カテゴリ:日常関連記事( 220 )

寒川神社&いずみでランチ

きのうはウチの教室に来てくれている書友達と3人で
ランチに行きました。
お寿司のリクエストがありましたので、いつも行く
「いずみ」にgo!
いつもは超お得な880円の寿司ランチを頼むのですが
今回はかき揚げに惹かれて、こちらのいずみランチに・・

e0000758_1572495.jpgサクサクのかき揚げが美味しい!
天つゆではなく塩でいただきます。
寿司ランチよりも握りの数は少ないのですが、けっこうおなかがいっぱいになってしまいました。
お値段1260円也^^


帰りにすぐそばにある寒川神社に寄りました。
いつも娘の高校に行く時に通るのですが、なぜか一度も寄ったことがなく・・
話しにはよく聞いていましたが、本当に立派な神社なんですね~

e0000758_15114027.jpg広い敷地、たくさんの樹木に囲まれた由緒正しい神社です。
ちょうど雨があがったばかりで、涼しい風を感じながらお参りしてきました。


e0000758_15145192.jpg巨大な狛犬にビックリです。
こんなに大きな狛犬、初めてみました。
「幻獣の国物語」の秋津犬を思い出してしまいました。(ご存知の方・・・いないだろうなぁ(^_^.)


こんなに近くに、こんなにいい神社があったのに、今まで全然行っていなかったなんて
もったいない!
たぶんこれから立ち寄ることが増えるであろう場所のひとつになりました。

きのうはたまたまお休みにだったのですが、すごく素敵なケーキ屋さんも
教えていただきましたので次回はこちらでお茶をしたいと思っています。





≪おまけ≫
e0000758_15193444.jpgこの時期の私のブログで毎年恒例の写真です。
毎日毎日、それこそ直売所にある限りは買い続けています。
出始めのトウモロコシは特に美味しい~♪


[PR]
by yokomoko | 2009-06-25 15:21 | 日常関連記事 | Comments(8)

日々のこと

e0000758_2252750.jpgPCをやっている私のイスの下でくつろぐアンビ。
真ん中ちゃん撮影です^^


e0000758_22523078.jpg私が上から撮ったアンビのヘンな格好。
このおマヌケな姿がなぜか好き^^


先週は教室のある曜日以外の日は高校の用事が満載でした。

木曜日は上の娘の合唱コンクール。
毎年教室の日と重なって行かれなかったのですが、今年はばっちりOK!
3年目にしてようやくです。
いやぁ、それにしても高校生はレベルが高い!
驚きました。
娘のクラスは最後だったのですが、素晴らしかった!
絶対に賞を取るでしょう!と確信した親バカな私でしたが、結果・・
はい!最優秀賞を見事ゲットいたしました^^
娘にとってもいい思い出になったことでしょう。

そうそう、生徒の合唱がすべて終わったあとの、PTAのお母さん方の合唱
そして、毎年恒例らしい野球部の合唱もとても楽しめました。
野球部、面白すぎ!
矢島美容室の女装3人組、最高~
私にとっても最後のいい思い出になりました。

金曜日は同じく上の娘の高校で役員会。
文化教養委員の今年度最初の企画、宝塚観劇会に向けての作業&打ち合わせ、
そして、次回企画のバス旅行の打ち合わせ。
文化祭に向けての話し合いもあり、なんだかんだであっという間に5時過ぎに・・
それでも決めなくちゃいけないことが山盛りで未消化状態のままです。

土曜日は真ん中ちゃんの高校の広報委員会の入稿チェック。
こちらは思ったよりも早く終わり、そのあと、10日前に生まれたコブタちゃんを
見に行きました。

e0000758_1422558.jpg今回はなんと12匹!
ピンクでちっちゃくてかわいい~
見ているだけで癒されるなぁ^^


そして、今日は雨の日曜日。
何をするでもなく、あと30分ほどで終わりです。
珈琲飲んでからお風呂に入って寝ようっと。



あ・・
そういえば今日は「父の日」でしたね。
誰一人として覚えていなかった。

今、後ろでギターを弾いている夫の分も珈琲淹れてあげようかな。
[PR]
by yokomoko | 2009-06-21 22:54 | 日常関連記事 | Comments(10)

長谷寺の紫陽花

e0000758_1534566.jpg

きのうは久々の江ノ島お稽古でした。
どうしても紫陽花が見たくて、お稽古前に
娘と長谷寺にも行きました~!
江ノ島まで車で行って、いつもの駐車場に車を止めて
江ノ電に乗って長谷へ・・
お天気のいい土曜日、しかも紫陽花の季節ということで
どこもかしこもめちゃ混み、江ノ電はさながら通勤電車。

e0000758_15465817.jpgそして、長谷寺。


境内には入れたものの、紫陽花が咲く山に入るのには
なんと80分待ち!
ディズニーランドのアトラクション並みですね。
時間をつぶすために写経会場に向かうものの
「本日終了」の札が・・(>_<)

とりあえず、再入場のスタンプを押してもらい
いったん外に出ることに。
すぐ近くに鎌倉オルゴール館なるものができていて
ひととおり見学。
ついでにそこでキャラメルソフトを食べながらひとやすみ。

そのあと、隣接する御霊神社へ。
ここは長谷寺の喧騒がうそのようにひっそりとしたたたずまいです。
線路際に咲く紫陽花と江ノ電のコラボもなかなかのものでした。

長谷寺への再入場は4時までだったのですが、時間的にきつかったので
入山&紫陽花鑑賞はあきらめて海に向かい、しばし波の音とサーファー鑑賞。
砂浜ではなぜか凧をあげている年配の方がたくさんいました。

お稽古前に何か食べておこうと、いったん江の島に戻ることに。

その途中の出来事。
江ノ電で私の前に座っていた女の子たちがいきなり

「ねぇねぇ知ってる?藤沢に武田双雲の書道教室があるんだって!」
・・・今から私そこに行くんですけど^_^;

「この前TVに出ていて、延暦寺に行ったみたいだよ」
・・・いやぁ、確か高野山に行ったんじゃなかったかな^_^;

まさかの双雲さんの話題にちょっと驚きの私なのでした。

e0000758_15562615.jpg双雲さんつながりで・・
こちらのポスター、双雲さんの書です。
今の時期はあちこちで見かけます。


OLIOLIで娘と食事をしてから、私はそのまま教室に・・
娘はいつものパターンですと、一人で電車で帰るのですが
お稽古が終わる8時まで時間をつぶしていると、江の島に向かいました。

教室はいつもながら楽しさいっぱい。
電車の中の出来事を話したら、へぇ~~~!と先生も驚いてました^^


最後に一枚・・

e0000758_1651954.jpg長谷寺で見つけた「なごみ地蔵」

娘曰く、「なんかコワイ・・」

なごむ方、こわがる方、お心のままに。
合掌^^


[PR]
by yokomoko | 2009-06-14 00:48 | 日常関連記事 | Comments(10)

実家にて

きのうは久々に実家に遊びに行ってきました。

e0000758_11294299.jpg

カンパニュラの見ごろは終わっていましたが
母の庭はあいかわらずさまざまな花にあふれていました。
緑も生い茂り、空気までも濃さが違うようで、思いきり
深呼吸してみたり・・

e0000758_1130784.jpg美味しいケーキを買ってきて、母ご自慢のティーセットで紅茶を飲んで・・
やっぱり実家はくつろげます。


そういえば、今月末に母と北斗星で北海道に行く予定です。
今回は旭山動物園に行くツアーも組んでいるので、とても楽しみ♪
母は旅行用の洋服を買ったり、スーツケースを引っぱり出したりと張り切っていました。
張り切りすぎて、当日疲れてしまわないかが心配^_^;
まぁ、旅行は行くまでが楽しみでもありますので、あれこれ思うように
準備してね、お母さん^^
[PR]
by yokomoko | 2009-06-05 11:35 | 日常関連記事 | Comments(8)

そろそろ梅雨入り?

今日は降ったりやんだりの天気。
中学生の息子はこの雨の中遠足です。
場所は「グリンパ」という遊園地で、みんなでカレーを作ります。
2年生は鎌倉散策。こちらも雨の中、大変そう。
思えば、娘たちが中学生の頃のこの遠足、いつもいつも雨でした。
前日まで実にいいお天気続きなのに、当日はなぜか雨。
お「天」道さまは「気」まぐれなお方、ということですね。

ちにみに我が家は縁がなくなりましたが、小学校の運動会が
あさってあります。こちらも天気は危なさそう・・
去年の息子たちの最後の運動会も雨で延期延期になり
結局平日にやることになったんだっけ、、と思い出しました。
お習字の生徒さんから練習の様子をよく聞いているので
できれば予定通りあさってできることを祈るばかりです。


話し変わって・・

つい先日、プロバイダーであるODNから緊急のお知らせメールが届きました。
なんでも運営しているHPサービスを終了するとか・・
えーっ!またですか?!
これまで掲示板、ブログ等、何度閉鎖の憂き目にあってきたことか。
連絡なしでいきなり使えなくなったサイトでは、データーのバックアップを取るひまもなく
貴重な(私にとっては)娘の童話が消えてしまいました。
私の持論、『ネット世界は空』を身にしみて感じるのがこういう時ですね。

で、ODNですが
私の別館HP、「虹色のさかな」がこちらを使って公開しているのです。
通信料が安くなりますよ!・・とKDDIからのお誘いの電話が来た時も
また、回線をフレッツ光に変えた時、プロバイダーもNTTにした方が何かと便利と
聞いた時も、HPを残すためにODNのままにしておいたのに結局なくなってしまうのね。
あぁ、諸行無常なり。
絶対は絶対にない、とわかってはいるものの、やっぱり虚しさはおさえきれず。

ふだんはこのブログばかりに在中で、あちらのHPはめったに行かないくせに
メールを見てからあらためてそれまでの日記を読みにいってしまいました。
数年前にさかのぼり、その頃の自分の言葉を読むと、当時の出来事や想いが
まざまざとよみがえってきます。
放っておけばこれらの言葉たちもすべて消えてしまうのか・・
大好きな般若心経の心でとらえれば、何事にも執着せず、になるのでしょうが
凡夫の私は、やっぱりあの頃の自分が消えてしまうのがしのびなく
今回もせっせとバックアップをとってしまうのだろうなぁ。

とりあえず、自分のPCが帰ってきてからですけどね。
(DELLは軽い分、メモ帳すら見当たらないのだ)

 
追記 : ↑ メモ帳、ありました^_^;
[PR]
by yokomoko | 2009-05-28 10:42 | 日常関連記事 | Comments(8)

PC故障中

7年使っているPCがいよいよ寿命みたいです。
5年目の終り頃に一度壊れたのですが、長期保証が
ぎりぎり使えて、無料でHDを交換してもらって早2年・・
さすがに今回はもう無理かなぁ。
修理の見積もりを取るため、きのう電気店に
PCを持ち込みました。
いざ修理になっても3~4週間かかりそう
とりあえずPCは夫と娘のがあるので、こうして
ネットをする分には困りませんが、それでも
お気に入りに入っているお友達のサイトには飛べないし
HPの更新も無理。
何かと不便になりそうです。
[PR]
by yokomoko | 2009-05-25 09:35 | 日常関連記事 | Comments(6)

「くうき と ことば 1」

今日はふたばのお友達の写真展に行ってきました。
以前、書の作品展の時にも行ったことのある
藤沢にあるロハスなショッピングセンター「ecomo(エコモ)」です。

e0000758_22213232.jpg気持ちのいい店内奥のフリースペースに飾られた写真のパネルは、まさにお店の雰囲気そのままの湘南の風景たち・・


e0000758_22234859.jpg添えられた詩を読みながらついうなずいてしまいました。
そうそう!そうなんだよね~


見覚えのあるいくつかの風景の中に感じる懐かしさと新鮮さ。
見ているうちにふと引き込まれそうになる臨場感のある写真たち。
撮影している視点に重なる時、何かが聴こえてくるような不思議な感覚。
写真ってすごいなぁ。
私もブログに載せる写真をいつも撮っているけれど、それは作品とはほど遠く
単なる記録にすぎない。
この違いは一体どこからくるのかしら・・

今年は今回に続いてあと2回ほど写真展があると聞きました。
そちらもまた楽しみにしています。



さて、今日のランチをご紹介。

e0000758_2258275.jpg前回同様、日替わりプレートをいただきました。
洋風肉じゃががメインです。添えられた野菜は絶品!2種類のご飯、スープ、お味噌汁がおかわり自由で1180円はやっぱり嬉しいですね。


e0000758_231346.jpg今回座ったのはこちらの席。
漆喰の壁と木のモチーフ、ランプが素敵。
[PR]
by yokomoko | 2009-05-21 22:25 | 日常関連記事 | Comments(2)

あれこれ

阿修羅の記事からすでに一週間以上が過ぎているとは!
一体何があったのか、カレンダーを見ながら振り返ってみると・・・
高校のPTA総会2つと役員会、そして中学の家庭訪問と
主に学校行事でバタバタしていました。

役員をやっていなければ絶対に行くこともないであろう高校ですが
なぜかかけもちで役員をやっている私はせっせと高校、通ってます。
真ん中ちゃんの方、クラス委員のはずが気がついたら広報委員にもなっており
上の娘の方では文化教養委員に加えて事後報告で指名委員にもなっていました。
ここまでくるともうなんでも来い!って心境ですが、とりあえず出られない時は
ごめんなさい・・ということで。
なんだかんだでいろいろな企画を立ち上げて、仕上げていくのは楽しいものです。

e0000758_2385334.jpgこれは、真ん中ちゃんの高校の総会に行った時に校内で買ったあじさい。
これで350円なんて嬉しい~!
今、玄関に置いているのですが、淡いピンク色がとても綺麗で見るたび癒されます。


e0000758_23113365.jpg総会のあとではこんなプレゼントも。
そういえばこの日は「母の日」でした。
今年の唯一のカーネーションになりました。


マスクメロンの収穫はいつかなぁ?
確か購入できるはず。
真ん中ちゃんが育てているトウモロコシも楽しみだし^^


土曜日は江ノ島お稽古。
午後、夜の2コマ予約していたのですが、夕飯用のカレーをのんびり作っていたら
案の定1時には間に合わず・・
夜お稽古の前にふたばのお友達とランチとお茶とおしゃべりを楽しんだのは
もう言うまでもないこと?^^

教室では、先日高野山に行ってきたばかりの双雲先生と般若心経の話しを
したり、ブログ関連の話題でみんなで盛り上がったり。
あれ?肝心の書は?
「yokomokoさん、元気のいい文字ですね~」
って、先生、いちおう仮名ですけど、そんなに元気あってもいいんでしょうか・・(^_^.)


日曜日は写経をしようと思っていたのですが
結婚式の招待状の名前書きを急に頼まれまして、本当は視力低下のため
お断りするところが、生徒さんのお姉さんということで、ここは快く引き受けねば!
ぼやける視界の中、せっせと書き続けました。

そうこうしているうちに、市の書道会の定例会の時間になり、あわててお茶とお菓子を
買いに走りました。
ふたばの森では高齢の私ですが、こちらの書道会では若年の下っ端なものでして。
このへんのびみょ~な立ち位置の違いがけっこう面白かったりします。

定例会では、研修旅行と夏の講習会の話し合いを。
講習会は蒔絵の技法を使った書作品に決まりました。
実は先日行った高校生の展覧会で見かけた作品がとても気に入り
会長に提案していたのです。

e0000758_23381693.jpg
e0000758_23383783.jpg


ね!綺麗でしょう^^
今からとっても楽しみです。
何を書こうかなぁ♪


なんだかあわただしくアップしましたが・・・あ!家庭訪問が抜けている!
でも、12時が近づいてきました。
12時前に寝ると決めているので今夜はここまで。
・・・でも
これからお風呂に入ったら絶対に無理か・・・
[PR]
by yokomoko | 2009-05-18 23:13 | 日常関連記事 | Comments(6)

阿修羅展

e0000758_23143752.jpg

8日(金)
雅の会のメンバー4人で阿修羅展に行きました。
6時半頃に起きた時、あまりの雨のひどさに気持ちがくじけましたが
お弁当を作り終わる頃にはかなり雨脚も弱くなっており気持ちも復活。
実はロマンスカーのチケットを既に購入していたこともあって
この日に行かざるを得なかったというのが本当のところ?(^_^.)
でも
結果的には雨の中行ったのは大正解。
上野に着く頃には雨はすっかり止み、しかも大行列を覚悟していたのに
あっさりと入場できたのでした。
さすがに館内はそこそこには混んでおり、メインの阿修羅のまわりは
すごい人垣でしたが。

阿修羅像を初めて見たのは、中学時代の修学旅行。
ほとんど覚えていません。
その後、TVや写真で見るたび、他の仏像とはまったく受ける印象が違うことから
いつも頭のかたすみにあのお顔は残っていました。
そして、萩尾望都さんのマンガ、『百億の昼と千億の夜』の中で生き生きと動き
喋る少女のような阿修羅王と出会った時は、また絶対に阿修羅を見に行こう!
と思ったものです。

薄暗い会場でくっきりと浮かび上がる阿修羅像。
まわりにひしめく私たちを見下ろすこともなく、虚空に漂う視線の先は無・・?


気がつくと2時間近くが経っていました。
おみやげショップで絵はがきを購入後、敷地内の違う館にあるレストランでランチ。
その後、アメ横をぶらぶら歩き、1000円叩き売りのお菓子と甘栗を買ってから帰路に。
充実の一日でした^^


*阿修羅のカードに般若心経の文字を入れようかな、と言ったところ
雅メンバーからリクエストが・・
「ぎゃーてい~ぼじそわか」を金文字で、とのことでした。
気長にお待ちくださいませ^^



●追記
阿修羅展に行かれましたら是非音声ガイドを借りてみてくださいね。
黒木瞳さんのガイドで満足度が数倍アップいたします。
[PR]
by yokomoko | 2009-05-08 23:15 | 日常関連記事 | Comments(10)

あれこれ

いよいよGWに入ったようですね。
と言いましても、学校はもちろんカレンダーどおり・・
今朝は部活の朝練が始まった息子に合わせて早めのお弁当作りでした。
今まで家を出るのは、上の娘→真ん中ちゃん→息子、だったのですが
今日はその逆で、娘は、「私が一番最後に出るなんてなんかヘン~」と
言いながら出かけていきました。

天気は上々、窓から入ってくる風が気持ちいい~
予報によると5月6日まで大きな天気の崩れはないとのこと
今年のGWは行楽日和になりそうですね。
私は後半、電車で那須というパターンかな。

さて・・
記事にしよう、と思って撮った写真がそのままになっていましたので
記録のため3枚ほどまとめてアップ。

e0000758_12253197.jpg私の今のお気に入り。
小樽の北一ガラスで買ったガラスペン。ガラスペンは一本一本みな違うので、買うときは必ず試し書きを。
最初に買おうと思ったものは、書いてみると私の手の角度に合わないのかまったく書けず・・こちらはなめらかな書き心地です^^


e0000758_12311622.jpg以前、ふたばの森のKさんに素敵な書道セットを作っていただいた時に付いていた筆カバーがとても使いやすく、自分でも小筆用に作ってみました。マクドナルドのストローが最適でした。
制作時間3分。ストローご用意くだされば、その場で作ってプレゼントいたしますよ♪


e0000758_12385565.jpg30cmというなが~いロールケーキ。
クリームたっぷりで見た目は堂島ロール。
でもお値段は630円と超お買得^^
最近の我が家の冷蔵庫にはいつも入っているかも・・
今度はチョコ(745円)を買ってみようかしら。


今日は教室のない日なのですが、HP経由で体験の申し込みが
ありましたので、4時からちょこっとだけお稽古です。
さ、、部屋の掃除をしなくちゃ!
[PR]
by yokomoko | 2009-04-30 12:44 | 日常関連記事 | Comments(2)