カテゴリ:那須関連記事( 154 )

あけましておめでとうございます^^

天気予報では大雪とか言われていたのに
雪がまったく降らない年末年始の那須でした。
3日までは温泉が9時から入れるのでさっそく娘と朝風呂^^
おせち料理はないけれど、お雑煮だけは作りました。
なんとなくお正月気分?

e0000758_2021259.jpg具は大根、里芋、人参、油揚げ、鶏肉で、かつおだしのしょうゆ味。小松菜が足りなくてちょっと色合いが悪いかな。



午後からは恒例のアウトレットでお買い物。
さすがに今日は混んでいたなぁ。

今夜は夫特製の餃子。
楽しみ~♪


さぁ、今年はどんな一年になるでしょう。
とりあえず年明け最初の行事は、7日~9日に開催される
市の書道会展か。
目録、早く仕上げねば!

そうそう
ツイッターで私が一番使っている一文字は
ナントカ診断によると「行」だそうです。
今年もいろいろなところに行けるかな?^^

では、みんさん、今年もどうぞよろしく
お願いいたします!


[PR]
by yokomoko | 2011-01-01 18:45 | 那須関連記事 | Comments(22)

年末年始の那須 

29日に書き初めの集中お稽古を終え(息子以外)
30日の昼過ぎに那須に向けて出発。
渋滞もなく順調に走っていたのですが、宇都宮を
過ぎたあたりから雪が舞い始め、那須では本格的な雪!
夫は先に那須入りしていたので運転は私。
なんか嫌な予感が・・・

それでも途中まではどうにか走っていたのですが
坂道にさしかかかるといきなりの大渋滞。
うわぁ~坂道発進は絶対に無理!
しかも、車はまったく動く気配なし。
これは絶対に先で事故だな。
ということで、夫にSOSのTELを入れ、歩いて迎えに来て
もらうことに。
しばらくして到着した夫曰く、車が横転していて
上下線ともに不通状態だとか。
運転を代わってもらって、別の道から向かうと
その先では、大型車がスタックして動けない状態。
あ~もう散々な那須入りになってしまいました。

今日は31日。
今年もあと3時間ちょっとで終わりですね。
今、那須は大風が吹いています。
きのう積もった雪がすごい勢いで舞い上がって
一見吹雪状態。
毎年夜中に近くの神社まで歩いているのですが
今年はさすがに無理かな~

年越しそば、ならぬ年越しうどんも食べ終わり
あとはお菓子の食べ放題時間。
みんなはTVを見ています。
アンビは調子に乗って、部屋中うろうろうろうろ
足にまとわりついてあぶなくて!
風がすこしやんだら温泉にでも行こうかな。



では、みなさん、今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^


[PR]
by yokomoko | 2010-12-31 20:50 | 那須関連記事 | Comments(2)

12月の那須

e0000758_21494726.jpg

11日(土)~12日(日)は久々に那須ですごしました。
この時期のお楽しみはやっぱり薪ストーブ。
今年は煙突を工事をしたので、強い風の日でも焚くことがことが
できるようになりました。
以前はちょっとの風でも煙が逆流して機関車状態。
部屋中スモークされて、服もバッグも燻製のようなにおいに
なっていましたからね。
ストーブの上のアルミホイルの中身はサツマイモ。
このあと、ストーブの中の炎のあたらないすみっこに入れて
しばらくして取り出すと・・・

e0000758_21562987.jpgほくほくのあま~い焼き芋の出来上がり♪


土曜日はクリスマスイルミネーションを見るために
夕方からアウトレットに出かけました。
軽く1時間ほどまわっていたら、あっという間に暗くなり・・・

e0000758_23231081.jpge0000758_2323216.jpg


e0000758_23233938.jpg綺麗なイルミネーションが楽しめました。
(寒いせいか、かなり閑散としていますが)


日曜日。
シフォンケーキがどうしても欲しくて、一人でまたアウトレットへ。
ついでに洋服も^^
(買物するには一人が一番いいかも)

そして、この日はいつも通る帰り道で素敵な場所を発見!
デジカメ持っていなくて写真は撮れませんでしたが
「カシュカシュの森」といいます。
オーナーの個性あふれる小さなお店が点在していて
以前行った富良野の「ニングルテラス」みたいな感じでした。
そこで偶然にもひょうたんを発見!
思わず10個も買ってしまった。
表面はちょっとよごれているので、そのうち紙やすりで磨いて
キレイにしてみようかと思います。
いつか私もひょうたんランプを作ってみようかな♪

別のお店ではこんなかわいい品を購入。

e0000758_13592444.jpgちっちゃなウサギちゃん♪
どんぐりと比べてみてくださいね。


ほかにもいろいろなお店がありました。
金~日の10時から16時までの営業とか。
これから那須に行く時は通ってしまいそう^^
次回はしっかり写真を撮ってきますね。


[PR]
by yokomoko | 2010-12-15 21:58 | 那須関連記事 | Comments(12)

10月の那須

e0000758_22553267.jpg

9~11日の三連休は那須ですごしました。
これは11日の写真。
最終日が一番の秋晴れだったかな。
そして
今年の那須の紅葉はかなり遅れています。

11日は沼原湿原に行こうと出かけたのですが
近づくにつれて・・・

e0000758_23355678.jpg道の両脇にぎっしり駐車!


散策はあきらめて早々に引き返したのでした。

そして
これからの那須のお楽しみは、なんといっても薪ストーブ!
今回は風もなく、快適に燃え続ける火を眺めながらの読書三昧。
これで雪が降ったら最高!^^



*NEWぱそ、目が疲れる~(>_<)
[PR]
by yokomoko | 2010-10-14 23:58 | 那須関連記事 | Comments(6)

お盆の那須

日曜日の夜中から那須に来ています。

いやぁ~ 今回の那須はとにかくお天気が悪い!
あの猛暑はどこにいってしまったの?
という感じで、毎日どんより曇っています。
気温も涼しいを通り越して寒いくらい。
川遊びなんてとんでもない。
毎日家の中で読書、お昼寝、DVD・・・
その合間にお買い物、食事等でちょこちょこと外に出て・・・

あ、でも、ゆうべの星空は素晴らしかった!
流れ星がばんばん☆^^
明日は絶対に晴天!
かと思いきや、やっぱり今日も小雨混じりの一日に。
5時起きで出かけた、近くの温泉神社の朝市もお店の数は
5軒ほど。年々減ってきているのがちょっとさびしい。
お目当てのトウモロコシ、野菜等を購入。

夜はりんどう湖で花火観賞。
わずか20分ほどですが、目の前であがる花火は迫力があります。

那須の休暇も明日で終わり。
ゆっくり、のんびりすごします。
[PR]
by yokomoko | 2010-08-12 12:54 | 那須関連記事 | Comments(8)

三連休の那須 ②

e0000758_22563160.jpg

毎度おなじみの沼原湿原。
季節ごとにいろいろな表情を見せてくれます。

e0000758_22583325.jpg今回のお目当てはニッコウキスゲ。
群生、というほどではありませんが、ちょうど咲いていました。
緑と黄色のコントラストが夏らしい。


e0000758_230046.jpgそして、クロサンショウウオもこの時期でした。
いつ見てもユーモラスな姿^^

「イモリの黒焼き?!くれ!」
(千と千尋・・・)


最後はもちろん(?)食べ物画像!
最近よく行くイタリアンレストラン、ジョイアミーア。
土曜日は予約がとれず、日曜日の8時にどうにか予約を入れられました。
いつも人気のレストランです。
忙しすぎて、オーダーをなかなかとりにきてくれなかったり、料理の待ち時間は30分以上など
ふだんなら一度行けばいいや、となるところなのですが、ここはそれでも何度でも
行きたくなってしまう料理なのです。
美味しいのはもちろんのこと、価格もほとんどが1200円前後とお手頃。

e0000758_2312318.jpge0000758_2313450.jpg


e0000758_2314851.jpge0000758_2315823.jpg


e0000758_2321750.jpg・オニオングラタンスープ
・ハンバーグ
・ミックスピザ
・ボンゴレ
・ナスとベーコンのトマトパスタ


写真撮り忘れましが、このレストランのお冷がペッシュビーノという名前の
魚の形のワインの瓶に入っていまして、それがとても気に入ってしまいました。
以来、ワインをずっと探しているのですが、いまだにお目にかかることができません。
ネット販売もないようでして。
どこかで見かけた方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいませ。


[PR]
by yokomoko | 2010-07-22 23:15 | 那須関連記事 | Comments(6)

三連休の那須 ①

e0000758_10551833.jpg

毎年、この連休はなかなか那須に行かれなかったのですが
今年はタイミングが合いました。
この時期のおすすめは、やはりこの山百合でしょうか。
ちょっとしたところに普通に咲いています。
我が家の庭にも6本ほどあるのですが、咲いていたのはこれ1本だけでした。
見た目も華やかですが、その香りが圧倒的な存在感を示しています。

そして、もうひとつの花が・・・

e0000758_1104457.jpg夏椿

日本では沙羅双樹というとこの花をさすようですが、実際の沙羅双樹は熱帯性の花で日本では見られないとのこと。
生い茂る緑の中のこの白い花がとても涼やかで気に入っています。


写真は撮らなかったのですが、紫陽花も今がピークのように咲いていましたよ。
[PR]
by yokomoko | 2010-07-21 11:03 | 那須関連記事 | Comments(6)

GWの那須

e0000758_1051641.jpg

2日に自治会の定例会が入っていたため
今年は3~5日までという短い期間でしたが
恒例の那須へ。
4月の雨続きの天気とはうってかわって初夏の陽気。
今年は春が来ないで夏になっちゃったね、と娘と話していました。

写真は沼原湿原。
前回行った時は水が干上がっており心配していたのですが
ご覧のように元の湿原に戻っていました。
水の中には白いアケビのような、クロサンショウウオの卵がたくさんありました。
今回は座禅草が見たくて来たのですが、ちょっと早かったようでした。
唯一見つけたのがこちら。

e0000758_10103037.jpg


何年か前に来た時は座禅草がピークだったようで、2つ仲良く寄り添って
咲いているのもありました。
その時の写真を見たネットのお友達が作ってくれたうたがとても気に入っていたのです。

悟りより 愛を語らん 座禅草

今回は

ひとり咲き 寄り添う君を 夢にみる

でしょうかね。

ちなみに今日は結婚記念日だったりします。
夫よりも先に生まれた私にぴったりの座禅草?(^_^.)


≪写真追加≫
e0000758_11533327.jpgオオルリ山荘の名前の由来でもあるオオルリ。
夫が撮影しました。
他の野鳥たちを圧倒する美しい声で楽しませてくれました^^
[PR]
by yokomoko | 2010-05-06 10:33 | 那須関連記事 | Comments(16)

ひっさびさ~の那須♪

20日(土)~21日(日)
お正月以来の那須です。
雪は家のまわりに申し訳程度に残っていましたが
那須はすっかり春の陽気です。
日中は鳥の声があふれ、巣箱にはなんとシジュウカラが!
留守中にリスのチャタラーも来ていた様子・・
またいつか姿を見せてくれると嬉しいのですが。

今日は恒例のアウトレットにgo!
連休ということもあってけっこうな人出でした。
あれこれ買い物をして、気がついたらずいぶん歩いたような。
足がまた攣る前にひとやすみ。

夜はジョイアミーアへ。
雅子さまが訪れたことで一気に有名になったイタリア料理店なのですが
いつもすごく混んでいて、横目で通り過ぎていたのです。
今回は予約が取れたので行ってきました。
那須のPCでは写真が取り込めないので、料理の画像は帰宅後に
あらためて。

さぁ、温泉に行こう!
・・と思ったら、TVで獣の奏者エリンが!
温泉は見終わってからにしよう^^



≪ジョイアミーア画像追加≫
一気にいきます!^^

e0000758_10212864.jpge0000758_10214021.jpg


e0000758_10221323.jpge0000758_10222663.jpg


e0000758_10224826.jpge0000758_1023054.jpg


e0000758_10232451.jpge0000758_10233576.jpg


お料理はどれも美味しく、ボリュームがありました。
本当はピザも食べたかったのですが、おなかにその余地なし。
次回の楽しみにとっておくことにいたしました。
[PR]
by yokomoko | 2010-03-20 23:12 | 那須関連記事 | Comments(7)

那須の写真あれこれ

e0000758_2318142.jpg

元旦のひとこま。
那須のPCとデジカメの相性が悪くてアップできなかった写真を
まとめて・・・



e0000758_23213324.jpge0000758_23215854.jpg


梅酒をロックで。
大きなツララをマドラーにして、雪見酒を楽しみました。

e0000758_23261039.jpgかまくらに入ったアンビ
けっこう気に入ったようで自分から何度も入っていました。


e0000758_2327940.jpgアンテナ付き?!


e0000758_23281976.jpg最後はあたたか~い一枚を。
風がない時はほとんど薪ストーブを焚いてすごしました。
炎を見ていると時間を忘れます。




きのうは夜の10時半に出発して、途中SAに寄りながら渋滞なしで2時前に帰宅。
年賀状の整理やらなんやらで寝たのは明け方近くなってからでした。
今日は洗濯、掃除と年賀状書き、書道会展用の作品を書いたりしているうちに
あっという間に夜に・・・
子どもたちの書初め展に出す作品を仮巻きに貼る作業までは行き着かなかった(>_<)
明日は双雲さんの個展を見に行くので、これはあさってかな。
あ!今日書いた作品を裏打ちに出さなければ!
那須で書いた般若心経の上の自灯明、2枚あるのですがいまだに決められず。
書体はランプ展の時と同じなのですが、ちょっとの違いで雰囲気が全然変わってしまって。
バランスを取るか、強さを取るか・・・
悩みに悩んでいます。
[PR]
by yokomoko | 2010-01-05 23:27 | 那須関連記事 | Comments(6)