<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

なっちを訪ねて・・・の怪  後編

e0000758_143139100.jpg

「あんびじゃん!!」ってびっくりしている女の子は・・・
なっち!!・・じゃなくて、隣りの犬仲間のNさんとCさんと暮らしてるお母さんの息子の妹。
つまり隣人のカナスケじゃん!!
カナスケも旅に出てたのか。ボクのことをみんなに説明してるみたい。
「かわいいメス犬」ってつけたしてくれると嬉しいんだけど。
とにかくボクはカナスケのそばにてけてけと歩いていった。

結局ボクはカナスケにだっこされて家まで逆戻り。
「くるしゅうない 家までつれてってけろ」って言ったのがわかったのかな。

カナスケが家のチャイムを鳴らすと、寝ぼけ眼のなっちが窓から顔を出した。
えーーーー!!!?なに なっち家にいたの!?「ガッコ」さぼったわけ?
もしかして今日は休む日だったわけ?
すべての謎と答えはスタート地点にあったわけ!?
そーんなサスペンス映画みたいなこと体験したの初めてだよ。
みんなあきれてるし・・・だったらもっと早く起きろよっ。。。
多分今は正確なボクの腹時計によれば、12時マイナス誤差の2時間を引いて・・・
あれーボク「誤差」なんて難しい言葉は知ってんのに計算できないのか。


ボクがご飯を食べながら小屋の中でくつろいでいると・・・
(小屋の中はボクのニオイが充満してるから一番落ちつくのさ)
パパが、「そろそろあんびを洗わないとな・・」なんて言ってるのが聞こえた。

また苦行が始まるのか・・・
[PR]
by yokomoko | 2006-09-30 14:31 | おはなしの部屋 | Comments(4)

なっちを訪ねて・・・の怪  前編

ふぅ~ おはよぉ!・・ってアレ?みんなまだ起きていないの?
ってか、ボクをおいて旅に出かけたな!?
この家の住人達は毎日(たまに休むけど)旅に出かけるのさ。
ママをのぞいて。
しかも、散歩の時間には戻ってくる短い旅に。
パパをのぞいて。
パパは夜遅くに帰ってくるんだよ。たまにもう旅に出たと思って安心していたら
ドアからぬっと顔を出したりして驚かされるけど・・

さて、みんな静かに聞いてくれ。
今、好都合なことにボクの体は自由になっている!
つまりあの忌まわしい鎖から解き放たれたのだ。
フリーダァァム!!!あっそこ!!静かに、、大事なことなんだ!
普通ならボクも旅に出て思いきり散歩する必要がある。
しかしボクは今空腹なんだ。
ギブミーメシ状態なんだよ。
あのトロイなっちのことだ。どうせまだ1kmも行ってないだろう。
2分で追いついてみせる!そしてボクの朝メシを用意させる!
散歩よりもメシだろメシ!
あ、もう1回言っとくけど、ボク女の子だから、、花のメス犬だから。

じゃぁなっちのニオイをたどって追跡だ!てってけてってけてけてけてけ・・・
ん?何みんなこっち見てんの?歩く犬(メス)がめずらしいのかい?
おっ こっちから人の声がするぞ。ってかここドコだ?
広ーいグラウンド、、古い建築物、、テニスをする少女たち。
あぁ、ここが話しに聞く「ガッコ」かー。なっちはいつもここに来ていたんだな。
かなり近いけど、、家から。 まぁなっちはトロイから。
つか何!みんなテニスはどうしたの?こっちこないでよ!
ボクのしっぽが丸まっちゃったじゃないか。後ずさりしてるし、、

「あんび!!」
ボクは名前を呼ばれた。
[PR]
by yokomoko | 2006-09-29 13:20 | おはなしの部屋 | Comments(2)

グリーンヒルでランチ

今日は久々に実家に遊びに行きました。
母とよく行くランチのお店は・・・

『グリーンヒル』
ここは私が学生時代の頃からあるレストランなのです。
思い出もいっぱい・・
内装はずいぶん変わりましたが、隠れ家的なたたずまいはあの頃のまま。

e0000758_2144431.jpg

店内には、オーナーの奥さまが書かれた『書』がたくさん飾られています。
食器は有田焼。
季節の花々が大きな壺に無造作に活けられています。

e0000758_2113792.jpg

今日は大きな出窓のすぐ横の席。
窓からは素敵な庭がよく見えます。
もみじの木にはセミの抜けがらがいくつもついてました。

では、お料理のご紹介。

e0000758_21185841.jpg『ベーコンとマッシュルーム・バジル風味のパスタ』
そうめんのように細い麺が特徴。
ソースがすみずみまでからみます。
写真はありませんが、焼きたてのパンもついてます。


e0000758_2124811.jpg
e0000758_21243037.jpg



母は肉料理を注文、、『ボイルポークとプラムの赤ワイン意&海老入りチキンムース』
私は魚料理、、『マグロハンバーグのトマト煮&鯛とナスとトマトの重ね焼き』
創作フレンチ料理はいつも見た目がとても綺麗。

e0000758_21304851.jpg
e0000758_2131711.jpg

十五穀米ごはんとお味噌汁、そしてお漬物は料理のあとに運ばれます。
少な目の量がちょうどよいです。
珈琲or紅茶がついて1575円也の『おまかせAランチ』は私のイチオシです(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-09-28 21:06 | ランチ関連記事 | Comments(8)

ふたばの森のお稽古 7

23日の土曜日は9月2回目のお稽古でした。
本当は30日も予約はとったのですが、私の住む市の、年に一度の
大きなおまつりである『道灌まつり』が行われるため、お稽古は
行かれそうにないかな、、
おまつり好きの子供たちが、私のいない夜にフラフラと出かけてしまう
危険性が大のため・・(笑

というわけで、この日のお稽古で課題を出さねばなりません。
気合を入れて、『宇宙』を書いてまいりました。
でも、もうひとつの課題、『理想の家庭』は書けなかった、、(>_<)

で、この日のリレー書道は、『感』
4人一組の班になり、同時に一画ずつ書き、次々と回していきます。
仕上がった4枚の中から一番いいものを選び、提出。
今回は20人でしたので、5班で5枚の『感』が並びます。
全員で投票を行い、優勝した班には、双雲先生からの『プレゼント』が・・
これはある時はお菓子だったり、またある時はハガキだったりと
毎回違うのです。
ちなみに、私は体験教室に行った時に、3人の班で『愛』を書いて
ビギナーズラックで優勝しました。
いただいたのは半紙(^◇^)
・・でも、以来、優勝したことはありません(+_+)

こんな遊び感覚のお稽古が、実はバランス感覚を養う意味では
とても役にたっているのです。
別の人の書いた線に対して、次の一画をどのように入れれば
バランスがとれるのか?この感覚を磨くにはまさにピッタリの
お稽古といえるのではないでしょうか。
(先日の「世界一受けたい授業」でも『愛』という字の
リレー書道で、出演者の方が大いに盛り上がっていましたよね!)

お手本から離れたこんなお稽古、楽しいですよね♪
[PR]
by yokomoko | 2006-09-26 22:47 | 書道関連記事 | Comments(8)

大戸屋でランチ

『あんびのおはなし』の合間に、この前寄った
お店のランチ情報を・・

私の住むI市の図書館もなかなかの充実ぶりと思っていたのですが
図書館通のyuruさんの情報によりますと、お隣の市の図書館は
さらに充実しているよ、、ということで、ちえ丸さんもお誘いして
3人でA図書館に行ってきました。
駅から歩いて5分と、とても便がよく、もちろん図書館自体もとても
よかったです。
読む本がたまっていますので、この日は利用カードを作っただけでしたが
次回またゆっくり行ってみようと思います。

では、ランチのご紹介。
yuruさんが以前から気になっていたという、図書館のすぐそばにある
『大戸屋』さんです。
いつも混んでいて、つい敬遠していたとのことですが
この日は並ぶことなくすんなりと2階の席に通されました。

e0000758_1643406.jpg手前は私の注文した
『鶏の炭火焼きサラダ定食 バジル風味』
奥がyuruさん注文の
『とろろ入り鶏つくね 炭火焼定食』です。


e0000758_16473337.jpgデザートはこちら。
料理とは別に注文したのですが
合わせても1000円弱とお手軽価格です。


メニューも豊富ですので、これからA図書館に行く時はここでランチ!
と決めました。(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-09-24 16:43 | ランチ関連記事 | Comments(12)

真夏の怪

e0000758_10313246.jpg

ふぃ~ 今日も3キロコース、楽しかったなぁ~ 散歩ってサイコー!!
、、にしても暑い。今、何月? 
「はっはっはっはっっ」 この暑苦しい息づかいもボクにとっては大切な体温調節。
なっちのなが~い般若心経よりはマシでしょ?
とか言っている間にボクには水が用意されてる。
あ~~~おいしぃ~~ 
死んだことないけど、こういうトキってさぁ 「生きかえる~!」っていうべきだよね。
、、って・・なっち~ボクは家にいれてくれないの?
ドアの向こうは不思議の町。冷房がきいてて涼し~んだよね。
ボクはいれてくれないの!!!
まじ、暑いって!!家の中に入れてっっ 休ましてー
近づくことはできないオアシスっっ。
冷たい水をくだっさい。
でっきたら愛してくだっさい!!!

お!?ボクの熱意が伝わったか!!涼しい部屋へゴーゴーゴー!!
って、何!?どこへ行くの!!


e0000758_111837100.jpgなんで、なっち、首輪をはずすの??
なんでお風呂場にいるの??ボク!!


e0000758_11233542.jpgぶわっっ ちょっ 水かけないでー おい まじ タンマ! 目!!目に入った!
何笑ってんだよっ!
ボクにとっては滝修行みたいなもんなんだから!
苦行だぁ~!! ブッダだぁ~!!
拷問だ、虐待だ、詐欺だ、地獄だ!!!


もしボクがこの苦行で神になれたら、まっさきに風呂とシャンプーを追放してやるね!!
世界中の犬はこのボクをあがめ、たたえるのだ!なのだ!へけっっ

こんなことを考えているうちに、気がつくといつもボクはタオルでつつまれている。
あーヤダヤダ ぬれてるのってサイアク!
なっちにスリスリするふりして体ふいてやろー。くらえっっ!スリスリっと!
こんなにびしょぬれで、体をブルブルできないなんてっっ まさにこの世の地獄の仏。
んー!?また使い方、間違えたかな?
「使いかたよりも文が間違ってる」・・ってつっこんでくれる人、募集中。

そんなこんなで、ボクはやっとオアシスで氷をなめ、ごろっと寝ころぶことができたのさ。

e0000758_11361374.jpg

[PR]
by yokomoko | 2006-09-23 11:24 | おはなしの部屋 | Comments(11)

あんびの憂鬱

e0000758_22334748.jpg

嗚呼・・今日もボクの憂鬱な一日が始まる・・・
まず小屋の中であくび。のび・・・ってケツぶつけちゃったし・・
もうちょい前に出てやるか。うう~ん!朝ののびは大切さ!
ボクのあてにならない腹時計によると・・もうごはんの時間だから8時くらいだろ。
うん、でもみんな起きてこないから、結局6時くらいだろう。はぁ~おなかへったなぁ、、
・・おや?上がさわがしい。バタバタバタバタ・・ドドドドッ 
おうっ!すごいスピードでみんなが下に降りてきた。
そのうちウチの階段が壊れるかもね。
・・・にしても、なっちもはるかもいつもより慌ててるみたいだな。
はぁーん さては寝坊したな?ボクの腹時計も正確性がでてきたね。

さて、さっきから話しているこのボクは『あんび』っていうんだ。
れっきとした女の子さっ!・・・本当だよ・・・名前からしてそうだろう?
『あんび』っていい名前でしょ?
ボーイズ・ビー・アンビシャス みたいで! 「少年よ大志をいだけ」ってね。
でも本当の由来は「スーパーアンビュラス」っていう救急車なんだ。
まぁ知らぬがほっとけ!ん?意味違うかな?
最近なっちが教えてくれた言葉なんだケドね。

なっちはボクの一番の仲良し!その下には、はるか、コウタン。
いつもケンカしててウルサイけど、ボクの世話もしてくれるのさ。
パパはボクのもっとも恐るべき相手!!
ママは普通のママさっ。
ボク、説明って大の苦手なんだ、、軽く流しといてよ。
あれ?ところで今日は朝の散歩ナシ?ちょっとぉ。。。
帰ってきたら3キロコース連れてくまで吠え続けてやる~~~!


e0000758_22552470.jpg続きはまた明日!
[PR]
by yokomoko | 2006-09-22 22:50 | おはなしの部屋 | Comments(2)

新カテゴリを追加♪

上の娘が、ペットのビーグル犬のあんびのおはなしを
作りましたので、新カテゴリを追加いたしました。

『なっちのおはなしの部屋』です。

お楽しみに!(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-09-22 20:19 | おはなしの部屋 | Comments(2)

作品づくり

秋は展覧会の季節です。

まずは10月の市民文化祭。
これは市民であれば誰でも出品可能です。
私の教室に来ている大人の生徒さんと、「これには毎年出品しましょう!」
という話になって、今年も3人で出すことにしました。
半切の額を購入したので、今年は条幅の行書作品にしました。
臨書に比べたら楽かしら、、と思いつつ筆をとったらとんでもない!
全然思うように書けません。
そういえばここ数年は作品と言えば般若心経関連ばかり・・
条幅は本部の課題で臨書をやるばかりで、作品としてはまったく書いてませんでした。
今日は10枚ほど書いたのですが、どれもイマイチ・・
あ~私ってなんてヘタクソなの、、と落ち込んでしまいました。
煮詰まってしまったら時間をあけるのが一番。
とりあえず今日はおしまい!

お次は11月の市の書道会展。
これはI市書道会主催の展覧会です。
今年はなぜか実行委員になってしまい、広告の手配や目録の作成などの
仕事も待ってます。
いつもは文化祭の作品をそのまま出していたのですが、今回はどうしましょう?
おなじみの般若心経を条幅で仕上げてみようかしら、、(時間と気力があれば)

そして最後は双雲先生の『ふたばの森』の生徒主催の展覧会。
こちらは来年の1月に横浜のクイーンズスクエアで行われるのですが
なんと作品締め切りが11月の半ばなのです。
タイトルは、、
『COLORS』~個性が彩る書の宴~
そしてテーマは『伝える』
「伝える」対象を思い浮かべながら「伝えたい事柄」を書にしたためよう、、
ということです。
今現在決まっているのは文字のみ。
紙の大きさは自由なので、私は全紙よりもちょっと小さめの紙に一文字にしました。
まだ1回も書いてません・・
本当に仕上がるのだろうか・・
はてしなく不安です。
[PR]
by yokomoko | 2006-09-21 18:35 | 書道関連記事 | Comments(16)

フットマッサージャー

仕事がら正座をするせいなのか、とにかく足が疲れやすいです。
いつも子供たちにぎゅうぎゅう踏んでもらっているのですが
夜遅くにはさすがに頼みにくい、、
そんな時、ふと広告で見かけた『フットマッサージャー』なる商品。
う~ん、、これはいいかも!
ということで、さっそく購入。

e0000758_163511100.jpgこちらです。
使い心地はgood!他にもいくつか試してみたのですが、これが一番効いたかな。
中身がどういう仕組みになっているのかは不明ですが(取説に書いてあるのかな?)
ボール状のものがゴロゴロ動きながら、ツボを押したり揉んだり・・
足だけでなくふくらはぎもできます。


定価は21000円ですが、Y電機で9980円也。
さぁ、今夜もお風呂のあとにゆっくりマッサージしようっと♪
[PR]
by yokomoko | 2006-09-20 16:41 | 日常関連記事 | Comments(10)