<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

紅葉の那須

金曜日の夜から日曜日まで那須に行っておりました。
タイトルは「紅葉の那須」ですが
残念ながら紅葉にはちょっと遅かったようです。
毎年行く「北温泉」から2枚お届けします。

e0000758_12582895.jpg

この温泉プールに一度入ってみたいのですが、宿泊客専用なのかもしれません。
水着で入っている方もいましたが、原則的には裸で入るようです。
プールではなくて露天風呂なのかな?

e0000758_12583736.jpg

秋というよりも初冬の雰囲気の眺めでした。
紅葉の合間に見える、白い木がなかなかいい感じ・・
[PR]
by yokomoko | 2005-10-31 13:02 | 那須関連記事 | Comments(5)

プレ講習会

今日は、12月に行うPTA行事のひとつである
お料理講習会に向けてのプレ講習会を行いました。
講師は我が校の栄養士の先生です。

家庭科室なんて何十年ぶりかで入りましたよ。
先生の指示のもとで、一通りのメニューを作りました。
手軽にできて、見栄えのする料理、、
さすがH先生です。
来年は定年で学校をお辞めになってしまうのですが
最後にこのような企画でご一緒することができて
よかったです。
とにかくお料理大好きなH先生、、
定年後は家庭料理のお店を出すのが夢だとか・・
その時は役員みんなで押しかけますので、よろしくお願いいたします(^◇^)

e0000758_2263180.jpg

≪メニュー≫
・ハスごはん
・鮭のムニエル合わせ味噌ソース
・豆腐と鰻の博多蒸し
・きのこと柿の甘酢和え
・クリームチーズムース
[PR]
by yokomoko | 2005-10-21 22:10 | 学校関連記事 | Comments(8)

無事帰宅

修学旅行の真ん中ちゃん、、今夜6時ごろに帰ってまいりました。
同じ班の男の子の勝手な行動のせいで
おみやげが全然買えなかったー!とプンプン怒っていましたが
まぁ、すごく楽しかったからいいや、、と思いなおしていました。
あんなにお天気がよかったのだもの、、それだけで何倍も楽しいよね。

今夜はゆっくり寝られるかな、、

e0000758_2154915.jpg図工コースの日光彫りの手鏡だそうです。
彫るのがすごく難しかったとか。
見ざる・言わざる・聞かざる、か・・まさに日光!って感じでいいね。
[PR]
by yokomoko | 2005-10-21 21:56 | 学校関連記事 | Comments(4)

修学旅行

今日、明日は真ん中ちゃんの修学旅行。
このへんの学校では日光に行きます。
私も日光だったなぁ
違うのはバスでいくところ、、
私は専用電車で行きました。

お姉ちゃんの時はどしゃぶりで
大変だったみたいだけど
お天気に恵まれている真ん中ちゃんの
学年・・今回も見事に晴れました!

日光では、いろいろなコースに分かれての
体験学習があるそうで
真ん中ちゃんは、図工コースの「日光彫り」に
しました。
なんでも、一番人気のあったコースだとか・・
作ったものがそのまま自分へのおみやげに
なるから、思い出にも残るしいいよね。

今頃は、夕飯かな?
それとももうお風呂?

明日は日光江戸村に行くとのこと、、
ニャンマゲに会えるといいね。
[PR]
by yokomoko | 2005-10-20 19:29 | 学校関連記事 | Comments(5)

新体操発表会

きのうは、ネットのお友達であるみっちょんさんの
娘さんがやっている、新体操の発表会が行われるとの
お知らせをいただきまして、娘と一緒に見に行きました。
実は新体操をじかに見るのは初めてでしたので
ワクワクしながら出かけました。
会場である中学校までは、車で20分ちょっとでしょうか。
始まる5分ほど前に到着し、混雑している駐車場の隙間に
ササッと車を入れて体育館に向かいました。

個人演技にグループ演技、、
どれもみな素晴らしかったです。
語彙が少なくて、感動をお伝えできないのが残念ですが・・
とにかく体がやわらかい!
バトンもバレエの要素があるのですが、新体操はさらに
バレエに近いものがあるのですね。
リボンにボール、フープにクラブにロープを使いながらの
表現の多彩さにはただただ感動いたしました。

e0000758_13411222.jpg携帯のカメラで撮りましたので、ちょっと見づらいですが、こちらは全国大会に出場した中学生の演技です。今回の舞台が最後ということで、後輩たちの声援の中、ほぼノーミスの素晴らしい演技でした。
空中に3つのボールが見えます。


e0000758_21243359.jpgこちらは最後の演技です。
照明を全部おとして行われました。
「白鳥の湖」をモチーフにしたもので、白い布をはじめ、いろいろな布を使っての表現でしたが、これも新体操の一種なのでしょうかね。
幻想的でとても素敵でした。
[PR]
by yokomoko | 2005-10-17 13:44 | Comments(7)

給食試食会

今日は給食試食会に行ってました。
予定がない限りは必ず参加する試食会、、
今回で何回目になるのかな?

e0000758_19174858.jpg<今回のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・鮭のみそマヨネーズ焼き
・春雨スープ
・温野菜
・デザート(洋梨ゼリー)


いつもの試食会に比べると、やや地味目のメニューですが
お味はどれも美味しかったです。
温野菜にはゴマドレッシングをかけて食べたのですが
これが実によく合うのです。
O-157以来、生野菜が使えなくなってしまったということで
野菜はすべて熱を通しているのですが、これなら量も食べられるし
思ったよりも美味しいし、これはこれで案外いいような気がしました。

そうそう
試食会の前に1時間ほど、栄養士の先生からお話しがあるのですが
その中から・・・

ヤンキースの松井選手があちらに行った時に
慣れない土地柄で体調をくずしてしまったそうです。
その時に思い出したのが、おばあちゃんの「これさえ食べていれば大丈夫!」の言葉。
それは・・・
『まごはやさしい』
よく聞きますが、あらためて考えると、パッと思い浮かばないのが悲しいところ・・

「ま」・・・まめ
「ご」・・・ごま
「は」・・・わかめ 海藻類
「や」・・・やさい
「さ 」・・・さかな
「し 」・・・しいたけ きのこ類
「い」・・・いも

毎日の食事がいかに大切か、、というお話しでしたが
みなさんはすぐに思い浮かびましたか?



*一緒に行ったyuruさんの試食会日記はこちらです♪
[PR]
by yokomoko | 2005-10-14 19:19 | 学校関連記事 | Comments(6)

ラストサイゴン

きのうは念願の「ラストサイゴン」に行ってきました。
先月の末に近くにオープンした、アジアンバイキングの
お店なのですが、これがまたすごい混みようで
何回か行ったのですが、駐車場にたどりつくことが
出来ませんでした~
そうなるとまた行きたい気持ちは募るばかり・・
友人の話によれば、11時30分の開店の前に行って
並ばなくちゃダメよ~、、とのこと。
しかし、この時間に行くのはなかなか難しくて・・

そして、きのう、たまたま時間があきまして
急遽何人かにメールを送り、うち、これまた
たまたまお家にいたKさんと一緒にいざラストサイゴンへ!

駐車場にも無事に入ることができ、5分ほど並んだのちに
店内へ、、
席はあっという間にうまってしまいました。

店内は名前の通り、アジアンな雰囲気でいっぱいです。
ではさっそくお料理を・・

e0000758_1884695.jpgあまりに急いで家を出たため、うっかりデジカメを忘れてしまいました。とりあえず携帯で一枚・・
大好きな生春巻きもしっかり持ってきました。その他名前を覚えなかったいろいろな料理を少しずつお皿にのせました。
この写真にはありませんが、自分で湯がく、ベトナムのフォーも美味しかったです♪
それからハス茶!これがほんのりいい香りで、とっても気に入りました。
私はすぐにおなかがいっぱいになってしまって、全種類を食べることはできなかったのですが一緒に行ったお友達は、いくら食べても太らないうらやましい体質で、ほとんどの種類を制覇したもようです。


ランチ 90分で1280円
満足しました(●^o^●)
[PR]
by yokomoko | 2005-10-14 18:13 | ランチ関連記事 | Comments(4)

秋の味覚

ダイエットの決意が思い切り鈍ってしまう季節です。
結婚生活14年の中で、たぶん一度も作ったことのない
「栗ご飯」を二夜連続で作ってみました。
(いかにレパートリーが少ないかがバレバレですが(^_^;)
松茸にはとうてい手の出ない超小市民のyokomoko家、、
じゃぁせめて栗ご飯でも・・
ちょうど信子さんのブログで美味しそうな栗ご飯を拝見したことも
重なったのですけどね

それにしても、栗の皮むきの大変なこと!
外の皮はそれでも4度ほど包丁を動かせば剥けてしまうのですが
問題は渋皮、、
もしかして水にふやかせば?と思って、しばらくボールの水につけて
おいたりもしたのですが、あまり効果はないようでした。
結局剥くのに一時間はかかったかなぁ、、

e0000758_17363052.jpg
苦労して炊き上がった栗ご飯。
いつものように、器も写真のセンスもないので、そのままですが・・
お米に対して、栗を入れすぎてしまったものの、お味はバッチリグーでした(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2005-10-13 17:33 | Comments(8)

ボノロン情報

お友達のきゅうさんから教えていただきました。

http://anime.goo.ne.jp/polamelu/pc/

ボノロンのアニメを見ることができます。
ありがとう!きゅうさん


今日は市内の中学校の吹奏楽部の音楽会に行きました。
私の教室に来ている生徒さんも2人出ていたのですが
あの小さかった子たちが・・・と、気分はすっかり母親?(^_^;)

それにしても、吹奏楽、いいですね~!
来年、中学生になる娘に思わずすすめてしまいました。
「え~~~~っ」と言ってましたけどね。
彼女はお姉ちゃんと同じ美術部に入るつもりのようです。
まぁそれもよし、、
[PR]
by yokomoko | 2005-10-08 22:46 | Comments(12)

本読み始動

きのうから2学期の本の読み聞かせが
始まりました。
私はまずは3年生の息子のクラスで読みました。
今回読んだのは・・・

e0000758_2245687.jpgこちら、、『森の戦士ボノロン』です。
これはたまたま入ったセブンイレブンの「ご自由に、、」のコーナーにあったものです。
3、4人の子が「あー!それ持ってるー!」と。
そう!これはセブンイレブンでもらったんだよ!
みんなも今度行ったらちょっと見てごらん、、という
出だしでいざ本読みを!


実はこの本、私もこの時初めて読みました。
内容もまったくわからずに読み始めたのですが、けっこう面白かったです。
ただ語尾に「~だロン」とやたらと「ロン」がつくのが少々読みにくくて・・
今回読んだのが「Vol.3」だったのですが、1と2も読んでみたいなぁ、、
どなたかお読みになった方、いっらしゃるかな?
[PR]
by yokomoko | 2005-10-05 22:08 | 学校関連記事 | Comments(8)