<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

湯斗(ゆとう)でランチ 2

フクロウたちに魅せられてなかなかお店に入れなかった
私達でしたが、店内がまた素敵だったのです。
たくさんのキノコのランプが置いてあるテーブル席も
よかったのですが、今回はお座敷の方に・・

では、この日の料理を一気にアップ!

e0000758_0262960.jpg
e0000758_026448.jpg


e0000758_027618.jpg
e0000758_0272032.jpg


e0000758_0273726.jpg
e0000758_028127.jpg


e0000758_0282094.jpg
e0000758_0283215.jpg


お料理の名前はうろ覚えなのですが・・
①真鱈の塩辛、桜のなんとか、菜の花の梅肉ソース
②ひじきと青海苔入り自家製コンニャクの刺身
③味付けしたコンニャクにかつおぶしの衣をつけて揚げたもの
④豆腐の田楽
⑤よもぎそば
⑥イイダコと舞茸のホウバ焼き
⑦生桜海老のかき揚げ、しいたけ、山芋の天ぷら、ゆかりご飯
⑧ごまのアイス
写真を撮り忘れましたが、これにお味噌汁がつきます。

どの料理も絶品!
素材にこだわるオーナーの姿勢がうかがえる料理ばかりでした。

これで3000円はかなり良心的なお値段だと思いますね。
[PR]
by yokomoko | 2007-03-30 00:28 | ランチ関連記事 | Comments(10)

湯斗(ゆとう)でランチ 1

今日はお習字のお仲間でおそ~い「新年会」をやりました。
車で20分くらいのところにある「湯斗(ゆとう)」という懐石料理のお店です。

e0000758_2050373.jpg細い路地を入った住宅街の中にあり、まさに知る人ぞ知る!という隠れ家的なお店です。


e0000758_20511750.jpg一見普通のお宅の庭ですが、いきなり目に入ったのは、看板娘ならぬ看板バード。
カラスではありませんよ~ 
鷹です!


そして奥に進むにつれてぞくぞくとあらわれるのは・・・

e0000758_20554661.jpgなんとフクロウ!


e0000758_2056736.jpgおー!
こちらはハリポタのヘドヴィグ?!


e0000758_20582330.jpgさらに中庭には3羽のフクロウが・・・
(わかりますか?)


お店に入る前にみんなで大盛り上がりでした。
[PR]
by yokomoko | 2007-03-28 20:53 | ランチ関連記事 | Comments(4)

早春の那須

e0000758_2058532.jpg

きのうの夜から那須に来ています。お正月以来の久々の那須です。いつも読書三昧なのですが今回はな~んにもしないでひたすら薪ストーブの火の番です。雨の音がいい感じ‥
[PR]
by yokomoko | 2007-03-24 20:58 | 那須関連記事 | Comments(10)

お墓まいり

今日は父のお墓まいりに行ってきました。
今年は桜が早いという話しでしたので
境内の彼岸桜も満開かと期待していたのですが
なぜかまだ三分咲きくらい、、
去年、おととしは同じ時期で満開でしたので、やはり花の咲く時期は
わからないものですね。

母の庭もこの時期はまだ花の数も少なくて・・・
とりあえず二枚ほど。

e0000758_21513024.jpgきれいな花の形。
小さい子がお絵かきで描く典型的な形?
名前は何でしょう?
ハナニラでしたっけ?


e0000758_2153149.jpg確か、ニオイショウブとか母が言ってました。
かなり前から咲き始めたそうです。ちょっと時期ハズレな感じもしますが・・
写真では色がとんでいますが、きれいな紫色でした。
[PR]
by yokomoko | 2007-03-21 21:54 | 日常関連記事 | Comments(18)

ピアノの発表会

今日は真ん中ちゃんのピアノの発表会がありました。
上の娘は受験の年でしたので、今回はパス。

e0000758_22181490.jpgまずは連弾。


e0000758_22185366.jpgこちらは個人曲。


この先生の発表会はただ曲を弾くのではなく、全体を通して
テーマ、物語があるのです。
前回は「日本の四季」、その前は「ブルグミュラー」
そして今回は「モーツァルトの生涯」
モーツァルトに扮した生徒さんとナレーターの生徒さんがその生涯を
語りながら、それに合わせた曲を紹介していくのです。
生徒さんの数が多いので、発表会は毎回5時間以上にわたるのですが
この「お芝居」のおかげで意外と最後まで飽きずに見ることが(聴くことが)できました。

真ん中ちゃんの出来は・・・
練習量が少なかったわりには、よく弾けていたかな。
途中、止まってしまいそうになったのですがどうにか最後まで弾きこなしました。
あとで真ん中ちゃんの言うことには
「途中でど忘れしてしまったから、自分で考えて適当に弾いて
わかるところまでつなげた・・」、ですって!
度胸がいいのか、要領がいいのか(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2007-03-18 22:33 | 日常関連記事 | Comments(22)

最近のこと

卒業式を終えて娘は楽しい春休み。
何が嬉しいって、朝、好きな時間に起きられる、というのが
一番みたいです。
アンビの散歩でカワセミを見れた!
時間があるからブログを作ろう!
あ~ 県下一斉テストに向けて勉強しなくちゃ!
・・などなど充実した毎日みたいですよ。

きのうは高校の入学説明会に行きました。
車なら30分弱なのですが、電車に乗って1時間、、
慣れないパンプスを履いて娘と2人出かけてまいりました。

e0000758_1943369.jpg駅から学校へ向かう道。
のどか~
さえぎるもののないこの道、冬は寒く、夏は暑くて大変、、と先輩から聞いたようです。
徒歩で20分弱ですが、駅から学校までは自転車で通う生徒が多いとか。
娘も考えているようです。


体育館での説明会の前に教科書や体操着等の購入をいたしました。
教科書の重さにはビックリ!
2人で分けてどうにかこうにか持ちましたが、帰り道は本当にきつかった~(>_<)
旅行の時のおみやげ用コロコロバッグが欲しかった!
そうそう
説明会の時についでに休み中にやる宿題が出まして、休み明けにはすぐテストも
あるとか、、
今の高校生は大変だわ。。


今日は、きのうの振り替えで教室だったのですが
午前中は娘と近くの温泉に行ってきました。
きのうの疲れを癒すつもりが帰ってきたらなぜか頭痛が・・・
温泉に行った後は頭痛になることの多い私なのですが
原因はサウナ?
頭が熱くなると頭痛につながるようです。

小学校の給食も今日で終わり。
明日からはみんなそろって春休みモード?
あ、、真ん中ちゃんは新入生歓迎の劇の練習で終業式の日まで
毎日部活があるんだった、、
ということはお弁当も最後まで作るんだ~(+_+)
春休みも毎日部活と言っていたし、やっぱりまだまだのんびりも
できないということですね。
[PR]
by yokomoko | 2007-03-15 19:45 | Comments(16)

卒業式

今日は中学校の卒業式。
天気は上々、久々のスーツを引っ張り出して
お隣さんと2人、歩いて5分足らずの中学に向かいました。

e0000758_2133098.jpg卒業証書授与。
一人ずつ手渡されるので8クラスだと相当時間がかかるのだろうなぁ、、と思いきや、あらかじめ並ぶ方式でたったかたったか進みます。
娘は4組で出席番号は一番最後。
しっかり受け取っていました。


卒業証書授与のあとは校長先生の話し、市長さんの話し、PTA会長の話しと続きます。
市内の中学校は4校あるため、市長さんが来るのは4年に1回なのですが
今年はその1回にあたり、生でお話しを聞くことができました。
続いて、在校生の言葉、卒業生の言葉、校歌斉唱、卒業生合唱。
私は卒業生の言葉あたりからうるうるきて、卒業生合唱のあたりでは
ハンカチを手ばなせない状態に。

式が終わったあとは各クラスに戻って、最後の学級活動を行いました。
保護者が着く前に、生徒達は担任の先生に向けて、秋に行った合唱コンクールの時に
うたった歌をもう一度みんなで歌ったようです。
先生の大好きな、「父のふるさと」という歌でした。

e0000758_21412268.jpg保護者がクラスに着くと、生徒全員が一人ずつ最後の挨拶をしました。私のハンカチはもうグッショリ。。娘は最後でした。あれこれ話したあとに、「さよなら、は言いたくないので、私の恩師が贈ってくれた言葉を・・『グッドラック!』
この「恩師」とは小学校3,4年の担任のT先生のことです。


4組は本当にみんな仲良く、まとまりもありいいクラスだったようです。
何よりも担任の先生が素晴らしかった。
初めての担任ということで、張り切っていたK先生の熱い想いを
生徒みんながしっかりと受け取り、何事にも積極的に取り組んだ一年間でした。

最後に・・・
先生から一人ずつに手渡された手紙を、娘の了解の元に載せさせていただきます。


     ○○へ
   卒業 おめでとう
 ○○は、何事にもいつも一生懸命に取り組んでいたね。
素晴らしいです。また○○といえば、やっぱり「修学旅行」だね。
あの色とりどりのメンバーを班長としてよくまとめてくれました。
本当によくがんばったね。先生は○○を修学旅行のMVPだと
思ってます。ごくろうさまでした。
 この1年間は先生にとって夢のような時間でした。○○と出会えて
本当に良かった。先生はこれからも、○○をはじめあの3年4組の
仲間と一緒に過ごした時間を絶対に忘れない。
 1年間、どうもありがとう。

        平成19年3月9日
         3年4組学級担任 ○○○○


綺麗な桜の花があしらわれた便箋に書いてありました。
書は人をあらわすと言いますが、先生の文字は若さと情熱にあふれたものでした。

生徒一人一人のいいところを認め、伸ばして育ててくださったK先生、、
本当にありがとうございました。
子供たちもこのクラスですごした時間は貴重な宝になることでしょう。
また
卒業式を終えてからご自身の結婚式を迎えられると聞きました。
どうぞお幸せな家庭を築いていってくださいね。
[PR]
by yokomoko | 2007-03-09 21:35 | 学校関連記事 | Comments(24)

最後の梅の花

4日の日曜日、ぽかぽかの天気に誘われて
曽我の梅林に行ってきました。
家を出てから、もしかして梅の花ってもう終わってる?
と気がついたのですが、まぁ行ってみようよ、、という夫の言葉に
梅林を目指しました。
ここはもう何年も前に一度来たことがあるのですが、その時に比べると
駐車場がかなり整備されたんだなぁ、、というのが第一印象でした。

e0000758_13115536.jpgアップで撮るとまだまだ綺麗な白梅です。


e0000758_1312435.jpgこちらは紅梅。


e0000758_1313342.jpg梅の花を見ながら軽食がとれるようになっていました。


梅の花はやはりほとんど散っていたのですが、それでも梅林のおまつりは
かろうじてこの日までやっていたのでラッキー♪
お目当ては梅干、、ではなくハチミツ。
見事ゲットできました。
このハチミツ、食べると花の香りがふわ~っと広がります。
トーストしたパンにたっぷりぬって食べるのがお気に入り♪
[PR]
by yokomoko | 2007-03-08 13:15 | 日常関連記事 | Comments(10)

ふたばの森のお稽古 16

3日の雛まつりの夜は江ノ島のお稽古に行きました。
女の子が2人もいるのにお雛さまも出さずじまいで終わってしまった~(>_<)

e0000758_211365.jpgかろうじて数年前に近所のお友達に作っていただいたうさぎ雛を玄関に飾りました。


さて、今日のお稽古の様子を。
今月の半紙課題は・・・『山長水遠』
そして自由課題は・・・ユーモア企画「こんな書道教室もしあったら嫌だ」
半紙課題はともかく、自由課題、、ユーモアのセンスがあるとはとうてい言えない
私としましてはかなり難しいかも。
次回また電車の中で考えながら頑張らねば!

今回のお稽古はリレー書道のかわりに、CDを聴いて
そのイメージを漢字一文字にしてジャケットのデザインをするという
頭のかたい私のもっとも苦手な分野でした。
みなさん、どんどん書きあがっていく中、私はとうとう一番最後に・・
もう出すのやめようかと思っていたのですが、双雲先生に
yokomokoさん~出しましょうね、、とうながされ、どうにかこうにか
出しました。
曲を聴いてイメージした文字は、『漂』 
さんずいを波のようにゆらして書いて、その波の先っぽに
「漂」をちょこんと書きました。
これがまたヘタクソ~(>_<)、、というか何も伝わってこない書なのですよね~
なんだか悲しくなるくらい・・

ちなみにこの日の優勝は、Mさんの『でじゃぶ』
え?漢字一文字でない?
のですが、書いている途中で先生からのOKが出ましたもので。
ロゴのお仕事をされているMさん、さすがにインパクトの強い作品でした。

あ~ 私ももっともっと頭を柔軟にしなければ!



帰り際、先生が
「yokomokoさんのに1票入ってましたよ」とさりげなくひとこと・・
あいかわらず先生はやさしいなぁ。。
そして、入れてくださった方、、ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yokomoko | 2007-03-06 21:27 | 書道関連記事 | Comments(8)