<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ふたばの森のお稽古 24

前回の風邪ひき日記を書いた日の続きです。
迷っていた江ノ島お稽古、結局行ってしまいました。
咳もおさまってきたし、何より気持ちが向かっていましたので。
教室に入ると、あ~やっぱり気分がぱ~っと明るくなります。
咳が出るようだったらすぐに帰ろう、、と思っていたのですが
まったくその心配はなし。
とても気持ちのよい時間をすごすことができました。
半紙の課題も、自由課題も提出して、今月のお稽古は終了!
帰り際に双雲先生がかけてくださった、「お大事に!」の言葉が
心にぽかぽか残っていました。


≪今年の展覧会の名前とテーマが発表になりました≫
●展覧会名:書ノ空 -syo no sola-
●テーマ:繋がる~あなたの「繋がる」を書で表現してください。
●日程:2008年9月18日(木)~23日(火祝)
●会場:鎌倉芸術館(JR大船駅徒歩10分)

書ノ空かぁ、、
「空」は般若心経にも通ずるものがあるし、けっこうイメージが湧いて来ます。
今回も全紙に書いてみたいな。
久々にワクワクしてきました。
[PR]
by yokomoko | 2008-01-29 21:40 | 書道関連記事 | Comments(4)

風邪ひいた(>_<)

何度か記事をアップしようと思いつつ、途中で力尽きていました(^_^.)
久々に風邪をひきましてやや長引いています。
熱がないのが救いなのですが、咳がひどくてゆうべもあまり寝られず・・
市販の薬はあまり効かないので、今はトローチのみです。
きのう、おとといは読書をしながらゆっくりすごせたのですが
なんだか気分は下降気味。
今夜は江ノ島お稽古なのですが咳が残るようならお休みかな。
でも、こんな気分の時こそ、あの超ポジティブな双雲さんのところに
行くべきなのか、、とも思ったり。
とりあえず出かけることを前提に、夕飯用のカレーでも作るか・・




●元気がでるように、壁紙を大好きなスイーツにしてみました♪
[PR]
by yokomoko | 2008-01-26 12:07 | 日常関連記事 | Comments(17)

お料理教室 4

18日(金)
今年初のお料理教室に行きました。
こんな感じです^^
e0000758_11111310.jpg≪メニュー≫
●おからパン
●ポテトグラタン
●大根のカレーピクルス
●プリンシャルロット


おからパンは、パンとありますが、ホットケーキミックス&おからで作ります。
今回は人参、ハム入りと黒ゴマ入りの二種類を作りました。
おやつ用でしたら、チョコチップなどを入れてもよさそう。
焼きたては外はカリッと、中はもっちりな食感。
一日おくと、全体的にもちもちな食感になるそうです。
ポイポイ手軽に食べれます。

ポテトグラタンは、最初にホワイトソースを作るのではなく
具を炒めたあとに小麦粉を振りいれ、そこに牛乳を加えて作るタイプでした。
煮込む時間によって、とろみを加減できます。
私は少しゆるめの方が好きかな。

大根のカレーピクルスは、見た目パインの角切りみたいですね。
お酢よりもカレーの味が強めでした。
サッパリしていて、口直しにはぴったり。

プリンシャルロットは、ベースは市販のプリンミックスで作りますが
お湯のかわりに牛乳でのばし、最後に生クリームを加えるため
濃厚なお味に仕上がります。
まわりは源氏パイですが、小さいタイプの源氏パイもありますので
そちらの方がいいかも、、ということでした。
あ!プリンの下にはカステラが敷いてあります。薄く切った
スポンジケーキでもOK!
[PR]
by yokomoko | 2008-01-20 11:12 | 料理教室 | Comments(12)

教室だより 18

中学生の書初めの結果がでそろいましたので報告しますね^^
教室の生徒さんは、去年に続き全員入賞です!

●金賞 3名
●銀賞 5名
●銅賞 5名

おめでとう!!!



今月のお題は
『今年の一文字』です。
けっこう集まりました。
今回は「~大会」ではないので投票はなし、と思っていたのですが
「投票した~い!」という意見もありました。
何をもってして票を入れるのか?!
そのへんちょっと興味があるので投票してみましょうかね^^
[PR]
by yokomoko | 2008-01-16 20:14 | 書道関連記事 | Comments(12)

ふたばの森のお稽古 23

かなり日は過ぎてしまいましたが・・
12日(土)
江ノ島に今年初のお稽古に行ってきました。
小雨交じりの寒い一日だったのですが思い切って出かけることに。
久々の教室、いつもの土曜日メンバーの方との楽しいおしゃべり
&双雲先生の元気パワーで、冬休み明けの疲れも吹き飛びました。

今月の課題
●半紙 「文武」(孔子廟堂碑)
●自由課題 「言われて嬉しかった言葉」

半紙はまぁいつもどおりに書きました。
なかなかクセはなおらず、細かいところはお手本とかなり違いますが。
で、嬉しかった言葉。
真っ先に浮かんだのは・・・
やはり去年のcolors展覧会で、私の作品を見た方の
「感動しました!」
かな^^
見てくれた人の心に響く書、心に届く書、そんな書の道を歩いていきたいものです。

<おまけ>
e0000758_10241375.jpgこの日のリレー書道。
見事優勝してゼリーゲット!^^
[PR]
by yokomoko | 2008-01-14 20:40 | 書道関連記事 | Comments(7)

児童生徒書初め展 表彰式

e0000758_22534188.jpg今日は書初め展の表彰式が行われました。
その様子を撮ろうと思ったのですが
私は今回、子供たちの誘導係だったため、写真は準備中に撮ったこの1枚きりになってしまいました。


賞をもらうのは、やはり励みになりますよね。
表彰式の様子を見ながら、私も来年はお稽古日を増やして
書初め展、参加してみようかと思いました。


夜は書道会の新年会が行われました。
車なのでアルコールは飲めなかったのですが
美味しい料理と楽しいおしゃべりで楽しいひとときをすごせました。
書道会の次の大きな行事は、「四市連合書展」
作品、出せるかしら・・(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2008-01-13 22:45 | 書道関連記事 | Comments(8)

書道会展&児童書初め展

今日から13日(日)まで、I中央公民館で、書道会展&児童書初め展が
開催されます。
お近くを通ることがありましたらのぞいてみてくださいね^^

e0000758_16535586.jpg私の作品は右端です。
今回は30枚以上書いても納得したものができず、結局本部の12月の課題の臨書(礼器碑)になってしまいました。情けない~(>_<)


e0000758_17205462.jpg小・中学生の書初め作品が飾られています。
(ちなみに私の教室は、12月は本部の書初めと中学校の書初めのお稽古で手いっぱいで、こちらは参加できませんでした(^_^.)


書初めといえば、中学校の書初め大会の賞が決まったようです。
「金!!!!!!」というメールを真っ先にくれたayaちゃん、おめでとう!
ウチの教室は2年生の生徒さんが多くて、同じクラスで重なっちゃたりと
心情的にはちょっと複雑ですが・・
全員の結果がわかりましたら、「教室だより」で発表いたしますね。
[PR]
by yokomoko | 2008-01-10 17:05 | 書道関連記事 | Comments(10)

今日は始業式

今日は始業式。
小・中・高、、それぞれ出かけていきました。
この時間に帰ってきているのは、小学校の息子くんだけ。
給食はあさってからなので、まだまだ冬休み気分かも。
お昼ごはんを食べて、すぐに遊びに行ってしまいました。

私は、午前中に書道会展用の目録印刷のため公民館に出かけていました。
コピー用紙持参で行けば、印刷は無料でできるのでとても助かります。
300枚×4を印刷して、これからホチキス留めをしなければ・・
明日は搬入なので、裏打ちした作品を額に入れなければ・・
休み明けにいきなりやることがいっぱいで早くも息切れ状態(^_^.)
きのうは教室始めだったのですが、あまりにも疲れて倒れこむように
寝てしまいました。
今朝はなんと真ん中ちゃんが早起きして、自分の分と、お姉ちゃんの分まで
お弁当を作ってくれていて・・
私が遅れて起きてきたら、「まだ寝てていいよ!」と・・
真ん中ちゃんのやさしさに胸があつくなりました。

さぁ、午後からは教室です。
あと半日、頑張ろう!
[PR]
by yokomoko | 2008-01-08 12:57 | 日常関連記事 | Comments(7)

冬休みはあとわずか

きのうの夕方4時半のバスで一足早く那須を発ちました。
高速道はUターンラッシュ、と聞いていたのですが
東北道の渋滞はそんなにひどくはなく、到着時間は予定より
遅れたものの、私の予想よりはずっと早く新宿に着きました。
(8時40分くらいだったかな?)
以前、夏休みにやはりバスを使って那須に行ったことが
あるのですが、その時は確か7、8時間かかったはず・・
それを思えば4時間ちょっとは早い、早い!
何より、自分で運転しないでいいのは楽ですよね~^^

そして、今日はもちろん寝坊。
私が起きた時には、上の娘ちゃんはもうバイト(郵便局)に
出てました(^_^.)

午後からは、真ん中ちゃんを連れて実家へGo!
おばあちゃんからお年玉をゲット、ついでにおばあちゃん&トムくん(チワワ)も
連れてUターン。
バイトでお雑煮も食べれなかった上の娘ちゃんのために
おばあちゃんがお雑煮を作ってくれました。
私も何年かぶりに母のお雑煮を食べれて嬉しい♪
真ん中ちゃんの感想はもちろん、「ママのよりもおいしい~!」
うん、うん、キミは絶対にそう言うと思っていたよ。

伊勢原、川崎間を行ったり来たりと、バタバタしつつも
家事を母にまかせきりで年賀状を書いたり、PCしたり、、
まだまだ冬休みモードは続いてます。

明日はメールで依頼のあったお手本を書くぞー!
[PR]
by yokomoko | 2008-01-05 00:23 | 日常関連記事 | Comments(8)

今日帰ります

那須の冬ごもりも今日が最終日。
私と真ん中ちゃんは夕方のバスで一足早く帰ります。

≪おまけ≫
e0000758_13242024.jpg三が日はお雑煮を作りました。雑煮は地域によっていろいろあるようですね。
我が家のお雑煮はけんちん汁にお餅が入った感じかな。
具は、大根、人参、里芋、鶏肉、油揚げ、色どりとして、ほうれん草、かまぼこを乗せて出来上がり!
かつおぶしでダシをとり、しょうゆ味で仕上げます。


e0000758_13304994.jpg那須では夫が作る餃子も定番。
パリパリ、中身はジューシィ~で美味しい♪(家でもたまには作って!)
[PR]
by yokomoko | 2008-01-03 13:29 | 那須関連記事 | Comments(6)