<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日曜日

今日が最後の日曜日、ということで思い立って
海へ行きました。
とにかく朝寝坊のyokomoko家、、
出発したのは12時過ぎ、小田厚に乗って一気に海へ!
・・・と思ったものの、海沿いの道は当然渋滞
それでもナビに頼って裏道を通り、どうにか海にたどりつきました。

テトラポットに囲まれて、泳ぐには安全すぎるほど安全な場所です。
子供たちはさっそく泳ぎだしました。
私はもっぱら貝殻さがし、、巻貝をいっぱい拾いました。

e0000758_2136398.jpgパパが捕まえたカニ。
写真を撮ってから逃がしました。
by yokomoko | 2005-08-28 21:38 | Comments(4)

スターウォーズ エピソード3

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
STAR WARS EPISODE III REVENGE OF THE SITH
★ダース・ベイダー誕生!!遂に完結!すべての謎が解き明かされる
“クローン戦争”勃発から3年、戦争は終焉に向かっていた。しかしパルパティーン最高議長とジェダイ評議会の間に亀裂が生じはじめ、若いジェダイの騎士アナキン・スカイウォーカーは板挟みとなる。権力の約束とダークサイドの誘惑に魅せられた彼は、邪悪なダース・シディアスに誓約をし、遂にダース・ベイダーが誕生する…。今まで秘密とされてきたすべての謎が解き明かされ、映画史に燦然と輝く《一大叙事詩》が遂に完結する! 』

夏休みもあとわずか、、
ということで、久々に映画を見に行きました。
私が見たのは、上記の通り「スターウォーズ」
子供たちは「ハガレン」を見ました。
夏休みだし混んでいるかなぁ、、と早めに行ったのですが
観客は私も含め、たったの5名、、貸切り状態でした。

*感想*
スターウォーズ、、実は映画館で見るのは初めてです。
DVDやTVで放映されたのを見てきましたもので
特別思いいれのある映画、とはいえないのですが
エピソード3は十分楽しめました。
でも、事前に録画しておいたエピソード2を見ておけばよかった~
アナキンとパドメの恋が描かれていたのでしょうね。
3は紹介にも書かれている通り、アナキンがダースベイダーに
なってしまう経緯が描かれています。
「権力の約束とダークサイドの誘惑に・・」とありますが
一番の理由は愛するパドメの命を救うためでありました。
パドメが命を落とす予知夢を見てしまったアナキンが
彼女を失うことを恐れるあまり、死の運命さえも覆すことができる
「シス」の力に魅入られてしまうのです。
また同時に、アナキンの力を認めようとしない(ようにみえる)
ジェダイに対する不信感もシスへと傾倒してしまう心に
拍車をかけていました。

それにしても、、
ジェダイももう少しアナキンを認め、まるごと受け入れてあげれば
いいのになぁ、、
若さゆえの傲慢さをわかっているのなら、それをうまくコントロールして
別の方向にもっていくことだって可能であったのに・・・
次第にジェダイから心が離れてしまい、「敵の敵は見方」の論理で
シスへと落ちてしまうアナキンの人間くささ、よく描かれていましたね。
また、パドメを愛するあまり、彼女を失いたくないというアナキンの
執着心もしかり、、

ダースベイダー誕生の秘密・・・
それは人間ゆえの弱さにあったということなのでしょうか。

余談ですが、正体をあらわす前のパルパティーン最高議長(=ダース・シディアス)、、
私の入っている市の書道会の会長によく似てました。
妙に親近感が・・・(^_^;)
by yokomoko | 2005-08-27 13:39 | Comments(2)

香港旅日記 7

レパルスベイからバスに乗って、セントラルに戻ったあとは
『100万ドルの夜景』を見るべく、香港島の最高地点である
「ヴィクトリア・ピーク」へと向かいました。

e0000758_1120496.jpg山頂へは「ピークトラム」と呼ばれるケーブルカーに乗っていきます。
そしてこのケーブルカー、傾斜がハンパじゃありません。こんな傾斜で登っちゃうの?!?!
というくらいすごいです。
1885年に作られてから、一度も事故がない、とガイドブックにありましたが、万が一事故ったら大惨事間違いなしでしょう、、乗っている間はヒヤヒヤものでした。

これが山頂から撮った景色です。これぞ香港!というような高層ビル群ですね。
ただこの日は写真にもある通り、雲がだいぶ出ていました。
これでは「100万ドルの夜景」は無理だろう、、とのお友達の判断で
夜景を待たずして山を下りることにしました。
夜景は見られませんでしたが、この景色だけでもまぁ十分かな、、と。
by yokomoko | 2005-08-27 11:28 | 旅行関連記事 | Comments(0)

香港旅日記 6

スタンレーマーケットでおみやげを見たあとは
バスに少し乗って、レパルスベイにある「ヴェランダ」というレストランに寄りました。
目的はもちろんアフタヌーンティ!

これこれ!この3段重ねのお皿です!
スコーンにサンドイッチにケーキ・・・タメイキ。。
お昼をしっかり食べたというのに、やっぱりデザートは別腹、、美味しかったです♪

e0000758_1321182.jpgこちらは外観。
よく撮影にも使われるとか・・
この日は結婚式の写真撮影をしているカップルがいました。

e0000758_13232887.jpg銀のティーセットのセッティングも素敵

e0000758_13241719.jpgどこのお店も人がいっぱい、にぎやかな香港ですが
ここは私たちのほかに2組のお客さんしかおらず、ひっそりとした雰囲気でした。
お友達は「香港でこんなに静かなのって初めてかもしれない!」と感動していましたが・・
by yokomoko | 2005-08-25 13:28 | 旅行関連記事 | Comments(5)

香港旅日記 5

e0000758_21593069.jpgスタンレーマーケットの海岸です。
なんだか伊豆の海に似てました。

e0000758_223138.jpg海を眺めながらの昼食です。
飲茶続きでしたが、この時はなぜかドイツビールのレストランでした。

e0000758_2234092.jpgパリッと香ばしいチキンはいかにもビールに似合いますよね。

by yokomoko | 2005-08-24 22:08 | 旅行関連記事 | Comments(0)

香港旅日記 4

ちょっと間があいてしまいましたが
香港旅日記の続きです。

e0000758_1955753.jpg8月4日
この日はスタンレーマーケットという場所に行くことにしました。
いろいろなおみやげ屋さんが集まっている場所だそうです。
まずはおととい歩いたヴィクトリアハーバーからスターフェリーに乗って対岸の香港島へと渡ります。
乗船時間は5分ほどでしょうか。

e0000758_201565.jpg渡った場所はセントラルと呼ばれています。そこからスタンレーマーケットに向かうバスに乗ります。
香港のバスはそのほとんどが2階建てバスです。ロンドンと同じですね。

e0000758_205715.jpgこちらは路線バス。なぜかドラエモンの絵が・・
やっぱり2階建てです。

e0000758_2064016.jpg2階の一番前の席から撮ってみました。ビルの合間を抜けて走ります。

e0000758_2011524.jpg同じくバスの車窓より・・
高層ビルが多いですね~

e0000758_2012393.jpgいきなり見えてきた山の中腹に建つのっぽビルにビックリ!
この日は上まで見えましたが、友達の話ではいつも上のほうは雲の中、、だそうです。
住んでいる方、窓を開けたらいつも真っ白?

e0000758_20144838.jpgもうすぐ到着、、というところで見えてきたのがこんなビル(マンション?)です。
ぽっかりあいているのは風水を考慮して建てられたからだそうです。香港ではけっこう有名なビルだとか・・・
それにしても大胆ですよね、、
あの『穴』!

by yokomoko | 2005-08-24 20:18 | 旅行関連記事 | Comments(0)

ランプシェード

前の日記にも書きましたが
今年は用事があって、私ひとりがあとから新幹線で
那須に行ったのですが、このランプシェードがその『用事』
毎年開催される、市の書道会の講習会で作りました。

ふくらませた風船のまわりに和紙をペタペタと貼り付けて
それが乾くと共に中の風船がしぼみ、まわりの和紙がすっぽりと
抜け落ちるのです。
そこに文字を書いたらできあがり!
押し花やモミジなどをあしらってみても素敵ですね。

今回は『春夏秋冬』と書いてみました。
by yokomoko | 2005-08-22 12:10 | 書道関連記事 | Comments(8)

収穫

那須では野菜作りにも何度か挑戦したのですが
ことごとく失敗しました。
ところが、ダメもとで植えたじゃがいもが育っていたのです!

e0000758_1225910.jpg那須での初めての収穫!

e0000758_1231149.jpg『ふぞろいな林檎、ならぬジャガイモたち』
この日の夜はジャガイモカレーを作ったのは言うまでもありません(^◇^)
by yokomoko | 2005-08-22 12:03 | 那須関連記事 | Comments(2)

ただいま~!

今朝の3時過ぎに那須より戻りました。
寝たのは日が昇る頃・・
おかげで今日はヘロヘロです~
とりあえず一枚。
那珂川での川遊びの様子です。

by yokomoko | 2005-08-20 18:36 | 那須関連記事 | Comments(6)

私の夏休み in那須

今年の那須は、私は用事が入ってしまい
一人家に残りました。
今日このあと出発します。

夫と子供たちのいない3日間・・・
ひとりきりで思い切り羽をのばして
グータラ生活を満喫しました。
(いつもグータラだけど・・)
明日からは那須生活
自分の宿題も含め、やらなきゃいけないことが
山積みです。
のんびり過ごすどころじゃないかしら?

今年はどうやら雨づいてしまっている那須のでようですが
週明け、晴れることを願って
行ってきますね~
by yokomoko | 2005-08-13 12:14 | 那須関連記事 | Comments(5)