カテゴリ:日常関連記事( 220 )

花だより

e0000758_22313258.jpg

毎年この時期にアップしている滝のような藤の花・・
今年は満開の一番綺麗な時が雨ばかりで
写真もあまり撮れませんでした。
青空の下での一枚がほしかったなぁ。残念!
(4/24撮影)

そして今、我が家の狭い庭にはハナミズキとケシの花が咲いています。

e0000758_22335332.jpgケシと言いましても道端でよく見かけるこちら。
去年種を庭中にまいたのをすっかり忘れてました(^_^.)
すごい勢いで咲いてます。


あまり花のない庭ですが、この次に咲くのはバイカウツギかな。
これがまた素晴らしい香りで楽しみ♪^^


GWも終わり、今日から5月の教室がスタートしました。
久々のお稽古でしたが、いつもの休み明けよりも疲れなかったのが不思議・・
連休中それだけリフレッシュできたってことかしら。
明日は小学校で読み聞かせもあるし、そうそう、今週は家庭訪問もあったんだ!
アリスも観に行くし、週末は○○に行くし・・・
日常のリズム、あっという間に戻りそうです。
[PR]
by yokomoko | 2010-05-10 22:36 | 日常関連記事 | Comments(12)

エコール・ド・シモン人形展

今日は人形作家・四谷シモンさんが主宰する教室の生徒展である
「エコール・ド・シモン人形展」を、雅の会のメンバーで、見に行きました。
シモンファンのメンバーのお誘いだったのですが、めずらしく4人全員の
予定が合ってよかったです^^

場所は新宿の紀伊国屋。
久々にロマンスカーに乗って気分はすっかり小旅行♪
そして、会場に偶然にも四谷シモンさんがいらしていて
ずいぶん長いことお話しをすることができました。
今回の案内ハガキのお人形を見て勝手にイメージしていた
雰囲気を見事にくつがえす、実に気さくであたたかく素敵な方なのでした。

e0000758_8485750.jpgサインまでいただいちゃいました♪


その後、たっぷりと時間をかけて展示されている人形たちを見ました。
作家さんたちそれぞれの個性にあふれた人形は、どれもその方のオーラを
まとっているかのようでした。
会場内は撮影禁止のため、写真は撮れないのですが
展覧会の作品はこちらのブログで見ることができます。
すっかりお人形たちに魅了されてしまった私は、原宿にある
シモンさんの学校に通うかどうかを今真剣に考えているところです。


お人形たちを堪能したあとは、近くの中村屋さんでランチをして
その後、この日の次の目的地、中野に向かいました。
中野といえば、ヲタクの聖地・中野ブロードウェイ!
ヲタクでなくとももちろん楽しめます。
ビルの中にはものすごい数のお店がひしめきあい
混沌たる雰囲気が漂っているのでした。ごく普通のお店の方が
むしろ違和感を感じてしまう不思議な場所なのでした。
私はずっと探していた本(マンガ)を見つけて即買い。
あちこち歩きすぎていきなり両足が攣ってしまうというハプニングも・・
ここに来る時はヒールの靴はダメ、ということを学びました。

最後は発車3分前のロマンスカーに飛び乗り、一日の疲れを癒しつつ
帰路についたのでした。



●シモンさんの大ファンというお友達のブログはこちら
にわかファンの私とは違って、シモンさんとの会話の内容も
見事に再現。やはり真のファンとは彼女のような人を指すのか!
[PR]
by yokomoko | 2010-03-18 22:39 | 日常関連記事 | Comments(2)

ピンクは春の色♪

e0000758_109472.jpg

ということで、実家の桃の花の写真を一枚。
きのうは久々に実家に遊びに行きました。
母とランチして、読書して、昼寝して・・とお決まりのパターンでしたが
ゆっくりできました。

寒い雨の日が続きましたが、先週はぽかぽか陽気で嬉しかったです。
花粉症知らずの我が家では、洗濯物はやはり思い切り外に干したい!
・・乾燥機がないものでして(^_^.)

先週を振り返りますと・・・

木曜日は退職される校長先生の読み聞かせの見学にお隣の小学校へ。
私たちが「おはなしどんぐり」というサークルを立ち上げることができたのは
T校長先生のおかげでもあります。
この日読まれた絵本は、「みんなつながってる」と「きつねのでんわボックス」
先生の声を聞いているとこれまでのおはなし会のことなどが思い出され
涙腺弱い私は思わずタオル、なのでした。
どんぐりの活動、これからも細く長く続けていかれるといいな、とあらためて。

金曜日は市の書道会の会計のお仕事。
肩凝った~!
でも、どうにかまとまってやれやれ・・

土曜日は高校の役員のお疲れさま会で茅ヶ崎に。
卒業式に出られなかったので、最後に役員の方々と楽しい時間を
すごせてよかったです。

e0000758_14501665.jpg素敵なプレゼントをいただきました^^


そして、最後は・・・
鍵コメさまからもご指摘のあった食べ物画像で・・・^^

e0000758_22334981.jpge0000758_2234651.jpg


e0000758_22343577.jpg↑母とのランチ
・チキンカレープレート&タンドリーチキン
←地元のB級グルメ
・「豚ティーヤ(トンティーヤ)」


[PR]
by yokomoko | 2010-03-15 10:16 | 日常関連記事 | Comments(6)

日々のことあれこれ ③

e0000758_2011241.jpg庭の梅の花、そろそろ散り始めました。
紅梅だと思っていたら、実は淡いピンク色。毎年何を見ているんだか・・


3月になりました。
寒い日が続いていますが・・
三寒四温とはよく言ったものですね。

さて、日々の記録を残しましょうか。

2日(火)は娘の高校の卒業式でした。
役員も3年やったことだし、出席しようかとスーツの用意など
していたのですが、結果としては出席できず・・
実は前日から真ん中ちゃんがいきなり高熱を出しまして
夜間の病院に行ったところ、早い時期だとインフルエンザの検査をしても
結果がでないので、明日かかりつけの病院に行くようにとの指示。
朝一で予約をとって、検査&診察は11時45分過ぎ。
インフルエンザではなく、ただの風邪だったようです。
やれやれ

帰宅した娘に式はどうだった?と聞きましたら、まぁ、普通、、との返事。
どうやら娘にとっての高校は単なる通過点にすぎなかったようです。
もちろん楽しい思い出もたくさんあったと思うのですが・・(そう思いたい(^_^.)
今は4月からの大学生活に夢を馳せつつ、毎日教習所に通っています。

大学といえば、合格して、あれこれ手続きをして、入学許可証が届いたあとは
なしのつぶて。
入学式がいつかもわからないままに3月になってしまい、変だなぁ、と
思っていましたら、どうも肝心の手続きがひとつ抜けていたことが発覚!
きのうあわててFAXを送りましたら、本日どさっと書類が届き
これでようやく準備のスタート地点に立つことができました。
入学前に大学に行ってやらなければいけないこともわかり、娘はせっせと
予定を書き入れてました。
私も明日生協や保険関係の振込をしに行かねば!
入学前からこんな有様で、はたしてこの先大丈夫なのか?!

きのう3日はひなまつりでしたが、今年は雛人形はもちろんのこと
まったく何もせず。あ、ひなあられだけはなぜか買いました。
去年は確か教室が終わってからちらし寿司なんぞを作った覚えが・・
最近、これでいいのか?自分・・みたいなところが多々あります。

ちらし寿司画像のかわりに・・・

e0000758_2016970.jpge0000758_20162583.jpg


e0000758_2016414.jpg・ミートソース
・グレープフルーツゼリー
・ある日のお弁当


ミートソースはいつもは市販の粉末の素(ルーミック?)で作っているのですが
今回はそれに加え缶詰のトマト、にんにく、人参、玉ねぎ、ひき肉、赤ワイン
等々で煮込みました。市販の素はとろみをつけやすいので時間短縮できます。
ゼリーは以前お料理教室で習ったもの。簡単にできて美味しく見栄えもするので
おすすめです。
お弁当はいつもこんなパターンです。イチゴの赤が入るときれいにみえますね^^

さぁ、今夜は頼まれている保育園の卒園証書の名前書きをやらなければ!
[PR]
by yokomoko | 2010-03-04 20:11 | 日常関連記事 | Comments(15)

ミニミニひょうたんランプ展

e0000758_1031965.jpg

菊名のうどん屋さんで行われた、ひょうたんランプ展に行ってきました。
うどん屋さんとランプ展、どんな感じなのかとワクワクだったのですが
想像以上の素敵な空間でした。

e0000758_10394768.jpg入口はこんな感じ。
いつもながらYOKOさんの書はいい味でています。
外観からしてかなり独特な雰囲気ですが、店内はこだわりの品々があふれ、昭和漂うレトロなうどん屋さんなのでした。


e0000758_10482781.jpg新作のランプたちがずらりと並んでいます。


e0000758_10505939.jpgなが~いタイトルがついていた今回の私のお気に入りのランプはこちら。
宇宙をイメージしたタイトルだったような?
グルグル渦の中心にぐんぐんひきこまれてしまいそう。


それにしても、会場が違うと同じランプでもここまで空気が違ってしまうのか!
という驚きが今回の一番の感想かもしれません。
会場自体も前回に比べると若干明るかったのですが、とにかく空気が軽い。
日々たくさんの人が出入りするお店ということもあるのでしょうね。
内面のさまざまな感情が引き出されてゆく感覚よりも、単純にあの光の明るさに
あたためられてゆく感じでしょうか。
また、あのほの暗さが実にリラックスできるんですよね。
思えばあんな感じのあたたかみのある暗さって今ではなかなかありませんもの。

YOKOさんとおしゃべりしたり、シンギングボールを楽しんだり、お客さまと会話を
交わしたりする中でゆるやかに時間が流れていきました。
どうしてもお会いしたかった方たちが会場に来られたのは6時くらいだったのですが
それまでの時間はまったく気になりませんでした。
手を取りあって再会を喜んで、またまたランプの光を一緒に楽しんで・・
気がつけばもう8時!
YOKOさんのご主人さまが作ってくださったタイカレー&サラダをいただき
ラストは稲川さんのギターライブ。

e0000758_154668.jpg今回はYOKOさんのご主人さま(左)もご一緒に^^


2曲目の終わりと同時に10時の時計の音が・・・
まだまだ聴いていたい気持ちをどうにかおさえて帰路についたのでした。

なんて豊かな一日だったのかしら!
YOKOさんはじめ、きのうお会いできたたくさんの方たちに最大級の感謝です。
ありがとうございました!
[PR]
by yokomoko | 2010-02-26 10:46 | 日常関連記事 | Comments(20)

日々のことあれこれ ②

e0000758_1255550.jpgまたまたアンビの写真から・・
ネタがない時のお助けビーさんです。
足に注目!
もしかして座禅?!
&遠くを見つめる半眼・・・
アンビ!もしかして悟り?!


一週間が過ぎました。
雪がちらついたあとは春めいた晴天が続きましたね。
もうすぐ3月・・春が一気に加速しそうです。

今週を振り返りますと・・・
木曜日に体験お稽古をやりました。
ネット経由で申し込みがあった3年生の女の子だったのですが
最初からとても上手!楽しくお稽古ができて、4月から入会の運びとなりました。
先日は時期はずれではありますが兄弟での入会があり、今週もまた
体験お稽古が入っています。
4月からは6年生の女の子たちの入会申し込みもあったりで、近年にない
盛り上がり(?)をみせております。
もしかしてお習字、ブームですか?
マンガやドラマの影響?

出逢いがあれば別れもあり。
お父さんの海外転勤にともないお引越しをされる生徒さん・・
学区の違う中学入学のため通えなくなる生徒さん・・
お習字の楽しさを忘れないでほしいです。
いつかまた機会があったら筆を持ってほしいな

木曜日はまたあの餃子屋さんへ。
店内で食べるだけでは飽き足らず、今回はテイクアウトで二種のスープも購入。
家でもあのお味を楽しめるのは嬉しいです。
ちなみに薬膳スープは私と娘以外の家族はダメでした。
確かにクセがありますからね。
2人でたっぷり飲んで満足満足♪
この日の夜は娘と2人、日帰り温泉にもgo!
冬の露天風呂は最高~ 頭が冷えるのでのぼせません。
ぬるめのジャグジーに入りながら、春からのあれこれについて
長いことおしゃべりしてました。

きのう土曜日は久々に江ノ島お稽古に。
サンタカフェで軽く食べて、おしゃべりしてから教室へgo!
お稽古前のこの時間、貴重です。
みんないろいろな夢を持っていらして、それを聞いているだけで
一緒にワクワクしてきて、私も頑張ろう!という気持ちになれます。
とりあえず4月に写経会の第2弾をやろうかな♪


≪おまけ≫
e0000758_12315486.jpg生徒さんからもらった「友チョコ」
かわいすぎて食べれない~!
と言いつつしっかり食べましたが。
ありがとう!asukaちゃん^^


e0000758_12312843.jpg真ん中ちゃんが、お菓子の専門学校の講習会で作ってきたケーキ&クッキー。
かなり本格的で、このままケーキ屋さんに出せそうでした。
次回は3月だそうです。
楽しみ~♪



●追記
25日(木)に、東横線菊名にあるうどん屋さんで、ミニミニひょうたんランプ展が
行われるとのこと。私も行く予定です^^
詳細はこちら
お近くの方、是非どうぞ!
[PR]
by yokomoko | 2010-02-21 12:08 | 日常関連記事 | Comments(12)

メリークリスマス!

旅行記の合間ですが・・・

e0000758_22472294.jpg
e0000758_2247851.jpg


ちょっと手抜き料理ですが(^_^.)
毎年恒例、家族そろっての夕飯&ケーキのクリスマスイブでした。
あ~おなかいっぱい!
完全にカロリーオーバー?
明日もカーブスに行かなくちゃ!
[PR]
by yokomoko | 2009-12-24 22:51 | 日常関連記事 | Comments(8)

ひょうたんランプ展のお知らせ

e0000758_19172642.jpge0000758_19173723.jpg


ネットのお友達、YOKO堂のYOKOさんが12月にひょうたんランプ展を開催します。
和歌山に続いての2回目の展覧会になるのですが今回は川崎での開催。
場所を見てビックリ!私の実家のすぐ近くだったのです。
やっぱりご縁ってあるんだなぁ、と。

YOKOさんとは赤レンガのアーティストマーケットと双雲さんの生徒展、書ノ空で
2回お会いしているのですが、本当に素敵な女性で私の憧れでもあります。
このブログのメニューのリンクにもありますが、彼女のブログがまた素敵。
いつもいつも心の奥に響く言葉があふれています。

彼女との最初の出会いのきっかけはなんだったのかしら。
石のハンコつながり?
双雲さんつながり?
リアル、ネットに限らず出会いって本当に不思議です。
会うべくして会ったという方たちばかり。
やっぱり『ご縁』なのでしょうかね。

いつもは遠く離れているYOKOさんにまた会える!
それだけで私はもうワクワクです。
ひょうたんランプもいつもブログで見ながらためいきだったのですが
やっと本物に会える!
あのあたたかい光をじかに感じることができる!

そして、今日、YOKOさんから書の依頼を受けました。
私でいいんですか?
とまどいつつも、あの光に参加するべく思い切って書いてみようと思ってます。



前回の展覧会の動画です。



e0000758_1949397.jpg


ひょうたんランプ展
ぴぴっと何かを感じられたら是非是非足を運んでみてくださいね。
6日の日曜日でしたら事前にご連絡をいただければ最寄り駅
(私の家からだと田園都市線の梶ヶ谷かな)までお迎えにあがれると思います。

●バスで来られる方は溝の口からになるようです。
南武線 田園都市線、溝の口駅よりバス約10分。
(溝の口駅北口 8番のりばより、蟹ヶ谷行きバスに乗車 「橘出張所前」下車)
徒歩の方は、南武線新城駅から16分(1.4km)ほどのようです。

e0000758_1149972.jpg
[PR]
by yokomoko | 2009-11-19 19:18 | 日常関連記事 | Comments(10)

みかん狩り

9日(月)
篆刻の先生からのお誘いで書道会のメンバー4人で
みかん狩りに出かけました。
今の時期だと早生(わせ)みかんになるそうです。

e0000758_20555095.jpg写真ではちょっとわかりませんが、みかんの向こうに見える山ではちらほら紅葉が始まっていました。


たわわに実ったみかん!
1本の木に一体いくつくらいのみかんがなっているのでしょうね。
実ったみかんは全部取ってしまわないと木が傷んでしまうとのこと。
私たちも二手に分かれ、2本の木のみかんをせっせと収穫しました。

e0000758_2101594.jpgとりたてピカピカのみかんです。
写真用に葉っぱ付きも^^


収穫しながらけっこうみかんを食べておなかもいっぱいに。
お昼はみかん山のちょっとひらけた日当たりのいい場所で買ってきたお弁当やおにぎりを
みんなで食べながらワイワイおしゃべり。
先生はごろんと横になって気持ちよさそうに寝てました。

午後教室の前のひとときに、こんなみかん狩りを楽しめてよかったです。

ちなみにダンボールいっぱいのこのみかん、まだ一週間もたっていないのに
もうあとわずかになってしまいました。
家族5人、どんだけ食べるのか?!(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2009-11-14 20:56 | 日常関連記事 | Comments(12)

日々のことあれこれ 

カーブス入会2ヶ月目。
週3~5回のハイペースで通い続け、まぁそこそこの成果はでたような?
おなかがへこんで、ジーンズがワンサイズダウンしました^^
何より運動するのって気持ちがいい!
朝の家事をすませ、10~11時はカーブスタイムがすっかり定着。
ただそのかわりになくなったのがPCタイム。
ブログをアップする時間と気力がありませんでした。
特に今月は高校の行事、教室の通常お稽古以外の書初めお稽古等が
重なり、今まで一日まるまる空いた日がなかったなぁ。
まぁでも忙しいくらいの方が私にはあっているのかもしれない。

日々の記録を兼ねてカレンダーをさかのぼり記事をアップしていこうっと。

3日(火)文化の日
祝日で教室がお休みだったので、お気に入りのメルマガの発行者の方が
主催する体験会なるものに参加してきました。
詳細はこちらのブログにアップしてあります。

7日(土)
市の文化祭で、書道会のイベントのお手伝いに行ってきました。
今年は夏に会員向け講習会で行った蒔絵(もどき)を行いました。

e0000758_2225418.jpgみなさん、熱心に取り組んでいました。
私もお稽古の合間にイベント用のお手本を何枚か書いて持っていったのですが、六画目をハート形にした「花」という字が好評でした。(出来上がりを撮るのを忘れてしまった!(>_<)
20名までのところ、30名近い参加があり賑やかなイベントになりよかったです。


そして、今回の文化祭用の私の作品はこちら。

e0000758_22381959.jpg


柔らかい長鋒で書いた行草です。
『霜は深く野の岸に降りて、烏は月に鳴き、寒い川辺の落楓には秋を夢見ている人がいる』
もうちょっと臨書をすると字に深みが出るわよ・・・書道会の大先輩からのアドバイスでした。
スミマセン、臨書最近さっぱりやってません(^_^.) 
あ~今月締め切りの書道会展用の作品、どうしよう・・・まだ何を書くかも決めてないし。


[PR]
by yokomoko | 2009-11-11 13:00 | 日常関連記事 | Comments(6)