<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

↓続きです

書道会の総会、終わりました。
今日の服装はバッチリです。
と言いましても、こちらはほとんど普段着で全然OKですが・・
久々にお会いできた方ともおしゃべりできてよかった♪
年配の方々が多い中、年の近い彼女とのおしゃべりは
とても楽しいのです。
今年の研修旅行はいつもと違って、日曜日の日帰り旅行なので
参加しようかな、と思っています。
夏の講習会は『刻字』に決定。こちらも楽しみです。


さて、バトンの続き。
あ、でももうほとんど書いちゃいましたね。

今回は係りとしてずっと子供たちと一緒だったため
一部、二部のステージは見られずに残念!
特に私たちの番の前は、あの駒田くん(知る人ぞ知る!
バトン世界選手権ジュニアの部でいつも優勝している男の子)
の演技があったので、本当に残念~見たかったなぁ、、
でもトイレに行く時に、なんと駒田くんとすれ違ってしまったのだ!
彼もトイレから出てくるところでなんとも間が悪かったのですが、まぁいいいか、、

では写真を・・・

e0000758_14274188.jpgやっと席について見ることができた三部目の演技です。
テーマは世界旅行。世界各地の音楽に合わせてバトンの演技が続きます。
この写真はスタート。たぶんスチューワーデスさんのコスチュームだと思うのですが・・

こちらのバトンクラブの方は本当にドロップが少ないので安心して見ていられます。ウチの方なんてドロップばかりだからなぁ、、去年、今年とダンスでの参加というのはある意味正解かも・・(^^ゞ


e0000758_14272992.jpgこの演技はスペインのカルメンですね。
衣装が素敵!
このあともいろいろとあって楽しかったですよ。


では最後にもう一枚・・

e0000758_14411417.jpg集合写真です。
お顔がわからないようにだいぶ小さいですが・・
今回は全員がかつら&付けまつげでバッチリ
なりきってます。
このかつらのおかげで集合時間が早かったのね、、ちなみにプンジャブーに着替える前の娘は・・・
後ろの列の左から3番目。かつらを取ってターバンをつけるのがとても大変だったようです。

みんなお疲れさまでした!



ちなみに私はこのあとヒドイ頭痛に襲われ、家に着くと同時に薬を飲んで
倒れこむように寝ました。
今日は頭痛のほかに首の回りも痛くて・・
なんだか日々ぼろぼろになっていく体です(T_T)
早く那須に行って、心ゆくまでのんびりしたいものです。
[PR]
by yokomoko | 2006-04-30 14:27 | バトン関連記事 | Comments(0)

GW初日

きのうはGWの初日。
あいにくの天気でしたが・・

私はきのうは娘のバトンのステージのために
朝から晩まで出っぱなしでした。
毎年この時期に行われる、お隣の市で活動する
バトンクラブの発表会に、ゲストとして娘たちの
バトンクラブもお招きされるのです。

バトンクラブのはずなのに、去年はジャズダンス、、
そして今年はこれまで3回ほどいろいろな場所で
演技してきたあの『アニー』
娘はまたあの軍服を着てのプンジャブーの役です。

そして今回私はバケツをセットする係りになっていたので
それなりに緊張していました。

準備&待機で3時間ほど経ってようやくリハーサルを行い
その1時間後にようやく本番・・

ここでいきなりハプニングが!

リハーサルでは小物をセットする時間が十分あったはずなのに
本番ではあちらの誘導係の不備なのか、いきなり紹介のアナウンスが
入ってしまったのです。
子供たちはまだ舞台の裾にさえ行っていません。
真っ暗な舞台にあわてて入り、私を含むバケツ係の3人も
大慌てでバケツを椅子のところにセットします。
これもリハの時は薄暗くてセットする位置もしっかり見えたのですが
本番では真っ暗!聞いてないよ~(+_+)状態でバタバタでした。

セット後は本当は出てきた裾に戻るはずが
その時間もなく反対側の裾にダッシュ!
裾に入るか入らないかでライトがつきミュージックスタート。
私はどうにか間に合いましたが、もう一人のお母さんはしっかり
姿が見えてしまったようです。

やれやれ、、と思う間もなく、ふと舞台に目をやれば
なんと着替え用の目隠しのための看板をセットした3人のお母さんが
看板の陰にいるではありませんか!
げっ!取り残されちゃったのね~
しかも
『yokomokoさん、着替えさせてー!』となにやら袋を放り投げたのです。
えっ?だ、誰を着替えさせるの?と思いきや
最初にアニー役で出た小さな女の子を、次に出すべく普通の服に着替えさせなければ
いけなかったのです。
そういえばいつもはその子のお母さんがパタパタと着替えさせていたなぁ、、と
思い出したのですが、肝心のお母さんはなんと舞台上に取り残された3人の中に
混じっているではありませんか!

考えているヒマはありません。
大急ぎでもう一人のバケツ係のお母さんと一緒に着替えさせました。
この着替え、簡単そうに見えて実に大変。
これまで一度もやったことがないので、何をどう着替えさせたらいいものやら・・
でも小さいながらも(たぶん幼稚園児?Aクラスの子はわかならいのだ)
「最初にこっちの服は脱ぐの・・靴下は脱いではだしになるの・・あとかつら・・」と
教えてくれたので、どうにか無事着替えも終了。
そして舞台の裏側の通路を通って、あちらの裾に戻りました。

それにしても、たまたま私たちが間違えてあちらの裾に
行ってしまったからよかったものの、もしあちらに誰もいない
状態だったら、一体どうなってしまったのでしょうね。
災い転じて福と成す、、ってこのこと?

朝の10時に集合して、2時半からのたった3分ほどの演技は
こうして終わりました。



*これから書道会の総会です。
続きはまたあとで・・
[PR]
by yokomoko | 2006-04-30 10:43 | バトン関連記事 | Comments(5)

場違いだったPTA総会(T_T)

今日は小学校のPTA総会が行われました。
私も昨年度の成人教育委員の長ということで
出席することになっていたのですが・・・

実は私、この総会というものに出たことが
過去一度もないのです。
昨年も長として当然出なくてはいけなかったのですが
ちょうどお習字教室と重なっていたこともあり
事業報告は副委員長さんにおまかせしてしまいました。
そして今回は予定もなく、じゃぁ最後だし出るか・・という
実に軽いノリで出席することにしたのです。

夜はバトンのリハーサルがあるため、夕飯用にシチューを
煮込んでいたのですが、ふと気がつくと開催時間の3時半まで
あと10分ほど・・
いつもしない化粧は今日も当然することなく、髪の毛も
水をつけて手櫛でちゃちゃっと直し、帰ってきた息子に
行ってきま~す!と声をかけて家を飛び出しました。

総会の会場である体育館に着いてみると
あら?みなさん、なんだかとてもおしゃれな格好です。
スーツ姿の方までちらほら・・
もしかしてPTA総会ってけっこう重要な行事?
とちょっと不安を感じつつ、まぁいいや、、後ろの方で
目立たないように座っていよう・・コソコソ

と、本部の方があわてて私の方に来て
「yokomokoさんの席はあっちよー!早く早く!」と言うではありませんか!
えーっ!一番前???
確かに席には「旧成人教育 委員長」という札がついています。
隣りを見ると副委員長さんもしっかり正装で座っているし
他の委員の方々もみなきちんとした格好です。
ど、ど、ど、どうしよう?!?!・・・と、くまのぷーさんのピグレット状態の
私なのでした。

総会が始まってすぐに前年度の事業報告の発表があります。
しかも私は3番目!
てっきりその場で立って手元の資料を簡単に読み上げればいいのだと
思い込んでいましたら、なんと前に出てマイクでしっかりと読んでいるでは
ありませんか!
うわーっ!誰かウソだと言って~・・・と思う間もなく私の番です。
風邪でかすれた声でどうにか読み上げましたけどね。

はぁ~終わった~
と安心したのもつかの間・・・
式次第を見ると、最後の方に前年度役員への記念品贈呈の文字が!
お隣の方に聞くと、なんと役員は全員前に整列して
一人ずつ記念品を受け取るとのこと。
ぎゃー!お願い、これ以上私を呼ばないで~
そのうち咳も出だすし、もうさんざんな精神状態の私をよそに
総会は順調に進み、さぁ記念品贈呈です。

はい、、並びましたよ、みなさんの前に・・
ズラーッと一列に、、しかも成人委員はほとんど中央の位置。
きちんとした格好のみなさまの中で一人場違いなジーンズ姿の私・・
頭の中に流れるのはユーミンの歌・・・

♪冷たくされて~いつかは ~みかえすつもりだった~

あれから~どんな時にも~着飾ってたのに~

どうしてな~の?今日に限って~安いサンダルを履く~♪

別れた彼氏に会ったわけでもないし
冷たくされてもいないし
見返すつもりもないですが
何故今日に限って!!!(T_T)(+_+)(>_<)


総会が終わって、本部の仲良しのお母さんに
「いつもドレッシーなyokomokoさんがどうして?って思っちゃったわよ~」と。
総会は初めてで、こんなにご大層なものとは思わなかったのよー!
と言うと
「あなたは役員をたくさんやっているから、総会なんて何度も来ているのかと
思っていたのよー 教えてあげなくてごめんなさいね~アハハ、、」
と思いきり笑われてしまった(T_T)



というわけで
最後の最後までやっぱり大ボケのyokomokoなのでありました。
こんな委員長を支えてくださった成人役員のみなさま、、
あらためて一年間ありがとうございました。

総会に出るのはきっとこれが最初で最後となるでしょう。

e0000758_2241166.jpgちなみにこれが今日の私の格好。
3/31のお花見日記の時とまさに同じでした。
天気予報では今日は3月下旬の天気、と言ってましたが、洋服まで同じだったとは・・
ある意味とても目立っていた今日の私なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2006-04-27 18:13 | 学校関連記事 | Comments(14)

中学校の学習参観

きのうは今年度初めての中学校の参観日でした。
午前中の教室を終えて、午後の教室の始まる前まで
ちょこっと行ってきました。
中学校は小学校よりもさらに近くて、歩いて3分くらいです。
忙しい時には本当に助かります。

まず最初に向かったのは、グラウンドで体育の授業を
している3年生の娘の方。
この日は「ハンドボール投げ」なるものをしていました。
文字そのまま、ハンドボールを投げてどのくらいの距離になるか・・
私に似て運動オンチのお姉ちゃん、、案の定、ポテッとすぐそばに
落ちてました(^^ゞ

そうそう
この日は初めての、、ということで、担任の教科の参観だったのです。
娘の担任の先生は、体育担当でサッカー部の顧問でもあるK先生。
担任を受け持つのは初めてという20代の先生です。
「この先何年経っても、最初の担任になったこのクラスのことは
絶対に忘れないぞー!」と元気いっぱい、張り切っているK先生のようです。
(娘の話より)
お母さま方の絶大なる人気を博しているイケメンK先生、、
家庭訪問を楽しみにお待ちしていますね(笑

20分ほど見てから、お次は1年生の真ん中ちゃんのクラスへ。
こちらは本当なら音楽の授業のはずなのですが
この日は5月にある遠足に向けての学活を行っていました。
班ごとに分かれてあれこれ決めていたのですが・・・

1年生、かわいい~♪

むさい3年生を見てからきたせいか、どの子もかわいいのだ。
まだまだ小学生に近い1年生、、先生の言うことをよく聞きながら
どの子も楽しそうにワイワイ話し合っていました。
たまたま真ん中ちゃんのすぐうしろに立つことになった私を
チラチラ意識しながら、あれこれ話していました。

中学は小学校に比べると、あまり行く機会はないのですが
とりあえず学習参観だけはこれからも行くようにしようと思いました。



さぁ、、今日は午後から小学校のPTA総会です。
これをもちまして、昨年度の成人教育委員はお役御免です。
雨があがるといのですが・・・
[PR]
by yokomoko | 2006-04-27 10:39 | 学校関連記事 | Comments(6)

トム

土日で遊びに来た実家の母が
連れて来たワンちゃんです。
実はこのワンちゃん、父が亡くなってから、ほとんど一人暮らしになってしまった母にと
私がこちらで買ってプレゼントしたのですが・・・

e0000758_2241789.jpgさぁ、みなさん、この子ダヌキのようなワンちゃんの種類、おわかりになりますでしょうか?
実は・・・


『チワワ』
だったりします。
えーっ!チワワ?・・・見えませんよね?
でも、でも、、
ちゃんと血統書もついていたんですよ~
何故チワワに見えないのか?といろいろ検討してみると(するまでもないが)
やはり「垂れた耳」でしょうか。

「耳は自然に立ってきますよ」
と言ったペットショップのお姉さん・・・ウソツキ!

チワワに見えないトムくんですが、実はとっても頭がよかったりします。
アンビを見慣れている私や子供たちにとって
トムの賢そうなまなざし&あたかも人の言葉を理解しているような仕草には
驚きの連続なのでした。

これからも母の心を癒してね、、トムくん♪


e0000758_22284376.jpge0000758_222908.jpg

e0000758_22291497.jpg


☆赤ちゃんの頃のトムくんです。

☆動画はこちら
[PR]
by yokomoko | 2006-04-26 22:04 | 日常関連記事 | Comments(10)

教室のこと

私のHPの本館(一番最初に作ったHP)はお習字のHPなのですが
そちらの日記はほとんど更新することがなく
またこちらのエキサイトブログに比べると、ちょっと面倒くさい、、
ということで、お習字教室の関連日記もここで書くことにいたしました。

では最近の教室の様子を・・・

4月はお手本の継続の時期でもあり、新学期ということで
多少の入れ替わりがあるかと思っていたのですが
全員が継続でのスタートとなりました。
(みんな、ありがとう!)
前の日記にも書いたのですが、一番多かった6年生がこの春中学生となり
現在は中学生が一番多くなりました。
1年生で入ってきた子が今では中学生・・・本当に感慨深いですね。
子供たちの成長ぶりを見るにつけ、時の経つ早さを感じるのですが
我が身を振り返ってみれば、8年前の自分から少しは成長したのだろうか?
と疑問に思えます。
外見は確実に成長(老い?)しているのですけどね(^^ゞ

反省すべき点がひとつ。
それはここ数年『作品展』をまったく行っていないことです。
毎年毎年、今年こそ!・・と思いながらも、なかなか時間がとれず、、
毎月の課題を書くことだけで精一杯で、気持ちの余裕がないのが
一番の原因でしょうか。
教室を始めた頃の『遊び心』みたいなものを、今年はまた取り入れたいと
思っています。

今日を含めて今月は3名ほどの体験お稽古があります。
文字を書くことの楽しさを感じてもらえれば・・と思いながら
今年度も頑張ります。
[PR]
by yokomoko | 2006-04-25 14:53 | 書道関連記事 | Comments(6)

ハナミズキ、芝桜、そしてお次は藤・・
『薄紫の滝』です。

e0000758_20414859.jpg

e0000758_20444453.jpg甘い香りがあたり一面に・・・
それにしても素晴らしい!
伊○原の藤の名所に勝手に指定しました(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-04-22 20:43 | 地域関連記事 | Comments(10)

芝桜

今日は実家の母が久々に遊びに来ましたので
車で10分くらいのところのある、渋田川の芝桜を
見に行きました。

e0000758_20162078.jpg

e0000758_2032485.jpgお天気もよく、芝桜もちょうど見頃でした。
[PR]
by yokomoko | 2006-04-22 20:19 | 地域関連記事 | Comments(2)

ハナミズキ

桜が終わるとハナミズキの季節です。
我が家のシンボルツリーのハナミズキも
咲き始めました。

e0000758_1325960.jpg

青空を仰ぐように咲くハナミズキ、、大好きな花です。

e0000758_1373213.jpg数年前に買ってきたときには、確か車のトランクに乗るくらいの木だったのですが、今ではこんなに大きくなりました。一体どこまで伸びるのでしょうか?
[PR]
by yokomoko | 2006-04-19 13:03 | 日常関連記事 | Comments(12)

今日のお弁当

真ん中ちゃんが中学に入学してから
心機一転、それまでは上の娘が作っていたお弁当を
私が作り始めるようになって早一週間・・
7時にも起きられるようになりましたし(遅!笑)
きれいな色合いのお弁当も楽しく作れるようになりました。
まぁ、人間何でもやればできるものだと、、(これまでいかにやらなかったか、ですけどね)

ということで今日のお弁当を一枚・・

e0000758_1082723.jpgね!ぱっと見はきれいでしょ?
いただいたタケノコで、ゆうべはタケノコづくしでしたので、その残りを使えてラッキー♪

ちなみにラップで包んであるのは、タケノコご飯のおにぎりなのですが
これは真ん中ちゃん用の追加の一品です。
とにかく最近やたらと食べる彼女、、
(下の二段弁当が真ん中ちゃん、お姉ちゃんより量は多いはず)
お弁当だけでは足りなくて、おにぎりもつけてほしいとのことでしたので・・
思えば私も中学の時は男の子顔負けのお弁当箱だったからなぁ。
タケノコのようにぐんぐん伸びていってくれい!
[PR]
by yokomoko | 2006-04-18 10:09 | 日常関連記事 | Comments(12)