<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

頭痛

風邪がようやく治りかけた頃から
ふだんめったにならない頭痛に加え首痛が続いています。
今まで意識したことがなかったのですが、なんとなく
肩とかが凝っているなぁ、、と思い始め、娘や夫にマッサージを
してもらっていたのですが、最近は頭痛で目が覚めてしまい
寝不足状態。
とうとう今日病院に行ってきました。

結果・・
先生もビックリするくらいのカチカチな肩&首。
飲み薬に貼り薬に塗り薬
山ほど薬をもらって帰って来ました。

教室での長時間の正座に加え
PCのやりすぎも原因だと思います。

ということで、PCタイム、しばらくの間減らすことにしました。

ブログはぼちぼち書いていくつもりです。

みなさんも体調にはお気をつけくださいね。
[PR]
by yokomoko | 2006-05-12 22:18 | 日常関連記事 | Comments(16)

武田双雲 コラボレーション書道 ③

さぁ次は『映像と書道』です。

う~ん、、こちらは説明が難しいです。
PCを駆使した書道、というのでしょうか。
双雲さんが半紙に書いた文字がPCを通して
変化する様はとても新鮮でした。

そして最後は
『和太鼓と書』
大きな和太鼓に合わせて、2本の太い筆を両手で持ち
書き上げた文字は・・・

『愛』

舞台の最中の写真等は禁止されていたのですが
終了後はみなさんいっせいに携帯をとりだしました。
私もデジカメで一枚・・・唯一の写真です。

e0000758_210929.jpg

雰囲気、伝わりますでしょうか?



e0000758_2141915.jpgこの日限定の双雲さんのサイン入りの作品集『たのしか』を購入して帰路につきました。


[PR]
by yokomoko | 2006-05-12 21:00 | 書道関連記事 | Comments(2)

武田双雲 コラボレーション書道 ②

40分ほどのトークが終わり、5分間の休憩をはさんだあと
いよいよコラボレーション書道の始まりです。

まずは、双雲さんが若き日に深い感銘を受けたという
サックス奏者である『つぼ健』さんとのコラボレーション。
つぼ健さんのサックスに合わせて2個の立体ボードに
文字を書いていきます。
バケツに入った白いペンキを2本の硬めのハケにつけ
両手を使って書きます。

最初の文字は『感』
さぁ次は何でしょうか?
「感」ときたら「動」かな、、とも思ったのですが
次に書かれたのは・・・『謝』
サックスの演奏終了とともに『感謝』の文字が舞台上に浮かびました。

そして
次の映像とのコラボを行う前に、「感謝」を書く時に双雲さんが着ていた
トレンチコートについてのコメントがありました。
このコートは有名なデザイナー(名前忘れた(>_<) の方に頼まれて
双雲さんの書を入れたものだそうです。

どこに?

それは・・・

おもむろに脱いだコートの裏地には、双雲さんの書である
『芽風(めふう)』という文字がしっかりと入っていました。
このコートは『芽風ブランド』の中のひとつだそうです。
ちなみにこの『芽風』という文字は、双雲さんの発案ではなく
そのデザイナーの方からの意向で書かれた文字ということでした。
一見「?」と思われるような『布地と書』
実際に身につけられている様子を見ると妙に納得してしまうのでした。

でもね・・・

最初に双雲さんがこのコートを着て舞台に現われた時は
ペンキがはねて汚れてもいいように着ているのかと思ってしまった
私なのでした(^^ゞ
有名なデザイナーの方、、失礼いたしましたm(__)m
[PR]
by yokomoko | 2006-05-11 10:07 | 書道関連記事 | Comments(2)

武田双雲 コラボレーション書道 ①

連休明けの8日月曜日に、書道家武田双雲さんの
『コラボパフォーマンス書道&トーク』なるものに行ってきました。

私が『武田双雲』という名前を知ったのは
本館のお習字のHPを見てメールを下さった方との
交流の中でした。
彼女と同じ出身地である書道家ということで
双雲さんのサイトを紹介してくださったのです。
サイトを見て深い感銘を受け、さっそく著作である『書愉道』を購入し
ますます興味を持ちました。
そして思いきって双雲さんの教えられている書道教室の体験お稽古にまで
行ってしまったのです。(この時の様子は本館の日記に書きました)
以来メルマガやブログなどでご活躍の様子を楽しみにしていました。
そして、GW前に届いたメルマガで今回の舞台のことを知ったわけです。

月曜日は自分の教室もあったのですが、それを別な日に振り替えて
会場である書店に整理券を予約し、新宿までのロマンスカーも予約し
準備万端で当日を迎えました。

最初は一人で行くはずだったのですが、市の書道会のお友達に話したところ
彼女も興味を持ち、行くことに・・
そして私の教室に来ている大人の生徒さんも行きたいわ、、ということになりました。
さらに私の書いた体験教室の日記がらみで知り合った
現在双雲先生の教室に通われているという方もみえられる、ということで
楽しみも倍増です。

当日はそれぞれ直接に会場へと向かったのですが
一番遅くに家を出た私は開場時間ギリギリに駅に着きました。
しかも出口を間違えてしまい、いきなりの迷子です。
何度も人に尋ねながらようやく会場に着いたのは
始まる10分前でした。
先に来ていた友達がとっておいてくれた席についてやれやれです。
そして
お互いのHPを行き来していたものの、まだお顔を存じ上げない
双雲先生のお弟子さんである彼女は、偶然私たちのななめ後ろの
席に座っていて、無事会うことができました。



開演時間の7時になり、まずはトークの始まりです。
一度お会いしただけの双雲先生でしたが、あの時のお稽古のままの
のびやかな様子でトークが続いていきます。

書道家である母の元に生まれ、NTTを経て今日に至るまでの道のりは
サイトやブログなどで読んでいたのですが、やはりご本人の生の声で
語られる話にはぐいぐいと引き込まれるものがありました。
観客をリラックスさせ惹きつける天性の明るさ、のびやかさは
彼の『書』から受ける印象そのものでした。
[PR]
by yokomoko | 2006-05-10 12:56 | 書道関連記事 | Comments(2)

GWの那須

連休中は結局最後の最後まで那須ですごしてまいりました。
行きはけっこう渋滞していて5時間近くかかってしまいましたが
きのうの帰りはまったくの渋滞なしで、3時間弱で帰ってこられました。

那須滞在中の天気は、きのうの日曜日以外は見事に晴天!
本当に気持ちのいい毎日でした。

今回は那須の穴場と言われている『深山ダム』にも行ってみました。

e0000758_1247231.jpg

動画はこちら


前にも書きましたが、私は5月の那須が一番好きです。
Шツツジが咲く頃はもっと綺麗なのですが、今年はまだ早かったようです。
去年のGWはかなりつぼみが膨らんでいたのですが、今回はまだつぼみすらなくて
残念!再来週くらいが見頃でしょうか。私は無理ですが、夫&息子はきっとまた
行くんじゃないかしら。

オオルリ山荘全景はこちら
庭はまだ冬枯れのイメージですが、小鳥の声も聞こえます。
アンビもオマケで映ってます。(yokomoko声入り(^^ゞ
[PR]
by yokomoko | 2006-05-08 12:48 | 那須関連記事 | Comments(14)

那須より

那須より初めての携帯からの投稿です。
那須に来てからずっとお天気がよくて気持ちのいい毎日です。
今回初めて行った深山ダムもとても綺麗でした。
帰りましたら画像&動画をアップいたしますね(^o^)
さぁうまく投稿できるかな?
[PR]
by yokomoko | 2006-05-06 20:07 | 那須関連記事 | Comments(2)

いざ那須へ!

きのうの夏日がウソのような今日の天気。
午前中は雷雨でした。
こんなにコロコロ天気が変わるんですもの・・
体調も悪くなるはずです。
でも
明日からはまたいい天気になりそうですね。

さぁ!今夜からは那須です。
帰ってきたら、那須の動画をアップできるといいんだけど。

それではみなさんも楽しい連休を!ヽ(^o^)丿
[PR]
by yokomoko | 2006-05-02 17:38 | 那須関連記事 | Comments(2)

新しい試み

なんと動画をアップする方法を発見しました!
とりあえずこんな動画をアップしてみましたので
よろしかったら見てみてください。
真ん中ちゃんがいつのまにかデジカメで撮っていた
在りし日の『ぷーちゃん』です。
小屋から出して、ダンボールの中で遊んでいる様子だそうです。

ではこちらからどうぞ!

まだ使い慣れていないのでイマイチわからないことも多いのですが・・
表示されるまでに少し時間がかかるのかな?
適当に■や▲をクリックしていると見れるようです。
それともただ単に時間が経つと見れるのかな?
[PR]
by yokomoko | 2006-05-01 21:20 | Comments(10)