<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

書道会展

今日の午後からあさって日曜日まで
中央公民館で、書道会展が行われています。
道灌まつりに来られる方がいらっしゃいましたら
ちょっと足を伸ばしてみてくださいね。

e0000758_1958984.jpg

e0000758_19583367.jpg

e0000758_19584621.jpg

今年は、夏の講習会で作った『あかりと書』が
なかなかいい感じに華を添えています。

ちなみに
今年の道灌まつりの「道灌公」は、大和田伸也さん
「北条政子」は、元ウィンクの相田翔子さんが扮します。

ジモティーな話題ですみません~(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2005-09-30 20:04 | 書道関連記事 | Comments(2)

リハーサル

今日はバトンのリハーサルがありました。
8時終了の予定が、いつものごとく終わったのは9時。
Aクラスの小さい子たちはちょっとかわいそう、、
でも、みんながんばっていましたよ。

で、、
例の衣装です。

e0000758_22445979.jpgきのう届いたコックコートが一日でこんなにりっぱな軍服に変身しましたー!
みなさん、ありがとうございます!!!感謝、感謝ですm(__)m


問題は早着替え。
今日、初めてやってみたのですが、もうギリギリですね。
たぶん着替えの時間は1分もないと思います。
ということで、これからボタンの部分をマジックテープにして
サッシュはあらかじめ服に縫いつけます。
軍服になる前まで着ているワンピースも前のボタンをスナップに替えて・・・
あ~ 今夜も遅くなりそうだな、、

e0000758_22494362.jpg全体の雰囲気はこんな感じです。


さ、、まずはワンピースのスナップつけをやっちゃおう!
[PR]
by yokomoko | 2005-09-29 22:49 | バトン関連記事 | Comments(4)

へぇ~~~~

面白いサイトを教えてもらいました。

http://bandai.20q.net/play?fs5EXvhQJHyQ_3OkugUgwd4G9CUZ.0D

いろいろ質問に答えていくと、自分の思い浮かべたものを
ズバリ当てるのです。
私がゆうべやったところ、80%くらいの確率だったかな、、
恐るべし、、人工頭脳!

お時間ある方、お試しあれ!
結果もコメントいただけると嬉しいな♪
[PR]
by yokomoko | 2005-09-28 09:20 | Comments(17)

運動会 2

延期になっていた運動会が本日ありました。
思えば小学校の運動会、、
どちらかといえば、天気には恵まれていない思い出の方が
多い気がします。
今回も連休初日はとてもいいお天気だったのに
運動会当日は見事に台風に当たってしまいました。
で、翌日もすでに中止が決まっていて・・・
(日曜日は風は強いものの、意外と天気はよかったのに・・)
月曜日は代休でお休み。
そして今日火曜日、途中雨がパラついて、ヒヤヒヤしながらも
どうにか最後までできました。
秋晴れとはいえませんが、低めの気温は子供たちにとっては
楽だったかもしれません。

今年は、6年生の真ん中ちゃんと3年生のぼっちゃんは
同じ赤組で、見事優勝!
個人的には、徒競走で真ん中ちゃんが2位、ぼっちゃんは1位でした。
表現では、ぼっちゃんが渋い「八木節」
真ん中ちゃんは6年生恒例の「組み立て体操」をやりました。
娘はクラスで一番のチビなので、何をやるにも上で、見せ場のピラミッドも
てっぺんで両手を広げてポーズを決めていました。パチパチパチ!!!

e0000758_2234295.jpg今回は平日ということで、夫は仕事、、
私が走り回ってビデオを撮っていたので、写真はほとんど撮れず残念(>_<)
唯一撮れたのが、なぜかムカデ競走。


まぁ、何はともあれ、運動会が終わってよかった~
[PR]
by yokomoko | 2005-09-27 22:35 | 学校関連記事 | Comments(2)

衣装さがし

台風の影響で風が強い日曜日、、
きのうに続き、運動会は今日も中止です。
娘たちは12時から4時まで、バトンの自主練に出かけていきました。

今回やるのは、ミュージカル「アニー」
バトンを習っているはずが、なぜにアニー???
そんな疑問をはさむ余地はまったくないのが
ウチのサークルの先生。
こうと決めたらまっしぐら、、
子供も親もそれについていくしかありません。

アニーねぇ、、
見たことないんですよね。
とりあえず用意する衣装は、古いアメリカっぽいもの
くすんだ色で孤児院の子供たちが着ている衣装です。
アニーのビデオやパンフレットをチェックして
母達はそれにちかいものを用意するべく、お店に走り
はたまた布地から購入し、手作りする方もいます。

私はとりあえず家にある洋服をひっかきまわして
イメージにちかいものを選びました。
上の娘にいたっては、私が着ているグレーのワンピースですからね。
そして
先日は先生による衣装のチェックがありました。
これでダメだしがでると、またまた探さないといけないのです。

「う~ん、、ちょっとイメージが違いますね~」

この言葉とともに、お母さんの声にならないため息が聞こえてきます。

結果、、
上の娘には
「図書館司書みたいね~」という言葉がありましたが
裾をあげて、カーディガンを羽織ることで、どうにかクリアー
真ん中ちゃんはこれといった注文もなくクリアー
しかし
あ~よかった~!とホッとしたのもつかの間、、
上の娘は、最後にある『役』がついて、その衣装も揃えることに
なってしまったのです。
その衣装とは・・・

『軍服&ターバン』

これは難しいです~

まずは得意のネットオークションでさがしてみましたが
軍服となると、コスプレ関係になってしまい
めちゃくちゃ高いのです。
(ガンダムやら、鋼の錬金術師やら・・)
他にも横須賀付近のお店のサイトなどもチェックしましたが
白い軍服はなかなか見当たりません。
イメージとしては鼓笛隊に近いかもしれませんね。

結局「ある服」に加工して、それらしく見せることにしました。
その服とは・・・

『コックコート』

そうです。コックさんの着る白いあの服です。


e0000758_15361117.jpgこれがパンフレットから撮った写真です。


e0000758_1537194.jpgで、こちらがコックコート。


はたしてコックコートは軍服へと生まれかわることはできるのでしょうか。
[PR]
by yokomoko | 2005-09-25 15:29 | バトン関連記事 | Comments(10)

運動会

今日は小学校の運動会だったのですが
残念ながら雨で中止になりました。
明日も中止で、月曜日は代休、結局火曜日に
やることになったそうです。
平日なのでお弁当ではなくて給食・・
運動会のお楽しみがあえなく消えてしまった。
(お弁当作らなくて助かった~ ←子供には聞かせられない心の声(^_^;)
もちろん応援に来る保護者の方の数だって激減、、
もはや単なる体育の授業?
真ん中の娘にとっては、小学校最後の運動会だったのになぁ、、かわいそう。。
せめて、来月の修学旅行は晴れてほしいものです。
[PR]
by yokomoko | 2005-09-24 09:03 | 学校関連記事 | Comments(6)

那須のお月見

18日(日)は「中秋の名月」
空には煌々と輝く美しい月が・・・
どうせなら高い場所でお月見をしよう!
、、ということで、ロープーウェイ乗り場のさらにその上にある
『銀河ステーション』(←夫が勝手に名付けた。正式名称『峠の茶屋』)で
お月見をすることにしました。

この場所で見る冬の夜空はまさにプラネタリウム!
一面の星空の中、流れ星だってびゅんびゅん見えます。
ただし
冬の場合はあまりの寒さで、車外で見るのは10分が限度かと、、

その点この日のお月見は快適でした。
薄いジャケットを羽織っただけでもOK・・
残念ながら星はほとんど見えませんでしたが(なぜだろう?)
主役のお月さまは煌々と美しく輝いていました。

e0000758_829172.jpg

↑夫の日記からちゃっかり拝借してきた写真です。
私のデジカメでは撮れなかった(>_<)
[PR]
by yokomoko | 2005-09-20 08:30 | 那須関連記事 | Comments(8)

9月の那須

16日夜から19日まで那須に行ってきました。
9月の那須は湿気もなく、からりと爽やかで
とてもすごしやすかったです。

e0000758_2154568.jpg

↑今年初めての沼原湿原。
まさにハイキングにはぴったりのコースです。

e0000758_21583656.jpg

↑右の方で写真を撮っているのは夫です。
彼は最近デジカメを買いかえて、目下写真撮影に夢中のようです。
写真の違いは、リンクにある「よこちゃんの那須だより」の日記をご覧くださいね。
ちなみに彼の撮った写真の中に私が写っています。
(小さすぎてわからないけど(^_^;)

e0000758_2201598.jpg

↑沼原湿原のこの季節の花である『りんどう』
[PR]
by yokomoko | 2005-09-19 22:00 | 那須関連記事 | Comments(4)

サンマルク

今日は久々に大磯のサンマルクに行きました。

e0000758_22214266.jpgいつもはランチに行くのですが、今回は新しく始まった9時から11時までのモーニングです。
焼き立てパンが食べ放題ですので、メインの料理はこのくらいでも、おなかがいっぱいになってしまいます。


スープ、サラダ、目玉焼き&ベーコン&ハッシュポテト&ブロッコリー&きゃべつとコーンの和えたもの、お替り自由のパン&珈琲で980円はお得ですよね。
では恒例の「今回食べたパン」を・・・
抹茶、チョコ、バジル、レモン、イチゴ、イカ墨、ミニバケット、クロワッサン、キャラメル、ガーリック、、以上10個也!


さぁ!
今夜から那須です。
出発は12時くらいでしょうか。
運転はまた私かな?

あさっては中秋の名月ですね。
まんまるお月さま、みんなそろっていろいろな場所から眺めましょうね♪
[PR]
by yokomoko | 2005-09-16 22:36 | ランチ関連記事 | Comments(6)

ロゴ

せっかくなので替えてみましたが・・・

誰?これ?
別人?
髪型を替えるだけで、こんなに印象がかわってしまうとは!

ちなみに今週来たお習字の生徒さんで
「あ!先生、髪切ったー!」と言ってくれたのは
36人中5人だけでした(>_<)
[PR]
by yokomoko | 2005-09-14 22:45 | Comments(13)