<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪の那須から

e0000758_22561560.jpg那須では今日の午前中から雪が降り始めました。


e0000758_22575599.jpg雪の中、シジュウカラがひまわりの種を食べにやってきました。


e0000758_22585657.jpg今日は一日中ストーブを焚いていました。
風がないので、煙の逆流もなくいい感じで燃えてます。


あと1時間で今年も終わりですね。
この場所で楽しく交流してくださったみなさん
ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by yokomoko | 2007-12-31 22:56 | 那須関連記事 | Comments(4)

那須の冬休み

きのうの夜8時半頃に出発し、11時ちょっと過ぎには那須に到着。
渋滞はまったくなしで順調でした。
雪が積もっているかと思いきや、那須の天気は雨で気温もかなり高め。
先月来た時の方がずっと寒かったなぁ。
e0000758_14341329.jpg

楽しみにしていた雪はなかったですが、もうひとつのお楽しみ
リスのチャタラーには会えました!
[PR]
by yokomoko | 2007-12-29 14:35 | 那須関連記事 | Comments(6)

みかん狩り

28日(金)

書き初めのお稽古も終わり、きのうは子供たちを連れて
みかん狩りに行きました。
以前、ブルーベリー摘みに呼んでくださった篆刻の先生からのお誘いです。
お言葉に甘えておしかけてしまいました。

e0000758_1203073.jpgみかん狩りなんて何年ぶりでしょう!
みんな夢中になってみかんをとりました。


e0000758_1225693.jpg段ボール4箱弱の収穫です。
これで春先まではもつかな?


枝付きのみかんは、来れなかった夫のために、みかん狩りの雰囲気が味わえるようにと
先生が持たせてくれました。(先生、ありがとうございます!)
そして、会社から帰ってきた夫は、真ん中ちゃんに枝を持たせてみかん狩りを
やってました(笑
真ん中ちゃんがふらふらすると、「このみかんの木はやせててダメだ!」と
ノリノリなのでした。
[PR]
by yokomoko | 2007-12-29 11:52 | 日常関連記事 | Comments(2)

メリークリスマス!

e0000758_02924100.jpge0000758_0293230.jpg


もう25日になってしまった!
おなか、いっぱい~
ホームパーティのあとは、百人一首で盛り上がっていました。
真ん中ちゃんが、年明けに学校で大会があるとか・・
ポイントはやっぱり下の句をいくつ覚えているか、、でしょうかね。

さぁ、明日(じゃない、今日か)からは書初めお稽古だー!
頑張ろう!
[PR]
by yokomoko | 2007-12-25 00:29 | 日常関連記事 | Comments(8)

ふたばの森のお稽古 22

江ノ島で遊んだあとは、今年最後のお稽古です。
最近、月1のことが多かったのですが、今月はどうにか
2回来ることができましたー!
、、って本当は3回来なくちゃいけないのですけどね(^_^.)

12月の半紙課題は楷書で『清風』
今月のお題は、『今年の反省5か条』
あと、「喜怒哀楽」の中から最近感じたものをひとつ。
いつもは半紙課題しか出していなかったのですが
今回はめずらしく全部出しました。(出来はともかく・・)
ちなみに、反省5か条は、、

・早寝早起き・・・できなかった
・アンビの散歩・・・サボった
・夕飯・・・かなり手抜き
・作品展・・・やらなかった
・ふたばの森のお稽古・・・月1

こんな感じでした~
本当は5つどころじゃおさまりきらないほどあるのですけどね(^_^.)

喜怒哀楽の方は、『楽』の創作文字。
本当は、真ん中ちゃんの成績表を見た時の『怒』りにしようかとも
思ったのですが(笑)、やっぱり楽しい感情の方が多かったかな。

さて、今日最後のお楽しみは、ふたばの森土曜日クラスのクリスマス会。
お稽古が終わってから、そのまま教室で開催です。
当初の予定人数よりも大幅に増えて、なんと25人に!
ぎゅうぎゅうの教室でにぎやかに始まりました。
幹事のayakoさんが用意してくださったオードブルセットにおつまみ
ビールにワインにチューハイ日本酒、、みんなでワイワイ楽しく時間が
過ぎてゆきました。

e0000758_1504417.jpgもうすぐお兄ちゃんになる、双雲先生の愛息トモタンが場を盛り上げてます。
歌に踊りに、まさにトモタンのディナーショー?


そしてこのあとは、お約束の「プレゼント交換」
この日のために、みんなそれぞれ1000円相当のプレゼントを用意してきたのです。
「真っ赤なおはなのトナカイさん」を歌いながらプレゼントをぐるぐる回していきました。
1回目は練習不足のせいか、プレゼントが滞ったりあちこちでバタバタしてしまい
あとワンフレーズだけ歌うことに。
今度はスムーズに回ったのですが・・・
なんと、私のところには自分のプレゼントが!
実は私が用意したのは、先日の赤レンガのアーティストマーケットに行ったときに
買ったブックカバーだったのですが、これがすごく気に入ってしまい
自分でもほしくてたまらなかったという経緯があったので、私の手にそれが
来て本当に驚きました。(思いはやっぱり通じるのね!)
でも、それではプレ交換の意味がないしなぁ、、と思っていたら、お隣りの方が
自分に回ってきたプレゼントと交換してくださいました。
ありがとうございますー!!!

e0000758_15224265.jpge0000758_15225067.jpgブックカバーは色違いですが。
&私のお得意のどんぐりトトロのストラップ付き。


そして、私がもらったプレゼントは・・・
e0000758_15252562.jpgこちら!
スケッチブック&便箋&カード&鉛筆&消しゴムセット。
とってもセンスのいいプレゼントで気に入ってます♪
(ちなみにこれは男性の生徒さんからのものです)


そして時間はあっという間に経ち、時計を見れば早や10時。
「宴もたけなわではありますが・・・」という幹事さんのご挨拶のもとで
クリスマス会は終わりました。

最初から最後までもりだくさんの、実に楽しいイブイブイブ☆の土曜日でした。
[PR]
by yokomoko | 2007-12-23 15:00 | 書道関連記事 | Comments(2)

イブイブイブ☆

朝から晩まで、楽しい予定でいっぱいの土曜日でした♪

まずは、先日のウィキッド観劇会の打ち上げランチ。
委員長さんおすすめの隠れ家レストランへ・・

e0000758_1345269.jpg私は土地勘が全然なくてわからなかったのですが、湘南台と辻堂の中間くらいにある、 『マリオ』というレストラン。
地元の人ですら見過ごしてしまいそうな、思いがけない場所にひっそりとありました。外観の写真を撮るの、忘れてしまった!
入り口は小さいのですが、店内は思いのほかゆったりしています。


e0000758_13581370.jpge0000758_13582457.jpg


e0000758_1358429.jpg
e0000758_1404078.jpg


パスタ、パン、メイン料理、デザート、コーヒーのコースで1700円也。
帆立のクリームソースは絶品でした。焼きたて手作りパンも美味しい~!
近くだったら何度でも通いたくなるようなレストランでした。


ランチのあとは、江ノ島に向かいました。
お稽古は6時からなので、それまで娘と江ノ島で遊ぶことに。
待ち合わせは江ノ島駅にしたのですが、偶然藤沢で同じ電車に乗り合わせビックリ!
ナイスタイミング♪
天気はあいにくの雨だったのですが、2人でぶらぶら歩きながらてっぺんを目指しました。
途中、名物の焼き立てたこせんべいをゲット。いつもは行列のお店なのですが
この日は雨のせいか並ぶ人は誰もいなく、即、買うことができました。
おなかがいっぱいでも、塩気のきいた、ぱりぱりのこのせんべいなら何枚でもいけそう♪

江ノ島名物(?)の何匹ものネコちゃんを見かける度に足を止めつつ
ようやくてっぺんに着いた頃はすっかり夕方。
本当はロンカフェでフレンチトーストを、、と思っていたのですが
こちらはまた天気のいい昼間にしようか、ということでそのままUターン。
参道を降りきったところにある簡易カフェっぽいお店でお茶をしながら
おしゃべりしたり、本を読んだりで時間をつぶしました。

e0000758_14253848.jpg『あかりが入った!私が時間をかせぐから、川の向こうまで走れ!』
と、「千と千尋の神隠しごっこ」をしながら見上げた神社。
娘とはアニメネタで遊べるので楽しい♪


5時半をまわり、娘は帰路に、私はふたばの森に向かいました。
[PR]
by yokomoko | 2007-12-23 13:53 | ランチ関連記事 | Comments(2)

教室だより 17

今日は小・中・高校、3人とも終業式です。
小学校の息子くんは、たぶん12時前には帰ってくると思うので
お昼は約束どおり、近所のファミレスにピザを食べに行きます。
(最近、クリスマスが近いせいか、やたらとピザ屋さんの広告が多くて
それを見ながら、ピザ食べたい!とずっと騒いでいたもので)
中学校の真ん中ちゃん、やっぱり半日なのですが、部活はあるようで
一度家に帰ってきてお昼を食べてからまた学校に戻るそう。
一緒にピザ食べに行く?と聞いたら、「いや!」というので
(すぐに学校に戻りたいらしい)お弁当を作ってテーブルの上に。
高校の娘、お弁当をしっかり持っていったので、帰りはいつもどおりかな。
さぁ、明日からは冬休み。
子供たちのだらだら生活の始まりか・・


お習字教室の方は、通常のお稽古は今週で終わり。
今月は年2回ある、本部の競書大会用の画仙紙作品でした。
半紙で書くよりも、みんなのびのびと書けて楽しいようです。

e0000758_1137510.jpge0000758_11371617.jpg


そして、、
来週は中学生13人の書初めのお稽古がビッシリ入ってます。
条幅の大きな作品なので、一度にできるのは2人まで。
1回のお稽古で書き上げることを目標に頑張らねば!

お手本はこれまで書いてきた中から選んでもらったのですが
どうしてもこれを書きたい!という生徒さんには別にお手本を書いています。
今までだと、テニス部のkanaちゃんからの、『一球入魂』、とか
吹奏楽部のkanaeちゃんの『一音入魂』など、部活がらみのリクエストがありました。
今年はどうかな、、と思っていたのですが、リクエストがあったのは中2のmasaくんのみ。
お稽古中、めったにしゃべらないとても無口なお子さんなのですが、その彼が
「書きたい文字があるんですが・・」と。
お!masaくんから話しかけてきてくれた!
「え!何?」と聞くと・・・

『完全制覇』

・・・ちょっと意外、、
なぜなら、masaくんは科学部。
一体何を制覇したいのか?
そして、その疑問は、次の日行われたサークル(おはなしどんぐり)の忘年会で
メンバーでもあるmasaくんのお母さんとお会いして解けたのでした。
でも、それがなんであったのかは、ヒ・ミ・ツ♪
(このブログを見てる生徒さんにバレちゃうものね(^_^.)
masaくんの意外な一面が判明して、私はとってもビックリすると同時に
嬉しくもなりました。

e0000758_11385875.jpg
今年、生徒さんが選んだ手本。
塾の冬期講習も始まり、どのお子さんも忙しいようですが、みんな、頑張ってねー!
[PR]
by yokomoko | 2007-12-21 10:34 | 書道関連記事 | Comments(8)

門松講習会

今日は、この時期恒例の門松作りの講習会がありました。
息子くんが申し込んでありましたので、一緒に参加。

e0000758_2391719.jpg熱心に何をしているのか?


私はこれまでも何度か作ったことがあるのですが、一番難しいのは
缶にわらを巻きつける最初のところでしょうか。
均一にわらを巻いていって、紐でぎゅっとしばることができれば
あとは楽勝です。
役員さんたちの下準備のおかげで今回もいい門松が仕上がりました。

e0000758_23282172.jpge0000758_23292186.jpg


左は飾ってあった見本。右が息子くんが作った門松です。
とりあえずリビングに置いてあるのですが、クリスマスの飾りつけもあったりで
和洋折衷、なんだかヘンテコな我が家のリビングです。
[PR]
by yokomoko | 2007-12-16 23:11 | 日常関連記事 | Comments(10)

お料理教室♪

今日は久々のお料理教室でした。
今回のメニューは・・・

『おもてなしにも使える 手軽なお正月料理』
e0000758_21541821.jpg
●中華ちまき
●和風ミートローフ
●炒めなます
●ハムとにんじんのサラダ
●変わり二色きんとん

こうやって見るとごくごく普通のお料理ですが
盛り付けをちょっと変えると・・・


e0000758_21555060.jpg
ほら!
いきなりおせち料理に大変身!


今回はいつもよりも一品多かったのですが、先生の段取りのよさ&
私たちの手際のよさで(笑)、無事時間内に仕上がり、ゆっくり試食もできました。

では、お料理の感想など・・

・中華ちまき
実はちまきを作ったのは初めてでした。
もち米を炒め煮してから包んで蒸すのですね。
竹の皮は適度な通気性があるため、蒸し物にはピッタリとのことですが
入手困難の場合はアルミホイルでOKだそうです。
具沢山でもちもちっとしていて美味しかったです♪

・和風ミートローフ
ミートローフはむか~し、よく作りました!
ハンバーグのタネでゆで卵をつつんでオーブンで焼いたような?
今回は鶏ひき肉に、すりおろした人参と調味料を加え、すり鉢ですり
(こうすると口当たりがなめらかになる)ゆで卵をつつんでまきすで巻いて
蒸し上げました。
人参が入っているのできれいな色に仕上がります。お味はちょっと濃い目かな。

・炒めなます
なますも作ったことないかも。
私をふくめ家族が酢の物がイマイチなもので。
ただ今回のなますは、炒めてあるせいか適度に酢もとんで
食べやすかったです。
上にちらした刻みショウガが、いいアクセントになりました。

・ハムと人参のサラダ
これでもか!・・というほどの人参の量です。
色合いもとてもきれい。
お正月は野菜が不足がちなので、これはいいかも。

・変わり二色きんとん
パイナップルを使ったきんとんで、さっぱりと食べやすいです。
甘み&酸味で、デザート感覚。
このきんとんに、1/3の量の泡立てた生クリームを加え混ぜ合わせ
上に砕いたクッキーとイチゴを飾ったものは、もう完全にデザート。
余った栗きんとんでも同様に作れますね^^


●ご一緒したyuruさんの日記はこちら!
[PR]
by yokomoko | 2007-12-14 21:52 | 料理教室 | Comments(0)

最近のまいパソコン事情

私が今使っているパソコン、気がついたらもう5年に。
最近調子が悪いなぁ、、と思っていたのですが、とうとう開かなくなり
先日修理に出しました。
バックアップをとっておくように、、と言われていたので、ざっとですが
CDに入れいざ修理に!
結局ハードディスクとキーボードの交換をして戻ってきました。
購入時に5年保証に入っていたので、修理費はゼロで助かりました。

さっそく開いてみましたら、まさに買ったばかりのあの状態。
デスクトップに山ほど並んでいるアイコンを消したり、壁紙を変えたり
必要なデーターを移したりと、時間はかなりかかりましたがどうにか
使える状態になりました。
5年の間にパソコン内にいろいろとたまったものがすべてなくなり
何をするにしてもサクサクと軽い~
これでネットも存分に!・・・と思いきや、、

やっぱり不具合が・・

あるサイトを経由すると画面の表示がヘンテコになってしまうのです。
画像はまったく見られない状態だし、別のサイトに行くたびに
どんどん表示される部分が少なくなっていく。
まぁそのサイトに行かなければまったく問題はないのですが
この場所は、ふたばの森はじめ書道関係、那須関係のコミュニティが充実しているので
行かれなくなってしまうのはとてもイタイ(>_<)
まったく原因がわからないので対処のしようもなく・・

いつ何が起こるかわからないのは、ネットも人生も同じ、ということですね。


とりあえず、1月の書道会展の目録作りをさっさと終わらせてしまおう!
[PR]
by yokomoko | 2007-12-13 19:03 | 日常関連記事 | Comments(8)