<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アンビとトムのクリスマス

今日は5週目の水曜日でしたので教室はお休み。
PC三昧の一日でした。
真ん中ちゃんが小5の時に作った絵本を見つけたので
アップしてみました。
季節的にもピッタリかな(まだ少し早い?)

e0000758_18153044.jpg

こちらをどうぞ!

島田ゆかさんの『バムとケロ』シリーズの影響を受けて
描いたようです。
[PR]
by yokomoko | 2006-11-29 18:16 | おはなしの部屋 | Comments(14)

驚きの偶然

先日教室に入会した小2の女の子。
上の娘と名前の一文字が同じ、とブログにも書いたのですが
今週のお稽古の時に、申込書の保護者欄を見てビックリ!
なんとお父さんの名前が夫と漢字までも同じ同名だったのです。
ちなみに姓の方も一文字が同じなので、姓名通して違うのは一文字だけ!
そして、妹さんの名前を聞くと、真ん中ちゃんと同じように「春」を連想させる名前なので
「何月生まれ?」と聞くと、やっぱり同じ3月生まれなのでした。
これも『ご縁』のひとつなのでしょうかね?
数年前のことですが、、
信号待ちをしていたら、自分の前に停まった車のナンバーがまったく同じ!
という偶然以来の偶然な出来事なのでした。
次回のお稽古の時にお母さんの名前を聞いてみようっと。。
さらに何かの「偶然」がありましたら報告いたしますね(^◇^)
[PR]
by yokomoko | 2006-11-29 13:33 | 日常関連記事 | Comments(8)

音楽の秋 美術の秋

秋というよりも初冬のような寒さ続きですが・・

きのうは娘の志望している高校の吹奏楽部のジャズコンサートに
行ってきました。
娘は吹奏楽とは無縁なのですが、去年この高校に入った
ピアノの先輩からのお誘いがあり、それじゃせっかくだから・・ということで。

e0000758_172353.jpgジャズコンサートということで、生徒のみなさんは私服で、くだけた雰囲気の中での演奏でした。
そして、そのレベルの高さには驚きです!顧問の先生のプロ顔負けの司会ぶりも楽しかった♪


e0000758_1715472.jpgゲストとしてドラム、ベース、ピアノのプロの方々の演奏もありました。さすがプロ!素晴らしかったです。



そして、今日は近くの公民館で開催されていた、市内中学校の美術展に行ってきました。

e0000758_1720443.jpgふだん見ることのできない、他の中学校の生徒さんの作品もたくさん見ることができました。娘の絵も2点展示されていました。
写真、撮ればよかった~


e0000758_17234339.jpg上の写真の中央に見える絵のアップです。
写真ではよくわかりませんが、1畳半くらいの大きな絵です。
他の中学校ですが、美術部の生徒さんの合作だそうです。
素敵な紅葉の道・・そのまま絵の中に入っていきたい!


[PR]
by yokomoko | 2006-11-26 17:12 | 学校関連記事 | Comments(6)

書道必修漏れ その後

以前書きました中学校の書道必修漏れ・・
すぐに保護者会を開いた中学もあったのですが
ウチの中学は体育館に全校生徒を集めて、校長から
その旨の話しがあっただけで終わってしまいました。
そして、つい先日、必修漏れを埋めるべく、急遽国語の
授業の中で硬筆、毛筆等をやることになったとのプリントが
配布されました。
学年ごとに若干内容は違うのですが、3年生は、好きな百人一首を
小筆で書く、、というのが入っていました。
(筆ペンでも可、というのがちょっとトホホなのですが・・)

そこで取り出したのが、私が独身時代に買ったこちら。

e0000758_18565456.jpg百人一首の本は何冊かあるのですが、私はこの本が一番好き♪
田辺聖子さんの軽快なタッチの解説、妖艶な岡田嘉夫さんの挿絵がたまりません。


この中から娘の選んだ歌は・・・

『ながらへば またこのごろや しのばれむ
      憂しと見し世ぞ いまは恋しき』

<生きながらえていたら、またこのころがなつかしくなるんだろうか
辛いこと、いやなことの多いこのころなのにさ
・・・辛いこと多かった昔のあの時代が、今はなつかしいんだものな>

なんだか最近の悲しい事件にピッタリの歌のような、、

ちなみに、今日お習字に来た○○ちゃん(中3)の選んだ歌は
すべて恋の歌なのでした~(^◇^)
恋する○○ちゃん、毎日がドキドキワクワクとても楽しいそうです。

「私も青春したいよ~!」
これは娘の言葉・・(^_^;)
まぁ、、私の娘だからなぁ・・恋は当分先のようです。
[PR]
by yokomoko | 2006-11-21 19:06 | 学校関連記事 | Comments(18)

JA児童書展

e0000758_2117516.jpg
今日、明日、農協まつりにて、児童書展が開催されています。夏休みの宿題の半紙作品と条幅作品が展示されています。クラスで2名ほどが選ばれて出されるようです。私のところに来ている生徒さんもほとんど出品されていました。1回のお稽古で仕上げたにしては上出来かな?


名前の通り、農協のおまつりですので、地元の野菜やみかん、花の苗や植木等も
たくさん販売されていました。
ちょっとしたフリマや陶芸もありましたよ。特に陶芸はどれも味のある作品ばかり
しかも100円~ととても安価。
食器棚に余裕があればまとめ買いしたいところでしたが、今の状況を思い出して
今回はぐっと我慢のyokomokoなのでした。
おでんにやきとり、うどんやきそばにお餅などなど、昼食がわりにもいいかもしれませんね。
明日はあいにくの雨模様のようですが、もしお近くに行かれる用事があるようでしたら
寄ってみてもよろしいのではないかと。
[PR]
by yokomoko | 2006-11-18 23:32 | 書道関連記事 | Comments(10)

書道会展

本日1時よりあさって日曜日の5時まで
中央公民館で書道会展が開催されています。
私は日曜日の午後が当番で会場におります。
お近くの方、よろしければお越しくださいね♪
(でも、日曜日は冷たい雨、、との予報・・(T_T)ハズレルトイイナ

e0000758_15135363.jpg
[PR]
by yokomoko | 2006-11-17 15:14 | 書道関連記事 | Comments(8)

デスノート

つい先日前編がTVで放映されたデスノート。
全然期待しないで見たのですが、けっこう面白くて
きのう完結編の映画を観に行きました。

e0000758_14465858.jpg主人公のキラこと夜神月(ライト)とL(エル)です。私は断然Lのファン♪
原作のマンガのイメージそのまま、いえもっと強烈にした感じのLなのでした。
これでもか!というくらい甘いものをよく食べてました。脳をフル回転で使うので、常に糖分を補給しなければいけないのか?!と勝手に解釈(^^ゞ


ノートに名前を書けば、書かれた相手は確実に死ぬ、というデスノート・・・
私はドラエモンの『独裁者スイッチ』を思い出してしまいました。
[PR]
by yokomoko | 2006-11-17 14:50 | 日常関連記事 | Comments(2)

昔のビデオ&DVD漬けの日々

先日、ヤフオクで購入したロッキーチャックに続き
今週は落札したビデオ&DVDが続々と届きました。
そして、今、我が家では昔のアニメにどっぷりハマる日々なのであります。

e0000758_22542191.jpg世界名作劇場より、、『トムソーヤの冒険』
古きよき時代のアメリカのお話し。男の子にはたまらないのでしょうか、、息子が夢中で見ています。


e0000758_2257721.jpg同じく世界名作劇場より、、『ふしぎな島のフローネ』
こちらはまだ見ていないのですが、夫曰く「トムソーヤの女の子版、なっちが気に入るんじゃない?」


e0000758_2259237.jpg夫がどうしても、、と頑張って買った『シンドバットの冒険』


e0000758_2303738.jpgそして、私と娘がハマっているのはこれ!『銀河鉄道999』
オープニングの歌が流れた時は涙が出るほど懐かしかった!ささきいさおさんが歌う、あの凛々しい声もたまりません。
なっちは最近メーテルの絵ばかり描いてるし・・
999は全部そろっていないので、これからゆっくりそろえるつもりです。
[PR]
by yokomoko | 2006-11-16 23:03 | 日常関連記事 | Comments(8)

ふたばの森のお稽古 10

いつもは土曜日の夜のお稽古なのですが
きのうは双雲先生が6時からTVに生出演されるということで
1時~3時のお稽古に変更となりました。
天気がよければ、早めに行ってまた江ノ島でもぶらぶら散策して
みようかとも思ったのですが、きのうはあいにくの雨・・
まっすぐに教室に向かいました。

この日はcolorsの作品の提出日でもあります。
雨に濡れないようにビニールに入れ、さらに袋に入れて
抱えていきました。全紙の大きい作品は運ぶのが大変です。
申込書を添えて無事提出完了!
これで気が楽になりました。

「先生、作品を選んでいただきたいのですが・・」
続々と来る生徒さんたちに双雲先生も大忙し。
お稽古もいつものような「リレー書道」などをやる余裕はなく
ひたすらお手本を見ながら書くだけで終わってしまいました。
メンバーの方がおっしゃるには、この日までに提出された作品は
約40、、総数が120なのでまだ1/3・・
締め切りが月曜日なので、明日は80人の生徒さんが押しかけるとか?
うわぁ~~~~
先生、頑張ってくださいねー!

私も何人かの方の作品をみせていただいたのですが
みなさん、すごい!
伝えたい気持ちが見事に書になっています。
来年の1月が本当に楽しみ♪


そうそう
TVの生出演のことを・・
番組は6時からのフジテレビ
『秋の教育スペシャル!たけしの日本教育白書 楽しくマジメに生放送』(長っ!)
これのオープニングで和太鼓とのコラボレーションで『品格』という文字を
書くということでした。
で、、
お稽古中に同じ席の方たちと
「お台場までは電車で行かれるのでしょうかね~」
「雨だから大変ですよね~」
「でも、車だと混んだ時に大変だし、やっぱり電車が確実でしょう」
等々おしゃべりしていたのですが、実際は3時にTV局からの車がお迎えに
来たのでした。(お~さすが!)
5分前までお稽古していた双雲先生、、
「いってらっしゃ~い!」というみんなのお見送りの中
そのままの格好でささっと車に乗り込んで出かけていかれました。

当の番組ですが・・
「出るのは最初の2分だけなんですけどね」とおっしゃっていた言葉どおり
張り切ってTVをつけましたら、本当に2分だけでした。
でも
リハーサルなしのぶっつけ本番での『品格』
素晴らしかったですよ!双雲先生!
[PR]
by yokomoko | 2006-11-12 13:37 | 書道関連記事 | Comments(6)

必修漏れ

最近何かと騒がれている必修漏れ・・
高校だけかと思いきや、今朝の新聞の地域版に私の住んでいる市の
中学校4校全部で、なんと書写の必修漏れが発覚したとの
記事を見つけてもうビックリ!

以前、このブログか別の日記の中で、中学校では書写の教科書はあっても
授業は一度もなく、冬休みには書初めの宿題が出て
お習字をやっていない子は大変だろうに・・というようなことを
書いたことがありました。
そっか、、やっぱり書写は本来はやらなければいけない科目だったのね、、と
今さらながら思った次第です。
娘に聞いたら、学校からはまだ何も言われていない、とのこと。
さぁ、、これからどうなるのでしょうね。
[PR]
by yokomoko | 2006-11-10 20:56 | 日常関連記事 | Comments(17)