<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

風海(ふうみ)でランチ

先日、おはなしどんぐりのメンバーでランチをしました。
場所は、『風海(ふうみ)』
子どもたちが通うS小の元校長先生が開かれたお店です。

e0000758_18383455.jpg昼はランチ、夜は居酒屋さんに。
そして店内の一角には陶芸教室があります。


e0000758_1842135.jpg店内はギャラリーにもなっています。


e0000758_1844142.jpge0000758_18441254.jpg栗ご飯ご膳&カレーライス
(各700円)


e0000758_18443474.jpge0000758_18444923.jpg三種のケーキセット。
右はコーヒーの焙煎機。挽き立てのコーヒーをいただけます。


ランチは、丁寧な家庭料理といった感じでとても美味しかったです。
使われている食器はすべて息子さんの焼いたもので、どれも味わい深いものばかり。
ちなみに、体験陶芸は3000円でできるそうです。

今度は夜にでもゆっくり飲みに行きたいな、、と思ってます。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-31 18:37 | ランチ関連記事 | Comments(18)

教室だより 16

アンパンマン大会の投票結果がでました!
e0000758_20451430.jpg



●上手!
・優勝 : tomoちゃん (高1)
・準優勝 : haruちゃん(小6)
・佳作 : nanaちゃん (小6)

●おもしろ!
・優勝 : yukiちゃん (中2)
・準優勝 : kazuくん (小6)
・佳作 : ayaちゃん&sarisariちゃん (中2)


☆賞品はやっぱりこれでしょう!
e0000758_18361415.jpg*ちなみにこのアンパンは、真ん中ちゃんが以前行った職場体験の時に作ったもので、実際の賞品とは異なります。
実際の賞品のアンパンは、お店で買ったごくフツーの袋入りのアンパンです(^^ゞ




次回は、「宙船(そらふね)」大会の予定です。
お楽しみに!
[PR]
by yokomoko | 2007-10-30 18:22 | 書道関連記事 | Comments(10)

合唱コンクール&フラワーアレンジメント講習会

27日(土) 学校関係行事が重なって忙しい時に限って台風!(>_<)

●午前中は中学校の合唱コンクールへ。
e0000758_17425917.jpg去年は全然声が聞こえなかった真ん中ちゃんのクラスでしたが、今年はうってかわって素晴らしい歌声!
賞はゲットできなかったものの、3位になったそうです。


●午後は高校のフラワーアレンジメントの講習会へ。
晴れていたら電車で、、と思っていたのですが、風雨もひどいので車で行くことに。
e0000758_1749883.jpg

材料がきっちりと用意され、すぐに作業にとりかかれるようになっていました。
役員さん、ご苦労さま!


e0000758_17483581.jpg見本を見ながらワイヤリングをして、オアシスにさしこんでいきます。
バラは今流行りのプリザーブドフラワーです。


e0000758_17492919.jpg出来上がり!
クリスマスに向けてのアレンジメントです。
このまま壁に飾れるように裏側にはフックがついています。


e0000758_17593331.jpg最後はみんなでお茶会♪
秋の味覚がぎっしり詰まったタルトの美味しさは格別でした。




ちなみに帰りは台風の真っ只中!
傘も役にたたず、駐車場まで歩く間にびしょぬれになりました。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-28 17:42 | 学校関連記事 | Comments(6)

2日目

日曜日も晴天につき、塩原方面に向かいました。
もみじ谷の吊橋に寄ってから、滝めぐりをしました。
その中から一枚。

『竜化の滝(りゅうかのたき)』
e0000758_2249671.jpg

塩原方面の紅葉はまだ当分先?
渓谷と紅葉を楽しむなら塩原はかなりおすすめです。


帰りに、道の駅、『アグリパル塩原』に寄りました。
ちょうど、フリマがやっていていろいろ見るものがあって楽しかった♪
では、この日の収穫を2品。

e0000758_1038578.jpgオオルリ山荘にピッタリ?
織部焼きのコーヒーカップはなんともいえない深い青色。
この色を出すにはずいぶん苦労しました、、と、お店の方がおっしゃっていましたっけ。

(今回は行く先々で、ドングリばかり拾ってました)


e0000758_10401554.jpg手作りのベネチアンガラスのペンダント。
こちらは透明感のある青色。すごく気に入ってます♪


アグリパル塩原のもうひとつのおすすめは、敷地内にある、『農園レストラン』
ここのお蕎麦、うどんはかなりイケます。
なんといってもお値段が格安。
揚げたての天ぷらが別皿でついてくる天ぷらうどん、確か600円ちょっとだったような?

e0000758_10455437.jpgちなみに私の食べた、このかき揚げ丼・・
なんと315円!
ごはんの量は少なめですが、私にはちょうどよかったです。
サクサクかき揚げがまた絶品です。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-22 22:49 | 那須関連記事 | Comments(10)

那須の紅葉 2007

週末は那須に行きました。
10月2回目の那須・・今回の目的は、ズバリ紅葉!
今年はかなり遅れていると聞きましたが、はたして?

e0000758_13171733.jpg

毎年必ず立ち寄る、「北温泉」の紅葉です。
まだちょっと早い感じもしますが、なかなか綺麗でした。

e0000758_1428057.jpg北温泉の宿。
鄙びた感じがいいですね。




では、続いてもう一枚。
e0000758_1320987.jpg

北温泉に行く途中、つつじで有名な八幡の紅葉です。
色の混ざり具合がとても綺麗^^

e0000758_1430674.jpgここは遊歩道になっていて、ぐるりと散策することができます。
あずまやでひとやすみの息子くんです。


[PR]
by yokomoko | 2007-10-22 13:17 | 那須関連記事 | Comments(10)

ヨコハマな一日 ②

赤レンガに向かった目的は・・

e0000758_15582952.jpg

こちら!
「第十一回 等雲伝統木彫技術協会展」を見るためです。
これは予定には入っていなかったのですが、この日の朝のTVで
たまたま展覧会の様子が流れていたのです。
そして
この前日の新聞では、「仏像を彫る」という記事を見て、興味をひかれたばかり。
場所は?と確かめれば、赤レンガ。ちょうど横浜に行く日にこのTVを見たのも
何かの縁・・と、出かけていた次第だったのです。

e0000758_1661981.jpg桜木町を降りると、まさに横浜!という景色が飛び込んできました。
何度見てもいいなぁ


e0000758_1683922.jpg20分ほど歩くと、赤レンガ倉庫に到着。
向こう側にはランドマークタワーもちょこっと見えました。



●では、木彫作品をご紹介。(写真撮影はOKということでした)

e0000758_1611289.jpg『いつかのふたり』
仏像や面の作品がほとんどを占める中、キラリと光る作品でした。


e0000758_16115255.jpgレリーフ作品。
阿修羅王が好き♪


e0000758_16121350.jpg圧巻!千体仏。


どの作品も見事としか言いようのないものばかりでした。
ふと見ると、無料体験コーナーなるものを発見!
1200円の材料費で、千体仏を作れるようです。
さっそく申し込んではみましたが、私がやったのは、木に線を入れて
彫刻刀でほんの少しだけ彫っただけ。あと、のこぎりも少し・・
あとは先生が全部彫って下さいました。
全然体験になってな~い!(>_<)
でも、本来であれば、初心者の場合、この仏さまは5時間×2回、約10時間で
仕上げるものだそうです。
この短い体験の時間内ではとうてい無理、、ということですね。
何の変哲もないただの木片が、先生の手にかかって仏さまへと変わっていく様を
間近で見ることができただけでも、いい体験だったかな、、と。

e0000758_16243578.jpg10時間かかるところを、1時間半くらいで彫り上げられました。
さすが!
心なしか、仏さまのお顔は、彫ってくださった先生に似ているような。
私も機会があったら、チャレンジしたいと思いますが、いつになるやら(^^ゞ


出来上がった仏さまを手に、赤レンガ倉庫をあとにする頃、あたりはすでに黄昏て・・・
盛りだくささんな一日もそろそろ終わり、、今日のことをあれこれ思い返しながら
帰路につきました。


≪今日の豆知識≫
木彫り作品の表面は磨いたようにすべすべですが
サンドペーパーは一切使ってはいないそうです。
これを使ってしまうと、研磨剤が木目に入り込み
そのあとに彫刻刀を使うと、刃がダメになってしまうからだとか。
あのすべすべはすべて彫刻刀が作りだしたもの・・スゴイですね~
この話しも、仏さまを彫りながら先生がおっしゃっていたことです。
展覧会ではただ作品を見るだけではなく、機会があれば作者の方とこうして
交流をもてるのも楽しみのひとつですね。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-19 15:58 | 日常関連記事 | Comments(8)

ヨコハマな一日 ①

お習字のHPがきっかけで、メールのやりとりがあったKさんから
「横浜そごうの三十人展に行きませんか?」とお誘いをいただきまして
昨日出かけてきました。

e0000758_95564.jpgこの「~人展」、これまでも何度か、そごうで行われていたのは知っていたのですが、見に来るのは始めてです。
彼女のお師匠さまも出展されているとのことでした。


待ち合わせは会場前だったのですが、私はもちろんKさんのお顔もわからず
ちょっとドキドキだったのですが、向こうから歩いてくる女性を見て、あ!この方?と
無事にお互い、出会うことができました。
私よりは確実にひとまわりは年下であろう、素敵なお嬢さんという感じの方でした。
ご挨拶をしてから、さっそく会場に入り、ゆっくり書を見ることに。
お互い初対面ではありましたが、書と習字教室という共通の話題がありましたので
作品を見ながら話しがずいぶんはずみました。
毎日展、読売展の時は、その作品数に圧倒されてしまいましたが
こちらの展覧会は、作品数と会場の大きさがよく調和がとれており
また、いろいろな書風の作品をゆっくりと楽しむことができました。

1時間ほどでひととおり見終わりまして、時間はお昼少し前。
せっかくなので、ランチをすることに。
Kさんがあらかじめチェックしてきてくれた、栗原はるみさんプロデュースの
レストラン、「ゆとりの空間」に向かいました。

e0000758_1045671.jpge0000758_105765.jpg


e0000758_1055931.jpge0000758_1061366.jpg


家庭料理という感じで、美味しかった^^ ケーキもgood♪
食べながら、お互いの教室のことなどずっと楽しくおしゃべりできて楽しかったです。
Kさんとは同じ沿線ということもわかり、次回は沿線上のどこかでお会いしましょうね!
ということで、彼女は帰路につきました。
そして、私は、そのまま赤レンガに向かいました。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-19 09:06 | 日常関連記事 | Comments(2)

週末・いろいろ

ちょっと忙しくてなかなかブログをアップできないうちに
たまってしまった写真の整理を・・
まずは、先週の土日で行われた、年に一度の大きなお祭りの様子を。

e0000758_8224057.jpge0000758_8225584.jpg


この日は、↓ロンカフェ&お稽古があったため、電車に乗る前に
写真だけをパチリ☆
毎年、雨の多いお祭りなのですが、今年は2日間ともどうにかお天気がもちました。
土曜日は9時までと時間が延びたようですが、私が駅に着いたのは9時半、、
お祭りはすでに終っていたのでした。


日曜日は父の法事で、朝から実家に向かいました。
お寺でお経をあげてもらい、お墓参りをしてから、みんなで昼食。

e0000758_8313476.jpg以前から行ってみたかった
「とうふ屋 うかい」
母に予約してもらいました。
店の前の駐車場はすでにいっぱいで、第2駐車場まで行ったのですが、ここがまた遠かった~(>_<)


e0000758_8335357.jpgお部屋から見える庭は、聞いていた通りとても素敵でした。
食事のあと、ちょっと歩いてみたのですが、京都?・・という感じかな。
滝や水車もありましたっけ。
駅にかなり近いはずなのに、静かで、ここだけは『別空間』でした。


e0000758_8371996.jpg季節の盛り合わせ、というのでしょうか。
稲穂があしらってあったり、見た目でも楽しめるお料理でした。


e0000758_8392651.jpg確か10品以上、食べきれないほどのお料理でしたが、とうふ屋、というお店の名前の元で、やはりこれをご紹介。
「くみ上げ豆腐」
できたての温かいお豆腐です。甘くて、豆の風味もたっぷり。まずはそのまま、次は岩塩をかけて、そしてタレ、豆乳つゆ、、と幾通りかで楽しむことができました。


法事と言いましても、集まったのは、母と弟、叔母、そしてyokomoko家5人の全部で8名。
ごく内輪ではあったのですが、終始なごやかにすごすことができて、なかなかいい一日でした。
これも父のおかげでしょうか。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-19 08:23 | 日常関連記事 | Comments(2)

江ノ島ロンカフェに行きました

e0000758_11284876.jpg

ふたばの森の生徒さんのブログを見ながら
いつか絶対に行きたい!・・と思っていた、江ノ島の「ロンカフェ」
ふたばの森のお友達と3人で、先日の土曜日のお稽古前に行ってきました。
このお店は、フレンチトーストの専門店で、とろけるように美味しいフレンチトーストが
味わえます。
季節によって、いろいろな種類があるようなのですが、今回選んだのは・・・

e0000758_11401837.jpge0000758_11402968.jpg


私とお友達は、「カボチャのモンブランと栗」(左)、もう一人のお友達は
「アップパイのリンゴをのせたもの」(右)です。
ウワサどおり、ふわとろ~♪な食感で、最高に美味しかったです。
(紅茶のセットで1050円也)

e0000758_11523263.jpgフレンチトーストの美味しさもさることながら、目の前にひろがるロケーションがまた素晴らしい!
窓がなく開放的なテラスからは海が一望でき、たくさんのトンビが優雅に舞うように飛んでいました。この日はちょっと曇っていたのですが、晴れていたら、綺麗な夕焼け空を見ることができるのでしょうね。


ゆっくりおしゃべりを楽しんで、お店から出ましたら・・・

e0000758_1157826.jpg看板ネコのコロちゃんがいました。
か、かわいい~
e0000758_115871.jpg


ちなみに島内には、約90匹のネコちゃんがいるそうです。
そう思って見てみると、いたるとことでネコちゃんを見かけました。
どのネコちゃんも人馴れしていて、おっとりとかまえています。

≪おまけ≫
e0000758_12410100.jpg●ロンカフェの「ロン」は、「龍」からきているそうです。





e0000758_125437.jpg帰りは神社をめぐりながら降りて行きました。
5時をまわるとあっという間に暗くなってきます。


e0000758_1282342.jpgお稽古前のほんのひとときでしたが、充実の時間でした。
そして本日のシメは・・・
行列してようやく買えた、名物の「たこせんべい」!
この参道を通る度にずっと気になっていた「たこせんべい」も食べることができて大満足です(^◇^)


あ!このあと、お稽古があるのでした!(たこせんべいでしめてはいけません(^_^;)
3人で教室に向かっていると、後ろから、「お先に~!」と声をかけて
スィ~と自転車で通り過ぎる人が・・・
ふりむいたお顔を見たら、双雲先生でした。
人の名前と顔を覚えるのが苦手だとおっしゃっていた先生ですが
生徒さんだけは後姿でもわかるとか、、さすがです!

この日のお稽古も笑ってばかりで、私は今日が10月最初で最後だというのに
うっかり作品を出し忘れて帰ってきてしまったのでした。(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2007-10-15 11:28 | 日常関連記事 | Comments(10)

般若心経徒然帖 (ワード版)

あさっては父の十三回忌の法要です。
思いついて、以前HPで書いていた、「般若心経徒然帖」を
ワードで作り直し、冊子にしてみました。
お仏壇に供えてこようかと思ってます。

e0000758_22552623.jpg


e0000758_22555483.jpg久々に自分の書いたものを読みながら、当時のことをあれこれ思い出していました。
何かに突き動かされるように、日々更新を目指していたあの頃・・・
今では絶対に真似はできないだろうなぁ


e0000758_22561215.jpg100均のファイルですが、和紙テープを使うとけっこう見栄えがよくなります。




http://www.geocities.jp/yokomoko3/han.htm
●般若心経徒然帖


●ワード版、手にとってご覧になりたい方にはさしあげていますので
ご連絡くださいね。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-12 22:56 | 日常関連記事 | Comments(10)