<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウィキッド!

最近調子が悪かったPCですが、とうとう開かなくなってしまい
さきほど修理に出してきました。
うまくいけば年内に戻ると言ってましたが
部品がなければ来年かも・・
しばらくは不自由なPCライフになりそうです。

ここ数日、いろいろ書くことがあったのですが
その時が過ぎちゃうとダメですね~
とりあえずきのう。
劇団四季の「ウィキッド」を観てきました。
高校の文化教養委員会が企画した観劇会です。
ちなみに私も役員で、この観劇会の担当だったのですが
実際の仕事はほとんど2,3年生の役員の方がやってくださったので
そんなに大変ではありませんでした。
(一度だけ10時~6時まで詰めっきりで仕事した日がありましたが・・
これはきつかった(>_<)

で、ウィキッド。
観た人たちの、「すっごくよかったよ!」の言葉でかなり期待が大きかったのですが
普通に楽しかったです。
大がかりな舞台装置はさすが四季という感じでした。
あと、いつもミュージカルを観て感動するのはなんといってもやっぱり「声」
人間の声は素晴らしい!

今度はライオンキングを観たいな♪
[PR]
by yokomoko | 2007-11-30 18:04 | 学校関連記事 | Comments(6)

みなとみらいの展覧会

アップするのが遅れてしまいましたが・・
22日(木) ネットのお友達の展覧会に行ってきました。

中学校の保護者の方々が主催する、さまざまな生涯学習の会の
合同展覧会だったのですが、、
水彩画、ボールペン画、油絵、押し花絵、写真、シャドーBOX
刺繍、ビーズアクセサリー、刺し子、粘土工芸、クレイクラフト
和服地リフォーム、和布手芸、クリスマスリース、シュガークラフト
絵手紙、華道、俳画、書道・・
今、パンフレットを見ながら書いてみたのですが、すごい数ですね。
e0000758_10544951.jpge0000758_10545886.jpg


e0000758_10552150.jpge0000758_10553061.jpg


これらはすべて、保護者の方がご自分の得意分野を生かして
講師となり、ご指導されているとのことでした。
子供が卒業したら縁が切れてしまうのが普通なのに
こうして縁をつなげ、広げていく試みは本当に素晴らしい!

そして、お友達が主催されているのは、「花墨(かすみ)の会」という写経の会。
少し前の日記で、横浜で作品展をやります・・とあったのですが
それがまさかみなとみらいギャラリーだったとは!
みなとみらいギャラリーといえば、今年の1月にふたばの森の
colors展覧会をやった場所ですからね。しかも写経!
これはもう絶対に行くっきゃない!・・と。

そして、会場ではお友達にもお会いすることができました。
お名前にある「慈」という文字そのままのお人柄の方で、初対面にもかかわらず
リラックスした気持で存分にお話しができて嬉しかったです。
また、生徒さんたちの般若心経の作品はひとつとして同じものはなく
またそのどれもが本当に素晴らしく見入ってしまいました。

中でも圧巻だったのは、集字聖教序の般若心経の部分を
半切に3行ずつ臨書した7人の方の連作。
それぞれの個性がありつつも、全体では見事な調和がとれた
大作でありました。
般若心経をこのような作品に仕上げられるとは、アイディア、技術
ともに、さすが!としか言いようがありません。
(お手本はすべて彼女が書かれたそうです)

e0000758_10595552.jpg


私もいつか写経の会を作りたいと思っていたのですが、今回の展覧会を見て
ますますその思いを強くしました。


≪おまけ≫
e0000758_1133463.jpg会場の前にあったクリスマスツリー。
夜になるとライトアップされるそうです。もうそんな時期なんだなァ、、とあらためて・・
[PR]
by yokomoko | 2007-11-27 09:57 | 書道関連記事 | Comments(4)

那須はすっかり冬支度

この連休で那須に来ています。
今日が最終日ですが・・

今回の那須は最初から心配事をかかえてのスタートでした。
予想を上回る早さでやってきた冬のせいです。
前回10月に那須に来た時に、まだ大丈夫だろうと水抜きをやらずに
帰ってしまったのですが、11月のなかばには初雪が降り、気温もどうやら
氷点下になっているよう・・
もしかして、水道管&給湯器が破裂?
給湯器をダメにして取り替えになった2年前の冬の苦い記憶がよみがえる~(>_<)

夜の10時過ぎに出発して、那須に着いたのは夜中の2時近く。
さ、寒い!
雪も少しですが積もっています。
部屋の中も冷え切っていて、すぐにファンヒーターを入れたのですが
いっこうに暖まる気配なし。
とりあえず水は大丈夫そう。
お湯は?
で、出ない~!やっぱりダメだったか・・
と思っていたらすこ~しだけ出てきました。
そのままの状態で30ふんほど経ったころ、いきなりダーッと出ました。
よかったー!どうにかセーフ!
とりあえず安心したところで、その夜はふとんに身を寄せ合いながら眠りにつきました。

次の日はまっさきにブルーヒーターを買いにgo!
お店にあった最後の一台を即購入。
やっぱり火力が違いますね。

冬の那須は、まずブルーヒーターで一気に部屋を暖めて、そのあとは
ガスファンヒーター&薪ストーブ・・これで完璧です。

e0000758_12383566.jpg
[PR]
by yokomoko | 2007-11-25 12:31 | 那須関連記事 | Comments(10)

再会ランチ

最近ブログの更新をサボリ気味ですが、とにかく時間が経つのが早い!
思うことはもうそれだけですかね。
私がこうしてブログを書いているのは、過ぎていく日々をこの場所に
つなぎとめているようなところもあるのですが、あまりにびゅんびゅん時間が過ぎて
追いつかない~(>_<)

前回の日記は土曜日、江ノ島お稽古をサボったことか・・
では続き。

18日(日)は、短大時代の友人たち7人での横浜ランチに行ってきました。
このメンバーで集まるのはなんと20年ぶり!
音信不通だったのですが、ちょっとしたきっかけでパタパタっと連絡をとることができ
そうなるとあっという間に、「みんなで会おう!」ということに。
それが確か9月?2ヶ月先のことだったのでまだまだ、、と思っていたら
それこそあっという間に当日に。
ランチの場所はあれこれ検討の結果、「横浜といえば崎陽軒」本店のイタリア料理店に決定。
予約の時間よりもかなり早く着いてしまったため、そごうあたりをぶらぶらしてから
お店に向かいました。

当日キャンセルもなく全員がテーブルについてすぐに出た言葉は
「みんな全然変わってないね~!」
はたから見たら絶対に20年の歳月は容姿その他もろもろに出ているはずなのに
本人たちはもう一気に学生時代にタイムスリップ!
これこそが、同窓会、同期会マジック?!

見た目もお味もgoodなお料理を楽しみながら、おしゃべりに花を咲かせました。
ランチのあとは場所をうつしてお茶を飲みながらまたまたおしゃべり。
尽きることはありませんね~
ふと気がつけば4時過ぎ・・名残惜しいですがそろそろ今日の会もおしまい・・
これからも定期的に集まろうね!と言い交わしてそれぞれ帰路についたのでした。

密度の濃い時間を共有した学生時代の友人、、やはり特別な存在です。

e0000758_92401.jpge0000758_9252952.jpg
[PR]
by yokomoko | 2007-11-22 09:07 | 日常関連記事 | Comments(4)

ふたばの森のお稽古・・・のはずが

寝過ごした~ (>_<)

今日は午前中が土曜参観で、そのあと農協で開催されている
農業まつりなるものに行ってきました。
夏休みの習字の宿題でクラスから選ばれた作品が
展示されているのを見るためです。
ウチの教室の生徒さん、農協まではこられるのですが
そのあとの入賞になかなか結びつかない 。
夏休み用のお稽古は1回しかできないから
当然といえば当然なのですが・・(^_^;)
賞に入る子たちは相当の数を書いていると聞きました。
来年はもう少し力を入れるか・・
(でも、ちょうど本部の競書大会と重なっちゃうんだよなぁ、、
段級位が上がるチャンスでもあるからどうしてもこちらに
重点をおいてしまうのよね・・)

で、夜の江ノ島お稽古に向けて準備はしたのです。
寒いから厚手の上着を着て、マフラーまで巻いて
よし!と思った後、ふとおふとんが目に入ってしまったのが
敗因か?!
ちょっとだけ・・と横になったらそのまま寝入ってしまい
目が覚めたら6時過ぎ!
・・・
ダメだ・・終った・・

というわけで、今月も1回のお稽古で終りそうです。
抱負&年賀状、、あとで書いておこう。
[PR]
by yokomoko | 2007-11-17 19:42 | 書道関連記事 | Comments(4)

ふたばの森のお稽古 21

土曜日最後は江ノ島お稽古です。
雨も降っているしどうしようか迷ったのですが
先月も1回しか行っていないし、今月もこのあとの土曜日の予定は
確実ではないので、思い切って出かけることにしました。
しかし
教室に着いてしまえば、そこはもうめくるめく(?)ふたばワールド!
いつもの土曜日メンバーもたくさん来られていて嬉しい~♪
で、今回はなぜか突然プチテストを行うことに。
初唐の三大書家の名前と代表作を暗記して書く、というものです。

●歐陽詢(おうようじゅん) 『九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅうれいせんめい)』

●虞世南(ぐせいなん) 『孔子廟堂碑(こうしびょうどうひ)』

●褚遂良(ちょすいりょう) 『雁塔聖教序(がんとうしょうきょうじょ)』

これらは、お習字で臨書をやっていれば必ず習っている基本中の基本でも
あると思うのですが、あらためてこうやって書くことはめったにないので
けっこうマジで頑張りました。
全部出来た人には先生からお菓子のプレゼントが。
結果。
プレゼントゲット!微妙におなかがすくこの時間のお菓子はけっこう嬉しかったりします^^

さて、今月の課題を。

・半紙作品 : 『自然』(行書) 2文字行書はけっこう苦手
・自由課題 : 「来年の抱負」 ハガキに書きます。

半紙はとりあえず提出してきました。(もう来られないかもしれないので(^_^;)
抱負かぁ、どうしようかな。
今年の抱負は確か、『心に種まき』だったような?
ふたばの森に来るたびにいろいろな種をまいてきたような気がするのですが
はたして芽は出たのかしら?
お手本なしで自由に書いてみた先日の半切作品、あれも『芽』といえるのかな?

来年の抱負。
抱負というより目標ですが・・・
『教室開設10周年の記念作品展開催』・・・にしておこうかな。
[PR]
by yokomoko | 2007-11-15 19:43 | 書道関連記事 | Comments(6)

土曜日・あれこれ

10日(土)、用事が3つも入っているというのに朝から雨・・・(>_<)

ひとつめは用事といえるかどうか?
すぐそばでふれあい福祉まつりなるものがあって
一応毎年行っているので今回も行ってみました。
先週のふれあいまつり同様、ここでも無料のお餅配布があります。
そして100円という破格のお値段のトン汁。
具沢山で量もたっぷり、、これだけでお昼はOK!
フリマでは真ん中ちゃんに頼まれたヘアゴムを。
いつもは袋入りで50円で売っているのですが、今年はなぜか100円の
つかみ取りに・・
頑張ってガバッ!とつかんできました。半年分くらいはあったかな?
野菜やみかんを買って、ついでにポップコーンをもらって帰宅。
けっこう楽しめました。

さて、ふたつめ。
市の書道会のお友達が教えている教室の作品展を見に行きました。
4年前にもおじゃましたのですが、これがまたとても素敵な作品展で
感動したことを覚えています。
そして今回の作品展もいろいろな工夫があり、作品もバラエティに富んだもので
とても楽しめました。

e0000758_11591091.jpg●入り口すぐ横には、先生である彼女の作品が。
見応えのあるものばかり。


e0000758_11593425.jpg●こちらはプレゼントコーナー。
私は左の、「壽」に応募したのですが抽選ではずれちゃったかな?(連絡来ないから(^_^;)


e0000758_1201915.jpg●生徒さんたちの画仙紙作品。
しっかり書けています。
半紙作品も撮ったはずなのになぜか消えていた・・残念!


e0000758_1203648.jpg●創作作品。
それぞれの書に対して、自分達で書いたコメントもまた素敵でした。
ブドウをモチーフにした丸の中には、生徒さんと先生のメッセージがつまってます。



そして次に始まったのは、おなじみ「リレー書道」
e0000758_12362998.jpge0000758_12364047.jpgグーとパーで分かれました。
みんな楽しそうにやってましたよ。


先生がお客さまをお迎えに席をはずすことになり、「yokomokoさん、ちょっとお願い!」と
言うので、じゃぁ・・ということでアンパンマンを書いてもらいました^^
e0000758_1242221.jpg

上の段、右側のアンパンマンが不思議~
足はどこから出ているのか?!(笑



作品展、やっぱり楽しいですよね。
私もまたやりたい!・・・とここ数年ずっと言ってはいるのですが(^^ゞ


このあとは久々の江ノ島お稽古です。
[PR]
by yokomoko | 2007-11-13 11:47 | 書道関連記事 | Comments(6)

ネモフィラ♪

前回の記事で、ネモフィラのことをちょこっと書きましたら
YOKOさんから、「黒のネモフィラがとても好き」というコメントがありました。
そしてそのあとメールで黒のネモフィラの写真が届いたのです^^
私は青いネモフィラしか知らなかったので、写真を拝見してビックリ!
本当に黒だ~!
しかも、品があってちょっとミステリアスな感じもしてすごく素敵。

YOKOさんからご了解をいただきましたので
みなさんにもご紹介させていただきますね^^

e0000758_20405539.jpg


そういえば黒いお花自体、あまり見かけませんよね。
YOKOさん、貴重なお写真をありがとうございます!

ネモフィラに関して、若葉さんからもコメントをいただきました。
茨城県の、「ひたち海浜公園」では、4月から5月にかけて
丘一面が青いネモフィラでうまります。
毎年若葉さんのサイトで写真を拝見しているのですが、これがまた
本当に素晴らしいのです。
来年こそは見に行かねば!
若葉さん、情報ありがとうございます^^
[PR]
by yokomoko | 2007-11-08 20:37 | Comments(8)

ふれあいまつり

3日(土) 小学校のふれあいまつりに行ってきました。

子どもたちは毎年すごく楽しみにしているみたいで
9時半からのスタートだというのに、9時にはもうけっこう大勢の子が
校庭に来ているみたいです。
息子くんも友達と9時半前には出かけていきました。
中学生の真ん中ちゃんはやっぱりお友達と10時ちょっと前に
私と高校生の娘は10時過ぎに出かけました。

今日はお天気もよく、校庭は人であふれてにぎやかです。
私はまず無料配布のお餅の列に、娘はやきそばの列に並びました。

e0000758_117389.jpg●お餅は毎年ファザークラブの保護者の方が
搗いてます。


いつもは、きなこ餅と磯辺餅の2個セットなのですが、今年はなぜかお餅のみ2個・・・
お餅はレンジではなく、オーブンで焼いて食べてね、、との注意書きのシールが付いてました。
手間と材料費の関係なのかな?
毎年ヤキソバと一緒にその場で食べていたのでちょっとさびしい。。(+_+)
(でも、家で磯辺餅にして食べました。十分やわらかいので焼かなくても全然OK!)

今年はヤキソバ、パン等が10時半頃には完売してビックリ。
去年は11時ごろまではあった気がするのだけれど・・
もっと量をふやせばいいのに・・と思いながらも、天気によって左右されてるおまつりなので
やっぱりそう簡単に増やすこともできないのだろうなぁ。

ヤキソバを食べたあとはフリマを見てまわりました。
サークル(おはなしどんぐり)のメンバーが3人もお店を出していて、またまたビックリ!
みんなすごく楽しそうにお店屋さんをしてました。
私も来年は出店してみようかしら(^◇^)

そして、今年の収穫は・・・
e0000758_1255632.jpgこちら!
毎年買っている、「苺の会」のビーズ作品2種です。
特に青い花のペンダントはすごく気に入りました。
ネモフィラみたいですよね♪


e0000758_129858.jpgつけるとこんな感じ。
黒にもよく合います。


フリマのあとは、成人委員会が担当している「寄せ植え」をやりました。
やる、といっても、プランターに土を入れ、パンジーやノースポールなど3種の苗を植えて
出来上がり!300円はおまつりならではのお値段ですね^^
[PR]
by yokomoko | 2007-11-04 01:14 | 学校関連記事 | Comments(12)

市民文化祭

明日2日(金)から4日(日)まで、中央公民館で市民文化祭が行われます。
今日は作品の搬入&飾りつけをしてきました。
書だけでなく、陶芸や写真なども併設されるので、結構楽しめると思います。

e0000758_2256432.jpg左から2番目が私の作品。
今回は思いきり遊んでみました。
柔らかい長鋒の筆をひねくりまわして・・完全に創作文字です。

●釈文
『菊の香も淡く 秋も深まり 
落葉の音しげく 夜気も涼しい』


「これはどういう筆法なの?」と先生方に聞かれましたが、筆法はありません、、と(^_^;)
別の先生からは、「自信がなければお手本なしで自由には書けないわよ。若いっていいわ~」と。(ふたばの森では年輩者になってしまう私でも、市の書道会では若輩者なのです(^^ゞ)
内心あきれているであろう大先輩の先生方でしょうが、まぁ笑って見過ごしてくださいませ。

条幅作品、いつもお手本とにらめっこで書いていましたが、今回はオオルリ山荘で
雨の音を聞きながら、実に楽しく書けました。
それだけで今回はよしとしています。


●飾りつけを終えてから、帰りにひとりでランチをしてきました。
初めて行くお店だったのですが、カウンター席で居心地がよかったです。
e0000758_23191144.jpge0000758_23192420.jpg


公民館の近くにある、『海ぼうず』というお店。
以前から地域情報誌で記事を見かけていて、いつか行ってみようと思っていました。
私は本さえあれば、基本的にどこでも一人で入れるのですが、ここは店内が暗くて
本は読めそうになく、入ってから、「うっ!ミスった?!」と思ったのですが
お店のお兄さんが気さくな方で、いろいろとおしゃべりができて楽しかった^^

写真の日替わりパスタランチはサラダ、パン、デザート、コーヒーが
付いて800円、、お味もgoodでかなりお値打ちです。


[PR]
by yokomoko | 2007-11-01 22:56 | 書道関連記事 | Comments(6)