<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

四市連合書展

毎年この時期、近隣の四市合同で行われる書展が
明日から始まります。
今日は作品の搬入&飾りつけ。
私もお手伝いとして出かけました。
162点という作品数でしたが、大勢で協力したおかげで
思いのほか早く飾り付けが終了。

e0000758_2257770.jpgこんな感じです。


e0000758_22574664.jpgちなみに私はcolorsに出品した「生きる」をパネル額に入れて再度出品しました。
雰囲気、かなりかわりました。


諸先生方からはお褒めのお言葉と共に数々のアドバイスもいただきました。
市の書道会では一番の「新米」・・(たぶん年齢も一番下かも・・)
勉強することはまだまだ山ほどあります。
[PR]
by yokomoko | 2007-04-24 22:58 | 書道関連記事 | Comments(14)

花・はな・ハナ・・

きのうは母と叔母さんを連れて、近所の芝桜を見に行きました。

e0000758_1118686.jpg今の芝桜の様子はこんな感じ。
4月いっぱいは大丈夫そうかな。


e0000758_1255137.jpgまわりにはレンゲ畑もあります。
向こうに見えるのは大山。
田んぼの土手でセリをとっている人もいました。


そして、もう一枚。

e0000758_128895.jpg

毎年お約束の藤の花。
今年も綺麗に咲きました!
[PR]
by yokomoko | 2007-04-21 12:08 | 地域関連記事 | Comments(12)

サンマルクでランチ

今日は新メンバーが加わり4人になった「雅の会」の今年初のランチ会合でした。
レストランは、『焼き立てパンのお替り自由!』、、が嬉しい「サンマルク」
時々届くハガキ限定(でもないか、、)『ランチの女王』コースを目指して出かけました。
スープ、グラタンはうっかり撮り忘れてしまったので写真は2枚だけなのですが・・・

e0000758_22232917.jpge0000758_22234186.jpg


左はメインの若鶏のグリエ、右がご自慢の焼き立てパン。
パンは以前に比べかなり小さくなりました。
おかげでいろいろな種類が食べられて満足~(^◇^)
今日は何個食べたかな?

ネットを通していつもおしゃべりしているような雅メンバーなのですが
やっぱり顔を合わせてのおしゃべりはまた格別。
あっという間に時間が過ぎていくのでした。

帰りは30個入り1050円のパンをしっかり購入。
明日の朝食もサンマルクのおいしさを楽しめそう♪
一緒に買ったチーズケーキもしっとりして美味でした。





≪おまけ≫
e0000758_22332925.jpg数ヶ月前から陶芸を始めた夫の作品のお皿。
(私のリクエストで底に4つの足がついてます)
パスタにぴったり♪自分で作ったお皿で食べて
それなりに満足そうな夫なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2007-04-19 22:35 | ランチ関連記事 | Comments(12)

ターバン野口

「今日の月謝はちょっと面白いよ~!」
と月謝袋をくれた生徒さん。
え?なになに~?
と開けてビックリ!

e0000758_20264341.jpgうわぁ!こ、これは巷で話題の『ターバン野口』ではないかー!

私が最初に見たのは新聞のすみっこの記事。でもTVでもやったみたいですね。
折り方の本も出ているみたいです。


あまりの感動に教室に生徒さんが来るたびに見せてました。
8割くらいの子が知っていたかな。


●こんな楽しい月謝をくれたのはyuruさん。
彼女のブログでさらに詳しく紹介してあります。→こちら 笑えますよ~

●折り方も載っているサイト、『ターバン野口の世界』はこちら
[PR]
by yokomoko | 2007-04-17 20:30 | 日常関連記事 | Comments(16)

ふたばの森のお稽古 18

きのうは4月1回目のお稽古でした。
前回は頭痛でさんざんでしたが、今回はバッチリOK!
・・と私は元気だったのですが、部屋に入ってきた双雲先生、、
マスクをしていて苦しそう・・
風邪をひいてしまったのか、前日まで声がほとんど出なかったとのこと。
最近の驚異的過密スケジュールのせいなのでしょうかね?
(確か金曜日は日帰りで熊本に行ってたような、、)
少しお休みした方がいいのでは?、、という言葉には
いやぁ~ どうも休めない性分でして・・って感じのお返事でした。
常に泳いでいないと死んでしまうというマグロ(カツオでしたっけ?)を
ふと思い浮かべてしまいました。(失礼?(^_^;)


さて、今月の課題です。
半紙の方は、「『心地開明』
自由課題は、『心を豊かにする秘訣』

半紙課題を書いている途中で、恒例のリレー書道が始まりました。
前回やらなかったのでちょっと久々な感じです。
最初の文字は、『我』
3人ずつの4グループで競いました。
(全部で12人・・土曜日の割には少なかったなァ)
ただ、いつものように自分達の席に座って、、ではなく
全員の見守る中、それぞれのグループから1名ずつ1列に並んで
4人同時に一画目を書き始め、次の人とバトンタッチしてゆく、というやり方でした。

私はとにかくプレッシャーに弱くて、この、みんなが見ている中で
書く、というのが本当に苦手なのです。
筆がプルプルふるえてしまい思ったとおりの線が全然書けません。

『我』
3人で練習していた時に、「3画目の縦画は短めにして、5画目をぐーッと伸ばして
段差をつけるとカッコイイよね!」、、なんてエラそうに言っておきながら
本番、思いきり失敗してすみません~m(__)m

次の文字はひらがなで、『あ・を・し・ん』
これも難しかった!

e0000758_1581240.jpgでも、なぜか優勝♪
(メンバーの方、ありがとう!)
戦利品のクッキーの美味しさが身にしみました~(おなか、減っていたし・・)


人前でも震えずに書く!
これが今後の私の課題でしょうか。



そうそう
自由課題、書けたので提出しました。

『 誰かに 
   何かを
     与えれば 与えるほど 豊かになってゆく
                       ・・・それが心 』
[PR]
by yokomoko | 2007-04-15 15:00 | 書道関連記事 | Comments(6)

アンジェロでランチ

e0000758_11453030.jpg前から行ってみたかったレストラン
『オステリア アンジェロ』
車で15分くらいの場所にあるイタリアンレストランです。


お料理はこんな感じ♪
e0000758_11494315.jpge0000758_1149593.jpg


e0000758_11501724.jpge0000758_11503273.jpg


e0000758_1150473.jpge0000758_11505891.jpg


私が食べたのは、「菜の花とタケノコとオキアミのパスタ」(写真3枚目)
だったのですが、これが実に美味しかった!
細めの麺も好みでした。
[PR]
by yokomoko | 2007-04-14 11:46 | ランチ関連記事 | Comments(6)

久々の・・・

「ふたばの森のお稽古」
「教室だより」
の記事に続きまして、今度の記事は久々の・・・

「横浜アリーナ」

きのう、20年ぶりくらいにコンサートに行きました。
横浜アリーナに行った最後のコンサートは確か、、「杏里」
そして今回はポルノグラフィティでした。

高校時代からの友達であり、サイパン仲間でもあるmisuzunちゃんから
ある日届いたメール・・

『ポルノのライブ、行かない?』

「いいよ!」

即答はしたものの、私の知っているポルノの曲といえば
「アゲハ蝶」と「メリッサ」くらい?
とりあえずmisuzunちゃんからベストCDを2枚ほどお借りして
『予習』することに・・
と思ったのですが、なんだか忙しくて1回聴いたきりで、あとは娘が
聴いていました。(^_^;)

それにしても、ポルノグラフィティがいったいどんなグループなのか
ほとんど知識なしでライブなんていいのかしら?
・・と思いつつ迎えた当日。
misuzunちゃんに会ってみれば、彼女も私と同じく

「メンバーの名前も顔も知らないのよね~」

・・・よ、よかった、、同じレベルで・・とまずは一安心。

横浜アリーナは超満員でした。
さすがポルノ!人気があるんですね~
席はステージ正面のアリーナ席で、さすがに生では顔は
見えませんが、モニターに映るので全然OK♪

ライブはとても楽しかったです。
メッリサはなかったけれど、アゲハ蝶はバッチリ!いつ聴いてもいいわぁ
すぐそばにいた熱狂的なファンの子たちが名前を連呼するので
しっかり覚えられましたしね。^^

『アキヒト~!!!』 

『ハルイチ~!!!』 

フムフム。。アキヒトにハルイチね。
アキヒトはなんか馴染みがあるなぁ、、と思ったら夫と一字違いの名前なのでした。(^^ゞ

そうそう
ライブが始まる前にmisuzunちゃんからの
「とにかくまわりの人と動きを合わせればOKだから・・」とのアドバイス通り
ちゃんと手を振り、手を打ち、場の雰囲気を見ながら頑張りました。
(って、何を頑張るのか(^_^;)

まぁいろいろありましたが(何が?)、たまにはコンサートもいいものですね。
・・と強引にまとめてこの記事はおしまいです。




最後に・・・

『コンサートってはたしてイスは必要なのだろうか?』
[PR]
by yokomoko | 2007-04-13 10:42 | 日常関連記事 | Comments(6)

教室だより 12

こちらも久々の更新、、
今年度の教室もスタートしましたので
最近の様子などを・・

教室を始めた時からの生徒さんがこの春で高校生に。
小1のあの幼かった子たちが高校生?!
年月が経つのはなんて早いのでしょう。
4人のうち今のところ確実に継続できるのは1人・・
あとの3人(自分の娘も含め)は高校の部活の時間次第で
通えるようなら続けたい、、とのことでした。
高校生からは大人と同じお手本になり、師範免許取得も
可能になります。
4人とも免許取りたい!と言ってましたので時間がうまく
とれればまた是非通ってきてほしいものです。

この春新しく入会した生徒さんは1名。(6年生の男の子)
以前からお母さまは通わせたがっていたようなのですが
6年生になって初めて自分からやりたい、、と言い出したので・・
ということで入会することになりました。
お母さん曰く、あまりにも字が汚くて・・
しかし、今週の月曜日の初お稽古で見たかぎりでは
なかなかしっかりとしたいい字を書いていました。

お習字に来ている子ほぼ全員に言えることなのですが
私のところで書く文字と学校で書く文字はどうも全然違うようですね。
ゆっくりていねいに書いていたら黒板消されちゃうもん!・・だそうです。
確かに言えてる・・(^_^;)
まぁ、いいよ、いいよ、、
とりあえずここぞと言う時にきちんといい文字が書ければね。
そのために、習字に来ている時だけは集中していい字を書くんだよ、、と
いつも言ってはいるのですが、そんなこと言わなくてもみんなしっかりと
書いていますよね!

新しい年度のスタートである4月になると、今年は普通の課題以外にも
あれもしよう、これもしよう!と思っているのですが、いざ始まってみると
やっぱり月の課題に追われてあっぷあっぷ状態の私の教室・・
生徒さんたちにはいろいろなお稽古のやり方を取り入れて、書く楽しみを
味わってもらいたい、と思うだけの空回り・・・
結局教えている私の心の余裕&時間が足りないのでしょうね。

今年度、何か楽しいこと、できるといいな



e0000758_10154158.jpg先日、お習字用の箱を片付けていましたら出てきました。
大きい作品を書いた時に、いいなぁ、この字、、と思ったものや、ちょっとした時に書いた面白い字をひそかに切り取ってためてあったものです。大きな紙にペタペタ貼ったら楽しいかもしれませんね。
今年も子供たちのいろいろな文字、集めよーっと♪
[PR]
by yokomoko | 2007-04-12 10:15 | 書道関連記事 | Comments(6)

ふたばの森のお稽古 17

前回の記事を見ましたら、3月は3日の日に行っていました。
2回目のお稽古はかなり間があいて31日。
ただ、この日は春休みということで、午後から子供たちを
連れて海老名のビナウォークに行きました。
上の娘と下の息子は2人で映画を見て(ナイトミュージアム、、とても面白かったそうです)
真ん中ちゃんはショッピングがしたい!というので私と2人、いろいろなお店を見て回りました。

子供たち3人はそのまま電車で帰り、私は海老名から江ノ島に向かいました。
駅に降りたとたんにザーッと大雨がきて、あわててコンビニに飛び込んだら
500円のビニール傘は売り切れで、1000円の黒い傘と700円の折りたたみ傘しか
ありません。
どちらもかわいくな~い!こんなことなら海老名で見かけた500円のかわいくて
小さな傘を買っておくんだった・・と後悔しつつも仕方なく折りたたみ傘を購入。
なのに、歩いて5分もたたないうちに雨はほとんどやんでしまいました。
単なる通り雨?
コンビニで傘を買って外に出たら雨がやんでた、、って歌だったか、お笑いのネタだったかを思い出しました。

この日は課題を出す日だったのですが、海老名で歩きまわったせいか
日頃の寝不足のせいか、頭痛がひどくて・・
とりあえず半紙課題だけは提出して帰りました。
自由課題の、『こんなお習字教室はイヤだ!』は書けずじまい・・
今度他の方のを見せていただこう、、きっと面白いのがいっぱいあるだろうなぁ

帰りの電車はずっと頭を抱えていました。
こんなにヒドイ頭痛は久々(>_<)



あらためて書くような日記でもありませんが、いちおう記録のために・・
[PR]
by yokomoko | 2007-04-11 14:31 | 書道関連記事 | Comments(6)

トッラトリアMOKICHIでランチ

で、帰りにさっそくその素敵なレストランでランチをしてきましたー!
ずっと来たかったのですが、ようやく叶いました。

e0000758_17341129.jpgミモザの黄色い花が素敵。
お店に入るまでのアプローチもとてもいい雰囲気です。


e0000758_17355387.jpg店内もちょっとアンティークな感じで落ち着けます。


ランチはこんな感じです。

e0000758_1737994.jpge0000758_17373127.jpg


おかわり自由なパンはオリーブ油をつけていただきます。
右は春野菜とアサリのパスタ。

e0000758_1738244.jpge0000758_17381693.jpg


イサキのポワレとリゾット&マリネ。
デザートはオレンジのブリュレ&ココナッツのアイス。
はじっこに甘くてカリカリしたものもついてましたが名前は不明。。

期待にたがわずとても美味しくて満足でした。
これからも学校に来るたびに通ってランチを制覇するぞー!
・・って、ヘンなところで盛り上がっているお気楽ハハなのでした。




HPはこちら
[PR]
by yokomoko | 2007-04-06 17:34 | ランチ関連記事 | Comments(10)