<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

市内中学校演劇部発表会

運動部は試合が集中する夏休みのようですが
演劇部も年に一度の大きな発表会がおとといの土曜日に
行われました。

e0000758_23412434.jpg真ん中ちゃんは今年もダンスで出ました。
市内では一番部員数の多い中学のため、役をゲットするのも至難の技?
まぁ来年の最後の舞台に期待するしかないか・・(^_^;)


e0000758_23441685.jpg今年の劇は、「アラジン」
歌あり、ダンスあり、ギャグありでとても楽しかったです。
ストーリーもしっかりしていて、中だるみすることなく最後まで一気に引っ張ることができました。
やっぱり劇は脚本が命?


e0000758_2346266.jpg3年生はこの舞台を最後に引退です。
みんな、すごくよかったよ!


[PR]
by yokomoko | 2007-07-30 23:41 | 学校関連記事 | Comments(6)

あーてぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

きのうは、お友達2人、娘と私の4人で
赤レンガ倉庫で行われている、あーてぃすとマーケット
出かけてきました。

e0000758_9296100.jpg久々に行く赤レンガ倉庫。
桜木町から歩くか、みなとみらい線で行くか迷ったのですが、今回はみなとみらい線で行くことに。
しかし、乗ってからどこの駅で降りたらいいのかがわからなくて、とりあえず「馬車道」で降りました。思ったよりも歩くことになってしまったのですが、赤レンガの最寄り駅って本当はどこなのでしょうね?


この日の目的は、ネットのお友達のYOKOさんにお会いすること。
彼女は「YOKO堂」という石のハンコで出展しているのです。
以前からずっとお会いしたい方だったのですが、彼女の現在のお住まいは和歌山と
いかんせん遠すぎて・・
でも、年に何度か、都内や横浜に来られているので、今度こそ!・・と
気合を入れて出かけてゆきました。

そして、ついに!

e0000758_9403748.jpgじゃ~ん!!
YOKOさんとのツーショット!
ブログで何度かお写真は拝見していたのですが、実際にお会いしたYOKOさんは写真以上に素敵な方。涼しげな夏のお着物をさらりと品よく着こなしておられました。
美しいYOKOさんをもっと大きなサイズでアップしたいところなのですが、ちょっと私の方がアップに耐えられませんもので、このサイズでご勘弁を・・(^_^;)

さすがにゆっくりお茶を・・という時間はありませんでしたが
お忙しい中、いろいろとおしゃべりにつきあってくださってありがとうございました。
今度また心ゆくまでお話しできる機会を楽しみに待っていますね。ヽ(^o^)丿



e0000758_9512273.jpgあーてぃすとマーケットの様子。
どのお店もすごく素敵で、見て回っているだけでワクワクしちゃいます。
作品を見ながら、あーてぃすとさんたちと交わすおしゃべりがまた楽しくて・・
近ければ3日間、毎日通いたいところです。


e0000758_9562846.jpgふたばの森つながりの方のお店を発見!
その場で好きな言葉を書いてくださる「寝言堂」さんです。
娘が色紙を買いました。
(うわっ!後姿、私にそっくりじゃん!)


e0000758_1022951.jpg娘の選んだ色紙。
そばで見ていた年輩の方に
「若い人は前向きでいいわね~!」と言われたらしい。
そういえば受験の時、「受かれるかなぁ?」と心配していたら、「受かれるかじゃない、、受かるんだ」ってママ、言ってたよね?・・と娘がつぶやきました。
う~ん。。そんな強気なことを言ったような気がしないでもない(^_^;)
(受かってよかったね♪)



≪素敵な作品の紹介 その1≫
e0000758_10211030.jpge0000758_10212516.jpg


YOKOさんからいただきました。
YOKOさんのお友達の理太郎さんが作られたお財布(小銭入れ)です。
スイカの柄が夏らしくて素敵!
YOKOさん、理太郎さん、ありがとうございましたm(__)m
大事に使わせていただきます。



≪素敵(・・というより楽しい)な作品 その2≫
e0000758_10252361.jpg今回ご一緒したお友達のyuruさんが、お昼時のテーブルでおもむろに取り出して見せてくれた「目玉おやじ」
前回の「ターバン野口」よりもずっと苦労したそうです。
それにしても、考えた人、すごすぎ。
作ったyuruさんもスゴイぞ!




●ご一緒したyuruさんのブログはこちら
●同じくみかんさんのブログはこちら
[PR]
by yokomoko | 2007-07-28 09:31 | 日常関連記事 | Comments(12)

浜降り祭

ネットのお友達から連絡をいただきまして
きのう、お隣りの町のお祭りに行ってきました。
実は去年の彼女の日記を読んで、すごく行きたかったお祭りだったのです。

タイトル通りのお祭り、、まずは写真をどうぞ!

e0000758_9384813.jpge0000758_939040.jpg


e0000758_9391892.jpgうわっ!本当に日記の通り、海に突入してるー!

いやぁ~スゴイ迫力でしたよ。
私たちもお神輿について海まで行きまして、波打ち際で見てました。(波でしっかり濡れました(^^ゞ
ちなみにこの写真は、娘が膝くらいまで波に濡れながら撮ったものです。
キミはえらい!
地元の人でもないのに、けっこう燃えました。

みっちょんさん、お誘いいただきましてありがとうございました!
来年はパレードも見たいなぁ♪
[PR]
by yokomoko | 2007-07-23 09:39 | 地域関連記事 | Comments(8)

夏休み2日目

夏休みになりました。
梅雨明けもそろそろでしょうか。

e0000758_11185192.jpgさて、この時期恒例のことといえば 、小・中学生の夏休みの宿題用のお手本書き。
半紙の方はできたのですが、条幅はまだです。
明日から宿題用のお稽古が始まりますので 今日中にどうにか書き上げなければ!



●募集要項等の詳細はJA共済のサイトをどうぞ!→こちら



≪おまけの一枚≫
e0000758_11194258.jpgきのうは何年かぶりに幼稚園のお母さんたちで集まりました。
京都に引っ越してしまった方がこちらに遊びに来たのにあわせたのですが、その方のおみやげの八つ橋です。
チョコバナナ、もも、夏みかん、ブルーベリー、青リンゴ、、
あまりの種類の多さにビックリしました。


[PR]
by yokomoko | 2007-07-22 11:21 | 書道関連記事 | Comments(10)

毎日書道展

入選されたネットのお友達から招待券をいただきました 毎日書道展に
ふたばの森のお友達と一緒に行ってきました。
ずっとお習字をやっていながら、有名な毎日展、読売展には
まだ一度も行ったことがありませんでした。
ネットをやっていなければ、きっとこの先も行くことはなかったと思うので
やっぱりこれも素敵な「ご縁」の賜物ですね。

さて、先日の「日本の書展」に続いて、2回目の国立新美術館。
今回は三ツ星レストランに並ぶ目的がなかったため 出発はのんびり10時、、
この時間だと本当に楽~^^

11時半前には到着したのですが、前回に比べるとかなり がらんとした感じでした。
やはりモネ展の影響は大きかったのかも。

まずは一階から入場。
併設されていた「金子鷗亭 特別展」の方から 見ることになりました。
思っていた以上の作品の数にまずは圧倒されました。
初期から晩年にかけて、さまざまな書風の作品を見たのですが
不思議な統一感に基づいた「流れ」のようなものを感じました。

会場内に金子先生の言葉が書かれているボードが いくつかあったのですが
最初に見た 、「書と一番近い芸術はおどりである」というくだりが
印象に残りました。
他のボードにも書かれてあったのですが、リズムに 重点を置いているのだなぁ、、と。

ただ綺麗なだけの文字ではなく、躍動感あふれる生きた文字に
常々憧れている私にとっても すごく納得のできる言葉があふれていました。
古典を学ぶ大切さも説かれていましたね。

生涯かけて書の道を歩かれてきた方の 「生」そのものを感じる素晴らしい作品に
ふれることができたのは今日の大きな収穫でした。

続いて、毎日書道展入賞、入選作品の数々を ゆっくり見てまわりました。
これがまた膨大な作品数なのです。
一階から三階までの会場全部を使っての展示ですからね。

「日本の書展」を見たときも感じたのですが
なんだかんだ言っても、やっぱり書道人口はスゴイものが あるなぁ・・
私のように展覧会活動をしていない、「お習字」の人も 合わせたら
一体どのくらいの数になるのでしょうね。

さぁ、そしていよいよお友達の作品を拝見することに!
まずは受付の方に頼んでPCで検索していただき
作品の場所を確認することから始まります。
陳列案内書を片手に作品を探しますと・・・

ありました!

ネットの中での交流しかなかった方が急に目の前に
現われたような感じがしたものです。
釈文がないとお手上げの私ですが、作品全体からは
それこそ「リズム」が伝わってくる素晴らしい漢字作品 でした。

自由な書風の作品が多い毎日展は、楽しく、そして とてもいい刺激を受けるものでした。

次回は読売展にも行きたいね、とお友達と 話しながら、美術館をあとにしました。


≪おまけの写真≫
e0000758_19514818.jpgお昼に行った「旅籠」というレストランでの 「鰻まぶし御膳」(2000円也)です。
地下に降りてゆく薄暗くて和風な雰囲気あふれる個室の レストランでした。
夜のメニューを見ると、1万円をくだらないお料理ばかり・・
ランチでなければ入れませんね~(^_^;)




●毎日書道展参考サイト 
http://www.mainichishodo.org/ex_top.php
[PR]
by yokomoko | 2007-07-20 19:52 | 書道関連記事 | Comments(4)

今日は草刈り日和

連休最終日。
台風も去り、ゆうべは降るような星空を見ることができました。
そして、今日はずっと気になっていた草刈りを・・・
と言いましてもやったのは夫。

e0000758_12454557.jpg上下作業服に防護メガネ、、どこから見ても業者さん?

「じゃ、始めますよー」
「裏もやっときます?」
「切っちゃいけない木があったら教えてね」
・・・と、夫もすっかりなりきってました。(笑


e0000758_12551810.jpgなりきり業者さんのための朝食です。
それにしても大雑把なサラダだなぁ


e0000758_1303856.jpgついでに、ゆうべのアンビの写真も・・・
実に気持ちよさそうに寝てました。


e0000758_138188.jpgもうひとつついでに・・・
「夢 二種」
[PR]
by yokomoko | 2007-07-16 12:59 | 那須関連記事 | Comments(14)

今日のベストショット

e0000758_1943139.jpg

リスのチャタラーくんです。
もともとはシジュウカラの巣箱だったのですが、自分で穴を大きくして
ちゃっかり住んでました。
顔を出したところをパチリ☆

明日は晴れるといいな♪
[PR]
by yokomoko | 2007-07-15 19:47 | 那須関連記事 | Comments(8)

RAKUTA(楽多)でカレー

那須に来るようになった頃からずっと気になっていた
カレーのお店、、きのうやっと寄ることができました。

e0000758_13284449.jpg那須街道沿いにあるRAKUTA


e0000758_1334538.jpg●三色ラクタセット
カレーはエビ、ほうれんそう、チキンの3つの味。
1100円


e0000758_1334211.jpg●焼きカレー
カレーはエビにしました。びっくりするくらいたくさんのエビが入ってます。真ん中には玉子ものってました。おいし~
1000円


e0000758_13344527.jpg●タンドリーチキン
これがまた絶品!ジューシ~
500円


e0000758_13351241.jpg夫がタバコを吸うため、今回は外の喫煙席にしました。
[PR]
by yokomoko | 2007-07-15 13:32 | 那須関連記事 | Comments(4)

台風の那須 

久々の那須ですが、台風のせいで部屋にこもりっきりです。
いつもなら読書三昧なのですが、夫がいつのまにかネット環境を
整えており、こうしてPCライフを楽しんでおります。
(だんだん非日常空間でなくなっていくなぁ・・)

●現在の那須の様子です。
e0000758_1715950.jpg

まさに雑草ジャングル。
本当は今回の那須はこの雑草取りが目的だったのですが
さすがにこの雨じゃ無理か・・


●7月の那須といえばやはり山百合でしょうか。
e0000758_1755610.jpg

毎年だんだん増えてきました。
いつか山百合でいっぱいの庭になるといいなぁ


e0000758_1793056.jpgなんとタマムシを発見!
タマムシを見るのなんて何年、、いえ何十年ぶりかしら?


e0000758_17101439.jpg久々のアンビ登場!
ビーグルってだんだん色がぬけてくるんですね~
[PR]
by yokomoko | 2007-07-14 17:02 | 那須関連記事 | Comments(6)

地震の次は台風か?!

ゆうべ書いたはずの日記が消えている・・
というか、書いて送信する前にあわただしく
閉じてしまったような覚えも、、(T_T)
まぁ、消えて困るような日記でもないのですが。

タイトルは
「おしりの痛いヴァンパイア」なるもので
いきなりナントカ出血で右目の白目の部分が真っ赤に
なってしまった私が、そのあと階段からすべって
ころんで落っこちて、尾てい骨を強打、痛いよ~(>_<)

ということで、ゆうべは痛みをいやすべく
近所の温泉に娘(上)と2人で行ってきた次第です。

久々に行った温泉(と言ってもスーパー銭湯のようなもの)は
露天風呂の方が大幅にリニューアルされていて
いろいろな種類のお風呂が増えていました。

なんだかダシをとられている気分になる「壺湯」
壺湯の底にすのこが敷いてあるだけだけど「五右衛門風呂」
以前のひのきのお風呂は細かい気泡で白く見える
「シルク風呂」という名前に変わってました。

で、今回の一番のお気に入りは、要所要所にポコポコと
ツボ押しのでっぱりがついた石の上に寝転ぶ「寝ころびの湯」
石の表面に熱めのお湯が流れているので快適~
ずいぶん長いこと寝ころんでいました。
行ったことはないけれど、岩盤浴のイメージなのかしら?
寝ころんでいるとちょうど空がいい具合に見えて
ゆうべは台風の影響なのか、雲が勢いよく流れていました。
う~ん。。行雲流水、じゃなくて行雲流湯、、

そして、お約束のお風呂上りの瓶入りコーヒー牛乳は
やっぱりとても美味しかったです。


週末は台風の中、那須ですごすことになりそうです。
きっと部屋から出られないだろうから、書道道具を
持っていって、たまっていた書作品を書いていようかな。

では、皆さまも楽しい週末を!



はっ!
そういえば、今日は午後から真ん中ちゃんの個々面談だ。
成績以外でも友達関係の問題がありそうな真ん中ちゃん、、
(キミらは小学生か!もしくは兄弟ゲンカ?、、というような低レベルなケンカをしたらしい)
はたして面談の行方は?
[PR]
by yokomoko | 2007-07-13 09:14 | 日常関連記事 | Comments(14)