<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

香港旅行記 2007  5

香港3日目。
曇り。

この日は香港に隣接している、『シンセン』に行きました。
地下鉄の終点から中国に入国というのは不思議な感覚でした。
当然ながらちゃんと出国手続き、入国手続きがあるのですものね。

無事中国に入国したあとはお買物。
何百というお店がひしめいている迷路のようなビルに入ります。
とにかく人が多い!
お客も多いですが、店の人の多さにはビックリしました。
にぎやかに呼び込みをする様は、これぞまさに中国!・・という感じ?

ここでの買物で忘れちゃいけないこと、それは・・・

『値段は自分で決める!』

品物を見て、自分が買いたいと思う価格を示すこと、、これがすべてだそうです。
お店の人が最初に示すのは当然ながらかなりお高め。
それを値切っていって折り合いのいい値段で交渉成立、、というのが
ガイドブックにも載っている中国での買物の仕方でしたが
さすが地元に精通しているお友達、、これと決めた値段を言ったら
その値段以外では決して買わない。
お店の人が何を言おうが聞く耳持たず、交渉の余地なし。
最初に覚えた中国語が、「じゃあ、いい!」(笑
そう言ってお店を出るのですが、ほとんど100%お店の人が追いかけてきます。
そして、交渉成立。

この駆け引き、、旅行者にはまず無理だと思います。(^_^;)


●ちなみに、息子くん用のスニーカーの場合。
ついていた値札が、588元(約10000円)
お店の人が最初に示した値段が、400元(約7000円)
私が示した値段が、100元(約1800円)

日本ならまず考えられないこの値引き、、最終的には成立しました。
(友達がいなければ、たぶん300元あたりで買っていたと思いますが・・)
駆け引きが好きな人にはおすすめの場所ですが、私はダメだぁ~

そのあとに行った本屋さんは楽しかったな♪
日本では考えられないくらいの大きな本屋さんです。
すごい数の本ですが、お友達が連れていってくれたのは書道と墨絵のコーナー。
ここの充実ぶりには感動しました。
さすが本場!書道人口が多いのね~!
・・・でも、その割には、筆とか墨とか紙とか、、いわゆる書道関連のお店が
どこにも見当たらなかったのはなぜ?

この本屋さんでは、蓮の墨絵の本を二冊購入。
もちろん値引きなしの適正価格、通常販売です。
やっぱり買物はこちらの方が落ち着きます。
[PR]
by yokomoko | 2007-08-31 10:41 | 旅行関連記事 | Comments(2)

香港旅行記 2007  4

あれこれ見ているうちにおなかも空いてきたので
これまた香港のお楽しみのひとつである
『アフタヌーンティ』をすることに。
今回は窓からの眺めが最高のインターコンチネンタルホテルに決定!

e0000758_11374858.jpg

ヴィクトリアハーバーを行き交うフェリーがちょうど見えました。
右の緑っぽいのがいつものフェリー。
左のカラフルなのが、返還10周年記念のフェリーです。

そして、景気を楽しみながらおしゃべりしているうちに届いた
今回のアフタヌーンティのプレートがこちら!

e0000758_11422724.jpg

紅茶を飲みながらゆっくりいただきました。
写真を見ていたらまた食べたくなっちゃったな~♪
[PR]
by yokomoko | 2007-08-30 11:38 | 旅行関連記事 | Comments(4)

香港旅行記 2007  3

香港2日目の朝は雷雨で目が覚めました。
窓の外は白いカーテンがかかったような土砂降りの雨。
これじゃあどこにも行かれないなァ、、と思ったのですが
お友達は、「大丈夫、大丈夫。こっちの雨は降ったりやんだりだから・・」と。

彼女の言葉どおり、朝食を食べて少しのんびりしていると
雨はやんできました。
11時過ぎくらいに部屋を出て、地下鉄に乗って向かったのは
チムサーチョイ(漢字が出てこない~)という、ホテルやショッピングセンターが
集まっている街です。

e0000758_2143386.jpg●香港返還10周年の記念電車。車内はカラフルな絵がいっぱい。
写真ではよくわかりませんが、ドアに書かれているのは、なぜかひっくり返った『福』という文字です。


ここからは楽しいショッピング♪
エスプリで洋服を買って、デューティフリーでもお目当ての品を購入。
ただ、おみやげ用に絶対に買いたかった缶入りの印泥と、奇華のパンダクッキーが
なかったのはイタかった!
(印泥は単に品切れ。パンダクッキーは、この時期、中秋節の月餅一色になって
しまうため撤去されていました(T_T)

e0000758_22203271.jpg●ヴィクトリアハーバーにて。
お買物袋をいっぱい持って記念にパチリ☆
[PR]
by yokomoko | 2007-08-29 21:38 | 旅行関連記事 | Comments(0)

香港旅行記 2007  2

出発が早かったので、香港初日もけっこういろいろと回れました。
友達のマンションに荷物を置いてから、バスで10分ちょっとの
ところにある、「沙田」(シャー・ティン)という賑やかな中心街に。

e0000758_21203986.jpg香港と言うと空に向かってそびえる高層ビル群のイメージがありますが、駅のすぐそばにこんな家もありました。昔のままの香港・・・ここに住んでいるのは香港でもかなりの高所得階層の方々だそうです。


e0000758_21533511.jpgかたやこんな可愛いスポットも。
スヌーピーの向こうに見えるビル郡がやっぱり香港っぽいですね^^


そして、香港のお楽しみといえば、やっぱり「飲茶」!

e0000758_2393172.jpgさぁ、どれがどれだかわかりますか?

私一人だったら、何一つ注文できないかも・・(^_^;)


e0000758_23102982.jpge0000758_23104123.jpg


e0000758_23105744.jpge0000758_23117100.jpg


e0000758_23112459.jpge0000758_23113673.jpg


どれもとても美味しかった~♪
2人で食べるには多すぎる量ですが、こちらでは残ったものは
全部お持ち帰り可能なので大丈夫!
家でチンして、気軽に食べることができます。
[PR]
by yokomoko | 2007-08-28 21:57 | 旅行関連記事 | Comments(4)

香港旅行記 2007  1

お待たせしました!(待ってない?笑
『私の夏休み』・・・それはお友達を訪ねての2回目の香港旅行なのでした。
(1回目の香港旅行はおととしの夏でした。旅行関連記事にあります)

前の記事の写真は、『心経簡林』(ハート・スートラ)という場所で
いわゆるスピリチュアルスポットです。
香港在住のお友達から聞いて以来、ずっと行きたかった場所なのです。
ここはまたあらためて紹介いたしますね。


e0000758_1923488.jpg今回は早い時間の飛行機しかとれなくて朝が大変でした。
それでもどうにか成田空港に到着。出国前に1枚パチリ☆


e0000758_20384961.jpg4時間弱のフライトで香港に到着。
空港からバスで向かいます。
香港のバスはそのほとんどが2階建て。


e0000758_20462641.jpg1時間半ほどでお友達のマンションに着きました。
地上32階、、窓からの眺めはいつもながらスゴイです。
香港はこんな感じの高層ビル群がビッシリ。
地震の心配をついしてしまうのは日本人ならでは?



≪おまけ≫
e0000758_20512877.jpgお友達が気を利かせて買っておいてくれたクリスピードーナツ。日本では2時間待ちという人気ドーナツらしいのですが、世情に疎い私は全然知らなかった!(ドーナツブームってご存知でした?)
ちなみに香港空港では行列なしですぐに買えたそうです。
味は、、美味しかった♪ちょっと甘めですけどね。
[PR]
by yokomoko | 2007-08-27 19:09 | 旅行関連記事 | Comments(8)

ここはどこでしょう?

『私の夏休み』もあっという間に終ってしまいました。
旅行記はゆっくりアップしていきますね。
とりあえず一枚・・

e0000758_20313924.jpg

ストーンヘッジ?
卒塔婆?(笑)




≪追記≫
e0000758_23234963.jpg木の高さがわかるように私が一緒に写ったものを追加。
[PR]
by yokomoko | 2007-08-26 20:32 | 旅行関連記事 | Comments(12)

私の夏休み

21日から25日までお出かけしてきます。

帰ってくる頃には猛暑も去っていてくれると嬉しいんだけど・・

では、行ってきま~す ヽ(^o^)丿
[PR]
by yokomoko | 2007-08-20 10:01 | Comments(4)

帰宅

12時過ぎに那須を出まして、3時半くらいに自宅に到着しました。
さすがに渋滞はなかったのですが、とにかく眠くて・・

今日は銀行、郵便局、図書館、買物、、と回っているうちに
終ってしまいました。
明日は留守中にうっそうとしてしまった庭の雑草とりをしなければ・・


e0000758_19533396.jpg去年「ミヤマの森」でゲットしたクワガタ。
夫が標本にしました。
[PR]
by yokomoko | 2007-08-18 19:50 | 那須関連記事 | Comments(6)

那須の夏休み 7

那須7日目。
曇り。

7日目にしてようやく避暑というにふさわしい涼しい一日になりました。
霧雨も少し降ったりで、那須の夏もそろそろ終わりなのかもしれません。
夫は最後の仕上げとばかり、午後からはせっせと庭の草刈りにあけくれています。
yokomoko家の夏休みも今日でおしまい。
夕飯は久々にみんなで外食にして、夜中に出発の予定です。
渋滞がなければいいのですが。



●アップしそこなった写真をまとめて・・
e0000758_180580.jpgきのうの川の帰りに食べたラーメン。
地元の人から教えてもらった穴場中の穴場です。
手打ちの麺が美味しかった~!
スープは本格しょうゆ味でした。
(550円也)


e0000758_1823942.jpg久々に食べたルアンのパン。
有名な那須アンパンは甘さをおさえたアンに栗がまるごと1個入ってます。


e0000758_1852469.jpg最後はアンビ。
ベランダから撮りました。
アンビお得意のいつものヘンなポーズです。
[PR]
by yokomoko | 2007-08-17 17:55 | 那須関連記事 | Comments(4)

那須の夏休み 6

●那須5日目。
快晴。

またまた川へ!
存分に泳いだ後は体はひんやり~♪
夜もまたまた星を見に行きました。
今回はシートと毛布も持参。
みんなで寝転んでしばし流れ星鑑賞。
流星群はもう行ってしまったのかな?
でも、普通の(?)流れ星はいっぱい見れました。

●那須6日目。
晴れ、でも雲多し。

トウモロコシが食べたくて朝市に行きました。
今日はもっと早起きして6時前には行かれたので
お目当ての大きめトウモロコシも山菜おこわもゲット!

新しい川を見つけました。
公園になっていてとても遊びやすい場所でした。
e0000758_19201091.jpg

でも今日は雲が多くて気温が上がらず、泳ぐことはできませんでした。


e0000758_19235425.jpgすぐ近くにあったダチョウ牧場。


e0000758_19361126.jpg牧場の近くで見つけたツユクサ。
この青色が好き♪
[PR]
by yokomoko | 2007-08-16 19:20 | 那須関連記事 | Comments(9)