カテゴリ:日常関連記事( 220 )

玄関も春らしく

e0000758_923678.jpg

だいぶ前に書いたのですが、春らしく桜の花をあしらってみました。
ちょっとぼけてますが、下にある小さなお人形は、アキバにご一緒した
yuruさんからのプレゼントです。(確かキリプレだったような・・)
桜の花の妖精の手作りクレイドールです。
『暮らしの中に気軽に取り入れることの出来る書』
これをテーマに「書」を楽しんでいきたいと思います。

右に置いてあるのは自分で作った教室のいちおう「看板」です。
外にかけなきゃ意味ないじゃん!
とお習字の子供たちにいつも言われながら
最後の仕上げがいまだに終わらず、まだまだ家の中から出せません(^^ゞ
[PR]
by yokomoko | 2006-03-17 09:12 | 日常関連記事 | Comments(6)

今朝の日記

開設以来、HPに関してはたぶん一度も
壁紙を替えたことのない面倒くさがりの私ですが
ここのブログはとても簡単に替えられるので
春に合わせて桜にしてみました。
季節ごとにバックを替えてみるのも
気分転換になっていいかもしれませんね。

さて今朝はPTAの旗振り当番に行ってきました。
毎週月・木にやっていて、年に1~2度ほど回ってくるのです。
それがいつになるかはその年によって違うのですが
台風並みの風雨の時や、真冬の寒い時はけっこうツライものが
ありました。
今日は幸い暖かかったので助かりました。
子供たちにかける声も大きく元気よく
「おはよー!いってらっしゃーい!」

挨拶を返してくれる子、少なくなりましたね。
ちょっと寂しいですが、挨拶は強制するものでも
ないので仕方ないかな。

子供が3人いると、その分学校に関わる時間も長くて
この旗振り当番も何年もやっていると、知っている子が
成長していく様がよく見えます。
あれ?今日は見かけなかったな、、と思って
よく考えたら、そうだ、、もう中学生になったんだっけ、、と
ふと感慨深く思ったり・・・

真ん中ちゃんも来週は卒業式があります。
なんと彼女の誕生日と同じ日なのですが、、
上の娘の時に購入したスーツが果たして着られるかどうか・・
いまだに試していない私なのですけどね(^^ゞ
[PR]
by yokomoko | 2006-03-16 10:01 | 日常関連記事 | Comments(9)

連想バトン

HPの掲示板の方に「連想バトン」なるものが
各務 史さんからまわってきました。
10個もの質問に答えるには役不足な私ですが
これは直前のフレーズから連想するものを
一つだけ答えればいいようなので
お受けいたしました。

これまでのバトンの内容は・・・

笑顔 → 自分を支えるもの → 記憶 → 母の声 → 無償の愛 → 太陽(お日さま) → 生命の源 → 宇宙 → 無限 →夢 → 最初の一歩 →ご近所付き合い → 挨拶 → 朝 → お味噌汁 → ご飯 → 丼 → 卵 →お弁当 → 父 → 花束 → 卒業 → 独身 → 恋 → 毎日 → 雪 →かまくら → お餅 → 伸びーる→木の枝→手→第二の脳→匂い→肉球と肉球の間→雪玉→食う→ひと噛み→ 試食 →ウィンナー→ ブタ→ 猪八戒 →西田敏行→ピアノ→合唱 →ロングスカート→発表会→門外不出

史さんが発表会から連想した「門外不出」の発表会の内容は
以前確かブログで読んで、けっこう笑えたことを思い出しました。
ひとつの言葉から連想するものの中には、その方の隠された
エピソードとかもあって楽しいですよね。
でも
残念ながら「門外不出」と言えるほどのエピソードのない私としては
この言葉から連想するフレーズはやはり・・・

『ラーメン』
かな、、

門外不出!秘伝のスープ!
あ~夕飯、ラーメンに走りたくなりました。

バトンは3人に渡すそうですが、、
ラーメンに続くエピソードがある方、是非受けてくださいませヽ(^o^)丿
[PR]
by yokomoko | 2006-03-09 19:58 | 日常関連記事 | Comments(6)

茶色?黒!

↓にカラーリングの日記を書きましたが
茶色の髪、習字の子たちにはすごく評判が
悪かったのでちょっと悲しい~(T_T)

「先生、絶対に黒の方がいい!」
「茶色、似合わなーい!」
いつもハッキリと物言う子は
やはりズバリときました。

まぁ何年も黒くて長い髪がトレードマークのような
ものだったので、自分でもかなり違和感があるのは
否めませんが、、
白髪さえなければ染める必要もないんですけどね。
ちなみに黒に染めると、髪が伸びてきたときに
白髪が目立つので、色的には茶色の方がいいんですよ
と美容院の人には言われました。

みんなー
早く茶色の先生に慣れておくれ~



今日は小学校で3回目の本読みがあります。
ゲストとして校長先生も読んでくださるそう、、
朝の本読みと違って、何人の子供たちがくるのか
予想がつかないので、毎回ワクワクドキドキの本読みです。

本読みに興味のある方、、
私たちの作ったサークル
おはなしどんぐりのHP、よろしかったらのぞいてみてくださいね♪
[PR]
by yokomoko | 2006-03-09 09:23 | 日常関連記事 | Comments(8)

はじめてのカラーリング

左の似顔絵、お気づきになられた方はいらっしゃいますでしょうか?
はい!髪の色がかわりました(^◇^)

最近とみに白髪がふえてきました。
何かとうるさい真ん中ちゃんから
「ママぁ 髪染めなよー!」と言われていたのですが
きのうようやく美容院に行きまして、はじめて髪を染めました。
ついでにカットもしてかなり軽めの印象になったかな。

春ですものね!
[PR]
by yokomoko | 2006-03-05 21:03 | 日常関連記事 | Comments(10)

はじめて夜中の救急にかけこみました(>_<) 

ゆうべ、真ん中の娘は熱っぽくて早めに寝たのですが
夜中の1時ごろ、頭が痛いと騒ぎ出し、おまけに吐き気もすると
言うのです。ビックリして救急車を呼ぼうかと思ったのですが
歩けるようなので、救急の病院を聞いて電話をしました。
ウチのすぐ近所のところが担当だったので、すぐに電話をしたところ
小児科の先生がいないので、別のところに行くように、、とのこと。
もしかしてこれがウワサに聞くたらい回し?と思いつつ
車で30分ほどのところにある病院に行きました。

結果から申し上げますと、心配していた髄膜炎ではなかったのですけどね。
その場でインフルエンザの検査をしたのですが、陰性で
とりあえず、痛み止め兼解熱剤の座薬をもらって帰路につきました。
あんなに騒いでいた娘は、帰りの車の中ではグッスリ寝ているし
一体あの騒ぎはなんだったんだー!と朦朧とする頭でお布団に入った
私たちなのでした。

で、、
今日、必ずかかりつけの病院に再度行くように、、という
ことでしたので、近くの病院に行ってまたインフルエンザの
検査をいたしました。
結果は、やっぱり陰性。
扁桃腺が腫れているので、そのせいで急激に熱が出て
頭痛と吐き気がきたのでしょう、ということでした。

ちなみに、髄膜炎は冬にはめったにでないということです。
そんなことすら知らなかった~
だって、ウチの子供たち、どの子も頑丈にできていて
めったに病気になったことがないんですもの。。(+_+)

真ん中ちゃん、熱はまだ38度以上あるものの
頭痛もなく、食欲もあり、まぁ元気のようです。

救急で行くとお会計はできないことも初めて知りました。
とりあえず5000円を預かり金とて渡し、あとはまた
会計に行かないといけないそうです。
あ~またあんな遠くまで行かないといけないのね~(T_T)

それにしても、小児科の先生もいない近所の救急病院、、
問題ですよね。車がない人は一体どうすればいいのよね?
もしかして救急車?

みなさんのところの病院事情はいかがですか?
[PR]
by yokomoko | 2006-02-28 22:04 | 日常関連記事 | Comments(14)

め、目が~~~

・・と大げさなタイトルをつけましたが、、
最近視力がかなり落ちたようです。
生まれてこのかた、目だけはよかった私なのですが
目のいい人って早く老眼になるのよね~
という言葉を実感しています(+_+)

以前、トリビアで
『1000円札のさくらの花に「ニホン」と小さく書かれている』
というのがありまして、はい、去年は確かに見えました。
本当に小さいんですよ~
しかし、先日、娘に
「ママ、1000円札貸してー!あ!見える見える!ママは?」
・・・
見えません、、もうかけらも見えません~(T_T)

夫は一言
「パソコンのやりすぎだよ」
はい、、反論の余地はありませんです。
特に最近は、立ち上げたばかりの本読みサークルのHPも作成したり
PCに向かう時間はかなりなものです。
他にもオークションにネット株に・・
一日どのくらいPCを開いているのかコワクて確認できません。
今日もこれからHPの続きをやらなくちゃ、、

そうそう
視力と言えば、私の目については、先日元看護士さんにも
コワイことを言われていたのでした。

「yokomokoさんの目はみどりがかっているのね
すごく薄い茶色って感じ?
色素が少ないんだね、白内障になりやすい目だから
気をつけてね。できればUVのサングラスをかけたほうがいいよ」

「え?白内障になるとどうなっちゃうの?」

「失明しちゃうんだよ」

「え~~~~~~っ!」

こんなやりとりを思い出しつつ、目をおさえる今日この頃。

とりあえず、PCをやる時間を減らそうか、、
と、ブログ更新をしない言い訳をしたりして(^^ゞ
[PR]
by yokomoko | 2006-01-18 08:57 | 日常関連記事 | Comments(11)

年の始めの悲&嬉

まずは嬉しい出来事から。

お稽古した中学生の生徒さんの書初めが全員入賞しました!
金賞3名、銀賞3名、銅賞1名。
年末年始のあわただしい中、十分とはいえないお稽古でしたが
どの子もみんな頑張りました。
おめでとう!
私もとても嬉しかったです。
(きのうは母たち3人で中学校まで見に行ってしまいました(^◇^)

そして、『悲』の方、、
書いたらまた落ち込みそうだけど
書くことで忘れよう!

<その1>
いつも行く銀行。
なぜか目の前の場所が
どうぞ止まってくださいませ、、とばかりに空いていたもので
つい車をとめて銀行へ。
記帳してすぐに帰れば問題ないものをちょうどキリのいい数字に思い立って
定期預金の手続きをしてしまいました。
で、、
車に戻ってみるとしっかり黄色い紙が・・・
そばにはおまわりさん2名。
が~~~~ん
すぐ目の前の交番でそのまま手続きしたのですが違反金は15000円也。
この低金利の時代、あの定期預金じゃ一生かかっても
15000円の利息はつかないわ
年配のおまわりさんには
「あとちょっとでレッカー移動だったんだから
それよりはよかったじゃない」となぐさめられました(T_T)
車を運転されるみなさん
ちょっとだけ、、の誘惑に負けずに駐車場に入れましょうね。・・当然か(^^ゞ

<その2>
自宅のガレージの壁に新車エリシオンくんをこすってしまいました~
ちょっと塗装がはがれたので、ホンダのお店にかけこんで
ちゃちゃっと直してもらおうかと思ったのですが、傷は私が思ったよりも深く
歪みがあるので、ちゃんと直したら10万以上かかるとのこと(T_T)
さっき、恐る恐る夫に電話したら、思い切り呆れられました。
仕事場だったので怒ることができなかったんだろうなぁ、、帰宅後がコワイ(>_<)

<その3>
・・・とりあえずまだないのですが、まだまだ続きそうな予感が。

あ~ お祓いでもしてもらった方がいいかしら、、(+_+)
っていうか、すべて自分の不注意です。反省
[PR]
by yokomoko | 2006-01-13 15:42 | 日常関連記事 | Comments(6)

休暇は終わった・・

4日から娘と二人ですごした5日間・・
それは夢のようなグータラ生活でした。
寝るのは夜中の2時3時、、
11時を過ぎた頃、のこのこと起きだして
さぁ、何を食べに行こうか!

午後からは中学生の書初めのお稽古。
早めに夕飯を食べて(またまた外食)娘は塾へ・・

台所に立つのは珈琲を入れる時くらいだったかな、、

6日は急に思いついて、ハリポタを
見に出かけました。
お布団から飛び起きて、30分で仕度をすませ
1時20分の回にどうにか間に合いました。
ただ、席が真ん中だったのですが
スクリーンに近くて途中から目と頭が痛くなって
しまいました(>_<)

ハリポタは、『北の国から』と同じで
登場人物の成長ぶりも楽しめますよね。
ストーリーは、上下巻二冊分をまとめたせいか
かなりはしょった感はありましたが、映像的には
申し分なく、十分楽しめました。

ただ、ハリーの初恋のチョウ・チャン、、
同じアジア人のせいか、ちょっとイマイチだったかなぁ
ハーマイオニーの方がずっと美しい~

映画のあとはショッピング。
久々に娘と二人、腕を組んで歩いたり、、
楽しかったな♪


で、、
さきほど、夫たちが戻ってまいりました。
せまいリビングがいきなりもっと狭くなりました。
つかれた~
腹へった~
珈琲淹れて~
・・・

あ~
私の休暇も終わりです。
[PR]
by yokomoko | 2006-01-08 20:46 | 日常関連記事 | Comments(8)

夜のウォーキング

娘&夫&アンビ&私で夜のウォーキングを
しています。
と言いましても、私は始めてすぐに挫折してしまったのですが
娘たちは1ヶ月近く続けていました。
そして、、
最近、夫の体形が心なしかしまってきたような?
やはり歩くのはかなりの効果があるのか!
そこで、私も再び参加、、
とりあえず5日ほど続いています。
時間にして約30分。
元看護士のお友達の話では、最低40分やらなければ
効果がない、理想は60分、、と聞いてはいるのですが
まぁ、当初は30分が限度かな・・
そのうちに徐々に時間をのばしていこうと思っています。
目標はとにかく続けること!
私の場合はかなりキツイかもしれませんが(+_+)


先日、水を汲みに行った時に見つけたイルミネーションです。

e0000758_22292175.jpg
e0000758_22293363.jpg


我が家もようやく今夜、ハナミズキにイルミネーションをつけました。
実にあっさりしたものですけどね。
それでも子供たちは満足しているようです。
[PR]
by yokomoko | 2005-12-20 22:29 | 日常関連記事 | Comments(3)