カテゴリ:旅行関連記事( 270 )

プチ旅行

今日、明日は母との二人旅です。
旅といいましても、京都がとれませんでしたので
今回は横浜&鎌倉のプチ旅行。

さきほど、夕飯用のカレーも作りましたし
このあとちょっと仕度をして、出かけます。
近場なので、時間にも気持ちにも余裕がもてて
これはこれでいいかも・・

今日は横浜の赤レンガ倉庫でも行ってみようかと
思っています。
私が行った頃は、ただの倉庫でしたが
今は素敵なお店になっているとか、、
母は年に何度か行っているようなので
案内してもらいます。

夜はホテルでディナーの予定ですが
食欲がイマイチなのが残念!
今朝も少し食べただけで、お昼は食べられそうにないし・・
まぁ、雰囲気だけ楽しんできます。

明日はホテルから鎌倉までタクシーでの送迎があるようです。
天気もよさそうですし、これまた何年ぶりかの鎌倉の散策を
楽しみたいと思います。

それでは、みなさんも楽しい週末をおすごしください!
by yokomoko | 2005-11-25 12:02 | 旅行関連記事 | Comments(2)

香港旅日記 7

レパルスベイからバスに乗って、セントラルに戻ったあとは
『100万ドルの夜景』を見るべく、香港島の最高地点である
「ヴィクトリア・ピーク」へと向かいました。

e0000758_1120496.jpg山頂へは「ピークトラム」と呼ばれるケーブルカーに乗っていきます。
そしてこのケーブルカー、傾斜がハンパじゃありません。こんな傾斜で登っちゃうの?!?!
というくらいすごいです。
1885年に作られてから、一度も事故がない、とガイドブックにありましたが、万が一事故ったら大惨事間違いなしでしょう、、乗っている間はヒヤヒヤものでした。

これが山頂から撮った景色です。これぞ香港!というような高層ビル群ですね。
ただこの日は写真にもある通り、雲がだいぶ出ていました。
これでは「100万ドルの夜景」は無理だろう、、とのお友達の判断で
夜景を待たずして山を下りることにしました。
夜景は見られませんでしたが、この景色だけでもまぁ十分かな、、と。
by yokomoko | 2005-08-27 11:28 | 旅行関連記事 | Comments(0)

香港旅日記 6

スタンレーマーケットでおみやげを見たあとは
バスに少し乗って、レパルスベイにある「ヴェランダ」というレストランに寄りました。
目的はもちろんアフタヌーンティ!

これこれ!この3段重ねのお皿です!
スコーンにサンドイッチにケーキ・・・タメイキ。。
お昼をしっかり食べたというのに、やっぱりデザートは別腹、、美味しかったです♪

e0000758_1321182.jpgこちらは外観。
よく撮影にも使われるとか・・
この日は結婚式の写真撮影をしているカップルがいました。

e0000758_13232887.jpg銀のティーセットのセッティングも素敵

e0000758_13241719.jpgどこのお店も人がいっぱい、にぎやかな香港ですが
ここは私たちのほかに2組のお客さんしかおらず、ひっそりとした雰囲気でした。
お友達は「香港でこんなに静かなのって初めてかもしれない!」と感動していましたが・・
by yokomoko | 2005-08-25 13:28 | 旅行関連記事 | Comments(5)

香港旅日記 5

e0000758_21593069.jpgスタンレーマーケットの海岸です。
なんだか伊豆の海に似てました。

e0000758_223138.jpg海を眺めながらの昼食です。
飲茶続きでしたが、この時はなぜかドイツビールのレストランでした。

e0000758_2234092.jpgパリッと香ばしいチキンはいかにもビールに似合いますよね。

by yokomoko | 2005-08-24 22:08 | 旅行関連記事 | Comments(0)

香港旅日記 4

ちょっと間があいてしまいましたが
香港旅日記の続きです。

e0000758_1955753.jpg8月4日
この日はスタンレーマーケットという場所に行くことにしました。
いろいろなおみやげ屋さんが集まっている場所だそうです。
まずはおととい歩いたヴィクトリアハーバーからスターフェリーに乗って対岸の香港島へと渡ります。
乗船時間は5分ほどでしょうか。

e0000758_201565.jpg渡った場所はセントラルと呼ばれています。そこからスタンレーマーケットに向かうバスに乗ります。
香港のバスはそのほとんどが2階建てバスです。ロンドンと同じですね。

e0000758_205715.jpgこちらは路線バス。なぜかドラエモンの絵が・・
やっぱり2階建てです。

e0000758_2064016.jpg2階の一番前の席から撮ってみました。ビルの合間を抜けて走ります。

e0000758_2011524.jpg同じくバスの車窓より・・
高層ビルが多いですね~

e0000758_2012393.jpgいきなり見えてきた山の中腹に建つのっぽビルにビックリ!
この日は上まで見えましたが、友達の話ではいつも上のほうは雲の中、、だそうです。
住んでいる方、窓を開けたらいつも真っ白?

e0000758_20144838.jpgもうすぐ到着、、というところで見えてきたのがこんなビル(マンション?)です。
ぽっかりあいているのは風水を考慮して建てられたからだそうです。香港ではけっこう有名なビルだとか・・・
それにしても大胆ですよね、、
あの『穴』!

by yokomoko | 2005-08-24 20:18 | 旅行関連記事 | Comments(0)

香港旅日記 3  ~ 飲茶 ~

『香港で何がしたいの?』
・・と事前に友達から聞かれた時に
まっさきに浮かんだのが「飲茶!」でした。

メニューはさっぱり読めないので、注文はすべて彼女におまかせ。
どれもとても美味しかったです。

では
以下、飲茶写真特集、どうぞ!

e0000758_22471761.jpg牛肉とピータンのお粥。
薬味と混ぜて食べます。かすかな生姜の味が美味しさをひきたてます。

e0000758_22485434.jpgマンゴープリン。
果肉たっぷりでコクがあるけど、さっぱりした後味です。

e0000758_22495771.jpgこちらは香港に隣接するシンセン(中国)での飲茶。
これで一人分の料金が1000円ちょっとなんて信じられません!

e0000758_13521110.jpgここからははシンセンでの夕食です。
お茶の横にあるのは中国ではごくポピュラーな鶏の足を煮たもの。
コラーゲンがたっぷりだそう。見た目はかなり引いてしまいますが、せっかくですので一つ食べてみました。食べるというよりしゃぶるような感じでしたが・・
ちなみにスーパーではこの足先がパック詰めされたものがたくさん売られています。

e0000758_1358616.jpgたぶん甘エビを茹でたものだと思います。
皮をむいてたれにさっとつけて食べます。おいし~

e0000758_13593582.jpgこちらがもっともおすすめの「ホタテの春雨にんにく蒸し」
お友達のご主人が以前これを頼みたくて、わざわざ絵を描いて店の人に渡したという1品です。
今では何の苦もなく注文してくれました。さすが!

e0000758_1442018.jpg彼女おすすめの1品です。
見た目とお味はまさにアワビ!・・・ですが、実はキノコなんですよ。

e0000758_1464944.jpg蟹のチャーハン。もち米を使っているのでしっかりした食感でした。
蟹のだしがよくでています。香ばしい味がひろがりました。

e0000758_149998.jpgクレソンがたっぷり入ったスープです。
こんな風にクレソンを食べたのははじめて。
ちょうど鍋の春菊、といった感じかな。クコの実が一緒に入っていました。滋養強壮によさそうですね。
by yokomoko | 2005-08-11 22:57 | 旅行関連記事 | Comments(1)

香港旅日記 2

e0000758_15314124.jpg香港の有名な観光場所のひとつであるビクトリアハーバー沿いを歩きました。

e0000758_15329100.jpg強烈な日差しの下では日傘は手放せません。

e0000758_1533971.jpgこの道沿いには香港の俳優の手形が残されています。
唯一分かったのがやっぱり「ジャッキーチェン」かな、、
by yokomoko | 2005-08-08 15:26 | 旅行関連記事 | Comments(10)

香港旅日記 1

e0000758_14333315.jpg8月1日
さぁ、、友達を訪ねての香港までの一人旅の始まりです。
まずは成田空港に到着。チェックインする時に少し並びましたが、出国の手続きはスムーズに終了。
そのあとはお友達から頼まれたおみやげの『東京ばなな』と『博多明太子』を買いました。

e0000758_1441213.jpg4時間弱のフライトで無事香港に到着。
空港内のマクドナルドで迎えに来てくれたお友達と合流。
まずは一安心(^◇^)
空港から出ているAirBusに乗って彼女のマンションへと向かいました。

e0000758_14545195.jpg8月2日
彼女のマンション(32階)の窓からの眺めです。

e0000758_14565485.jpgこちらに見えるのはマンションに併設されているテニスコートとプール。
泳ごうと思って水着も持参したのですが、いろいろまわるのに精一杯でそんな時間はとれませんでした。

e0000758_1511435.jpgそびえたつ高層マンションの一群の中のひとつが彼女の住んでいるマンションです。

e0000758_14582193.jpgロビーにて一枚・・・
どこからどこまでマンションというよりはホテル、ですね。

e0000758_1543261.jpg広い敷地内は緑であふれています。
小鳥の声も聞こえてきて、さながらリゾートホテルの趣きかな。
by yokomoko | 2005-08-08 15:09 | 旅行関連記事 | Comments(0)

とりあえず一枚

夢のような5日間でした。
写真を整理しながら日記を書こうと思いつつ
連日の暑さに何もする気になれません。
・・ということでとりあえず一枚だけ。
かなりぶれてますが、ビクトリアハーバー沿いの夜景です。

留守中にコメントをくださったみなさん
ありがとうございます。
またのちほど遊びにいきますね♪
by yokomoko | 2005-08-07 10:55 | 旅行関連記事 | Comments(5)

私の夏休み

連日の教室も今日でおしまいです。
明日の午後から実家に向かい
あさってからはいよいよ友達を訪ねての
香港までの一人旅・・・
ワクワクどきどき

うんと楽しんできますねー! ← かなり舞い上がっている
by yokomoko | 2005-07-30 22:57 | 旅行関連記事 | Comments(8)