カテゴリ:日常関連記事( 220 )

桜の次は藤

この時期は花を追っているうちに季節が
変わっていくという感じでしょうか。
今は藤です。
満開にはまだ早いようですが、さきほどアンビの散歩の時に
写真を撮ったので載せておこうかな。

e0000758_13251553.jpg

e0000758_1325297.jpg甘い香りとブンブン飛び回る蜂の羽音にあふれていました。
あ、でもミツバチじゃなかったなぁ。今年はミツバチが激減とかニュースで流れていましたが、まさかここも?


[PR]
by yokomoko | 2009-04-16 13:26 | 日常関連記事 | Comments(8)

新宿御苑でお花見♪

きのうは書のお仲間である、ふたばの森&ふたばの街のメンバーで
新宿御苑でお花見をいたしました。
実は私は新宿御苑は初めて行く場所で、とても楽しみでした。
しかも今回は桜の下での野点まで計画されていて
楽しみ倍増です。

食べ物は持ち寄りで・・・ということでしたので
私は例のタンドリーチキンを作っていくことにしました。
前の晩に鶏肉を漬け込んで朝グリルで焼いて出来上がり!

e0000758_13205565.jpgこんな感じ。
30個ほど焼きました。
これで1時間弱なので思ったよりお手軽でそこそこ見栄えもしていいかも!


新宿御苑へは新宿から総武線に乗り換えて千駄ヶ谷から向かいました。
これが一番早くて楽でしょうかね。

到着して、その広さと緑の多さに驚きです。
都心でこんなに自然豊かな場所があるとは・・・
桜の方は、ソメイヨシノは見ごろを過ぎていたものの
私が子どもの頃ボタンザクラと呼んでいた丸い桜、他いろいろな種類の
桜が華やかに咲き競っていました。

e0000758_1356771.jpg


e0000758_13563172.jpg



お花見の様子を一枚。
e0000758_13281783.jpg


20名でのお花見はこの近辺では一番多かったかも・・・
そして、このシダレザクラは有名な木なのか、たくさんの人たちが
デジカメや携帯で撮りにきました。
(私たち、もしかして邪魔?スミマセン~(^_^.)

そして、こちらは座って正面に見えた景色です。
e0000758_1337598.jpg

高くそびえたつのは、ドコモタワーだそうです。


e0000758_13393363.jpgみんなで持ち寄った料理やお菓子など。
美味しそう!


e0000758_13423352.jpgなんとキティちゃんのおいなりさんが!
耳もちゃんとついていて感動しました。


幹事さんによる乾杯、お約束の自己紹介のあとはひたすら食べる^^
桜綺麗~!
お料理美味しい~!
ポカポカあたたかい~!

しあわせ~~~!!!

そして、本日のメインイベント。
野点の始まりです。

e0000758_13465343.jpg幹事のSさんによるお手前。
お茶の心得はまったくない私はここぞとばかりにじっくり拝見させていただきました。


e0000758_13475574.jpg
e0000758_13481542.jpg


e0000758_13483035.jpgお茶もお菓子も美しい・・
もちろんお味も最高です^^


こんなお花見らしいお花見は何十年ぶり?という感じでした。
幹事さんはじめ、みなさんに感謝、感謝の一日なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2009-04-13 13:28 | 日常関連記事 | Comments(12)

桜写真追加

今年はずいぶん長いこと桜を楽しめた気がします。
この時期はなぜかアンビの散歩の回数も増えたりして・・
散歩の時の写真があったので載せておこうかな。
お気に入りのお花見スポット。
小学校の裏の丘っぽいところ。
e0000758_23104749.jpg

アンビのしっぽ
e0000758_23113830.jpge0000758_23114814.jpg


ついでに・・・
e0000758_23183222.jpgこれは何の花でしょうか?
ヒント:この市を代表する果物のひとつ。



≪おまけ≫
e0000758_23202066.jpgお手軽大根餅。
大根100gをすりおろし、大さじ2の片栗粉、万能葱を混ぜ、ごま油で焼きます。
じゃがいも餅よりさらに手軽に出来ますのでお試しあれ^^


[PR]
by yokomoko | 2009-04-11 23:10 | 日常関連記事 | Comments(4)

春の嵐

連休最終日は大荒れの天気になってしまいました。
みなとみらいで開催されている『書道まつり』なるものに
行こうと思っていたのですが、さすがに行かれず・・

今日は真ん中ちゃんの誕生日でもありましたので
お昼はリクエストの焼肉屋さんに。
私の分と合わせて2枚のお誕生日ハガキが来てましたので
それを持ってgo!
日曜日ということもあってお店はかなりの混雑。
でもさほど待たされずに運ばれてくるのは焼肉ゆえの手軽さでしょうか。

e0000758_22152034.jpgで、こちらが誕生日サービスのパフェです。
イチゴパフェとあったのに、乗っていたのはなぜかラズベリー。
このお店はランチの時に小さなソフトクリームもサービスでつくのでけっこう食べでがありました。


ランチのあとはそのまま車を走らせてジャスコへgo!
真ん中ちゃんへのプレゼントは春用のパーカーにしました。
ついでに娘たちからは私への誕生日プレゼントとしてピンクのスカーフを
買ってもらっちゃいました^^
今度のお花見にしていこうっと♪

ジャスコの帰りはハムスターを見るためペットショップに。
高校に合格したらハムスターを飼う!という約束をしっかり覚えている
真ん中ちゃんのために、誕生日プレゼントもかねてお姉ちゃんが
買ってあげることになりそうです。
(ちゃんと世話してよ~!)

そして最後はいつものケーキ屋さんで好きなケーキを選んで
家でゆっくりティータイム。
今日はめずらしくアップルティーに。

春の嵐のおかげでけっこう濡れてしまいましたが
あちこち寄り道の楽しい日曜日になりました。



そうそう
この3連休は夫はひとりで那須に行っていました。
最近見かけなかったチャタラーとも会えたようです。
夫の撮ったチャタラーの写真があまりに可愛いのでご紹介。

e0000758_2238327.jpg

まさにトトロですよね!


[PR]
by yokomoko | 2009-03-22 22:22 | 日常関連記事 | Comments(6)

お花見・・桃ですが、、

「桃の花が満開だから見に来れば?」

実家の母からのお誘い電話がありまして
金曜日に遊びに行きました。

e0000758_13343475.jpg

ちょっと曇り空だったのですが、一面の桃の花、とても綺麗でした。
お天気がよかったら、シートを広げてお弁当でも食べたかったなぁ。
そういえば子どもの頃、春になると庭にシートを広げ、近所のお友達と
お弁当を食べたことを思い出しました。
あの時のウィンナーと玉子焼きは美味しかったなぁ^^

e0000758_13433982.jpgこの季節はクリスマスローズも満開でした。


お花見のあとは、お気に入りのいつものレストランでのランチ。
ここは毎回メニューが違うので、いつ行っても楽しめます。
今回のランチは・・・

e0000758_13403592.jpge0000758_13404476.jpg


e0000758_1341944.jpge0000758_13411955.jpg


e0000758_13414510.jpge0000758_134158100.jpg


以上2人分です。
Aランチにデザートをつけて2000円ちょっとだったかな。
ちなみにデザートは抹茶クレームブリュレ、豆腐のババロアアイス添え。
おすすめです^^



≪おまけ≫
e0000758_2143104.jpg最近よく作っている『ホタテと菜の花』のパスタ。
菜の花を使うだけで一気に春風味になります。


[PR]
by yokomoko | 2009-03-14 13:56 | 日常関連記事 | Comments(8)

ホワイトひなまつり♪

ひなまつりに雪が降るなんてめったにないことかしら。
寒い寒いひなまつりです。
でもいくら寒くても雪が降るならOK!^^

お稽古が終わってから急いでちらし寿司を作りました。
去年の日記を見たら3日はやっぱりお稽古のあった日で
終わってから20分で作った、、と書いてありました。
今年ははまぐりのお吸い物も作ったので、さすがに20分では
無理でしたが・・(^_^.)

e0000758_20243846.jpg混ぜるだけのちゃちゃっとちらし寿司も見た目はそこそこ。
去年の反省を生かして、写真を撮る時には刻み海苔はかけませんでした。
本当は素敵なランチョンマットでもあればよかったのですが、いつもながら「とりあえず撮るだけ」の味気なさはご勘弁、、


デザートにはいちごのケーキを・・と思っていたのですが
寒くて買い物に行かれず、ひなあられだけに。
あ~ でも食後は甘いものが食べたい~!これから買いに行っちゃおうかな^^


[PR]
by yokomoko | 2009-03-03 20:28 | 日常関連記事 | Comments(8)

雨のTDL&クッキー&魔法のツボ

今日は真ん中ちゃんが中学の卒業遠足で
TDLに行ってきました。
何か行事があるたびに必ず雨に祟られる学年だったのですが
最後の遠足も見事雨!(>_<)
ただでさえ海風で寒いTDLなのに、冬の冷たい雨になってしまうなんて
もうお気の毒としか言いようがありません。
それでも、「すっごく楽しかった!」ということなので
まぁよかったね、、と。
この天気なので空いているのかと思いきや、いろいろな学校が来ていたようで
けっこう混んでいたとのこと。
卒業遠足の定番の場所なのでしょうね。

おみやげで頼んでおいたチョコクランチをほおばりながら
この記事を書いています^^


ついでに、きのうの写真をアップしておこうかな。

e0000758_2292331.jpg久々にアイスボックスクッキーを作ってみました。
バターをたっぷり使っているのでお味もgood♪


e0000758_22114282.jpgこちらは夫作。
魔法のツボがようやく焼きあがってきました。
ハニワは頼まれていたプレゼント用。


[PR]
by yokomoko | 2009-02-23 22:12 | 日常関連記事 | Comments(6)

江ノ島で・・・

・・・と、くれば本来であれば、『お稽古』と続くのですが
ここ数ヶ月は、『ランチ』 『お茶』 と続きまして
きのうはとうとう 『カラオケ』に・・・。

いつもは夜のお稽古なのですが、急遽昼のお稽古に変更して
そのあといつものOLIOLIでこれまたいつもの「ナシゴレン」を食べてから
カラオケに行きました。

e0000758_13221110.jpg

5時半くらいの部屋からの眺め。
写真ではわかりませんが、うっすらと富士山も浮かんでいます。

5人で2時間はあっという間でしたが、とても楽しかったです。
先に来ていた火曜日友の会のメンバーの方たちともちょこっと会えて
そちらの部屋では恒例の、「まったり書道」もやっていて、私も飛び入りで
書かせてもらっちゃいました^^

『ふたばの森のお稽古』という記事を最後に書いたのはいつだったのだろうか?
これからは、『土曜日江ノ島でのお楽しみ♪』が続きそうな予感が・・・

い、いや・・もちろんお稽古もやっていますよ(^_^.)



e0000758_13285675.jpg駐車場から教室に向かう途中で見かけた見事なミモザ。
何本も続いていて最高に綺麗でした。
黄色ってカンペキに春の色ですよね。
[PR]
by yokomoko | 2009-02-22 13:30 | 日常関連記事 | Comments(4)

久々に実家へ

きのうは後期試験で学校が休みの娘2人を連れて
実家に遊びに行ってきました。

e0000758_1156438.jpg花桃の畑。
今年は今までにないくらいの早い開花だったとのこと。
ちょうど業者さんが花を収穫にきていました。
いつもはむろに入れて開花をうながすところが、今年は冷蔵庫でつぼみの状態を保たなければ、、と言ってたそうです。
温暖化の影響、間近で感じました。


e0000758_1222190.jpgおひなさまのスペースができていました。
すっかり春です。


娘2人は久々のおばあちゃんの家で、ごろごろくつろいでいました。
お昼はみんなで近所のまわるお寿司屋さんへ。
「スシロー」というお店なのですが、ここはクルクル寿司の中では一番のお気に入りです。
ウチの近所にはないので、実家に行く時は頻繁に利用してます。

帰りにケーキを買って、母ご自慢のティーカップを選んでゆっくりティータイム。
そのあと、上の娘と私は読書して昼寝して・・
真ん中ちゃんはおばあちゃんとジグソーパズルに夢中になってました。
あ~ やっぱり実家っていいわぁ~^^


・・・たまに行くからいいんですけどね。
(毎日じゃ怠け者の私の世話で母がキレそう(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2009-02-20 12:06 | 日常関連記事 | Comments(4)

今日の海

e0000758_23433871.jpg

熱海の海に続いて、今日の海は『茅ヶ崎』
エボシ岩、見えますか?

あまりにもいいお天気だったので、上の娘&真ん中ちゃん&アンビと一緒に
海までドライブしてきました。
本当は海辺のおしゃれなカフェでお茶でもしたかったのですが
アンビがじっとしているとは思えず・・
結局、近くのコンビニでデザート&お茶を調達してきて
海を眺めながらのティータイム。
まぁ、それはそれでなかなかよかったです^^

日曜日もあと少しでおしまい・・
今週は書道会展があるのでバタバタしそうです。
まずは目録の印刷かな。


e0000758_23481647.jpg
[PR]
by yokomoko | 2009-02-08 23:51 | 日常関連記事 | Comments(6)