カテゴリ:旅行関連記事( 262 )

ベトナム旅行記2014 ⑥

e0000758_1437333.jpg

レストランに到着。
団体専用なのかとても大きなレストランでした。
ランチのメニューはベトナム料理になります。
名物の象耳魚はお店のおねえさんが大胆にむしってライスペーパーに
くるんで生春巻きにしてくれました。
真ん丸なのははさみでザクザク切ってくれたのをいただきます。
底がちょっと甘めのお餅になっていました。
揚げ春巻きも麺もデザートも美味しかったです。
満足満腹♪^^

e0000758_1542043.jpg


ホテルには16時ちょっと前に戻りました。
ベトナムの楽しさがギュッと濃縮されたようなツアーに参加できて
本当によかったです。
今回のツアーはこちらになります。
http://www.hotholiday.jp/products/id/2087/

今見ましたら私の投降した口コミが載っていました^^


ベトナム旅行記、おつきあいいただきありがとうございました。
[PR]
by yokomoko | 2014-02-28 14:38 | 旅行関連記事 | Comments(2)

ベトナム旅行記2014 ⑤

e0000758_1321722.jpg

ベトナム2日目は6時半起床。
朝食のバイキングではきのうに続きしっかりフォーをいただきました。
ホテル出発は8時10分
今回のツアーは私たちをふくめ8人で全員日本人なのでもうそれだけで安心^^
メコン川に到着するまでの2時間のバスの旅も車窓からの眺めやガイドさんの
話を聞いていたらあっという間でした。

メコン川に到着後、舟に乗り島へ渡ります。

e0000758_13225392.jpg

島にはおみやげ屋さんがいっぱいあり、街中よりもお値段もお安め
探していたハンモックもあり、楽しくお買い物ができました。
ココナッツ工場、はちみつ工場、フルーツの試食などなどもりだくさんの
散策のあとはいよいよメインイベントのジャングルクルーズ!

e0000758_1671295.jpg

e0000758_1613458.jpg

行く船、戻る舟で川は大渋滞
そんな合間を縫いながらがんがん進んだいくのは迫力満点!
舟同士が平気でガツンガツンぶつかるのはさすがベトナムって感じでした。
楽しかった~!^^

帰りの船の座席にはストローがささったヤシの実が置かれていて
南国気分がさらに盛り上がりました。
(ヤシの実ジュースはちょっとぬるかったけど(^_^.)

さぁ、次はランチをいただくレストランにGo!
[PR]
by yokomoko | 2014-02-27 13:02 | 旅行関連記事 | Comments(3)

ベトナム旅行記2014 ④

e0000758_9592268.jpg

あまり思い出したくないので手早く書きますと…

バイクおじさんからはどうにかまぬがれたのですが
もうひとつの詐欺(?)にはまんまとひっかかりました。
それは「ホテルスタッフ」をよそおって話しかけてきて
蓮茶のお店に連れて行き買わせるという手口でした。
こちらは実にスマート
強引なところはまったくなくていつのまにか誘導されているという感じ
でもちょっと気になってホテルのフロントで聞いてみれば
「それは最近よくある手口です」

結果高い蓮茶を買ってしまったのですが、高いと言っても
日本よりはずっとお安いし、飲んでみれば味も良し
ということで蓮茶には文句はないのですが、自分たちが
カモられたということがショックでしたね。

夕飯はベトナム料理を食べようと思っていたのですが
なんだか食欲もないし夜の街に出かけるのも恐いしで
結局夜はホテルの部屋にこもりっきり
ここで空港で買ったロイズのお菓子やじゃがぽっくるが
役に立つ、という次第だったんですね。
国営百貨店で買った茶器のセットをだして、蓮茶をがんがん淹れながら
お菓子を食べる私たちって…(^_^.)



こうして書いていても気が滅入るような初日でしたが
暗い話はここまで!
翌日のメコン川クルーズは最高に楽しかったです^^
[PR]
by yokomoko | 2014-02-26 09:58 | 旅行関連記事 | Comments(2)

ベトナム旅行記2014 ③

国営百貨店
そこは安息の地
バイクおじさんは入ることができず
品物を選んでいてもやたらと声をかけてくる人もおらず…
ここでようやく息がつけた私たちは一気に買い物をしました。
ベトナム行きを決めた最大の理由であるアオザイも
オーダーすることなく3着購入できました。
荷物が多くなったのでひとまずホテルにもどり出直すことに。

次に目指すのはベンタイン市場です。
日差しも高くなったので今度はサングラスをかけて出かけたのですが
これが大正解!
まわりの視線も気にならず、こちらの表情が読めないせいか
声をかけてくる人もいません。
ベトナムでの必須アイテムはサングラスに決定!

e0000758_21361631.jpg


アオザイ~!
これが買えただけでベトナム行った甲斐はあったかな^^


[PR]
by yokomoko | 2014-02-25 15:21 | 旅行関連記事 | Comments(0)

ベトナム旅行記2014 ②

e0000758_2156125.jpg

滑走路が渋滞していたこともあって出発は40分ほど遅れました。
ベトナム到着は…あれ?何時だったっけ?
向かい風のため7時間くらいかかったような気がしますが。
荷物がなかなか出てこなくてここでも時間をくってしまい
ホテル到着は23時半(時差が2時間あるから日本時間だと1時半)
そのあとバタバタしていて寝たのは3時過ぎ
そして7時半起床、ホテルで朝食をいただきました。

今回泊まったのは、ルネッサンス リバーサイドだったのですが
口コミにあった通り快適で、朝食も充実していました。
その場で作ってくれるフォーが美味しかったです。

おなかも落ち着いたところでアオザイをオーダーすべく街を散策!
と、娘と2人張り切ってホテルを出たのですが…
「おはよー!」
「おはよー!」
……
道端にいる人たちが声をかけてきます。
あ~やっぱり日本人って一目瞭然なんだね~
と言いながら歩いていると、次にバイクに乗ったおじさんが
話しかけてきました。
最初は単に日本好きのおじさんかと思いきや、要はバイクで
街を案内するよ、ということだったのです。

ここからが本当に大変…
断っても断ってもとにかくずっとつきまとわれて、もうのんびり
歩くどころではありません。
気分もすっかり落ちて、それでもどうにか目的のアオザイのお店に
行ってみればシャッター閉まってるし!
仕方なくまた歩いていると同じバイクおじさんがすかさず話しかけてきて…
そしてそれは国営百貨店に入るまで続いたのでした。
[PR]
by yokomoko | 2014-02-24 11:06 | 旅行関連記事 | Comments(2)

ベトナム旅行記2014 ①

e0000758_23111025.jpg

ベトナム旅行記 ①

19日から22日でベトナムに行ってきました。
ぎりぎりまで雪情報に翻弄されたけど
当日は普通に晴れて、でもバスはキャンセルしちゃったので
成田までは押上経由で電車でのんびり。
何があってもいいように早めに家を出て、フライト4時間前には到着。
お昼を食べてあちこちお店も見て、書道部の高校生の子たちがやってた
書道体験も参加して色紙を書いたり…
時間はあればあったでいろいろ楽しめてよかったです。

フライト前になぜか売店でロイズのチョコやクッキー、じゃがぽっくるとか
買いまくりいきなりの手荷物になりましたが、この買物が
ベトナムで非常に助かることになるとはこの時は思いもしなかった
私たちなのでした。
[PR]
by yokomoko | 2014-02-23 23:12 | 旅行関連記事 | Comments(2)

箱根で新年会

先週の土曜日にタイヤがバーストして明日で一週間
当分車には乗りたくないわ、と思いつつ、きのう今日で
箱根に行ってきました。
いつもは飛ばす小田厚道も制限速度70㎞で走行
SAではタイヤチェック
それでも運転中はいつ何が起こってもいいよう身構えていたので
なんだか疲れました(>_<)

でも
箱根の常宿「うたゆの宿」では温泉、カラオケ、卓球、部屋飲みと
満喫満喫♪^^
創作ディナーもいつもながらの工夫と美味しさで満足満腹
楽しい新年会になりました。

あ、帰りももちろん細心の注意で運転しましたよ
のど元過ぎればなんとやら…にならないようこれからも
気を付けますわ^^

写真をいくつかUP

e0000758_2054844.jpg・いつも立ち寄る渡邊ベーカリーのシチューパン
(あつあつで美味しい♪)


e0000758_20563625.jpg

e0000758_2057847.jpgあれこれ説明するよりも写真を見ていただければ美味しさは伝わりますものね^^
たぶん今回6回目くらいになりますが、いつ来ても本当に満足のディナーです。


e0000758_2111213.jpg帰りによったかまぼこのおお店
梅の花が咲いていて春を感じました。


e0000758_2124264.jpg店内にあるカフェでいただいた温州みかんのシフォンケーキ&ハーブティ
ふわふわでしあわせ~♪


[PR]
by yokomoko | 2014-01-31 20:55 | 旅行関連記事 | Comments(6)

太極拳合宿@湯河原 ⑦

9時ににチェックアウトして向かう次の会場は
ランディさんつながりの幼稚園。
ここのホールでお稽古を続けました。
朝の基礎練に加えここからは太極拳の型を覚えていきます。
ひたすら先生の動きに見よう見まねでついていくのですが
これがまた難しくて…脳みそフル回転です。
お稽古中一度咳の発作がありましたがどうにか
午前中のお稽古終了。

お昼はお弁当を食べてゆるゆるしながらあちこちでおしゃべり
そして
私は残念ながらここでリタイヤを決めました。
寝不足の頭痛と咳、練習による腿ぷるぷる状態で
帰りの運転を考えるとここが限界かな、と判断。
最後までできなかったことは心残りでしたが
この2日間はとても充実していたので私的には◎
ご一緒できたみなさま、ありがとうございました!^^

ちなみに
帰りは行きと違い大渋滞
眠さと痛みをこらえながらの運転はやっぱりキツかったかな(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2013-12-07 11:45 | 旅行関連記事 | Comments(0)

太極拳合宿@湯河原 ⑥

私たちは7人部屋だったのですが、私以外の6人は
5時には起床し朝風呂に行かれたようです。
私は布団の中でぼ~~~っとしていて気がついたら
集合時間の10分前!
あわてて飛び起き支度をすませ皆さんと一緒に
ロビーに向かいました。

朝練は自由参加だったのですが見事に全員集合。
そして向かったのは前日に紅葉を見に行った万葉公園です。
そこでいよいよ初めての太極拳を!
まずは基本姿勢から。
あのよく見る中腰です。
そこから腕も連動して続けていくのですが…

き、きつい~~~(>_<)

なんだかんだで1時間やりましたが、帰りの階段下りるの
超苦労しました。
そして、公園下の広場では朝市が開催されており
そこでいろいろお買い物して宿に戻りその後広間で朝食。
寝不足+朝練でへろへろ状態だったせいか半分食べるので
精一杯状態なのでした。

つづく
[PR]
by yokomoko | 2013-12-07 09:44 | 旅行関連記事 | Comments(0)

太極拳合宿@湯河原 ⑤

自己紹介のあとはいよいよ実戦?
と思いきや、このあと割り振りされた部屋に戻り
荷物を置いて一休みしたあとは
この日の夕食をとるべく、おしゃれなイタリアンのお店に
向かいました。
てっきり旅館での和食御前的なものを想像していたのですが
嬉しい誤算になりました。
美味しい料理を食べつつ、アルコールも入り女子トークに花が
咲きました。いや~ホント楽しかった~♪

食事のあとは湯河原の源泉が自慢の宿のお風呂に入り
ここでは適度なエコーが効いた中なぜかカーペンターズの
合唱が始まり…(私は聴衆
みなさん、キャラ濃すぎ!

肝心の太極拳は実は次の日のメニューでしたが
初日でなんだかもうおなかいっぱい、しあわせいっぱいの
私なのでした。
ただね
夜はやっぱり咳が出て、そのたびに廊下に出て、を5回ほど
繰り返していたから結局ほぼ一睡もできず…
早朝6時スタートのお稽古にはたして参加する体力があるかしら?
と思いながら夜が明けたのでした。

つづく
[PR]
by yokomoko | 2013-12-06 10:22 | 旅行関連記事 | Comments(0)