<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ヒヨちゃん再び・・

去年の今頃でしょうか、、
我が家のハナミズキにヒヨドリが巣を作り
台風の翌日、卵がすべて落ちてしまい、涙、涙・・の
出来事がありました。

実は今年もまた同じ場所にヒヨドリが巣作りをしているのです!
去年と同じヒヨドリなのか?
卵が落ちちゃったこと、忘れているのかな?学習能力なし?
・・と言いつつ、また来てくれたこと、とても嬉しかったりします。
今年こそ無事雛が孵ることを祈って、、



明日、あさってで京都に行ってきます。
5時45分出発なので、今夜は早めに寝なくちゃ、、
[PR]
by yokomoko | 2006-06-30 21:44 | 日常関連記事 | Comments(10)

高校見学会 2

2番目に向かったのは、中学から一番近い私立高校である
K上高校。
私も車ではいつも通りかかるのですが、中に入るのはやはり初めて。

さすが私立!校舎の入り口はまるで企業のビルのよう・・
校内も綺麗でゆったりとしています。

まずはこちらの高校の食堂で昼食です。
(この食堂がまたすごい。レストランのようにおしゃれです)

e0000758_1205374.jpg今日のお昼はシューマイ弁当。
なんか懐かしい~
(ごはんが硬かったが残念!レンジでチンしたいところでした)


お昼のあとは、視聴覚室で学校の説明がありました。
この時、私たちの中学出身の二人の生徒さんが、学校生活の様子や感想を
述べてくれました。
そして、スライドを使いながら校長先生の話しが続きます。
勉強に対してのきめ細かなフォローはさすが私立といった感じでした。
この高校であれば、まず塾の必要はないかな、、と。

そのあとは校内見学。

e0000758_12112339.jpg校舎も綺麗でした。


そして最後に向かったのは、近隣の公立高校のTOP校のひとつであるK南高校。
最寄り駅からが少し離れていますので、この辺の子はほとんど自転車で通って
いるとのことでした。

視聴覚室で、学校の説明を受けたあと、校内を見学しました。

e0000758_1218451.jpg校舎や校内は私たちが通っていた高校とほとんど同じ雰囲気です。
レベルはともかく、この高校が一般的な公立高校なのかな、、と。


すべての見学を終え、戻ってきたのは、ほぼ予定通りの5時。
とにかく暑くてグッタリするような気温でしたが、なかなか楽しい見学会でした。
気分的には、日帰りバス旅行?
この見学会をはずみに、今年の夏は娘と一緒にいろいろな高校を回ろうかと
思っています。
先生の話では、最低でも5校は見るように、、ということでしたしね。
とにかく自分の目で見て、学校の雰囲気をつかみむことで
合う合わないが実感としてわかると思うのです。

ちなみに
私的には今日の3校の中では、写真の数でもわかると思いますが
最初の農業高校が一番行きたいと思いました。
勉強以外のところで大切なものを得ることができるように思えて・・
まぁ、今だから思えることなのかもしれませんけどね。
[PR]
by yokomoko | 2006-06-29 12:02 | 学校関連記事 | Comments(9)

高校見学会 1

6月27日(火)

「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめての高校見学会」に行ってまいりました。
毎年この時期にPTAが主催するこの「高校見学バスツアー」
受験生である3年生の保護者が中心なのかと思いきや
1年生、2年生の保護者の方の多さにビックリでした。
みなさん、熱心なのですね。3年になってはじめて参加する私とお友達
ちょっと肩身が狭かったりして・・

コースは2コースに分かれておりまして、私が参加したのはAコース。
どちらのコースも回るのは3校で、それぞれ「専門高校」「私立高校」「公立高校」が
組み込まれています。

最初の高校は「T農業高校」
もちろん初めて行く高校です。

e0000758_11142431.jpgまず会議室のような場所に通されて、おおまかな説明を受けました。
写真は、生徒さんが乳しぼりからすべて行って作ったアイスクリーム。
濃厚でとても美味しかったです♪この日はとても暑かったので、予想もしなかったこのサービスにまず感激。


説明のあとは学校見学

e0000758_11184161.jpg写真では見えませんが、これはメロンの温室です。収穫間近のメロンがたわわに生っていました。1個1000円で販売するとか。近くなら買いにきたいところです。


e0000758_1121222.jpg田んぼではカモの雛たちが泳いでいました。虫をとっているのでしょうね。
あまりの可愛さに、みんな一斉にカメラで撮影タイム。


ほかに見かけた動物を一挙紹介!
e0000758_1127748.jpg
e0000758_11272254.jpg

e0000758_11274169.jpg
e0000758_11275839.jpg

e0000758_11293212.jpgこのほかに羊やアヒルもいました。
(ほかにもいるかも・・)


e0000758_11383548.jpg生徒さんが作った畑です。とうもろこしや枝豆、人参などが植えられていました。


e0000758_1140331.jpgこちらは花き類の温室。


とにかく広大な敷地です。
自然の中で充実した毎日を送れそうな高校でした。
11月にある文化祭は、家族揃って遊びに行ってみようかと思います。
[PR]
by yokomoko | 2006-06-29 11:17 | 学校関連記事 | Comments(4)

冗談が本当に?!

数日前の日記に書いたこと・・

『頭痛、首痛、肩こり、胃のポリープ、潰瘍、そして膀胱炎・・
だんだん下にきてるなぁ、、
お次は足?』

実は今朝、いきなりふくらはぎが攣(つ)りました。
足が攣ったことは何度かありますが
ふくらはぎは初めて・・
まだ寝ていたのですが、あまりの痛さに飛び起きました。
ふくらはぎはカチカチになっているし、痛みで動けないし、、
我慢していたらどうにか治ったので、また寝てしまったのですけどね(^_^;)

で、今日は朝から高校見学会。
ふくらはぎの痛みはまだ残っていましたが
行ってきました。
バスで3校を回るのですが、これがけっこう楽しかったです。
高校見学会の様子はまたあとでアップします。


それにしても、とうとう足まで来てしまった私の体・・
この先、一体どうなってしまうのでしょう、、
また頭に戻ったらどうしましょうね(+_+)
[PR]
by yokomoko | 2006-06-27 18:28 | 日常関連記事 | Comments(13)

教室だより 4

今日から中学校は期末テストです。
いつもはジャージ登校のこの地区の中学生ですが
テスト期間中は制服での登校になります。
やっぱりこの方が中学生らしいわぁ、、と娘たちを見ながら
思った母なのでした。

さて、テストの時の習字のお稽古ですが
これは本人にまかせています。
来られない時は振り替えしてね、、と言ってあるのですが
今日のお稽古はほとんどの生徒さんが来てくれました。

「勉強は平気?」と聞くと
「家でずっと勉強してたから、息抜き~!」ですって・・(^_^;)
はいはい、確かに息抜きも必要だよね。
まぁ気軽に書いていって、、

今日からは7月号の七夕競書大会の課題に入りました。
まずは半紙に一文字ずつ書き、字形のポイントやバランスを
確認します。
この、半紙に大きく一文字を書くのがけっこう楽しいみたいです。
どの子も気持ち良さそうに伸び伸びと大きく書いていました。
時間に余裕のある子は、仕上げに一枚本番の画仙紙に書きました。

次回からは配字と全体の流れ、バランスのお稽古になります。
字形だけでなく、線の強さやリズムも考えて『作品』として仕上げます。
これをあと2回のお稽古でやらなければ!


☆今日の面白かった一言

1年生のdaiくん、硯を指差して、、

「ねぇ早くタレを入れて!」・・・我が家は焼肉屋さん? byキッ○ーマン(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2006-06-26 23:50 | 書道関連記事 | Comments(6)

今学期の本読み

成人教育委員会の企画する、朝の本読みボランティア、、
去年と違って今年は参加する側ということで、気軽に
行ってきました。
朝自習の時間の関係で、今年度は1学期は2回だけに
なってしまったのですが、細々とでも続けてゆくのがなによりだと思います。
引き継いでくださった役員さん、ごくろうさまでした。

さて私の今回の本読みは・・・
1回目が8日(木)、2回目はきのうの22日(木)でした。
どちらも4年生で、きのうは息子のクラス担当。
読んだ本は両日とも同じ本で・・・

e0000758_1126915.jpgご存知の方、多いかもしれませんね。
「おまえ うまそうだな」で始まるティラノサウルスシリーズです。
時間的にも2冊で20分とピッタリでした。


このシリーズ、まず最初に目をつけたのは、娘でした。
何度か図書館でも読んでいたようですが、結局シリーズ4冊まとめて購入。
どの本にもティラノサウルスが登場するのですが、みな別々のティラノサウルスなのです。
テーマはズバリ『家族愛』 &『友情』
実にわかりやすいです。
子供たちの反応もとてもよくて、どちらのクラスも真剣に聞いてくれました。
絵や色使いもハッキリしていて、見やすかったようです。

強くて乱暴者のイメージそのもののティラノサウルスの隠されたやさしさに
ついホロリ。
特に「きみはほんとうに・・」の方は、読みながらつい目頭が熱くなってしまい
困りました。涙のツボのスィッチが入っちゃうんですよねぇ(^_^;)


あ、もう時間!
今日はこのあと「おはなしどんぐり」のおはなし会があります。
今日は私が読む担当なので、きちんと読み合わせもしなければ。
この記事の続きはまたあとで・・



     
e0000758_22492288.jpg今日のおはなし会の様子。
いつも20名前後なのですが、今日は80名くらいの子供たちが集まりました。雨でもないのに不思議・・
大きな声で読んだので、ノドが痛くなりました(>_<)


e0000758_22531136.jpg私が今日読んだ「おばけのひっこし」という平安時代が舞台の絵本です。
とぼけた『おとど』と、ちょっと情けない『おばけ』のかけあいが楽しい絵本でした。
[PR]
by yokomoko | 2006-06-23 11:26 | 学校関連記事 | Comments(10)

膀胱炎・・その後

みなさん、たくさんのお見舞いコメントをありがとうございました。
おかげさまでだいぶよくなってきました。
みなさんのアドバイス通り、薬は最後まで飲みきる&水分補給を忘れずに!
を心がけて、早く完治したいものです。

膀胱炎、なったことのある方、ない方いろいろでしょうが
どうやら疲れがたまっているとかかりやすいようですね。
トイレを我慢しがちなのも要因のひとつかな。
あとは年のせい?(ホントはそう思いたくないけど(^^ゞ

膀胱炎でツライのは、排尿時の痛みもあるのですが
それよりもつらかったのが、残尿感。
よくある夢・・してもしてもスッキリしないあの感じがずっと続くのです。
これはツライ!

以前、般若心経徒然帖を書いていた頃、「渇愛」について触れたページがありました。
瀬戸内寂聴さんもよくおっしゃっている、「飲んでも飲んでも満足することなく
もっともっと!と求める愛」ですね。
飲んでも飲んでも、、と、出しても出しても、ではだいぶ違うようですが
あの身もだえする感じは、けっこう共通点があるんじゃないかと勝手に思ってしまいました。

まぁ、何はともあれ、みなさんも疲れをためないように
どうぞお気をつけくださいませ。


☆今日の一枚
e0000758_21422477.jpg母の庭より。
『昼咲き月見草』
昼に咲いて見えるのは、白くかすむお月さま?


≪追記≫
モデムが到着しました。
マニュアルを片手にどうにか自力で設定完了!
これでネットが安定してくれるといいのですが・・
[PR]
by yokomoko | 2006-06-21 21:27 | 日常関連記事 | Comments(14)

もしかして厄年?(>_<)

突然ですが、生まれて初めて『膀胱炎』になりました。
症状が現われだしたのは土曜日。
おまつりから帰ってきてからです。
きのうはあまりに辛くて、気休めとは思いつつも
市販の薬を買ってしまいました。(病院が休みのため)
今日は朝一でかかりつけの病院へ・・
とりあえず5日分の薬を貰ってきました。

頭痛、首痛、肩こり、胃のポリープ、潰瘍、そして膀胱炎・・
だんだん下にきてるなぁ、、
お次は足?
もう故障だらけの私の体です。

はぁ~~~~~


☆今日の一枚
e0000758_22444472.jpg母の庭より。
名前、忘れちゃいました(+_+)
確か「蝶」というのが含まれていたはずだけど・・
[PR]
by yokomoko | 2006-06-19 22:28 | 日常関連記事 | Comments(22)

伊中まつり

今日は中学校のお祭りでした。
「伊中まつり」で「いなかまつり」と読みます。
心配していた雨は降らずやれやれでしたが
とにかく蒸し暑かった~(>_<)

今回、3年生の娘はボランティアで
コロッケ部門を担当していました。
エプロンをかけて真剣な顔でコロッケを1個ずつ
袋に詰めてました。
揚げたてのコロッケ、とても美味しかった♪
30分近く並んで買った焼き鳥もgood!

そして
私のお楽しみはバザー&フリマ。
焼き鳥を優先したためにかなり出遅れてしまいましたが
それでもけっこう買えましたよ~
フリマで5000円くらい使うと、もう山のような荷物になります。
両手に持ちきれなくて、息子にも持ってもらいました。

ではその中から手作り作品をいくつかご紹介。

e0000758_2030857.jpg携帯入れに編みぐるみ。
赤いのは針刺しです。
[PR]
by yokomoko | 2006-06-17 20:30 | 学校関連記事 | Comments(10)

復活?

きのうはまったくつながらなかったのに
今朝はなぜかすんなりつながりました。
しばらくはモデムの機嫌を見ながらのPCになりそうです。

今日はこのあと中学校のお祭りです。
フリマとかもあるので、毎年けっこう楽しみにしています。
上の娘はお祭りボランティアでコロッケを売るお手伝いだそうです。
コロッケ、買いにきてねー!と言っていたので、行かなくちゃ。
心配していた雨もどうにか大丈夫そうですし、よかったよかった(^◇^)


☆今日の一枚
e0000758_9525669.jpg母の庭より。
『ホタルブクロ』
この花の中に蛍が入って、ふんわり光る様子を思い浮かべました。
[PR]
by yokomoko | 2006-06-17 09:48 | 日常関連記事 | Comments(8)