カテゴリ:日常関連記事( 220 )

ハロウィン♪

あまり行事に熱心ではないyokomoko家ではありますが
ちょっと思い立ちまして、玄関まわりをハロウィン仕様にしてみました。

e0000758_11241794.jpgまずはリース。
前に母からもらった造花の枝を無理やり丸くしまして、そこにカボチャ等をさしこんだだけの簡単なものですが、けっこうそれっぽい雰囲気になりました。


e0000758_11265340.jpg玄関脇の三角出窓はこんな感じに。
まだまだ淋しいので、追加グッズを探し中。


e0000758_11281999.jpgリビング側から見ると、朝日が当たる時間だけ、ロールスクリーンに影絵のように映りとても綺麗でした。


今日で9月も終わりですね。
秋の長雨が続きそうですが、週末に行われる、「道灌まつり」には回復してほしいものです。
このお祭り、なぜかお天気に恵まれないんですよね。
今年のパレード、道灌公には萩原流行さん、北条政子は国生さゆりさんだそうです。
お天気がよければ馬に乗ってまわるのですが、雨だと車になってしまい、イマイチ雰囲気が・・・
なんて書きながら、パレードをわざわざ見に行くわけでもないのですが。
お習字の生徒さんが何人かステージでダンスをすると聞きましたので、そちらは
見に行きたいな、と^^
どうか晴れますように・・・
[PR]
by yokomoko | 2009-09-30 11:29 | 日常関連記事 | Comments(12)

江ノ島の夕焼け

e0000758_22493360.jpg

今日は久々の江ノ島お稽古でした。
あまりに綺麗なので、とりあえず写真だけアップ。
[PR]
by yokomoko | 2009-09-19 22:50 | 日常関連記事 | Comments(8)

ダイエーカーブスに入会

球団ではありません^^
近所のダイエー内にある、「カーブス」というスポーツクラブに
今週入会いたしました。
私は知らなかったのですが、いろいろな場所にあるようですね。
キャッチコピーは、『1日30分、お好きな日、お好きな時間、月に何度でも!』
12台のマシンを2周やり、最後にストレッチをやってトータル30分です。

そもそも、どうしていきなりスポーツクラブに入る運びになったのか?

実は先日、4年ぶりに受けた主婦検診でD判定、再検査をくらいました(>_<)
その項目は・・『脂質』
かなりの高コレステロールのようです。
自覚症状はまったくないのですが、いきなり心筋梗塞とか脳梗塞には
なりたくありませんので、日頃の運動不足を解消することを真剣に
考えるようになったのです。
首にしても、膝にしても、病院の先生からは必ず、「運動不足です」の言葉でしたしね。

そんな時、たまたまカーブスの広告が入りまして、とりあえず体験に行ったのが
今週の火曜日。
すでに1年前から入会していたお友達がつきあってくれました。
マシンを一巡して、ストレッチをして、インストラクターさんから説明を受けて
その場で入会しました。
30分で手軽にできるというのが、面倒くさがりの私にはぴったりに思えまして。
そして、きのう、今日とさっそく行ってきました。

感想は・・
うん!なかなかいいです^^
着替えて家を出て(車)運動して帰ってジャスト1時間。
これなら気軽に長く続けられるかも。

さぁ、今日はこれから真ん中ちゃんの高校の役員会。
体もすっきりしたことだし、張り切って行ってきます!


≪おまけ≫
e0000758_1715293.jpgアンビの耳。

横になる時はいつも耳がこんな感じに・・
涼しいのかなぁ?


アンビは今ではすっかり家犬になってしまいました。
去年の夏、暑さで死にかけたので、今年は外には一度も出さず
玄関とリビング、夜は真ん中ちゃんの部屋の机の下ですごしていたら
もう外には戻れない体に?
というか、自分はもう室内犬だとアンビ自身も思っているらしく
散歩から帰っても当然のように私と一緒に家に入り、外にある犬小屋には
見向きもしません(^_^.)
まぁ、アンビも年だし、晩年は室内犬としてすごすのも幸せかもしれませんね。
[PR]
by yokomoko | 2009-09-12 11:30 | 日常関連記事 | Comments(12)

火曜日

新学期が始まって2週目。
朝のお弁当作りに始まり、午前中はパタパタと家事、余裕があれば買い物、
さらに余裕があれば夕飯の下準備、午後は教室・・
そんな感じでようやく休みボケも消えてきたようです。
今月も学校関係、お友達関係でちょこちょこと予定が入り
きっとあっという間の一ヶ月なんだろうなぁ。
同じ一ヶ月のはずなのに、8月とは全然違う時間の流れ・・
不思議ですよね。

今日は運動不足解消に向けて、近くのスポーツクラブの体験教室に
行ってきます。
そのまま入会のなるかどうかはその場の成り行き次第?
後ほどレポートいたします。
[PR]
by yokomoko | 2009-09-08 10:15 | 日常関連記事 | Comments(4)

新学期スタート!

新学期と同時に教室のお稽古も始まり、ついでにお弁当も始まり
休みでだらけきった体にはけっこうきつい3日間でした。
今日はお稽古のない日なので、のんびりすごしています。
息子の誕生日(ドラえもんと同じ^^)なので、バースデイケーキを注文して
今夜はリクエストのハンバーグ。
教室のない日は夕飯もゆっくり作れるから、誕生日が今日でラッキーでした。
ハンバーグはあとは焼くだけだし、つけ合わせはゴーヤの炒め物にしようかな。
真ん中ちゃんがまた学校の新鮮タマゴを買ってきてくれたので
チーズオムレツも作ろうっと。


≪おまけ・パパず陶芸≫
e0000758_1953089.jpg『カッパのアロマポット』
頭の部分にロウソクを入れて、お皿にアロマオイルを入れます。
しかし!
頭の空間がせますぎて、ロウソクがすぐ消えてしまい失敗(>_<)
もっと大きく作らないとダメですね。
ということで、『カッパの置物』、と化しました(^_^.)


e0000758_19532399.jpg『目玉ガエルの○×ゲーム』
いたって単純なゲームですがけっこうハマります。
「これって絶対に勝負つかないじゃん!」と言ったものの、夫にあっさり負けた私って・・


e0000758_20405445.jpg

まだ焼いていないのですが、私のお気に入り 『ティラノサウルスのお皿』
どんな風に仕上がるのか楽しみ♪
それにしても、器用だなぁ~ 感心


[PR]
by yokomoko | 2009-09-03 18:56 | 日常関連記事 | Comments(10)

夏休み最後の日

選挙に合わせるかのようにやってきた台風も通り過ぎたようですね。
一気に政権交代の運びになったのが象徴的な夏の最後の台風でした。
明日からは新学期。
私も教室が始まります。
休みボケもお稽古が始まれば一気に吹き飛ばされるかしら^^

8月最後の週は京都の宿坊にでも、と思い立ったのですが
さすがに急すぎて予約はとれませんでした。
というわけで、最後はなんだか毎日だらだらとしているうちに
終わってしまったような・・
家事とPCと読書だけのゆるい日々、たまにはいいと思いながらも
根が貧乏性なのか、なんだか時間をすごく無駄遣いしているようにも
思えたり・・
結局あれこれ予定が入って、忙しい~!と騒いでいる方が私には
あっているのかなぁ(^_^.)

さぁ、9月はどんな日々の出来事をアップできるかしら^^



≪おまけ≫
e0000758_20474790.jpg数日前、偶然見つけた蓮畑。
いつも行く蓮畑の数倍の広さがありました。デジカメがなかったので携帯カメラで・・
[PR]
by yokomoko | 2009-08-31 20:52 | 日常関連記事 | Comments(2)

楽しい夏の一日♪

e0000758_13115571.jpg

e0000758_13121651.jpgいきなりですが梨狩りの様子を♪
梨をとる時は引っ張ってはいけません!(来年実のなる枝を一緒に取ってしまわないため)
上に向かって押し上げるようにすると、簡単にとることができるのです。
(Sさんの受け売り^^)


22日(土)、梨農園をお持ちのお友達からのお招きで、千葉に遊びに行きました。
新宿で合流したKさんと張り切って総武線に乗ったまではいいのですが
あまりにおしゃべりに花が咲きすぎて、気がついたら乗り越していました(^_^.)
急いで飛び降り戻ったのでした。(すぐに電車が来たので助かりました)

この日のメニューは自家製の野菜&BBQ。
うわさには聞いていたお友達の名シェフぶりを目の当たりにして
最初から最後まで感動の私たちなのでした。

では、お料理を一挙ご紹介!

e0000758_13402713.jpgまずは釣りの名人でもあるシェフのSさんが釣ってきたアオリイカ焼き。ぷりぷりの身の歯ごたえがたまりません。


e0000758_13404395.jpgCちゃん作、ゴーヤ炒め。マヨネーズで苦さがおさえられてます。


e0000758_13405819.jpgとりたてのオクラ。かつおぶしと醤油でいただきましたが、何もつけなくてもOK!オクラ大好き~


e0000758_13411697.jpgどこのバケットか忘れました(>_<) これは自家製のブルーベリージャムで、他に自家製ラズベリージャムと桃とトマトのジャムもありました。爽やかな甘さが嬉しい♪


e0000758_1341329.jpgクーシンサイ、でしたっけ?の炒め物。


e0000758_13414821.jpgお庭に設置されたBBQコンロでSさんが焼いて座敷まで運んでくれるという、至れり尽くせりの絶品ラムチョップ。こんなに美味しいお肉は初めてかも!特製マリネ液に漬け込んだお肉だとか・・


e0000758_1342781.jpgさつまいもスティック。砂糖をまぶしたものと、塩をかけたものの二種。どちらもホクホクで美味しい~


e0000758_13422236.jpg鯵の骨せんべい。カリカリでいくらでも食べれてしまいます。


e0000758_13425930.jpgとりたてミニトマト。生のトマトは食べられない私でも美味しくいただけました。とてもフルーティ。


e0000758_13432124.jpgBBQコンロで焼いたジャガイモ。身が黄色くてとっても甘い!確か「インカの目覚め」という品種だったような?北海道で食べたキタアカリに似ていました。


e0000758_13433552.jpgさきほどの骨せんべいの身の方。鯵フライです。Sさんの師匠が釣ってきた鯵だそう。身が厚くて食べ応えあり。


e0000758_13434981.jpgイセエビとバジルとトマトのパスタ。贅沢~!


e0000758_1344739.jpg桃とトマトの冷製パスタ。(カッペリーネ、というのでしたっけ?)
実は私、後半から体調不良になり、このパスタは食べていないのです。それだけが心残り(>_<)


e0000758_13442137.jpgデザートはもちろんもぎたての梨!甘くてジューシィ~


今、こうして写真を見ると、またあの美味しさ&楽しさがよみがえってきます。
Sさんの料理はどれもプロ級のお味。
このまますぐにお店を出せそうです。
使われている食器もお料理を引き立たせるシンプルな白で統一されていて素敵!
そして何よりもSさんのこまやかな「おもてなしの心」に感動しました。
お料理を楽しみつつ、すっかりくつろいでおしゃべりが続きに続き、気がついたら
8時近くになっていました。
よそ様のお宅でここまで長居してしまうのももしかしたら初めて?
まるで親戚のおうちに遊びに来たような感覚なのでした^^

Sさん、ありがとうございましたー!
ご一緒できたみなさまもありがとうございましたー!
途中体調不良でご心配おかけしてすみません(^_^.)
今はすっかり元気です^^
[PR]
by yokomoko | 2009-08-24 13:17 | 日常関連記事 | Comments(12)

暑中お見舞い申し上げます

8月ですね。
夏らしい天気がかろうじて続いている感じです。
教室の連日お稽古もきのうようやく終わりました。
今日のお昼は久々に焼肉を食べに。
なんだかバテ気味なので、スタミナをつけねば!
明日は鰻にするか^^

さぁ!これからが『私の夏休み』の始まりです。
とりあえず明日は書道会主催の蒔絵講習会、
あさっては、海の家の筆文字アート展&江ノ島お稽古。
どちらもとても楽しみ♪


e0000758_17404615.jpgアンビは夏の間はほとんどリビングでごろごろしています。気持ちよさそう~


e0000758_1741973.jpgいつも真ん中ちゃんにいじられてます。


[PR]
by yokomoko | 2009-08-06 17:44 | 日常関連記事 | Comments(8)

蓮・ふたたび

e0000758_0562960.jpg

今朝は早起きして(というほどの早起きではないのですが)
娘とふたりでまた蓮を見に行きました。
今度はちゃんと咲いていましたよ^^
この真ん中のつぼみがふくらんで、咲く瞬間を見たかったのですが
ちょっと時間がかかりそうなのであきらめてしまいました。

e0000758_132193.jpg


e0000758_174893.jpg


水面に浮かぶ葉っぱのところには、ザリガニがくっついています。
見ていたら、葉っぱを食べていました。
この蓮池にどのくらいの数のザリガニがいるのかしら。

水に浮いていた蓮の種(だと思う)をいくつか拾ってきたので
今度、白いアクリル絵の具か何かで、般若心経の文字を入れてみようかと思ってます。
[PR]
by yokomoko | 2009-07-30 01:01 | 日常関連記事 | Comments(6)

夏休みの日々

e0000758_2224497.jpg

e0000758_22242657.jpg近所の蓮畑の蓮が咲き始めました。
雨上がりで花はぺしゃっとなっていましたが、よりそうつぼみが素敵。
葉っぱにたまる水は銀色に光っていました。


24日(金)
上の娘の三者面談に行きました。
担任の先生が実にいい味を出していて、いっぺんにファンになってしまった^^
志望大学の情報もいろいろ教えていただきました。


e0000758_2231233.jpg帰りにケーキ屋さんへ。


e0000758_2232591.jpg2階にはお茶を飲めるスペースもありました。


e0000758_22324319.jpge0000758_22325446.jpg


ケーキセット、650円也。
珈琲、紅茶はセルフサービスですが、ゆっくりできてよかったです。
ケーキの種類もいっぱいあって、どれも美味しそう!しかもお安い^^
高校の役員会の度に通うことになりそうです。




≪おまけ≫
e0000758_22354740.jpg真ん中ちゃんが作ったトウモロコシ。
けっこう収穫できました。(ハクビシンに食べられて、からっぽだったものもあったらしい)
美味しかった~!
生で食べても甘くてgoodです。


[PR]
by yokomoko | 2009-07-26 22:37 | 日常関連記事 | Comments(6)