<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ふたばの森のお稽古 20

きのうの土曜日は、9月2回目のお稽古でした。
最近は2回行かれればマシな方で、1回、ひどい時は0回なんていうのもありました(^_^;)
で、、
この日はお稽古前にふたばのお友達と一緒に江ノ島水族館に寄りました。
夏休みでもないし、おまけに雨だったのでガラガラかと思いきや
けっこう混んでいてビックリ!

●今日のお気に入り
e0000758_0402490.jpg

e0000758_0444872.jpg↑イワシの群れをバックに泳ぐエイ。面白い顔^^

←熱帯魚のコーナーはいつでも華やか~


江の水のすぐそばにあるレストランで食事をしてから
教室に向かいました。
1回目のお稽古が9月1日で、2回目が29日、、これだけ間があくとなんだか懐かしい~

定位置(?)の席についてさっそく書き始めました。
今月の半紙課題は行書で、『新涼燈火』
自由課題は、、
「生徒さんたちに聞いてみたいお題をつくる。」
『教室の皆さんに聞いてみたい、
書いてもらいたいお題を半紙に書いてください。
選ばれたお代は実際にお題にする予定です(^^)』・・ということでした。
半紙は、え~い これでいいや!・・とかろうじて提出。
お題の方は出さずじまいでした(^_^;)
頭をやわらかくする訓練のためにも、半紙よりもこちらの方をマジメに取り組まなければ
いけない私なのですが、やはり2回のお稽古ではちょっと余裕がないのかも・・
[PR]
by yokomoko | 2007-09-30 00:40 | 書道関連記事 | Comments(8)

平山郁夫展

e0000758_2258246.jpgきのう28日(金)、文化祭の代休で学校が休みの娘と2人で竹橋にある、東京国立近代美術館で行われている平山郁夫展に行ってきました。娘は美術部に所属しているので、たまには絵を見るのもいいかな、、と。


平日だったせいか、思ったよりも混んではいませんでした。
よくポスターで見かけ馴染みのあったシルクロードの絵・・
生で見ると悠久の時の流れを感じることができました。
興味のあった仏教関連の絵もじっくり心ゆくまで見ることができて満足^^

せっかく都内に出たので、大久保にある書道用品店「キョー和」
よることにしました。ちょうど半切用の紙がきれていたのでさっそく購入。
そして大久保といえばはやり韓国料理!
何度か行ったことのある「ハンヤン」に向かいました。

e0000758_23265081.jpge0000758_2327455.jpg


今回のつけあわせには、うずらの煮玉子が!
定番メニューのサムゲタンは今回も食べきれないほどの量でしたが
ぐつぐつあつあつで美味しかった~♪
[PR]
by yokomoko | 2007-09-29 22:58 | 日常関連記事 | Comments(0)

中秋の名月

e0000758_21444439.jpg

今夜はお月見。
教室が終わってから、大急ぎでお団子を作りました。
夫と息子がススキモドキをとってきて、お団子もセット。
15個をうまく積み上げるのに苦労しました。
小さいけれど月も写りました!


≪おまけ≫
e0000758_21511111.jpg秋の味覚、松茸ごはん!

・・と言いたいところですが、ススキに続いてこれも「もどき」です。
具はエリンギ、油揚げ、人参で、松茸のお吸い物の素を入れて炊きます。
もち米を少し入れるとより美味しいです。
炊き上がった後に枝豆を混ぜ込むと彩りがきれい。
となりは秋刀魚のかば焼き。今回はすだちをたっぷりしぼって食べましたが
山椒をかけると、ヘタな鰻よりも鰻らしいかも?
[PR]
by yokomoko | 2007-09-25 21:44 | 日常関連記事 | Comments(10)

秋の運動会

運動会、、最近は5月とかにやってしまう学校が
多いようですが、このへんはまだ「秋の運動会」を
行っています。
で、きのうの土曜日がその運動会だったのです。

毎年気になる天気・・今年は見事に「晴れっ!」
ただ、爽やかな秋晴れではなくて、ぐったりするような
残暑の「晴れ」でしたが、、
それでもまぁ雨で延期になるよりはいいかな。
延びに延びて平日運動会になってしまったことが
過去何度かあるのですが、これはやっぱり盛り上がりに
欠けてしまいますものね。
(応援の保護者は少ないし、お昼は給食ですし・・)

今年の息子くんの出番は、3つ。
最初は100メートル走で、プログラムの2番目。
お弁当はまだできていませんが、とりあえず学校に
向かいました。
「絶対に1位になる!」との息子くんの宣言の行方は?

e0000758_21514338.jpg見事1位! 
(先頭を走る赤い帽子くんが息子です)


次回の出番は11時からの「ソーラン節」
お弁当を仕上げるために一度家に戻りました。
(歩いて5分というのはこういう時に便利)

e0000758_21522785.jpgどうにかお弁当も出来上がり、少し早めですが
学校に向かいますと・・・


え~っ!
ソーラン節の音楽が聞こえる?!
なぜ?
11時にはかなり間があるよ~
でも、そんなことを言ってるヒマはない。
私はビデオ、夫はカメラを手にしました。
息子はどこだー?!

・・・結局どこにいるのか見つけられないうちに
終ってしまった・・

●教訓:プログラムの時間を全面的に信用してはならない。
常に余裕をもって行くべし!

e0000758_2153218.jpgお昼を食べたあとの3つ目の競技は、「タイヤ戦隊タイヤマン」というタイヤのとりっこでした。
例年5年生は騎馬戦なのですが、去年ケガ人が出てしまい
今年は急きょ、こちらに変更になったとのこと。
でも、あとから聞いたら、この競技でも練習中に骨折等の
ケガ人が出たとのこと。
変更の意味なかった?


●運動会の結果
白組の勝ち!
赤組の息子くん、悔しがっていました。
でも、かけっこ一等賞をとれたからいいよね!

そして、、
今日は雨、と聞いていたのですが、雨は降らずに涼しくて
かえって今日の方が運動会には向いていたかも・・
まぁ天気ばかりは思うようになりませんからね。
[PR]
by yokomoko | 2007-09-23 21:53 | 学校関連記事 | Comments(8)

筆酔小町

下見を終えて、日テレに向かう他の役員の方と別れて
私は鎌倉に向かいました。
ふたばの森の前回の展覧会、colorsのメンバーの方々の開催されている
書展、『筆酔小町』を見るためです。

鎌倉に行くのは2年ぶりくらいです。
駅を降りていつもは八幡宮方面に向かうのですが
この日は逆方向、、海に向かって歩いていきます。
こちら方面はもしかしたら初めてかも・・

e0000758_14525321.jpg案内図を手に歩き、メインの通りを左折すると 急に人通りがなくなりました。
そのまま少し歩くと右手に『筆酔小町』の看板が 見えてきました。


e0000758_14541157.jpg元酒屋さんだったという、こじんまりとしたギャラリーです。


e0000758_14555491.jpg敷居をまたぐと、なんとも風情のある受付が。


個性あふれる素敵な作品がズラリ!
e0000758_1457164.jpg



なんだか去りがたくて、結局5時までずっといて
受付のSさんと駅までご一緒しました。
そのあと小町通りをちょっと歩いて、鳩サブレ&鎌倉カスターを
おみやげに買い、江ノ電に乗って帰路に着きました。

e0000758_161332.jpg十数年ぶりに乗った江ノ電・・風情があっていいですね~
稲村ガ崎を過ぎるあたりから、車窓に見え始める暮れなずむ海・・
なんだかうっとりしてしまいました。


鎌倉・・やっぱり素敵な場所ですね。
今度また絶対に来よう!
[PR]
by yokomoko | 2007-09-21 14:50 | 書道関連記事 | Comments(8)

ウィキッド下見

高校のPTA企画の観劇、今年は劇団四季の『ウイキッド』なのですが
きのう、役員6名でカレッタ汐留に下見に行ってきました。
今回の観劇は、現地集合、現地解散とあまり手間はかからないのですが
一応、駅の出口の確認、ランチができそうなレストランの確認等を行い
しおりに盛り込まなければいけませんので。

カレッタ汐留、私は「オペラ座の怪人」以来でした。
劇場の係りの方の案内で、席等の確認のため中に入りましたが
そのまま観たくなってしまうようなワクワク感でいっぱいになりました。
オペラ座の怪人の時にシャンデリアがあった場所に、今回は
羽をひろげた竜がいました。
私たちの席は1階のS席なので舞台にはすごく近い感じなのですが
2階S席だと、この竜が間近に見えて迫力がありました。
個人的に行く時には2階席をとろう!・・と密かに思ったりして、、(^^ゞ

e0000758_14192930.jpg『ウィキッド』
観た人の評判はすこぶる上々!
私も今からワクワクです。
申し込みが多い時は抽選になってしまうのですが、役員は抽選に関係なく行かれるのでラッキー♪
役員やっててよかった~・・と単純な私はこんなところに幸せを感じてしまうのでした。


e0000758_14224435.jpgグッズもたくさん売ってましたよ。
当日は何を買おうかなァ・・楽しみ♪

緑色のサルのぬいぐるみがありましたが、よく見ると羽が・・
そういえば、「オズの魔法使い」に魔女の手下として出てきたっけ。




ランチができそうなレストランもたくさんありました。
私たちがこの日に行ったのは、「NYLON」という、カレッタ汐留1階にあるレストランでした。

e0000758_14293738.jpgパスタやピザのバイキングになります。
ドリンクをつけて、確か1200円くらいだったかな?
お味はgood!
でも、お目当てのデザートがあった時は、あとで・・と思わずその場で確保することをおすすめします。
(たべそこなった~(>_<)
[PR]
by yokomoko | 2007-09-21 14:21 | 学校関連記事 | Comments(0)

文化祭

きのうは、娘の高校の文化祭に行ってきました。
高校の文化祭なんて自分が高校生の時以来だから
もう気が遠くなるくらい昔の記憶のはずなのに
思い出すとついきのうのことのように思えてしまう
・・って、ついきのうのことですから!
いや、それは娘の文化祭だから、、
う~ん、ややこしい、、記憶の話しはおいておいて。

高校の文化祭はやっぱり楽しい!
高校生に戻って・・という感じにはさすがになれませんでしたが
その場にいるだけでウキウキしてしまいます。
定番の縁日にお化け屋敷、たこ焼き、じゃがバタ、ラムネに
ポップコーン・・
男の子がメイドさんのコスプレしている「萌え屋敷」なるもの
もありました。
入ってみたかったけど、なぜかいつも準備中

特設ステージでのダンスもよかったなぁ。
みんなうますぎ!
水泳部の「ウォーターピーポー」なるシンクロも見応え、ありました!
三段やぐら、カッコよかった ☆
バンドのステージが見られなかったのが残念・・
毎年とても評判がいいと聞いていたので。

ちなみに娘は美術部で、無料七宝焼き体験なるものを
やっていました。
銅版にガラスの粉をといたものや、ガラスの粒を乗せて
焼くのですが、けっこう手軽にできました。
面倒くさがりの私はちゃちゃっといいかげんに
作ってしまったのですが、ちゃんとじっくり作ったら
かなりいいものが出来るかも・・

クラスの方は「一丁目の夕日」なる縁日。
(1組だから一丁目?)
ヨーヨー釣りに、手探り物体当てクイズに、射的。
これは息子くんが楽しんでました。


なんだかんだで楽しかった~!
車で行ってもいいのなら、今日も行きたいところですが
駐車場がないから無理か、、
車なら30分かからないのに、電車だと1時間はかかるからなぁ
おまけにきのうはすごい暑さで、帰ってきてからヒドイ頭痛に苦しみました。
今日も陽射しが強いし、やっぱりやめておくか・・


≪写真追加≫

e0000758_11283231.jpg2年生が作ったという看板。
美術室に置いてあった時は、「何これ~?」だったそうですが、こうして青空の下に置いてあると、これはこれでなかなかだと思うのですが・・


e0000758_1131648.jpg廊下は人でごったがえしています。熱気ムンムン。。


e0000758_11332812.jpg出来上がった七宝焼きに麻紐を通してストラップにしている娘。


e0000758_11355394.jpg1組の前の大きな看板。大きすぎて全部写せなかった~
なかなかいい出来でした。


e0000758_11373242.jpg手作り感ただよう特設スタジオ。ふさふさとした芝生の観覧席が気持ちいい~
(ふだんは入っちゃいけないんだろうな)


e0000758_11434527.jpg金網越しだったのであまり写真が撮れなかったけど。


e0000758_11461494.jpgこれは今度行う、PTA企画の「フラワーアレンジメント」の見本。
私も申し込みましたが、抽選になるのかな?


[PR]
by yokomoko | 2007-09-16 10:54 | 学校関連記事 | Comments(8)

教室だより 15

二学期最初の教室だよりです。

夏休み明けのお稽古も今日が2回目。
今年の夏休みは前半以外はけっこう遊びまくってしまったので
かなり休みボケしていたのですが、やはり教室が始まると
キツイながらも日常のリズムはあっという間に取り戻すことが
できますね。

しばらくぶりに見る子どもたちは、こんがりと日焼けして
ちょっぴり大人びているような・・
でも、いったんおしゃべりをしだしたらやっぱり休み前と
変わっていなかった・・(^_^;)
ワイワイにぎやかに課題を書いていました。

そして今週は、子供たちのリクエストにより、前回の「ドラエモン大会」に
続いて「アンパンマン大会」をするこになりました。
いつもながら子供たちは筆で絵を書くのが本当に好き!
実に楽しそうに書いていました。
来週の月曜日の生徒さんが書いて、全部が出揃ったら
また写真をアップいたしますね♪
さぁ、どんなアンパンマンが登場するでしょうね^^



さて、ここで素敵な書道セットのご紹介を。
私の通っている書道教室、「ふたばの森」の生徒さんが作られたものなのですが・・・

e0000758_2346233.jpg半紙ばさみ、文鎮、筆ケース、下敷きリングのセットです。
注文した人に合わせて全部違う絵柄の布で作られているのです。
書道をされている方が作ったものだけあって、すごく使い勝手もいいのです。
これからのお稽古が楽しみ♪



≪追記≫
部活を引退した3年生のkanaちゃんが9月からお習字を再開することになりました。
久々に半紙を前にして、「書けな~い!」無理~!」を連発していましたが
書き出したらとても上手!
以前は形は綺麗でも線が細い感じだったと思うのですが、先日書いた文字は
線が強く太く、メリハリのあるいい文字になっていてちょっとビックリしました。

kanaちゃんはずっとテニス部で頑張ってきて、確か市内の大会では優勝したと
聞きました。
部活内でも部長に続く実力の持ち主・・・ということを教えてくれたのは
同じくお習字に来ている女の子。
彼女は6年生で、「ジュニア」と呼ばれているテニスクラブに入っていて
中学校で練習しています。
ちなみに中学でテニス部に入るほとんどがこのジュニアからきた子たちなのです。

そんな中で中学からテニスを始めたkanaちゃんが、ここまで力をつけることができたのは
もともとの運動センスのよさに加えて、やはり努力あってこそのものだと思います。
家の前でいつも練習していた姿、知ってます。(隣りなもので、、)
休みになるとコートを借りて練習に行ってたことも知ってます。
本当に3年間、頑張ったよね!
kanaちゃんの文字がぐんとよくなったのは、やっぱりテニスのおかげかな。
今までやってきたことが書にもあらわれるんだなぁ、、と彼女の字を見ながら
あらためて感じたものです。

この先には受験が控えていますが、お習字がいい気分転換になって
それこそメリハリのある受験勉強ができたらいいな、、と思ってます。
[PR]
by yokomoko | 2007-09-12 23:48 | 書道関連記事 | Comments(8)

読売書法展

8月29日(水)
前回、毎日展でご一緒したふたばの森のお友達と
国立新美術館で開催されていた読売展に行ってきました。

e0000758_1915713.jpg


毎日展が比較的自由な書風の作品が多かったのに対し
読売展は臨書を中心としたややかたい雰囲気の作品が多いように思えました。
正統派書展、、といった感じでしょうか。
それにしても毎日展と同じく、ものすごい作品数です。
応募作品を含めたら・・と考えると、やはり日本の書道人口の多さに圧倒されました。

e0000758_1920456.jpg実は書展のあとのランチ&お茶が楽しみだったりして^^
ランチは東京ミッドタウン内にあるインド料理のレストランで。
写真は美術館内にあるカフェで食べたエクレア。紅茶も美味しかった。
(紅茶のポットが小鳥みたいな形でかわいかったな♪)
[PR]
by yokomoko | 2007-09-08 19:02 | 書道関連記事 | Comments(6)

あらしの夜に・・・露天風呂

台風、行ってしまいましたね。
小学校が休校になったり
中学校は朝の5時から連絡網が回ったりと
なんだかあわただしい2日間でした。

そうそう
ゆうべはその台風の最中、温泉に行きました。
香港のお友達が一時帰国しておりまして
遊びに来てくれたのです。
彼女が我が家に泊まる時は必ず近場の温泉へ。
今回はどうかな、、と思ったのですが
まぁ車だしいいか!・・と。

さすがにお客さんは少なかったです。
そして、髪を洗う前にいざ露天風呂に!
台風の中での露天風呂・・
なかなか出来る体験ではないですね。
濡れることを気にせず雨に打たれるのは
最高です。
おしゃべりしながらずいぶん長いこと露天にいました。
あ~気持ちいい~

ようやく中に入ると、数人いたお客さんも
全部いなくなっており、なんと私たちの貸切風呂に・・
髪を洗い、サウナに入り、内湯に入り、、
そうこうしているうちに、またぽつぽつと
お客さんが入ってきて、、

お風呂あがりのアクエリは美味しかった!

子供たちのリクエストの瓶入りコーヒー牛乳を買って
帰路につきました。



≪おまけ≫
e0000758_23575262.jpgお友達からいただいた奇華のお菓子の詰め合わせ。
上の方にちょこっと見えるのが、私が買いたかったパンダクッキーです。
パッケージもすごく素敵♪

きょんちゃん、どうもありがとう!



あ!
ついでにもうひとつ、きょんちゃん情報。
先日の旅行記の中で紹介した、返還10周年記念の電車の写真
「福」の字がさかさまになっている理由です。

中国では、福が来る(福になる?)という意味の「到福」という言葉の発音と
字は違うけれど「倒福」という言葉の発音が同じだそうです。
そこで「福」が倒れてさかさまになっている様子=福が来る
をあらわすようです。
なるほど~!納得しました。
漢字って奥が深いですね^^
[PR]
by yokomoko | 2007-09-07 20:31 | 日常関連記事 | Comments(6)