<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ハウルの動く城 ①

11月の半ばにハウルのDVDが発売になりました。
私はもちろん予約して購入しました!
以前映画を見た時にも、ハウル関連の日記を書きましたが
今回もせっかくですので書いてみようかな、、

まずは一枚、、
原作本&DVDです。

e0000758_1946786.jpg

DVDを見ましたら、俄然原作を読み返したくなりました。
ちゃんと読んだつもりでも、やっぱりナナメ読みだったのか
新鮮な気持ちで再読いたしました。
前回も書きましたが、原作と映画、、これはもうまったくの『別物』ですね。
そしてまたこの二つは、別物としてどちらも十分楽しめる出来栄えです。

私は映画を見てから原作を読みましたので、本を読みながら頭の中に広がるイメージは
映画のハウルとソフィー、カルシファーだったのですが、そんなに違和感はありませんでした。
もちろんいろいろな違いはあるのですが、時々パズルのパーツがぴたりとはまるような
爽快感というか、一体感を感じることもしばしばです。

あ~それにしても映画のハウル!
なんて魅力的なキャラクターなのでしょう。
アニメオタクな私のハートはもうメロメロでございます。。
賛否両論のあったキムタクの声は、まさにハウルそのもの、、
ハウルとソフィーの最初の出会いと、あの名場面である『空中散歩』は
宮崎アニメならではのものでした。
(ちなみに今の私の携帯の待ち受け画面は空中散歩のハウルです(^_^;)

あ、、そういえば、原作との大きな違いに『戦争』がありますね。
終始一貫してファンタジー色の強い原作には登場しない「戦争」が
映画ではわりと大きな位置を占めていました。
あの空中での戦闘シーン、また妙に生き物くさい戦艦を見た時に
まっさきに思い浮かんだのが『風の谷のナウシカ』です。
羽をパタパタして飛ぶ戦艦の姿は、ナウシカに出てくる『蟲』・・・
これもまた宮崎アニメならでは、、と言っていいのでしょうか。
[PR]
by yokomoko | 2005-11-30 19:50 | Comments(2)

秋のプチ旅行 ④

鎌倉での散策と買物を楽しみ
少し早めの3時頃には帰路につきました。

母と二人のプチ旅行、、
来年はどこに行こうかな



*今回利用したホテルです。 → 横浜テクノタワーホテル ファミール

まわりは本当に何もないのですが、ホテル自体はとてもよかったです。
八景島の隣りの駅ですので、次回は子供たちを連れて
八景島シーパラダイスと組み合わせて利用してみたいと思いました。
[PR]
by yokomoko | 2005-11-29 11:23 | 旅行関連記事 | Comments(4)

秋のプチ旅行 ③  ~鎌倉編~

ディナーを終えて部屋に戻ると
あとはひたすらのんびりすごしました。
さきほど買った洋服をあれこれ着替えてみたり
窓から夜景を眺めたり・・
シャワーで一日の疲れも流して
早めにベッドにもぐりこみました。

翌朝目覚めてカーテンをあけると
明るい日差しが目に染みました。
今日もいい天気!散策日和です。

タクシーが来るのが10時半ですので
ゆっくりと朝食をとりました。
ここのホテルのバイキングは和洋折衷
なかなか充実していました。

チェックアウトをすませて、エントランスに向かいますと
すでにタクシーが待っていました。
40分ほど乗って鎌倉駅に到着です。

駅のロッカーに荷物を預け、小町通りを歩いて
とりあえず八幡宮に向かいました。
土曜日なので、けっこう人が出ています。
通りの両側のお店をのぞきながら、ぶらぶらと歩いていきました。

e0000758_10225288.jpg

八幡宮に入ってすぐ左に見えた紅葉です。まだまだ綺麗ですね。


e0000758_1024757.jpg

少し先に十数年ぶりに見る八幡宮の姿が・・・
山をバックにしたこの感じ、、やっぱりいいなぁ


e0000758_10274726.jpg

お参りをすませ、人通りの少ないわき道にちょっと入ってみました。
独特の風情のある塀沿いの道をのんびりと歩きました。
人の気配はまったくありませんでしたが、塀の向こうは素晴らしいお屋敷です。
山茶花やイチョウ、その他いろいろな木がひっそりとした庭に無造作に、それでいて
不思議に調和された美しい空間の中に見え隠れしていました。
[PR]
by yokomoko | 2005-11-29 10:25 | 旅行関連記事 | Comments(2)

秋のプチ旅行 ②  ~ディナー編~

なんだかんだで、ホテルに着く頃には
6時半をまわっていました。
チェックインのあと、ひとまず部屋に荷物をおき
ホテル内のレストランに向かいました。
おなかも適度にすいて、いよいよ夕食です。
タイトルは、、
『THE お箸で北海道』
ではどうぞ!

e0000758_19103956.jpg<冷製前菜>
・北海道産鮭と帆立を使った二色の洋風たたき
・あん肝のテリーヌ 柚子の風味
・ウニのババロア仕立て


e0000758_19141512.jpg<温製前菜>
・北海道産タラバガニのギリシャパート包み焼き
・厚岸産 牡蠣のグラタン
・つぶ貝のブルゴーニュ風
・北海道産仔羊の柔らか煮 オリエンタルソース


e0000758_19174859.jpg<魚料理>
・旬の魚のスープ仕立て
・旬の魚のムニエル 四つ葉バターを使ったソース


e0000758_2094982.jpg<肉料理>
・十勝牛の網焼き 北海道産の温野菜添え


e0000758_2010493.jpg<デザート>
・駒ケ岳牛乳で作った濃厚プリン


e0000758_20115560.jpg紅茶
大好きなアールグレイでした♪


うっかり写真を撮るのを忘れましたが
肉料理のあとに、『小柱と青海苔の焼きおにぎり』というのもありました。
とにかくすごい量で、ただでさえおなかの調子がイマイチの私は
母にずいぶん食べてもらいました。
どの料理も美味しかったのですが、特に美味しかったのが『十勝牛の網焼き』
舌の上でとろけるよう・・
ただ、この時にはおなかもいっぱいで、せっかくの美味しさを堪能できませんでした。
できれば最初に食べたかった~
最近、バイキングはもうダメね、、と思っていたのですが
コース料理もそろそろダメかもしれない・・(T_T)
[PR]
by yokomoko | 2005-11-28 20:12 | 旅行関連記事 | Comments(4)

秋のプチ旅行 ①  ~横浜編~

一日目は横浜です。
みなとみらいに来るのは何年ぶりだろう?

e0000758_1951358.jpg

ランドマークタワーが青空によく映えます。


まずは予定通り、赤レンガ倉庫に向かいました。
e0000758_19534848.jpg

私の知っている、数十年前のさびれた赤レンガ倉庫とは
まったく違うおしゃれな建物がそこにはありました。
倉庫の中はいろいろなお店が入っています。
母のお気に入りはアンティーク家具のお店、、
家具もよかったですが、所狭しと天井から吊るされている
ランプシェードがとても素敵でした。

あれこれお店を見て歩くうちに、あっという間に5時に・・
外はすでに真っ暗です。

e0000758_22573897.jpg

ライトアップされたみなとみらいの景色
う~ん、、素敵☆


桜木町の駅までは歩くことにしました。
目に付くお店につい入ってしまい、これまたついつい勢いで
洋服をいっぱい買っちゃいました~
(セーター3枚、ジャケット1枚、スカート1枚、、)
一泊なので荷物はほとんどなかったはずなのに、気がつくと
両手は紙袋でふさがっていました。
まぁ、最近洋服類は全然買っていなかったので、たまにはいいですよね。
母は母で大きなエンジェルの置物を衝動買い、、
これはさすがに重いので宅配してもらうことにしました。
あ~買物ってやっぱり楽しいな♪

ホテルは横浜ではなく、八景島のすぐ近くのホテルです。
電車で30分くらいかかるので、大荷物の身としてはちょっとキツかったかな。
[PR]
by yokomoko | 2005-11-27 19:56 | 旅行関連記事 | Comments(4)

プチ旅行

今日、明日は母との二人旅です。
旅といいましても、京都がとれませんでしたので
今回は横浜&鎌倉のプチ旅行。

さきほど、夕飯用のカレーも作りましたし
このあとちょっと仕度をして、出かけます。
近場なので、時間にも気持ちにも余裕がもてて
これはこれでいいかも・・

今日は横浜の赤レンガ倉庫でも行ってみようかと
思っています。
私が行った頃は、ただの倉庫でしたが
今は素敵なお店になっているとか、、
母は年に何度か行っているようなので
案内してもらいます。

夜はホテルでディナーの予定ですが
食欲がイマイチなのが残念!
今朝も少し食べただけで、お昼は食べられそうにないし・・
まぁ、雰囲気だけ楽しんできます。

明日はホテルから鎌倉までタクシーでの送迎があるようです。
天気もよさそうですし、これまた何年ぶりかの鎌倉の散策を
楽しみたいと思います。

それでは、みなさんも楽しい週末をおすごしください!
[PR]
by yokomoko | 2005-11-25 12:02 | 旅行関連記事 | Comments(2)

初冬の那須

秋というよりはすっかり冬の装いの那須・・
粉雪が舞う様子は、幻想的でとても素敵でした。

e0000758_20411050.jpg

前の日記に書きました通り、薪ストーブの炎を眺めながらのんびりすごしました。


e0000758_2043408.jpg

主人が斧と鉈で割って作った薪ですが、この量ではあっという間に
なくなってしまうんですよね。



突然ですが、おなかの風邪をひきました。
ゆうべはつらかった~
今日はだいぶよくなったと思うのですが、それでもおなかは
ずっとグルグルしています。
食欲もでないし、なんだか熱っぽいし、、
今夜は早めに寝ようかと・・
みなさんも体調には十分お気をつけ下さいね。
[PR]
by yokomoko | 2005-11-22 20:48 | 那須関連記事 | Comments(8)

みなさんへ

あたたかいコメントを本当にありがとうございます。

これから那須に行ってきます。

薪ストーブの炎を眺めながら

のんびりすごしてまいります。
[PR]
by yokomoko | 2005-11-18 22:22 | Comments(4)

実家にて

今日は久々に実家に遊びに行きました。
頼まれていた那須のお味噌を、ずっと渡しそびれていましたもので・・
それから、きのういただいたお花も母におすそわけ
しました。
花好きの母は大喜び。
さっそく花瓶に活けてました。

e0000758_21562335.jpge0000758_21594969.jpg


母がセッティングしたところをパチリ!携帯のカメラですがけっこうよく撮れたかな、、



e0000758_2262977.jpge0000758_2264374.jpg


最近母はパッチワークに凝っています。
左、、ありあわせの布で作ったそうです。リボンのリースも手作りです。
右、、昔買っておいた古布で作ったタペストリーだそうです。
[PR]
by yokomoko | 2005-11-18 21:58 | Comments(3)

嬉しいお届けもの 2

きのうに続いて今日も、ネットのお友達から
嬉しいお届け物がありました。
彼女の日記にお友達の結婚式のお話しがあって
その幸せそうな様子を拝見して、つい軽い気持ちで
「幸せのおすそわけをいただきたいな♪」
・・っていうような書き込みを残したところ
「ダイエット中なので、引き出物の甘いお菓子をお送りしますよ」との
お申し出が!
で、しっかりお受けしてしまった図々しい私なのでした(^_^;)

e0000758_2212987.jpg可愛いブーケとお菓子。私、青系のお花がすごく好きなんです♪淡いピンクのバラともよく似合ってますよね。


e0000758_22175354.jpgあふれるばかりのバラの花束もいただいちゃいました。
彼女はお花をあつかう仕事をしている方、、なのだと思います。(実はまだきちんと聞いたことがないのですが)
腕が悪くて、写真、ボケてしまいました。実物はもっともっと綺麗なんですよ。


さきほど、さっそくお菓子を食べました!
珈琲はもちろんきのういただいた「イノダコーヒー」です。
どちらもとっても美味しかった☆
最近、ちょっと凹む出来事があったのですが、今はとっても幸せな気分です。
おふたりのあたたかいお心遣いに、ささくれだっていた私の心もほっかりしました。
本当にありがとうございます。
[PR]
by yokomoko | 2005-11-17 23:05 | Comments(9)