<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2回目のお花見

朝起きたらあまりにもいいお天気でしたので
お弁当やお団子、お菓子を買って
車で15分ほどのところにある大きな公園に
お花見に行きました。
桜は満開!まさにお花見日和でした。

e0000758_20404015.jpg

e0000758_20412726.jpg

e0000758_20245953.jpgおまけ♪
まだ娘には抜かされていないのだ(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-03-31 20:41 | 日常関連記事 | Comments(10)

春休みのユネッサン

きのうで3月の教室も終わり、来週の教室はお休みなので
今日からが私の春休みです。
ということで、さっそく箱根のユネッサンへと遊びに行ってきました。
月曜日に上の娘がお友達と行ってきて、何度も「楽しかったー!」と
言うので、真ん中ちゃんもすっかりその気になってしまい
「連れてってー!」と連日騒いでいたのです。
まぁ私もユネッサンは初めてでしたので、雅の会のyuruさん&娘のさりさりちゃんも
お誘いして思いきって出かけることに。

出発は8時。
箱根までは車で1時間もかからず9時前には到着。
入場券売場は平日とはいえ春休みのせいか少々混んでいました。
券を買って、リストバンド(館内でお財布がわりになる)を受け取り
ロッカーへと向かいました。

水着に着替えてGo!

私がむか~し昔に来た時にはここはまだ「湯~とぴあ」でした。
てっきりこの湯~とぴあがユネッサンに変わったのだと思っていたのですが
それは勘違いで、ユネッサンは湯~とぴあに隣接して新しくできた施設だったのです。
湯~とぴあが屋外にあるたくさんのお風呂であるのに対して
ユネッサンは屋内のお風呂が中心です。
デジカメはさすがに持ち歩けませんでしたので、写真はないのですが
すごく充実したお風呂がいっぱい!
お風呂の説明はご一緒したyuruさんがブログで書いてくれることを
期待して(と、さりげなくプレッシャーを(^^♪

私のお気に入りは・・・
水槽(そんなに大きくはないけれど)にぷかぷか泳いでいる可愛いクラゲを
見ながら入るマリンブルーの「クラゲ鑑賞風呂」
いい香りにつつまれる「花粉症対策風呂」
お茶の香りの「緑茶風呂」
ワイン風呂にコーヒー風呂、炭風呂もよかったなぁ、、

e0000758_22143518.jpgということで
こんなおみやげを買いました!


e0000758_22171059.jpgユネッサンの入口。
青空が見えますが、お風呂に入っている最中にはなんと雪が!
3月の終わりに雪を見ることになるとは思わなかった!さすが箱根・・


e0000758_22173344.jpgШにうっすら見えるピンク色は桜。
思ったよりも咲いていました。


e0000758_2223570.jpgおまけ♪
yuruさん&yokomoko
上にいるのはユネッサンのマスコット「ボザッピー&ボザの彼女(名前忘れた)」


e0000758_2037359.jpgもう1こおまけ♪
まさに今の季節にピッタリのさくらそば。
まだ食べてませんが・・・




☆ご一緒したyuruさんの日記はこちら
[PR]
by yokomoko | 2006-03-30 21:28 | 旅行関連記事 | Comments(8)

お花見

近所の公園の桜が綺麗だったので
息子と二人でぶらりとお花見に行ってきました。

e0000758_21144414.jpg

ソメイヨシノはピンクというよりは白に近いですね。
今年の桜は早いようです。
さぁ5日の入学式まで咲いていてくれるでしょうか、、
[PR]
by yokomoko | 2006-03-29 21:14 | 日常関連記事 | Comments(4)

今日のパン

e0000758_1532688.jpg今日はあんぱんの生地で作ってみました。
きのうよりは『顔色のいいパン』になりました♪
ウィンナーが入っているちょっと細長いのが美味しかったです。
[PR]
by yokomoko | 2006-03-26 15:35 | 日常関連記事 | Comments(11)

作りました♪

何年かぶりにパンを作りましたー!
いやぁ楽しかった~
特に生地をたたくのは本当に気持ちがいいのだ(^◇^)
何をかくそう独身時代、会社の仕事の関係で少しだけ
パンの教室に通い、初等師範までは取ったのです。
(今思うとわりと本格的な学校だったのかもしれない)
当時はけっこういろいろなパンを作ったのですが
今日はオーソドックスにバターロールの生地で作りました。

e0000758_2033677.jpg1次発酵の様子。
このあと、はっ!と思い出して湯を張ったボールで湯煎にしました。
温度だけではなく、湿度も必要だったのですよね。すっかり忘れてるし・・(^^ゞ


e0000758_2003288.jpgガス抜きして丸めたあとのベンチタイム。
当時いろいろそろえたパン作りに必要な道具のうち、唯一残っていたキャンバス。一番必要だったパン生地をたたく大理石の板は紛失(>_<)
今日はテーブルに直接打ちつけたのですが、生地の温度のことを考えるとやはり大理石の板は欲しいなぁ・・買っちゃおうかな


e0000758_20111235.jpg成型後の仕上げ発酵。
丸いパンの中身はベーコン&チーズ&コーンのお惣菜パンです。
本当は上のところを先のとがったハサミで十字の切れ目を入れるのですが、今日は料理用のハサミもないから省略。こちらも今度買ってこなくちゃ、、


e0000758_20115854.jpg焼きあがりました!
焼き色が全然足りなくてショック!何故?
でもしっかり焼けていますから
お味はgood!まぁ「ハイジの白パン」ということで・・
[PR]
by yokomoko | 2006-03-25 20:02 | 日常関連記事 | Comments(8)

合気道の見学

今日の午前中は近くの武道館に合気道の見学に行ってきました。
前々から興味があったのですがなかなか予定が合わず
ようやく今日行くことができました。

e0000758_13325281.jpg最初は見ていたのですが、途中から一緒にやらせていただくことに・・
初めての体験でかなり緊張していたようですが、みんなと混じって楽しそうにやっていました。

右手前にいる黒い洋服のが息子です。


どうする?
と聞いたら「やろうかな」
ということで、来週申し込みに行きます。

今日は午後からパンを作る予定です(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-03-25 12:34 | 日常関連記事 | Comments(6)

空亀さんへ

コメントへのレスが長すぎて
エラーになってしまいましたので
こちらに書いておきますね。
(卒業式後の日記も兼ねて・・(^◇^)

*    *    *

今回が小学校最後の卒業式になる空亀さんにとっては
感慨もひとしおだったことでしょうね。
子供たちは確かにからっとしてましたよね。さんざん練習してきたから
やっと終わった~、、って感じの方が強かったのかな?
ウチの娘も式の後はお友達とマック&プリクラコースでした。

うん、確かに「送る言葉」と「答辞」は欲しいかも・・
自分の時と比べて何かが足りない、、と思っていたらこれだったのですね。

式のあとのクラスごとの集まり、、私たちのクラスは子供、保護者共に
出席率はすごく高くて、とても楽しい時間を持つことができました。
二つの部屋に分かれて、子供たちはゲーム、工作、紙芝居・・
親たちは美味しいケーキでにぎやかにお茶会・・
にぎやかすぎてお隣の子どもたちから「紙芝居が聞こえないー!静かにしてよね!」
とのクレームがついてしまった(^^ゞ スマンスマン
とても仲のいいクラスだったので、これからも機会があればこんな風に
集まることがあるかも・・

臼と杵・・そうなんです♪最高の場所に貰われていって
彼ら(臼&杵)も幸せを感じていることでしょうね。
これからも末長く頑張ってもらいたいものです。
ちなみにお餅は娘が一人で全部食べてしまいました。
どんなお味だったのか一口もらえばよかったわぁ、、
3年後の息子の時に期待します(^_-)-☆


*いつも見にきてくださって本当に嬉しいです。
コメントもガンガン残してね。
(、、なんて、日記にこんな風にとりあげられたら
かえって書きづらい?)
これからもリアル、ネットともによろしく!
[PR]
by yokomoko | 2006-03-25 08:49 | Comments(2)

卒業式

きのうは真ん中の娘の卒業式がありました。
心配していた天気もどうにかもってくれて
天の神さまに感謝です。
もうひとつの心配でもあったスーツ、、
これも無事に着ることができましてやれやれでした(^^ゞ

卒業式の流れは上の娘で経験済み。
校歌斉唱のところで早くも涙がにじんでしまうのも
まったく同じでした。
私はどうも子供たちがみんなで歌う『歌』に弱いようです。

e0000758_15585447.jpgそのあとは卒業証書授与が行われました。
練習の時は大きな声で返事ができたという真ん中ちゃん、、
本番では声がかすれ瀕死の人のような返事でした。(あとでそう言ったらすごい勢いで怒っていたけど・・)


卒業祝い品授与、校長先生の言葉、教育委員会の言葉、PTA会長の言葉につづき
最後は「卒業式の歌」です。
これがまたいい歌で、私は大好きです。特に今回はクラスでの練習時のピアノ伴奏を
真ん中ちゃんがやっていたらしく、家でもずいぶん練習をしていたので
よけいに胸にこみあげるものがありました。
夫は写真係、私がビデオ係だったのですが、この歌の時は右手にビデオ
左手にはハンカチ状態で、もうぼろぼろでした。

e0000758_1675115.jpg式も終わり、校舎から出てきたこどもたちを待っているのは、ファザークラブのお父さん達が毎年搗いている紅白のお餅です。
実はこの臼&杵は、数年前に私の実家から寄贈させていただいたものなのです。
父が亡くなった後ずっとしまってあったのですが、こうして何百人ものこどもたちに贈るお餅を搗くお手伝いができて、きっと臼も杵も、そして父も喜んでいることと思います。


e0000758_16162752.jpg搗きあがったお餅を丸めて、箱詰めしてくださったお母さん、、ありがとうございます。


e0000758_16174815.jpg搗きたてのお餅はほんのりあたたかく、こどもたちの心にもその思いが伝わったことでしょうね。
[PR]
by yokomoko | 2006-03-23 15:59 | 学校関連記事 | Comments(24)

お墓参り

今日は春分の日。
久々に父のお墓参りに行きました。
彼岸桜?枝垂れ桜?
淡いピンクの桜が咲いていてとても綺麗でした。

e0000758_22262121.jpg

さぁ明日はいよいよ卒業式。
今夜は少し早めに寝ましょうか、、
[PR]
by yokomoko | 2006-03-21 22:27 | 日常関連記事 | Comments(8)

超簡単チョコケーキ

めったにお菓子なんて作らない私ですが
あまりに簡単なのできのう、今日と続けて作ってしまいました♪
見た目は悪いのですがお味はgood!

e0000758_20231793.jpg
e0000758_20233258.jpg


≪作り方≫
・薄力粉 130g
・ココア 大さじ1と1/2
・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

・三温糖(上白糖でも可) 100g

・サラダ油 1/2カップ(100cc)
・牛乳 1/3カップ(66cc)
・ハチミツ 大さじ2
・溶き卵 1個

☆粉類を篩(ふる)い、下の材料を順々にまぜあわせていく。
☆18~21cmのケーキ型にサラダ油を塗るか、クッキングシートを敷き
タネを流しいれ、180℃にあたためたオーブンで20~25分ほど焼く。

タネは10分ほどで出来るので、焼き時間を合わせて40分弱でOK!
今日はお習字の合間に作って、遊びに来ていた子供たちに出しました。
評判も上々でした~(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-03-20 20:27 | 日常関連記事 | Comments(8)