<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

教室だより 13

5月の教室は部屋の増築にともない
生徒さんたちにも迷惑をかけてしまいました。
ごめんなさいね。
でも、工事中はそれなりに楽しかったみたい。
壁がなくなり、新しい床や壁ができ、窓が入り、壁紙が貼られ・・・
毎週毎週変わっていく部屋の様子にみんな興味津々でしたものね!

そんな中、今月は「ドラえもん」大会なるものを開催しました。
双雲先生のお稽古でよく使われる題材のドラえもん、、いつか
私もやってみたいと思っていたのです。

「みんなの頭の中にあるドラえもんのイメージを筆で書いてみよう!」
「遊びじゃないよ。(ってほとんど遊びだけど(^^ゞ)イメージを形にする練習なんだからね」
・・ってな呼びかけでやったのですが、思った以上に楽しかったみたいです。

できあがったドラえもんはこちら!

e0000758_10332872.jpg

せっかくなのでエントリーナンバーをつけてみんなで投票しました。
あとで集計したら結果をご報告いたします。
優勝者の賞品は?お楽しみに!

それにしても、みんな上手!



≪追記≫
明日から3日間、ふたばの森の書道合宿に参加します。
行き先は・・・
こちらもお楽しみに!
時間があれば携帯から投稿いたしますね♪
[PR]
by yokomoko | 2007-05-31 10:33 | 書道関連記事 | Comments(10)

湯斗(ゆとう)でランチ 再び

では続けて今日の日記をアップしちゃおうっと。。

今日は学生時代のお友達3人で先日行った湯斗に行きました。
それにしても、きのうと明日が晴れなのに、なんで今日だけ雨?
フクロウたちに会えるか不安なままに出かけたのですが
ちゃんと止まり木にとまってました。

前回、紹介できなかったランプを・・

e0000758_2220278.jpge0000758_22202160.jpg


e0000758_22204555.jpge0000758_22205885.jpg


そして今回のお料理は「竹定食」です。

e0000758_22223495.jpg・コシアブラの和え物
・梅の蜜煮
・豆腐の田楽
・ギョウジャニンニク、ニラ入り玉子焼き


e0000758_22264451.jpg・ホウバ焼き
山菜&鶏肉


e0000758_22274776.jpg・山菜天ぷら
ネマガリダケ
タラの芽他


ごはん&お味噌汁、ワラビ、フキの小皿、それにデザートがついて2300円。

この時期はちょうど山菜が入荷されるようで、ずっと食べたかった天ぷらが
いただけて嬉しかったです。
このお店は季節によって食材がいろいろと変わるのでそれもまた楽しみです。
[PR]
by yokomoko | 2007-05-25 22:21 | ランチ関連記事 | Comments(8)

写真投稿

本当は記事を書こうと思って保存しておいた写真の数々なのですが
ブログってやっぱり「書く時」を逃してしまうとダメみたい・・
日時は前後しますが一気にアップしちゃいます。

e0000758_20443637.jpg高校の総会&役員会に行った時の帰り道。富士山と夕焼けがあまりに綺麗で、運転しながら(と言っても車が止まった時にね)携帯でパチリ☆
それにしてもこの日の役員会が終ったのは6時過ぎ。高校の役員って楽よ~、、っていろんな人に聞いていたんだけど、けっこう大変そう・・


e0000758_20552564.jpg那須に行った時に買ったもの。
特に野鳥、気に入ってます。
左からシジュウカラ・キビタキ・コマドリ・ツグミ・カワセミ。
今は新しい出窓に一列に並んでます。


e0000758_211146.jpg信子さんのゴロータのすぐ近くにある和紙のお店で買ったもの。
まさに「葉書」
何を書いて出そうかな?


e0000758_2145798.jpgQme'SENさんから届いたフクロウくん。
なんと筆を持ってます!かわいい~♪


e0000758_216249.jpg同じくQme'SENさんからいただきました。MOKO HOUSEさんのクッキー・ラスク・パン・マドレーヌ・ジャムなどなどの詰め合わせ。
とーっても美味しかったです。
ありがとうございました!^^
[PR]
by yokomoko | 2007-05-25 20:51 | 日常関連記事 | Comments(8)

家を出たい!ひとりになりたい!

久々のブログ更新でこのタイトルじゃ驚いちゃいますよね。(^^ゞ

前回の日記にもちょこっと書きましたが、あまりの狭いリビングを
広げるために現在増築工事中のyokomoko家なのですが
当初の完成予定日を大幅にオーバーして、かれこれ1ヶ月?
ようやく壁のクロス貼りを残すのみになりました。

それにしても朝の8時から夕方の6時までの人の出入り、、
それにともなう2回のお茶出し、、
思っていた以上に疲れました。
家にはいなくちゃいけない、でも、ゆっくりいられる場所がない!
これはけっこうキツイです。(>_<)
ストレスがたまっても、それを解消する場所であるPCを
開くことができない。
合間を見て開いても、なんだかワサワサして集中できない。

私をひとりでいさせて~~~!!!

・・・とタイトルにつながるわけです。


それでも、明日でようやくクロスも貼り終わる予定。
あとは簡単な電気工事に、照明とカーテンの取り付けで完成です。
あと一息、、頑張ろう!
(いや、私が何を頑張るわけでもないのですが、気分的に、、ね)

では写真を2枚ほど・・
先日の母の日に遊びに行った実家の庭です。
去年の今頃にも何枚かアップしましたが、一年の中で
たぶん一番綺麗な時期です。

e0000758_004439.jpg
e0000758_005718.jpg



さぁ明日は中学校の参観&懇談会。
夜は江ノ島お稽古です。
まだまだ忙しいyokomoko家の5月は続きます。
[PR]
by yokomoko | 2007-05-18 23:44 | 日常関連記事 | Comments(18)

家庭訪問週間

連休明けの今週は毎年恒例の家庭訪問週間です。
我が家ではきのうが中学生の真ん中ちゃん、、
今日が5年生の息子くんでした。
折りしもリビングは増築中・・壁を取り壊しものすごい状態の中
どうにか席をつくりあわただしくお話しをして終わってしまった
家庭訪問なのでした。

アップしたい写真がいろいろあるのですが
今週はまだまだ忙しいためブログの更新はお休みさせて
いただきますね。

とりあえず一枚だけ・・
那須岳をのぞむ絶好のスポットです。

e0000758_21525393.jpg

[PR]
by yokomoko | 2007-05-09 21:52 | 日常関連記事 | Comments(16)

那須便り(2007 初夏) 5

e0000758_10351452.jpg

連休最終日、久々の雨になりました。かなり本格的に降っています。今日は部屋にこもって読書三昧かな。
[PR]
by yokomoko | 2007-05-06 10:35 | 那須関連記事 | Comments(6)

那須便り(2007 初夏) 4

e0000758_1935275.jpg

今日も那須はいい天気。午後から那須つながりのネットのお友達に会いに行きました。お会いするのは久々でしたが、なんだかいつも会っているようにお話しがはずみました。
夫がきのう作ったフォトフレームと同じものを急いで作っておみやげにしたのですが、お友達からは山菜やスイカなどたくさんのおみやげをいただいてしまい、かえって申し訳なかったです。
その時教えていただいた「那須フラワーワールド」に寄ってみました。まだオープン前なのですが見ることができました。チューリップがとても綺麗!
[PR]
by yokomoko | 2007-05-04 19:03 | 那須関連記事 | Comments(8)

那須便り(2007 初夏) 3

e0000758_21423972.jpg

こんな感じに出来ました!
携帯の写真だから見にくいかな。オオルリ山荘にやって来た、左からカケス、リス、アカゲラです。
夫はすっかりフォトフレーム作りにハマったようで第二段を制作中です。私も早く書を入れてみたい!でも今回は書く道具を何も持たずに来てしまったので家に帰ってからかな。
[PR]
by yokomoko | 2007-05-03 21:42 | 那須関連記事 | Comments(6)

那須便り(2007 初夏) 2

e0000758_2012191.jpg

那須に来ると俄然マメになる夫は午後からせっせとこんなものを作りました。何に見えますか?正解は…「フォトフレーム」板に丸や葉っぱ、ドングリを描きジグソーでくりぬいただけなのですが。
写真中央の丸いのには「書」を入れる予定です。丸の左下あたりに印を彫るか貼ったらなかなかいい感じになるかも。プレゼントにもよさそうですよね。よし、頑張ろう!
[PR]
by yokomoko | 2007-05-03 20:12 | 那須関連記事 | Comments(7)

那須便り(2007 初夏) 1

e0000758_13354998.jpg

GW後半、那須の休日が始まりました。
昨夜の11時半に出発して着いたのはなんと今朝の5時!東北道の渋滞は久々です。夜中にあそこまで混むとはさすがにGWですね。12時頃まで寝ていたのですが起きたら頭痛が酷くて(+_+)
それでも外に出て爽やかな空気を吸っていたらだんだんおさまってきました。
那須はようやく新緑の季節に入ったところです。庭の山桜も咲き始めました。(日曜日にはまだ全然咲いていなかったのに‥)そして以前植えた桃の木にも花が。
あ~やっぱり頭痛いよ(>_<)コーヒーでも飲むか…
[PR]
by yokomoko | 2007-05-03 13:35 | 那須関連記事 | Comments(3)