「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常関連記事( 220 )

久々~の記事

最後の更新から4カ月以上放置してしまいました(^_^.)
地元の書友から、「ブログやめちゃったの?」と聞かれたのですが
日常のあれこれはほぼFBになってしまいました。
FBは賛否両論ありますが、私はけっこう気軽に使っています。
お役立ち情報や気になるイベントなどもチェックできますし
友達との交流も楽しめます。
いまだにスマホではない私にとっては、FBのメッセージという機能は
ラインがわりにも使えてとても便利。

FBを人が集うカフェとするなら、ブログは自分の部屋、でしょうかね。
記事のアップはしなくなってしまいましたが、過去の記事を
遡ってぼーっと見たりしています。

さて、この時期は本業である書のお稽古でバタバタです。
きのうで通常お稽古は終わりましたが、来週は中学生の書初め集中お稽古が
始まります。これが終わってようやくほっとひといきの年末年始。
あ!今週はクリスマスでしたね。
家族全員そろってのイベントではなくなってしまいましたが、チキンとケーキくらいは
用意しようかな。
[PR]
by yokomoko | 2016-12-22 12:36 | 日常関連記事 | Comments(0)

日々のこと

ふと目の前のカレンダーを見ると
そろそろ6月の半ば…
先日梅雨入りしましたね。
蒸し暑い日が続いています。
私は週の前半は習字教室、後半は自分の用事をあれこれ入れながら
日々過ごしております。
このブログは日記がわりということで、写真の整理をしがてら
いくつか記事を書いておこうと思います。


まずは、ひょうたんランプ
最近作ったのはこちらのオーダーランプ

『蓮華観音』

e0000758_232596.jpg


観音さまを細心の注意で浮かび上がらせました。
肩凝った~
バックは以前書いた般若心経の作品。蓮の印、見えますか?
まさに「ザ・仏教!」なランプです。


『星に願いを』

e0000758_23132049.jpg


妹さんの誕生日プレゼントに、とのご依頼のもと作りました。
後ろにあるガラスに星が映ると、ちょうど窓から見上げている
感じになるのではないかと…


こんな講習会にも行きました。

e0000758_23282746.jpg


陶器のどんぐりです。
本物そっくり!
とは言いましても、私が作ったのは土台のどんぐりだけで
焼成、色付け等大変な作業は講師の方が全部やって仕上げてくださいました。
ネックレスとストラップに加工して出来上がり。
気に入っています。


まだまだ出てきそうですが、今夜はこのへんで…
おやすみなさい


[PR]
by yokomoko | 2015-06-12 23:16 | 日常関連記事 | Comments(2)

バースト!

早く寝ようと思いつつ気が立っているのか寝つけません。
文字にしたら少しは落ち着くかしら…

今日、東名高速道でいきなりタイヤがバーストして
死ぬ思いをしました。
今も思い出すとがくがくします。

ひょうたんランプ関連で午後から実家に行き
用事を済ませ帰路に着いたのですが
少し走っているとかすかな違和感があるようなないような…
半年点検の時期だし明日ディーラーさんに行くか、と思いながら
高速に乗って5分くらい走った頃でしょうか
あの違和感がちょっと大きくなり、あれ?と思っているうちに
突然ガガガガガ、ガタガタガタ!!!
うわ~!何?何?
とすぐに路肩に入り車から降りてみると
左の後ろのタイヤが原型とどめていない!
頭は真っ白、しばし呆然
震える手で携帯からロードサービスやらディーラーやら電話して
その後の手配をしながらも私の古い携帯はバッテリーが弱くなっていて
いつ切れるかわからない状態で…
発煙筒はどこ?三角板はどこ?
ようやく見つけた発煙筒は使い方もわからず
暗くて文字は読めないし
バッテリーを気にしつつ電話で聞いてどうにか点火したけど
あれってなんだかあっという間に消えちゃうんですね

高速道の路肩を歩く時の怖さ初めて体験しました。
ロードサービスが到着するまでのあの心細さときたら…
1時間もせずに駆けつけてくれたサービスの方はまさに
「地獄に仏」
とりあえずスペアタイヤに交換してくださりその後どうにか
家までたどりつけた次第です。

もしも前のタイヤだったらハンドルが効かなくなり横転していたかも?
もしも左車線でなく中央もしくは追い越し車線を走っていたら?
一歩間違えば死んでたな、私…

帰宅してリビングに入ると娘がいて私の話を聞いてびっくり!
「ママが出かける時になんだか嫌な予感がしたんだよね
陽の加減なのかなんとなく暗く見えて
行ってきま~す!って言うのを聞いて、もしママが
高速で事故って死んじゃったらこれで最後になっちゃうんだな
いやいや、まさかそれはないか」
とふと思ったとか…
そんなことも聞いてたら初めて涙がでてきて
娘も抱きついて「よかった~!」って二人で泣いちゃった。

まさか自分がこんな目にあうとは思いもしなかった
車はちゃんと走るのがあたりまえ
無謀な運転をしなければ事故は起こらない
なんという根拠のない自信

そして今一番感じていることは
「かすかな違和感」を見過ごした自分の怠慢さ、かな

とりあえず明日はディーラー行ってタイヤを換えなくちゃね
あとは発煙筒の補充
運転前の最低限の車のチェック項目もちゃんと聞いておこう
何を今更、って感じだけど私の場合はまずはそこからなのかもね

長文失礼しました。
&今日助けて下さった方々ありがとうございました。




[PR]
by yokomoko | 2014-01-25 23:15 | 日常関連記事 | Comments(10)

成人式 その後

成人式から早や一週間…
実は振袖のたたみ方がわからずリビングにずっとかけっぱなしでした(^_^.)

e0000758_227547.jpg


そして、FBの方でそんな話しを書いて
今日こそたたむぞ~!と宣言
とりあえず洋服と同じような感じでたたんでみました。
やや違和感はあるものの、まぁこんなものかしらと…

夜になって近所のお友達から電話がありまして
「たためましたか?」
「え~っ?なんで知ってるの?」
「FBみました~」
で、かけつけてくれたお友達は
「やれやれ、案の定…」という心の声をかくして
手早くたたんでくださいました。
ついでに私と娘にたたみ方をレクチャーしてくれて
その場で2人でたたんでみたり
着物に関するミニ知識も教えてくれたり…
何から何まで本当にありがとうございました!

e0000758_22145612.jpg


日本人として最低限の着物の知識は必要だと
実感した日曜日なのでした。


[PR]
by yokomoko | 2014-01-19 22:16 | 日常関連記事 | Comments(4)

みかん狩り&鎌倉でティータイム♪

e0000758_2123529.jpg

今日は地元でみかん狩り
もっと寒くなるかと覚悟していたのですが
みかん山はぽかぽか陽気
美味しいみかんをいっぱい採りました。
喉が乾いたらその場でみかんをほおばります。
その美味しいこと!
5個くらいぺろりと平らげました。
風邪の予防になるかしら?ってもうひいてるし(^_^.)

帰宅後は車を飛ばして鎌倉へ!
風雅さんにランプを届け、喉に良さそうなハーブティを
いただきながらオーナーのYさんと楽しくおしゃべり
乗り換えが多くてなかなか足が向かなかった鎌倉ですが
車で行く道を覚えてからは気が向いた時にささっと
行かれる身近な場所になりました。
さぁ、Yさんお手製のカップケーキをいただきながら
お茶しましょうっと^^
[PR]
by yokomoko | 2013-11-29 21:02 | 日常関連記事 | Comments(2)

お花畑♪

e0000758_16313150.jpg

地元でこんなに素敵なお花畑を見つけました!
ポットに紅茶を入れてクッキー持って
お花を見ながらティータイム♪


[PR]
by yokomoko | 2013-04-26 16:31 | 日常関連記事 | Comments(4)

今日の玄関

e0000758_232526.jpg

ガーデニングの趣味は皆無なのですが
毎年勝手に増え続ける水仙の花が満開です。
季節がくるといつの間にか咲いて気がつくと
葉っぱだけになって…
ということで
今日はめずらしく花瓶にさしてみました。
玄関に水仙の香りがあふれ春を満喫しています。


[PR]
by yokomoko | 2013-02-27 23:25 | 日常関連記事 | Comments(10)

日々のこと

那須から帰ってきてちょうど一週間が過ぎました。
エアコンいらずのあの日々ははるか昔のことのよう・・・
この一週間、ほとんど24時間エアコン生活でしたからね。
稼動しすぎで壊れてしまったらどうしよう・・と思いつつ
消すことができない!(>_<)

今週は飛び入りお稽古、学童クラブでの読み聞かせ
娘たちとカラオケ、お友達とランチ、映画、江ノ島お稽古と
あわただしく終わってしまいました。

映画は最初は「アリエッティ」の予定だったのですが
いろいろありまして、急遽「インセプション」に変更。
映画関連のメルマガで★5つ、マトリックスにも通ずる世界観という
評価もあったりでかなり期待大。
感想・・・
「クラインの壷」?!
岡嶋二人の小説が思い浮かびました。
見ごたえもあり面白かったです。
ただラストシーンはちょっとスッキリしないかも。
う~ん、、どっちだったんだろう?夢?現実?
と、この終わり方もまさに「クラインの壷」なのでした。


今日の食べ物画像は・・・^^

e0000758_20592170.jpg江ノ島お稽古前のお茶
サンタカフェにて。

夏場は教室近くの駐車場が空いていないので、6時からのお稽古ぎりぎりまでお店の駐車場を利用するのがベストです。


e0000758_2124192.jpgお友達とのランチのデザート
涼しげ~♪


≪おまけ≫
e0000758_2135161.jpg真ん中ちゃん作・ポケモンネイル。
器用だわぁ・・感心


明日は再検査に行ってきます!
[PR]
by yokomoko | 2010-08-22 13:43 | 日常関連記事 | Comments(4)

花菜ガーデンに行きました♪

e0000758_19271234.jpg

今日のお気に入りの一枚。
さぁ、どこで撮ったのでしょうか?
実はこちら。

e0000758_1930190.jpgこのカゴのような中で見上げてパチリ☆
このカゴ、数年後にはバラの花がからまるバラカゴ(?)になっているのでは?


3月にオープンした県の施設、『花菜ガーデン』に行ってきました。
以前広報誌に載っていて気にはなっていたのですが
場所がイマイチわからずそのままでした。
そんな時、どんぐりのメンバーさんから、「行かない?」との連絡があり
もちろん!ということで本日ようやく足を運ぶことができたのです。
行ってみればあらビックリ!
車で15分かからずのところでありました。
まさかこんな近くだったとは!

e0000758_1936428.jpg駐車場から見たところ。


広々としたその施設の様子を見ただけですっかり気に入ってしまい
思わず年間パスポートを購入してしまった私なのでした。
(入園料500円ですが、年間パスポートは2000円。すぐ元がとれそう?^^)

そして、今日のお目当ては、『バラ園』
山ほど写真を撮ったのですが、天気がよすぎたせいか、はたまた私の腕のせいか
写真はどうもいまひとつ。
実際に見た美しいバラ園の感じがお伝えできそうにないものばかり。
近距離で撮ったこちらがかろうじて・・

e0000758_1945716.jpg

一体どのくらいの種類のバラが咲いていたのかしら。
もうどこをみてもため息ばかりの美しさなのでした。
甘やかな香りも堪能・・

e0000758_19503777.jpgターシャの庭っぽい感じのところも・・


e0000758_1951025.jpg小さなピンクのバラがかわいい♪


e0000758_1951145.jpg園内はいたるとこに花、花、花
これはルピナス?


e0000758_19512810.jpg寝っころがったら気持ち良さそう芝生も・・
シートを敷いてお弁当を食べてもOK!


e0000758_1956799.jpgショップも充実


e0000758_19562166.jpgレストランからの眺めもgood!


e0000758_19564234.jpg今日食べたのはこちら。
「野菜たっぷりのキーマカレー」(800円也)
マイルドなカレーにたくさんの野菜がよく合います。
ドリンクバー(200円也)をつけて、ゆっくりおしゃべりも楽しめます。


花菜ガーデン、お近くの方にはおすすめです。
私はとりあえずレストランの全メニューを制覇するまで通います!^^
(やっぱり、花より団子か(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2010-05-21 19:39 | 日常関連記事 | Comments(18)

日々のこと

14日(金)
「アリス イン ワンダーランド」を観てきました。
ブームもひと段落。
お友達がネットで一番見やすそうな席を予約してくれたので
のんびり出かけました。
はい、普通に面白かったです。
3Dでなくても十分楽しめそう。
私はあのメガネはやっぱり苦手です。

自分に自信のない女の子が、不思議な世界でいろいろな体験をして
成長してゆくのは、「千と千尋の神隠し」っぽかったですね。
ストーリーはだんぜん「千ちひ」が上ですが。

多彩なキャラクターはワンダーランドならではのもの。
ジョニデはあまりの過剰メイクで誰がやっても同じような気が・・

そして
「赤の女王」と「白の女王」の姉妹バトル。
実にわかりやすい「悪」VS「善」
でも
みんなから愛され敬われる美しく優雅な白の女王より
愛されないならいっそ恐れられる方がいいと言い放ち
妬み、憎しみに満ち満ちて我が道を行く赤の女王の方が
ずっと存在感があったように思えました。


15日(土)
縁あって出かけていった場所のすぐ近くで、たまたま稲川さんが
ライヴを行うとの情報を知り、夫と二人行ってきました。
世界各国のお料理を楽しみながらのライヴは、いつもとはまた雰囲気が違って
楽しかったです。
写真何枚か撮ったのですが、店内が暗かったため、私のデジカメでは
どれも真っ黒(>_<)
ライヴの様子はあとで稲川さんのブログにリンクさせていただこうかと。

≪追記≫
稲川さんのブログ記事はこちらから。



そして、最後はやっぱり美味しい一枚^^

e0000758_13493945.jpg例のごとく、お菓子の専門学校の講習会で、真ん中ちゃんが作ってきたベリータルト。
甘いイチゴにすっぱいラズベリー、絶妙な美味しさなのでした。
[PR]
by yokomoko | 2010-05-17 13:51 | 日常関連記事 | Comments(12)