<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

とうとうこの日がやってきてしまいました。
と、まるで子供よりも子供に近い心情の私です。

きのうの夕方に実家に向かい、一晩泊まり
今日は高校時代の友人たちとランチ&ショッピングを楽しみました。
去年の夏に私が訪ねていった香港にいる友達の里帰りに合わせて
計画したのですが、みんなで久々に会えて楽しい時間をすごすことが
できました。

ランチの様子はまた明日・・

明日といえば、始業式だけかと思いきや
真ん中ちゃんはさっそく部活もあって、お弁当がいるそうです。
何もおかずがないんですけど~(>_<)
[PR]
by yokomoko | 2006-08-31 23:02 | 日常関連記事 | Comments(8)

ふたばの森のお稽古 5

久々に涼しい日曜日。
夏休みも今日を含めて残りわずか5日になってしまいました。
相変わらず遅寝遅起きのyokomoko家ですが、そろそろ休みモードから
抜け出さなければ!

きのうは8月3回目のお稽古に行ってきました。
江ノ島の駅を降りると、お祭りなのか、賑やかな太鼓の音とお御輿がでてました。
双雲先生は、「ここはいつもお祭りばかりやってるんですよ」とおっしゃってましたが
なんか楽しいですよね♪

そうそう、きのうはお稽古に行くにあたって
ひとつ楽しみがありました。
それは・・・
先生のブログでこんな記事を見たからです。

ありました!
玄関の扉を開けると、まさにこの写真の通りの光景が飛び込んできました。
教室に入る前に思わずじっくり眺めてしまいました。
夜中に衝動的に書いてしまったというこの書、、写真で見るよりも
ずっと迫力がありました。

それにしても・・
許可申請を却下され、奥様が寝られてから書いてしまったという双雲先生、、
イタズラっこのような一面を垣間見させていただきました(^◇^)

そうそう、こんなこともおっしゃっていましたっけ・・
「これも1年後に見ると、わ!ヘタクソ~って思っちゃうんですよね」

同じことを、私が習っていた先生もおっしゃっていたことを思い出しました。
「その時はすごく上手く書けたと思えても、何年か経つと、恥ずかしくなるくらい
ヘタに見えるのよね。
それは、いつも『手』よりも『目』が先にいっているからなんです。
だから、上達していくのよね・・」

私の『目』・・・大丈夫でしょうかね。
今度以前書いた作品でも見直してみようかな、、と(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2006-08-27 16:13 | 書道関連記事 | Comments(14)

セゾンでランチ

きのうは、ランチの女王こと空亀さんとランチに行きました。
いつか、いつか、、と言いつつ、なかなか予定が合わなくて
伸び伸びになっていたのですが、ようやく実現できて嬉しかった♪

お店の名前は『セゾン』
うっかり通り過ぎてしまいそうな小さなお店ですが
知る人ぞ知る、のけっこう有名なお店だとか・・

ではさっそくランチの方をご紹介。

e0000758_20481316.jpg今回は空亀さんおすすめの「タコスセット」にしました。
私は生ハムとチキンのタコス。
空亀さんはベーコンと・・何でしたっけ?
レタスもパリッとボリューム満点!


e0000758_20515181.jpg
タコスのあとは料理を1品選べます。
私はシーフードドリア。
これがまた絶品でした!こんなに美味しいドリア、初めてかも・・
最初のタコスでけっこうおなかはいっぱいになったのですが、あまりに美味しくて、ペロリと平らげました。


e0000758_20543742.jpgそして最後のお楽しみのデザート。
私はラムレーズンのアイスで、空亀さんはカフェゼリーです。
さっぱりとして美味しい~


飲み物がついて1080円也。
う~ん、、満足(^◇^)


ランチを楽しみながら、空亀さんとも2時間半近くおしゃべりができて
こちらも大満足でした。
今度はもう少し涼しくなってからまた行きましょうね~ヽ(^o^)丿
[PR]
by yokomoko | 2006-08-23 20:50 | ランチ関連記事 | Comments(14)

ふたばの森のお稽古 4

きのうはふたばの森の4回目のお稽古に行ってきました。

e0000758_22525676.jpgあらためて眺めてみたら、まるで竜宮城の門のようでした。さすが江ノ島!
この日も夏本番の暑さで、江ノ島はすごい人出。
私が着く6時前はちょうど帰る人で駅は混んでいました。
お稽古までは少し時間があったので、駅前にあるおみやげやさんをのぞいてみました。
↓の記事のオカヤドカリのために、手頃な貝殻があったら買っていこうと思ったのですが、思ったような巻貝はありませんでした。残念・・


この日のお稽古は、前回の続きの『天地』の練習。
そして、今月のもう一つの課題である、クイズになるくずし字。
これがけっこう難しい。

e0000758_23355131.jpgちなみにこれは何でしょうか?
カタカナ3文字です。


この、くずし字、実は頭をやわらかくするにはピッタリの課題です。
特に、お手本を真似するのは得意だけれど
自分で文字を考えて書く創作をめったにやらない私にとっては。
[PR]
by yokomoko | 2006-08-20 23:01 | 書道関連記事 | Comments(16)

残暑お見舞い申し上げます

タイトルにぴったりな残暑が続いています。
那須から帰ってきて早5日。
きのう、夫&息子も戻り、家族そろっていつもの日曜日です。

それにしても暑い!
いったんエアコンをいれてしまうと、もう切ることができないので
昼間は窓を全開にして、外からの風でしのいでします。
夜はほとんどいれっぱなし。
一応タイマーはかけてあるのですが、切れたとたんに
暑さがおそってきて、無意識にまたいれてしまい、あとは朝までそのまま、、
というパターンが続いています。
これじゃ体調くずしちゃうよなぁ、、と思いつつ・・の毎日。
みなさんも気をつけてくださいね。

明日は久々に習字。
自分の子供の宿題と、前半でできなかった生徒さん1名のお稽古です。

e0000758_1773871.jpg突然ですが・・・
「オカヤドカリ」を飼い始めました。
娘が以前から欲しがっていたのですが、どこにも売っていなくてあきらめていたところ
最近いろいろなペットショップで見かけるようになりました。
どうも時期的なものだったようです。

木に登っているのが、上の娘の「リップル」
はじっこにいるのが、真ん中ちゃんの「カリー」です。
けっこう可愛いですよ。
[PR]
by yokomoko | 2006-08-20 17:10 | 日常関連記事 | Comments(4)

ただいまー!

さきほど帰宅いたしました。
帰りは電車でしたが、思ったよりも楽でした。
高速バスも考えたのですが、絶対に渋滞にはまって
以前のように新宿まで8時間パターンになりそうでしたのでやめました。

今、あらためて携帯からの那須だよりを読み返したところです。
少し手直しをして、カテゴリー分けもしました。
コメント下さった皆さま、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
那須にいる時もずっとコメントを読みながら楽しませていただきました。
また、みなさんのところにも遊びに行きますねー!



↓ 花火の写真は真ん中ちゃんの携帯で撮りました。
今の携帯ってカメラ機能もデジカメ並みなんですね~
[PR]
by yokomoko | 2006-08-15 19:09 | 那須関連記事 | Comments(12)

那須だより 12

e0000758_1924433.jpg
最後の夜は、りんどう湖の花火を見に行きました。
今年はこれが最初で最後の花火かな。
[PR]
by yokomoko | 2006-08-14 20:30 | 那須関連記事 | Comments(6)

那須だより 11

e0000758_12471866.jpg

5日目の那須も見事な天気。
一時期夏の那須といえば、雨ばかりだったのがウソのような晴天続きです。
私と娘達はひと足先に明日電車で帰るため、今朝も最後の朝市に行きました。
今回の収穫はマスの塩焼。この日限定で200円!限定、という言葉にどうも弱くて
もちろん購入(^o^) いつも買っている、お赤飯と山菜おこわと一緒に朝食です。
そういえは、今朝ニュースでやっていた首都圏の大規模な停電・・
その後どうなったんでしょうね?
[PR]
by yokomoko | 2006-08-14 12:47 | 那須関連記事 | Comments(2)

那須だより 10

e0000758_16525875.jpg

あまりにお天気がよかったので、夫と子供達はまた川に行きました。
私はひとりで寝ころんで読書&お昼寝してました。これこそ那須の醍醐味?(^o^)
みんなが帰ってきてから、七輪で今朝朝市で買ってきたトウモロコシを焼きました。
香ばしくて美味しい~ バーベキューよりも手軽にやりたい時はいいですね、七輪…
[PR]
by yokomoko | 2006-08-13 16:52 | 那須関連記事 | Comments(0)

那須だより 9

e0000758_832438.jpg

トウモロコシが食べたくてまたまた朝市に行きました。
お盆休みのせいか前回よりもずっと混んでいました。
帰りにすぐ近くにある有名な鹿の湯の足湯に寄りました。
実は足湯に入るのは初めてです。
(前に小学校の社会見学で、湯河原にある独歩の湯に行ったのですが、企画する側の役員だったため入れませんでした(+_+)
地元の有志の方々が作られたというこの足湯、なんと無料なのです。
少し熱めのお湯にしばらく足を入れていると、温泉の成分がじわじわとしみこんでいく感じがします。上がった後は足がすっきり!はぁ~気持ちよかった~o(^ヮ^)o
[PR]
by yokomoko | 2006-08-13 08:03 | 那須関連記事 | Comments(2)