<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶

今日からしばらく那須で冬ごもりです。

今年一年本当にお世話になりました。

みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by yokomoko | 2005-12-29 10:39 | Comments(5)

書初め

今日、明日は中学生の書初めのお稽古です。
何枚かお手本を書きましたが、はっきり言って
中学生の子たちの書く文字の方がずっといいです。
e0000758_23373127.jpg

書く文字は、学校から出るお手本から選んでもいいし
自分で考えてもいいそうです。
ちなみに、『一球入魂』はテニス部の女の子が書きたいと言ってきたものです。
今日お稽古に来た、吹奏楽部の女の子は、『一音入魂』と書いていきました。
お手本の文字、ちょっと細いですね。かなり太い筆で書いたのですが
四字の場合はもっと太くてもよかったかも・・


[PR]
by yokomoko | 2005-12-26 23:41 | 書道関連記事 | Comments(4)

メリークリスマス!

22日から今日まで那須に行ってました。
初めてのホワイトクリスマスです。


e0000758_22443980.jpg

子供たち&アンビはさっそく雪遊びです。
私はずーっと年賀状書きでした(+_+)




e0000758_22454199.jpg23日は一面の雪景色。


e0000758_22464216.jpg25日は朝からいい天気で、みるみる雪は溶けてしまいました。


[PR]
by yokomoko | 2005-12-25 22:47 | 那須関連記事 | Comments(5)

夜のウォーキング

娘&夫&アンビ&私で夜のウォーキングを
しています。
と言いましても、私は始めてすぐに挫折してしまったのですが
娘たちは1ヶ月近く続けていました。
そして、、
最近、夫の体形が心なしかしまってきたような?
やはり歩くのはかなりの効果があるのか!
そこで、私も再び参加、、
とりあえず5日ほど続いています。
時間にして約30分。
元看護士のお友達の話では、最低40分やらなければ
効果がない、理想は60分、、と聞いてはいるのですが
まぁ、当初は30分が限度かな・・
そのうちに徐々に時間をのばしていこうと思っています。
目標はとにかく続けること!
私の場合はかなりキツイかもしれませんが(+_+)


先日、水を汲みに行った時に見つけたイルミネーションです。

e0000758_22292175.jpg
e0000758_22293363.jpg


我が家もようやく今夜、ハナミズキにイルミネーションをつけました。
実にあっさりしたものですけどね。
それでも子供たちは満足しているようです。
[PR]
by yokomoko | 2005-12-20 22:29 | 日常関連記事 | Comments(3)

キャッツ

ランチのお次はミュージカルです。(別のお友達とですが・・)
同じ日に二つの予定を入れたのはちと無謀ですが
まぁ金曜日ということで、、

とりあえず一枚・・・
e0000758_23265459.jpg

『オペラ座の怪人』に続いて2回目のミュージカルです。
チケットを予約したのはまだ暑かった頃、、それでもS席はとれなくて
今回はA席です。
2階席ということで、かなり離れてしまうのかな、、と思っていたのですが
いざ入ってみると、オペラ座の怪人の時とはまったく違い、キャッツシアターは
実に狭いのです。おかけで、A席でも舞台はすぐそこ、といった感じでした。
おまけに、このミュージカル、客席のいたるところでネコが出没するのです。
その一体感たるや!
最後には握手までしてもらってしまったー!感激☆

ストーリーは事前に友人から聞いていたので、流れはつかめました。
でもキャッツはストーリーは抜きにしても、役者の方のネコそのものの動きだけでも
十分楽しめます。
そして、グリザベラ(天上にのぼる娼婦ネコ)の歌う『メモリー』の素晴らしさ!
最近とみに涙もろくなった私は、この歌を聞きながらもうボロボロ泣いていました。
人間の声ってなんて素晴らしいのでしょう!・・って、前回の「オペラ座の怪人」の時にも
同じこと、書いてましたね(^^ゞ

ミュージカル、、やっぱりいいなぁ
次回は『ライオンキング』です!


*ご一緒したyuruさんの日記はこちら


クリスマスということで、こちらの写真もアップしておきます。
e0000758_224498.jpg
e0000758_2242381.jpg
なんとリースにはネコ耳がついています!
[PR]
by yokomoko | 2005-12-16 23:22 | Comments(4)

講習会メンバーのランチ

何日か前の日記にも書きましたが
私たちの委員会で企画したお料理講習会が
講師の先生の都合で中止になってしまったわけですが
準備等でせっかくがんばったので、打ち上げをやろう!
ということで、講習会メンバーで集まってのランチに行きました。
場所は厚木の『ビストロ幹生』
ちなみに「幹生」は「みきお」ではなく「かんせい」と読みます。
(しっかり間違えました(^^ゞ)

ではお料理の紹介を・・・

e0000758_2255273.jpg本日の日替わりランチは
「リブステーキ」
シャリアピンソースにからめて食べるお肉は柔らかくて美味しい~♪
添えてあるのは、ほうれん草ときのこのソテー。写真では見えませんが、お肉の向こう側にはポテトも添えてあります。


e0000758_23103491.jpgそしてこちらは
「鴨肉のロースト」
一口いただきましたが、こちらもやわらかくて美味でした。


デザート、まとめてご紹介!
e0000758_23165773.jpg黒ゴマのムース&ゆずシャーベット


e0000758_23172151.jpgクレームブリュレ&ゆずシャーベット&ジンジャーシフォンケーキ


e0000758_23173728.jpg洋梨ムース&ゆずシャーベット&ジンジャーシフォンケーキ


[PR]
by yokomoko | 2005-12-16 22:32 | ランチ関連記事 | Comments(0)

実験台メンバーのランチ

なんともおかしなタイトルですが・・・

そもそも『実験台メンバー』とはなんぞや?
これは短大時代の友人達のことなのです。
ゼミやサークルと、それぞれの場所にいろいろな友達がいたのですが
なぜかずっとおつきあいがあるのがこのメンバー、、
その名の通り、各種実験の授業の時に同じ台に
集まるメンツなのであります。
単に出席番号順に区切った班だったのですが
なぜかウマがあい、当時も、メンバーの下宿に集まり
お泊り飲み会なんぞもしておりました。
卒業してからは、それほど集まることはなかったのですが
それでも、結婚式、旅行、ランチ、、などで顔を合わせておりました。

そして、、
近年は、私の作った「メンバー専用掲示板」で日常の事柄などを
書きあっていたもので、会わずして、いつも会っているような
不可思議な時間を過ごしてきました。
それでも、年に一度くらいは会いましょう!とのことで
時々思いついた時に、ランチをしているのですが
それが今年はおとといになったのでありました。

今回はメンバーの一人が住んでいるおしゃれな街で集まりました。

e0000758_1015473.jpgこちらがランチの場所、、『パークサイドカフェ』
ガラス張りの素敵なカフェです。
テラスはワンちゃん連れでOKとのことでした。


e0000758_102021.jpgワンプレートランチ、というのでしょうか?
魚介のサラダ・サーモンオムレツ・チキン&ポテト
どれも美味しかった♪
コース料理のように、一皿ずつ出てくるとメインにたどりつく頃にはおなかがいっぱい・・という
昨今の私には、こちらの方が食べやすいかも・・


e0000758_10233758.jpgデザートも超絶品!
濃厚牛乳のジェラート&いちごのなんとかです。(なんとか、ってなんだ!)


久しぶりに会った友人達とのひととき、、
これからも大切にしていきたい時間です。
[PR]
by yokomoko | 2005-12-12 10:17 | ランチ関連記事 | Comments(6)

なぜ子供たちが・・・

今日は短大時代の友人達と久々に会いました。
その話を書こうと思っていたのですが・・・

夕刊を開いて飛び込んできたのは、、『小6刺殺』という大きな文字・・
またか、、という絶望的な気持ちにおそわれました。
最近の子供が被害者になる痛ましい事件の連鎖、、
一体いつまで続くのでしょう。

ゆうべはいきなり地区連絡網がまわってきました。
子供たちの通っている小学校の男の子が、見知らぬ男に
チョコレートをあげるからと手を引かれ、防犯ベルを鳴らして
事なきを得たとのこと・・
ウチの学校では初めてだったのですが、実は近所では
同じ手口で3件目の出来事です。

そして今日、対策として回ってきたのは
地区役員は月曜日に腕章を付けて、子供たちと一緒に登下校を
していただきたい、、との連絡でした。
ということで、私も月曜日はパトロールを兼ねて登校することに・・

はい、かなり危機感を感じています。
子供たちをどこまで守れるのかはわかりませんが
どんなに小さなことでも、みんなでできることをできるだけ
やっていくしかないのですよね。


先日の講演会のこと、、
またあらためて、この場所に書くことで
『unlearn』していこうと思います。
[PR]
by yokomoko | 2005-12-10 23:39 | Comments(5)

プチ韓国日帰り旅行

きのうは、リアル&ネットのお友達である
yuruさん、ちえ丸さんと一緒に、兼ねてからの計画である
大久保へのプチ韓国旅行を楽しんでまいりました。
実は本部の帰りにいつも立ち寄る、書道用品専門店が大久保に
あるのですが、有名な韓国のお店が立ち並ぶ通りがどこにあるのかは
全然知らなかった私なのでした。

まずはいつものごとくロマンスカーに乗って新宿へ・・
yuruさんの案内で大久保までは歩きました。
目指すは職安通り、、ここを中心にして韓国のお店がたくさんあります。
そして、最初に入ったのが韓流スターのお店です。
いわゆるアイドルショップ?
韓流スターの写真を使ったグッズがこれでもか、、というくらい
あふれています。
でも、私がわかるのはかろうじて『ヨンさま』くらい・・(^^ゞ

そのあとは、韓国のおみやげがそろう「仁寺洞(インサドン)」
CDやDVD、本がそろっている「KOREA PLAZA」などに立ち寄りました。
どのお店もお客さんでいっぱいです。

そして次はいよいよランチ。
私はこれがお楽しみ♪
今日はサムゲタンを食べよう!と決めていましたので・・
いろいろな所に置いてある、無料のクーポンマガジンで見つけたのが
「ハンヤン」というお店のサムゲタンランチ、780円也。
地図を見ながらお店に向かいます。
お!あった!ここ、ここ!
・・とさっそくお店に入りました。

e0000758_19432247.jpgまず出て来たのがこちらの4品。
おかわり自由が嬉しいです♪
お冷代わりの豆茶(写真左上)もなんともいえないおいしさでした。



さぁ、いよいよサムゲタン!
グツグツと煮立った様子、写真でわかりますか?
e0000758_19495524.jpg


よく煮込んだ鶏肉の柔らかくて美味しかったこと!
熱々スープも最高にいいお味です。
下に敷き詰められたもち米もスープとよく馴染んでいます。
でも、食べても食べても全然量がへらな~い!
とにかく食べでがありました。これで780円は超お得☆
大久保にきたら「ハンヤン」でランチ、、定番になりそうですね。


ランチのあとは、おなかごなしも兼ねて散策を・・・
せっかく大久保まで来たので、いつも行く書道用品専門店「キョーワ」に
行ってみました。
お目当ての和紙もゲットできてよかった♪

最後に向かったのは、韓国の食材がそろう「南大門市場」というスーパーです。
ここで食材を買ったあと、帰途につきました。
本当はお茶でも、、と思ったのですが、ランチのサムゲタンでそれどころでない
私たちは、スーパー横の屋台(?)で「ホットック」というスナックと「チジミ」を
テイクアウトにしてもらいました。

☆ご一緒したyuruさんの日記はこちらです。
そして、ちえ丸さんの日記はこちらです。
[PR]
by yokomoko | 2005-12-09 23:12 | 旅行関連記事 | Comments(4)

ふれあいセミナー

今日は、学校関係の行事である『ふれあいセミナー』なるものに
参加してきました。
本当は教室があったので、行くのをやめようかとも思っていたのですが
私たちの委員会が担当ということもあり、教室は金曜日に振り替えにして
出かけてまいりました。

感想は・・・
『行ってよかった~!』
いつも動員がかかって、いやいや参加する講演会とはまったく違い
本当に素晴らしい内容でした。
最初から最後まで、一度も中だるみすることもなく
あっという間の2時間でした。
うまく文章にできれば、お伝えしたのですが・・・
とりあえずサイトのご紹介を、、
http://www.ys-comm.co.jp/ys-comm/heartfulcommunication/index.html

最後は涙でボロボロの私なのでありました。
(年とともにますます涙もろくなってきたような・・(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2005-12-07 23:05 | 学校関連記事 | Comments(4)