<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

いよいよ

e0000758_95313100.jpg明日からです。
私は明日の11時~15時が当番で会場におります。
今からドキドキワクワクしてます。
横浜方面に予定のある方、よかったらお立ち寄りくださいませ♪

詳細はこちら
[PR]
by yokomoko | 2007-01-30 09:54 | 書道関連記事 | Comments(8)

アンビ、退院する

ということで、さきほど無事退院してまいりました!
レントゲンも見せてもらいましたが、金曜日のものとは
明らかに違っておりまして、すっかり治っている様子に
まずは一安心です。

家に帰ってきてからまずシャワーでさっぱりと綺麗になって
そのあとはゆっくりさせています。
1週間分の薬も出ましたのであとは家での治療でOKのようです。
よかったね、アンビ!

それにしても
食いしん坊の代償が64000円!
この時期ヒジョ~に痛いです(>_<)
ま、アンビがよくなったのだから良しといたしましょうね。

もう、ヘンなもの食べないでよ~アンビ!
(、、って本当は原因不明のようですが)
[PR]
by yokomoko | 2007-01-29 21:03 | 日常関連記事 | Comments(10)

アンビ・その後

午前中に病院から電話がありました。
アンビの病名は・・・

『縦隔道気腫』(じゅうかくどうきしゅ)

気管付近に空気がたまっているとのこと。
何かを食べて食道を傷つけたのかもしれない。
バリウム投与撮影などもやったのですが、とりあえず
今は異物は残っていないようです。
よく食べるし元気もいいし、今日は咳ももどすこともなく
そんなにヒドイ状態ではないようで安心しました。
とりあえず月曜日くらいまで入院しながら治療を続けることになりました。
具体的には、、
2日間は絶食し、食道を保護しつつ点滴で脱水状態を治療。
胃酸をおさえる薬と食道の傷を治す薬の投与で様子を見るということです。

今日の夕方、病院に行ってアンビにも会ってきたのですが
てっきり連れて帰ってもらえると期待していたのに、また置いていかれ
私が部屋を出る時はすがりつくような目で見ていました。(T_T)
アンビ、ちょっと辛抱して、しっかり治ったら家に帰ろうね。


それにしても・・・
食べた物が原因らしいこの病気、、
まさに食いしん坊のアンビならではですよね~(+_+)
[PR]
by yokomoko | 2007-01-26 22:17 | 日常関連記事 | Comments(14)

前期試験とアンビの入院

今日は公立高校の前期試験がありました。
これはペーパー試験ではなく、面接試験になります。
娘は面接よりも、無事学校に一人でたどりつけるかを
きのうからずっと気に病んでいました。
方向音痴な上に電車で出かけることがほとんどないため・・
でもとりあえず無事たどりつき、面接も終了。
開口一番、「だめー!絶対に落ちるー!」と叫んでいましたが。
発表は来週の金曜日。
この一週間はツライですね~

そして、アンビ。
無事に戻ってきて安心したのも束の間、、
咳とクシャミが気になっていたのですが、きのうから声も
かすれてきて苦しそうだったので、病院に連れて行きました。
てっきり風邪だとばかり思っていたのですが、先生は一言、、
「犬には風邪という病気はないんですよ」
血液検査、レントゲンを撮ったのですが、ハッキリとした原因は
わからず、さらに詳しい検査のために入院することになりました。

アンビ・・
なんでもないといいのですが。
[PR]
by yokomoko | 2007-01-25 20:06 | 日常関連記事 | Comments(6)

週末の騒動

実は
ブログでもたまに登場するビーグル犬のアンビが
金曜日の夜に失踪してしまい、週末は大騒ぎのうちに
終わってしまいました。

結果から申し上げますと、きのう、無事に保護されやれやれでしたが。

アンビはこれまでも数度脱走しているのですが、今回は気付くのが
遅れてしまい、かなりあせりました。
金曜日は夜中の3時近くまで徒歩や車で探し、土曜日の朝一に警察署に
連絡したところ、迷い犬は保護されていない、と言われ、とりあえず最寄の
交番に届けを出すように、、との指示。
さっそく交番に出向いたところ、「遺失物届け」を書かされました。
そうか、、犬って「モノ」だったのね・・と再認識。
交通事故等でもモノ扱いとは聞いていたのですが。

土曜日は散歩コースをさがしたのですが、もちろん見つからず。
警察からの電話もないままに終わってしまいました。

そして、きのうの日曜日。
なかばあきらめかけていましたら、3時頃に交番から電話が入り
「届けの出ていたワンちゃん、首輪とかしてました?」
「はい!黄色の首輪です」
「じゃぁ、たぶんそうだと思うなぁ・・保護している方から連絡があったので
確認に行っていただけますか?
「はい!!!」

夫が車を出して、ナビで向かったところ、駅のすぐ近くのマンションに到着。
エレベーターを降りましたら、保護してくださった方がご家族総出で出迎えて
下さいました。
抱っこされているアンビを見て、みんなで大喜びしたのは言うまでもありません。
金曜日の夜に道路を走り回っているアンビを見つけ、車に轢かれては・・と
ご自宅で保護してくださっていたのでした。
そして
アンビの写真入りのチラシまで作ってくださり、マンションのまわりに貼っておいて
くださったのでした。

e0000758_9474821.jpgこんなに立派なチラシが!
記念にいただいてきました。

アンビ、、何気にカメラ目線だし・・(^_^;)



大きなワンちゃんを2頭ご自宅で飼われているご家族で
家の中には危なくて入れられなくて・・と、わざわざ通路のところに
保温シートで囲まれた箱の「家」を作って、アンビを入れておいてくださったようです。
箱の中にはクッションまで!
ウチよりもずっと待遇がいいではないかー!アンビ!
もしかして、このままの方が幸せだったりして(笑)

保護してくださったIさま、本当に本当にありがとうございます!!!
お近くですので、もしかしたら散歩でまたお会いすることがあるかも
しれませんね。
その時を楽しみにしております。



そうそう、、
Iさまのお宅では、アンビはとてもいい子だったようです。
「おとなしくて、かしこいワンちゃんですね~」と言っていただきましたが
ウチに戻ってきたアンビは、やっぱりくいしんぼで、ドタバタとリビングを駆け回る
いつものアンビなのでした。

ちなみに今はケージの中でいびきをかいて寝ています。


アンビ~
もう、いなくならないでねー!
、、って、その前にもっとちゃんと管理しろ!飼い主!
はい・・ごもっともです。
m(__)m
[PR]
by yokomoko | 2007-01-22 09:59 | 日常関連記事 | Comments(22)

ふたばの森のお稽古 13 ~つづき~

ちょっと間があいてしまいましたが、前回のお稽古の続きです。
明日も江ノ島お稽古に行く予定ですので、その前に「13」を終わらせねば!


まずは今月の課題を。

通常の半紙の課題は、『千鳥白波』
そして
今月のお題は、1月の定番?
『2007年の抱負』

ちなみに「負」という文字は、「負ける」ではなく「負う」という意味だそう。
ふたばの森の生徒さんの交流掲示板で、双雲先生が書いていらしたのを
転記すると・・・
【抱負】
●心の中に抱いている決意や志望(大字泉より)
●心中に抱き持っている計画や決意(広辞苑より)

今年、私がこの腕に抱き、また背負っていくものは・・・?


では
前回のお稽古の様子を。

毎回やっているリレー書道ですが、この時はただのリレー書道ではなく
なんと、画数リレー書道!
どんなものかと申しますと・・・

まず
先生が画数を決めます。
例えば6画。
みんなはそれぞれ心の中で6画の漢字を考えます。
そして全員が半紙にその漢字の1画目を書き、隣りの人に渡します。
渡された人はそれにまた1画書き加えて隣りの人に回すのですが
その1画を書くためには、隣りの人が思い浮かべた6画の漢字を推理しなければ
いけないわけです。

ちなみに
私が思い浮かべた文字は、「自」
これが回っていくうちにまったく違う字になっていくのが面白いです。
(最終的に何になったのか忘れてしまった)

それでも6画ならほぼ全員分がどうにか出来上がるのですが
画数が増えるにしたがって、もう脳はフル回転!
前の人の考えた文字がどうしてもわからず、次の1画を書くことが
できないのです。
この日は、6画の次はいきなり14画だったかな。
みんな、半紙のお稽古はそっちのけでハマりまくってしまいました。

この画数リレー書道・・・
作品提出日には絶対にやってはいけない!
ということを、生徒全員深く思ったのでした。
[PR]
by yokomoko | 2007-01-19 09:56 | 書道関連記事 | Comments(6)

ふたばの森のお稽古 13  ~江ノ島でパネル貼り~

きのうと今日は江ノ島の女性センターで
colors展覧会の作品のパネル貼りの作業の日でした。
私は土曜日の夜がお稽古なので、きのう、参加してきました。

パネル貼りと聞いてけっこう大変な作業を想像していたのですが
実際はあまりにも簡単であっけなく終わってしまいました。
普通、書道の展覧会というと、額装、軸装等が一般的だと思いますが
作品自体の表現力のみを生かすこのパネル形式の展示方法、、
目からウロコです。

それにしても
裏打ちが仕上がってきた作品、、
どれも本当によかったです!
私も久々に自分の作品を見ましたが、下地に書いた般若心経が
裏打ちによって前よりも映えてきたように思えました。
(エヘヘこれぞ自画自賛(^^ゞ

パネル貼りの様子はうっかり写真を撮り忘れてしまったので
女性センターに向かう時の一枚を・・・

e0000758_18234593.jpg


この日のお稽古の様子はまたのちほど・・
[PR]
by yokomoko | 2007-01-14 18:24 | 書道関連記事 | Comments(14)

教室だより 10 ~書初め大会 結果報告~

中学生の書初め大会の賞が決まりましたので
ご報告です。

なんと中学生17名、全員が入賞しました!

・金賞 4名
・銀賞 8名
・銅賞 5名

みんな、おめでとう!!!

本当は今日、学校に見に行こうと思っていたのですが
委員会活動があったらしく、下校時間が遅くなってしまったので
やめました。
生徒さんがまだ校内にいる中で教室に入るのはさすがに恥ずかしいかな。
(去年は誰もいなかったので、全部の教室をまわれたのですが、、)
明日の放課後は何もなさそうなので、様子を見ながら行けたら行ってみようかと。


そうそう、、nanaちゃんですが、今回は惜しくも銀賞でした。
で、届いたメールには・・・

「習字ゎ銀賞でしたァ(^◇^)
(中略)
でも『唯我独尊』をまぢカッコょく書けたんで
ょかったです♡」

とありました。
(文字はそのまま、、nanaちゃんらしい(^_^;)

うん!本当によかった!
nanaちゃんらしさが100%出ていた『唯我独尊』
私の中ではピカピカの金賞です。

他にもクラスごとに小さなドラマがありましたが
それはまた別の機会に。
[PR]
by yokomoko | 2007-01-11 19:09 | 書道関連記事 | Comments(12)

冬休み♪

3日にバスで帰ってきてから今日まで
かなりのんびりすごしております。
女3人での生活は本当にお気楽ですわ♪

雪のまったくなかった那須ですが、今日からいきなり大雪になったようです。
さきほど夫から電話があったのですが、あっという間に積もってしまった、、と。
息子を連れて雪の中のドライブを楽しんだようです。
もう少し早く降ればなぁ、、と言ってましたが、まぁ那須にいるうちに降ったのだから
よしとしなければ。
お姉ちゃんたちがいなくて一人で退屈していた息子も、この雪にはおおはしゃぎのようです。
明日はどのくらい積もっているのでしょうね?
車がハマって動けなくて帰れないよ~!・・にはならないでほしいものですが。


冬休みも明日で終わりですが、気になるのが真ん中ちゃんの宿題。
書初めはあとは名前を入れるだけなのですが、どうやら理科が手付かずの様子。
明日は必死?なんか夏休みにもギリギリになって同じようなことをやっていたような・・

そうそう、書初めといえば・・・
この時期の私のHPやブログの検索ワードで圧倒的に多いのが
『書初め・手本』です。
(ちなみに先月は『サイパン旅行記』でした)
今は教室もお休みなので、本館のお習字の日記でお手本について
書きましたらさっそく依頼のメールがきて、今日一枚アップしました。
明日しか書く時間がないのでちょっと大変かな?頑張ってくださいね!

閉鎖しようかと思っていたお習字日記でしたが、こんな風にちょっと活用できて
よかったです。
お手本に関しては何でもOK!・・というわけにはいかないと思うのですが
もし依頼があるようでしたら、私の書ける範囲であちらで書いていこうかな、、と
思っています。
コメントへのレスにも書いたのですが、本当はこんな風に載せられるほどの
字でもないのですが、恥をかくのも勉強のうち・・と思って。


≪おまけ≫
e0000758_21181077.jpgお昼に娘と行った近所のファミレスGで食べたサラダピザ。
最近これがお気に入りで、ここに来ると必ず食べてます。
野菜いっぱいでヘルシ~&おいし~
[PR]
by yokomoko | 2007-01-07 21:07 | Comments(14)

あらためまして・・・

『あけましておめでとうございます!』

本日、那須より戻りました。
今回は雪がまったくなくて、冬ごもりという雰囲気ではありませんでしたが
初めて餅つきをしたりと楽しいひとときをすごせました。

帰りは高速バスで新宿まで出たのですが、東北道の渋滞がなかったせいか
4時間弱と思ったよりも時間はかかりませんでした。
ただ都内の渋滞はひどかったです。
終点の新宿ではなく、最初に停車する王子で降りるのがいいのかもしれません。
それでも自分で運転することなく、座ったまま帰ってこられるのは楽ですね。

さぁ、今日は出しそこなった年賀状を書かなければ!


では
今年もどうぞよろしくお願いいたします!



≪追記≫
携帯からの那須だより、夏に比べると色が暗いですね。
真っ白な雪の写真を届けたかったのですが・・
最後の2枚、ヤマガラもリスも全然見えないし(>_<)
可愛かったのになぁ、、残念!




≪おまけ≫
e0000758_2019955.jpg真ん中ちゃんがいつのまにか撮っていた写真です。


[PR]
by yokomoko | 2007-01-03 19:28 | 那須関連記事 | Comments(16)