カテゴリ:旅行関連記事( 270 )

大阪&USJ 旅日記 ⑤

お好み焼きを食べたあとはホテルに戻るはずだったのですが
道頓堀を船に乗ってまわる、『とんぼりリバークルーズ』なるものに遭遇し
時間もあったので乗ることにしました。

e0000758_10552563.jpg

20分ほどかけてまわるのですが、大阪人スタッフさんのノリのいいガイドっぷりや
川から見る街並みなどが楽しめるなかなかのものなのでした。
(700円)

e0000758_1058873.jpg
こちら、船から撮ったえびす橋
なんと、お好み焼きのコテがずらりと並んでいました!
さすが大阪!


帰りに、またまたMちゃん情報のチーズケーキを購入

e0000758_116455.jpg


焼き立てをその場で試食させていただきましたがふわっふわ~!
ホテル近くで買った会津屋さんのたこ焼きと一緒に部屋に帰ってから
食べました。

以上、食べまくりの初日終了^^
[PR]
by yokomoko | 2015-02-10 10:59 | 旅行関連記事 | Comments(0)

大阪&USJ 旅日記 ④

空中庭園のあとはバトンドール!
実はこれ、何のことか知りませんでした。
Eちゃんはドールと言うからにはお人形?と思っていたそう
私は響きからお菓子かなぁ、と。
はい、お菓子でした。
グリコのポッキーの超高級版
しかも大阪の二つのお店でしか扱っていないというレアなもの
私たちは確か5時くらいに行ったのですが最初のお店ではすでに完売!
ダメ元で行った次のお店ではオーソドックスなタイプのものがかろうじて
残っていたので迷わず購入。

e0000758_13482672.jpg
こちらです。
うわさにたがわずバターの香り豊かで美味しかった!
他の種類のものも食べてみたい
次回は大阪バトンドールツアー?
(ちなみに、これは500円なのですが、Amazonでは1600円以上で売られていてビックリしました(^_^.)


ではここで、大阪っぽい画像を…
心斎橋、道頓堀周辺になります。

e0000758_14265469.jpg



そしてこの日の夕飯はもちろんお好み焼き!

e0000758_23204656.jpg


大阪は粉物のイメージが強いですが、全然粉っぽくない
ふんわりやわらかで美味しいお好み焼きでした。

e0000758_23335361.jpg
お店の構えはこんな感じ。
道頓堀のにぎやかな通りから一歩入ったところにあるお店で
Mちゃんの情報がなければ絶対にたどりつけないし、パッと見
たぶん入らないだろうなぁ、と…
地元の人ばかりで観光客は私たちだけでしたものね
でも、今まで食べた中では一番美味しかったなぁ^^


[PR]
by yokomoko | 2015-02-08 22:05 | 旅行関連記事 | Comments(0)

雪の箱根

e0000758_220968.jpg

大阪旅日記の途中ですが、きのう今日で行った箱根の写真を一枚
前日からの雪の予報に車はあきらめ小田原からの送迎バスを利用しました。
これがなかなか快適でして…
湯本のあたりは雨でしたが、山道を登って行くと雪雪雪!
雪の箱根は初めてでしたが綺麗だったなぁ
特に雪見露天風呂は最高!
[PR]
by yokomoko | 2015-02-06 22:03 | 旅行関連記事 | Comments(2)

大阪&USJ 旅日記 ③

大阪駅到着後、まず向かったのは梅田スカイビル屋上にある
「空中庭園」

e0000758_22495353.jpg

e0000758_22503235.jpg

上の写真はガラス越しですが
下の写真、最上階はガラスはなく360度ぐるりと直接大阪の景色を楽しめます。
雨でなくてよかった~!
ちなみに、私は「空中庭園」に関してはどこかで聞いたことがあるなぁ
程度の認識で、ラピュタのあの廃墟のような庭園をイメージしていたのですが
そんなはずはありませんね(^_^.)
夕日が美しいとのことで、日没の時間の表示もあったのですが
私たちは次の場所に向かうべくエレベーターに乗り庭園をあとにしたのでした。



≪おまけ≫
e0000758_2364159.jpgビルの下にあった「滝見茶屋」は昭和な町並みを再現したレストラン街。
けっこう楽しめるかも…


・空中庭園展望券は700円ですが、サイトを見た人限定の
ドリンク400円&滝見茶屋での食事500円の補助券が付いて
1000円というお得なチケットがあります。(期間限定かも?)
Kちゃん、いつもありがとう!^^


[PR]
by yokomoko | 2015-02-02 22:49 | 旅行関連記事 | Comments(0)

大阪&USJ 旅日記 ②

USJにはまったく興味がなかったのですが
去年の夏にハリーポッターの世界ができてから
いつか行こう!と思っていました。
そんな時にとらうさぎメンバー(高校時代の友人の会)のEちゃんからのひとこと

「1月にUSJに行かない?」

で、同じくメンバーのKちゃんも参加での3人旅に決定!
プランをいろいろと検討したのですが、何気なく見た楽天ツアーが手頃でしたので
ホテルと飛行機は私が申込み、USJの入場券とエクスプレスパス(待たずに乗れる券ね)
の手配はKちゃんがパパッとやってくれ準備は万端。
行きたい場所やお店、食べ物情報は大阪通のメンバーMちゃん情報が
大いに役に立ちました。

*記録のため、覚えている限りは価格もアップします
ホテル京阪 ユニバーサルタワー 朝食付き&飛行機プラン (36900円) 
入場券+エクスプレスパス5 (11680円)


28日(水)

羽田空港まではバス、11時のフライトで大阪伊丹空港には12時ちょっと過ぎに到着
まずは有名な、「551 蓬莱」で豚まんセットでランチです。

e0000758_15272418.jpg


豚まんはもちろん、かた焼きそばの美味しさハンパなし!
海老、貝柱、イカと豪華な具もたっぷり入ってます。(1140円)

ランチのあとはバスでホテルへ (930円)
3時前でしたがチェックインOKということでまずは部屋でひとやすみ
…と言いたいところですが、次の予定をこなすべく荷物だけ置きすぐに出発
ホテルに隣接する駅から電車に乗って大阪駅へと向かいました。


[PR]
by yokomoko | 2015-02-01 14:32 | 旅行関連記事 | Comments(0)

大阪&USJ 旅日記 ①

e0000758_091631.jpg

28日(水)~30日(金)で大阪に行ってきました。
まずは一枚アップ
写真を追いながら旅日記書いてみようと思います
[PR]
by yokomoko | 2015-02-01 00:11 | 旅行関連記事 | Comments(2)

秋の遠足♪

e0000758_12281050.jpg

1日(水)
書友6人で秋の遠足
行き先は、知る人ぞ知る、山梨の「大門碑林公園」(だいもんひりんこうえん)
いつもお稽古で臨書している中国の石碑のレプリカを
集めた超マニアックな場所です。
どのくらいマニアックかと言いますと…
入場者が私たちだけなのでした(^_^.)

圏央道を初めて利用しましたが、中央道に直結で
超楽ちんでした。甲府まで2時間でしたからね
朝は小雨でしたが、あちらはいい天気!
雨傘を日傘代わりに使いました。

なんだかんだで碑林公園では2時間くらいいて
その後ランチ→和紙の里→雨端硯見学→道の駅でお買い物
と充実プランでした。
帰りに勝沼でワインを買おう!とも話していたのですが
さすがに時間オーバー。こちらは次回のお楽しみということで。
[PR]
by yokomoko | 2014-10-03 12:28 | 旅行関連記事 | Comments(6)

さくらんぼミステリーツアー ②

ミステリーツアーの行先は群馬県でした。
さくらんぼ狩りということで山梨あたりかと
思っていたのですが見事ハズレ(^_^.)
昼食後に向かったさくらんぼ農園でのさくらんぼ狩り
佐藤錦と聞いて期待していたのですが…

e0000758_191296.jpg

まさかの色なし!
梅雨入り後の日照時間があまりに少なく
色づかなかったとのことでしたが
さくらんぼのあのかわいらしい色にはほど遠く…
でもまぁ色づかなかったのはさくらんぼのせいでも
なし、といくつかつまんで食べました。
う~ん
びみょー(^_^.)
たまに甘いのにもあたりましたが
やっぱりおひさまが足りないようですね。
「太陽の恵み」という言葉を実感しました。

さくらんぼ狩りのあとに向かったのは
赤城白樺牧場
ここはオレンジ色のつつじが満開で素晴らしかったです。
緑とオレンジのコントラストが美しい!
今年も見そこなってしまった那須の八幡のつつじ群でしたが
そこに匹敵する景観でした。

e0000758_1921879.jpg

子どもたちが卒業してしまっても、こうして年に何度か集まって
ランチをしたり、旅行に行ったり…
何かと敬遠されがちな役員ですが、私はやっぱりやってよかったなぁ、と思うのでした。
[PR]
by yokomoko | 2014-06-14 19:01 | 旅行関連記事 | Comments(0)

さくらんぼミステリーツアー ①

e0000758_1856747.jpg

13日の金曜日
高校の役員友達8人で日帰りバス旅行に参加しました。
題して
『さくらんぼミステリーツアー』
どこに行くのかはお楽しみ♪

最初に立ち寄ったのはこちらの道の駅
「田園プラザ 川場(かわば)」
すごく広いところで楽しそうなお店がいっぱいあったのですが
時間はわずか30分
焼き立てパンとおみやげをちょっと買って時間オーバー
バス旅は楽ちんですが、時間が決まっているので
あわただしいことも多々ありますね。
それとも、ちょっと足りないくらいの方が次回へと
つながるのでしょうかね
[PR]
by yokomoko | 2014-06-14 18:59 | 旅行関連記事 | Comments(0)

ネコ島旅日記 ⑦

e0000758_12371260.jpg

田代島から石巻に戻ったあとは、駅前のお店でおみやげを買い
その後この漫画電車で女川へと向かいました。
改札入る時にうっかりpasumoを使ってしまい
終点の駅ではピッとやるところがなくて、電車の運転手さんに証明書を
書いてもらったり余計なお手間をとらせてしまいました。スミマセン

女川のホテル「華夕美」(はなゆうび)は遠くからでも目立つ
ピンクの外壁。
震災の時に壁が崩れ落ち、補修して壁を塗る時に白の塗料が足りず
別の白を使ってもまだらになってしまい、それならいっそ…と
すべてピンクを使ったそうです。
一度行ったら絶対に忘れられないお宿です。

e0000758_12465220.jpg海沿いに立つホテルの部屋はすべてオーシャンビュー
まるで湖のようにおだやかな海がひろがっていました。
露天風呂からのサンセットも素晴らしかった!


夕飯もたべきれないほどの料理の数々
どれもこれも本当に美味しくて…
そして、女将さんはじめ従業員方がみなさん素敵な方ばかり
あたたかいお心遣いをたくさんいただきました。

31日(土)
旅行最終日
ホテルからの送迎車で仙台駅まで送っていただきました。

ちょうどお昼の時間でしたので、仙台のソウルフードでもある
牛タンのお店に向かいました。
知る人ぞ知るの有名店?
45分ほど並んでようやくいただきました。

e0000758_12561391.jpg

肉厚なのにやわらかい!
とても美味しい牛タンでした。
麦飯&テールスープも美味しかったです。

ランチのあとは私はひとり別行動。
友達2人は「ループル仙台」という観光用のバスで
青葉城などまわったそうです。
あとで写真を見せてもらいましたが、あの有名な像の前で
イケメン戦国武将2人と一緒に楽しそうに写っていました。



楽しさ、美味しさがぎゅっとつまった3日間の旅
おつきあいいただきましてありがとうございました。
田代島はきっとまた行くことになるような予感がします^^
[PR]
by yokomoko | 2014-06-08 12:57 | 旅行関連記事 | Comments(2)