

連休は那須ですごしてます。
到着した木曜日の夜は雪はまったく気配なしだったのですが
金曜日から急に降り始め、今はこんな感じ。

e0000758_11134068.jpg薪置き場は家のすぐそばに作るべき?
薪運び、けっこう大変・・夫がね(^_^)


冬は餌が少ないせいか、リスやシジュウカラ、ヤマガラなどの野鳥が
ひまわりの種を食べに軒下にやってきます。
チャタラーは久々に見たなぁ。
雪に足跡がないということは、屋根の下につけた鳥の巣箱にでも
住んでいるのかしら?!

きのうは、雪がまだ少なかったので、一人でアウトレットに
行ってきました。
いつもと比べるとさすがに人は少なめ。
駐車場にもすぐに入れました。
洋服を何枚かと、娘の旅行用にレスポのボストンバッグを購入。
あとは恒例のロコマーケットでケーキや野菜、果物も。

アウトレットの帰りは、お気に入りの「カシュカシュの森」に。
以前ひょうたんを買った「COKO」さんのオーナーさんと
おしゃべりできました。
コーヒー&パンまでごちそうになってしまった♪
ブログでチェックしていた、大きなひょうたんをまたまた購入。
いつかランプを作ったら、お店に置いてくださるそうです^^
いつになるかわかりませんが。

e0000758_11311131.jpgこれがランプになったら素敵ですよね♪
まずは磨くとこからかな。


[PR]
by yokomoko | 2011-02-12 11:33 | 那須関連記事 | Comments(6)