<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春の旅行計画発動!

なんか最近旅行してないなぁ
ということで、今週は旅行計画を立てまくっていました。
結果・・
3月は家族で北海道。
4月は母と九州。
決定!

広い北海道ですが
今回は、『北斗星で行く』がメインになります。
これは以前から電車好きの夫くんが騒いでいたもので・・
立ち寄る場所は札幌&小樽。
小樽は上の娘が2歳になるかならずの時に行った場所です。
当時の写真を引っ張り出したら、若いぞワタシ・・って当たり前か、、(^_^.)
春休み中なので予約がとれるかどうかが心配だったのですが
2つ目の旅行会社で希望のツアーが取れました~
2泊3日といいましても、出発が19時ですので、実質1泊2日のような感じですが
北斗星に乗れれば良し!ということで。
そして
九州の方の目的は『ハウステンボス』
今年の5月に古稀を迎える母のリクエストで、私からのプレゼント旅行です。
ハウステンボスは私も初めてなのでとても楽しみ♪

旅行は計画してから当日までの間の楽しみが半分を占めると思います。
ネットやガイドブックを見ながら、あれこれ調べるのは本当に楽しいなぁ^^
何かおすすめ情報がありましたら是非お知らせくださいね。
[PR]
by yokomoko | 2008-02-29 21:07 | 日常関連記事 | Comments(6)

春の味

この週末、公民館祭りでフキノトウをゲットしたので
フキ味噌を作ってみました。

e0000758_1226980.jpgこれで100円は超お買い得!
作り方がわからなかったので、母にさっそく電話で聞いたところ・・
まずさっと湯がいてからアク抜きをするとのこと。
フキノトウはアクがかなり強いため、何度も水をかえながら、一晩置いて使うといいらしいです。


e0000758_12262113.jpgかたくしぽったフキノトウを刻んで、味噌、みりん、砂糖を加えて和えたもの。
炊き立てのご飯にのせて食べると、ほろ苦い春の味がひろがりました。


今週は一気に春!というお天気でした。
きのうはすごい風でしたが、もしかして春一番とか?
今日は曽我の梅林にでも出かけようかと思っていたのですが
予定していたエアコンの取り付け工事が遅れてしまい、いまだ出かけられず・・(>_<)
このままどこにも行かない日曜日で終わりそうです。


≪おまけ≫
e0000758_1351678.jpgもうすぐひな祭りですね。
桃の花がなかったので、庭に咲いていた水仙を・・(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2008-02-24 12:26 | 日常関連記事 | Comments(15)

お料理教室 5

もう何回目になるのかしら・・
Aガス主催のお料理教室に行ってきました。
いつもは、お友達が講師をしている時に行っているのですが
今日は前の記事にも書きましたように、小学校の元栄養士さんが
講師をされている回に参加しました。
給食試食会、成人委員会のお料理講習会などなど、H先生には
本当にお世話になったものです。
今でこそ「食育」という言葉が定着してきましたが、それ以前から
学校給食の場を通して、H先生はこれを実践されてきた方です。
同じ栄養士という肩書きを持ちながら、一度もその資格を生かした仕事に
つかなかった私にしてみれば、ただただ尊敬の一言です。
役員の仕事等で学校に行き、給食室を通るたびに気軽に声をかけて
くださったH先生・・
先生の明るい笑顔を見ていると元気が湧いてきたものです。
昨年度、小学校を退職されてから、お顔をみることもできなくなってしまったのですが
ここでこうしてまたH先生にお会いすることができて、本当に嬉しかったです。

前置きが長くなってしまいましたが、さっそくお料理の方を・・

e0000758_054912.jpg≪心まであたたまる≫
~身近な素材をちょっとおしゃれに~
・鮭とかぶ菜のそぼろ丼
・かぶのはちみつサラダ
・スイートポテトポタージュ
・白菜のスープ煮
・りんごのシナモン焼き


●鮭とかぶ菜のそぼろ丼
甘塩サケを茹でて、身をほぐし、炒り煮して作ったそぼろと
さっと湯がいて刻んだかぶ菜をごはんにのせたもの。
白ゴマをふってます。
鮭そぼろはたくさん作っておくと、お弁当にも便利そう。

●かぶのはちみつサラダ
かぶ、ブロッコリー、小海老、パプリカのサラダ。
グレープフルーツの絞り汁とはちみつを使ったドレッシングがポイントです。
他に酢みそも作りました。
少し甘めのはちみつドレッシングもよかったのですが
酢みそが意外とこのサラダにマッチしてました。

●スイートポテトポタージュ
茹でたさつまいもを裏ごしして、牛乳、生クリームでのばしたポタージュです。
けっこう甘め。ご飯よりもパンに合います。

●白菜のスープ煮
これは元々のメニューにはなかったのですが、ご飯に合う汁物ということで
急遽、H先生が加えたメニューのようでした。
炒めた白菜の上に、しいたけ、たけのこ、ロースハムをのせ、中華スープで
煮込みます。

●りんごのシナモン焼き
冷凍のパイシートの上に、薄切りにしたリンゴをのせ、シナモンシュガーをふって
オーブンで焼きます。
丸い方は、リンゴジャムをぬった餃子の皮に薄く輪切りにしたリンゴをのせ焼きます。

どの料理もタイトル通り身近な材料でささっと作れるところがいいですね。
以下はH先生の盛り付けです。

e0000758_0361964.jpge0000758_0363595.jpg


e0000758_0365482.jpg同じ料理でも盛り付けひとつでここまで違う!・・ということを実感。
さりげなく添えられたグリーンは
「家の庭にあったのをつまんできたのよ」
とのこと。さすがです、H先生!


[PR]
by yokomoko | 2008-02-22 23:07 | 料理教室 | Comments(2)

春ですね~

今日は高校の後期の受験日のため、娘は学校がお休み。
友達とカラオケに行くんだー!と朝からバタバタしていましたが
出かける前にアンビの散歩に行くと言うので私もつきあうことに。

e0000758_2272972.jpge0000758_2274113.jpg


e0000758_227592.jpg今日も雲ひとつない青空。
梅の香りが漂い、あ~春だなぁ・・と思い切り息を吸い込みました。
大山や富士山を眺めながらの散歩になりました。


散歩から戻ると、娘は急いで出かけ、私も出かける支度を。
このあと、小学校でやった委員会のメンバーでのランチの予定が
あったのでした。

e0000758_22191063.jpge0000758_22192371.jpg


e0000758_22193566.jpge0000758_22194551.jpg


以前行った、「オステリア アンジェロ」のパスタランチ。(1480円也)
季節ごとにパスタの種類が違うのですが、今回は「ワタリガニのトマトクリームパスタ」です。
ソースがこってりとしていてかなりボリューム感がありました。
私的には前回食べた、「菜の花とタケノコのパスタ」があっさりしていて好みかな。
春になったらまた行ってみようっと♪

今日会ったメンバーは、私がブログをやっているのを知っていて
料理が出てくると、「写真はいいの?」と声をかけてくれました。
おかげさまでうっかり食べてしまう前にちゃんと撮れましたよ。
お気遣い、感謝です^^

さぁ、明日はS小学校の元栄養士であるH先生が講師をされる
お料理教室に行きます。
こちらも楽しみ~♪
[PR]
by yokomoko | 2008-02-21 22:08 | 日常関連記事 | Comments(4)

お気に入りのお店

どんなに近い場所でも車で出かけていた私ですが
運動不足&ガソリン急騰を受けて、最近はけっこう歩くことが
多くなりなりました。
で、車を止めてまでは入らないお店もわりと気軽にのぞいて楽しんでます。
そんな中でここ2日連続で寄っているのがこちらのお店です。

e0000758_20462633.jpge0000758_20464019.jpg


e0000758_204706.jpge0000758_2047987.jpg


元々は小さなギャラリー兼お店だったのですが、その次に委託のパン屋さんになり
久々にのぞいてみましたら、またまた大幅にリニューアルされていました。
パンが置かれているスペースは大幅に縮小され、1階はグリーンにあふれ
2階はギャラリーに戻り、たくさんのつるし雛が所狭しと飾られていました。
このギャラリーは期間ごとに展示作品が変わるようで、明日から彫金になるとのこと。
きのうはオレンジのデニッシュを、今日は麦まんじゅうを買って帰りました。
お店の方がとても気さくな感じで、おしゃべりが楽しくできました^^

もうひとつよく寄るのが、「南蛮屋」という珈琲のお店。
私がいつも買うのは珈琲ではなく、紅茶(アールグレイ)なのですが。
一緒に買うちょっとしたクッキーやチョコもお気に入りです。
「お時間あればお味見の方、いかがですか?」
と、必ず声をかけてくださる女性店長さんともよくおしゃべりを楽しんでます。

e0000758_2174124.jpg
この日はオレンジのフレーバーティを。
いつも素敵なティーカップで丁寧に淹れてくださる珈琲や紅茶は、自分で淹れるよりも数段美味しいです^^


こんな風に、ひとりでふらりと入れるお店、これからもお散歩がてら見つけていこうっと♪
[PR]
by yokomoko | 2008-02-20 20:47 | 日常関連記事 | Comments(10)

教室だより 20

1月のお題、『今年の一文字』の投票結果がようやく出ました!

e0000758_21575368.jpg≪優勝≫
「戦」・・・sayaちゃん(中2)
「笑」・・・mikuちゃん(小5)
≪準優勝≫
「楽」・・・ryoくん(中1)
「越」・・・ayaちゃん(中2)
「県」・・・yukiちゃん(中2)
≪佳作≫
「明」・・・yukinaちゃん(小6)


同票が多く、再度投票しようかとも思ったのですが
え~い!みんな、貼っちゃおう!・・ということでこんな結果になりました^^
みんながどんなポイントで選んだのかがわかって、なんか楽しいですよね。
で、今回の賞品はみんな同じ、チョコクッキーです☆

さぁ、次回は『宙船大会』にしようかな。
[PR]
by yokomoko | 2008-02-18 21:56 | 書道関連記事 | Comments(6)

日帰り温泉・湯けむりの庄

きのうは高校時代の友人たちと会ったのですが
この温泉がとてもよかったのでご紹介^^
去年の11月、東名高速、川崎インターのすぐそばにできた
『湯けむりの庄』という施設です。
いわゆるスーパー銭湯というやつですね。
駅から徒歩で行かれるということもあり、土日はものすごい混雑だと聞きました。
きのうは平日だったのですが、けっこう混んでいました。
それでも駐車場にスムーズに入れたので、やっぱりあれでも空いている方だったのかな。
スーパー銭湯はけっこういろいろな所に行っているのですが、ここはまるで旅館のような
雰囲気ですごくよかったです。
温泉のお湯の色は黒!お醤油の中に入るような感じでした。
湯質は弱アルカリ性ということで、ツルツルした手触り。
内湯、外湯ともに種類も多かったのですが、ほとんど露天風呂ですごしました。
そうそう、露天風呂の中に、「つぼ湯」という一人で入るタイプのものがあったのですが
ここに入ると、さながら自分が煮玉子になった気分に・・(^_^.)

それにしても、お風呂に入りながらのおしゃべりは楽しいな♪
ついつい長湯になってしまい、その後頭痛になってしまいましたが・・
(最近、温泉行くとすぐ頭が痛くなっちゃって(>_<)
私はすぐ近くにある実家に寄るため、一足先に帰ることにしたのですが
あとの3人は5時近くまでいたとか。
時間制限もなく、施設内も充実しているので朝から晩までいることも可能かもしれません。
まさに旅行気分^^
ただ、駐車場は3時間までは無料なのですが、その後は追加料金がかかりますので
長居をする予定の時は電車で行くことをおすすめします。


≪おまけ≫
e0000758_23212959.jpge0000758_23214188.jpg


左、真ん中ちゃんの戦利品。左、上の娘ちゃんがもらった中のいちおしチョコ。


e0000758_23233564.jpgついでに・・・
すぐそこで気持ち良さそうに寝ているアンビ^^
[PR]
by yokomoko | 2008-02-15 22:44 | 日常関連記事 | Comments(2)

バレンタインデー

娘たち、それぞれ大きな紙袋をもって元気に出かけていきました。
なんだかんだで、友チョコ交換を楽しみにしているみたいです。
本命チョコ・・・2人とも、「何、それ?」って感じみたいですが(^_^.)
ちなみに私は夫&息子くんに。
デパートでは驚くような価格のチョコが並んでいるようですが
私はいつも同じ、メリーズの生チョコです。安上がりでゴメンね~

e0000758_10203598.jpge0000758_10204933.jpg


e0000758_1021419.jpge0000758_10211450.jpg


写真上、真ん中ちゃんの友チョコならぬ友クッキー。小袋の小枝チョコも一緒に。
写真下、上の娘ちゃんの友チョコ。大量生産した豆腐入り生チョコ。
これにクッキーを添えて紙袋に詰めていました。


今日はこれから東名を飛ばして、高校時代の友人たちに会いに行きます。
新しく出来た温泉&ランチの予定。
では行ってきまーす!
[PR]
by yokomoko | 2008-02-14 10:02 | 日常関連記事 | Comments(2)

ふたばの森のお稽古 25

きのうの土曜日は雪交じりの寒い一日でした。
この日は2月最初の江ノ島お稽古です。
なんだか最近、お稽古のある日はいつもお天気が悪いなぁ。

江ノ島の駅を出て、冷たい雨の中を歩くうちにすっかり冷え切ってしまったのですが
教室の中はぽかぽか~♪

さて、今月の課題です。
●半紙 「誕生」(行書)
●自由課題 「今年克服したいこと&その克服方」
おまけとして、今、会ってみたい、話してみたい芸能人、というのもありました。
とりあえずきのうはまず半紙課題を・・・
と言いながら、書いているより双雲先生のおしゃべりを聞いている時間の方が長いかも?(^_^.)
でも、ふたばの森での一番のお楽しみは先生の「語り」だから^^
そういえば、双雲さん、木曜日にゴールデン文具に行かれたとか・・
金曜日だったらお会いできたかも?

そして、この日のリレー書道は久々の「画数リレー」
男性陣、女性陣に分かれて競争です。
画数リレー書道とは、決められた画数の文字をそれぞれが考えて
いつものように1画ずつ書いて回すというもの。
難しいのは、前の人が何の字を思い浮かべたかを予測して
書き加えていかなければいけないこと。
そして文字がかぶらないこと。
7人いたら、7種類の文字が仕上がるようにしなければいけないのです。
最初は6画、そして2回戦は5画の文字でした。
結果は2回とも女性陣の勝利!
賞品は抹茶クッキー☆おいしかった~^^

帰りは江ノ島ではみぞれ、途中の相模大野では雪、そして伊勢原は・・・
やっぱり雨でした(^_^.)
ホント、雪、降らない場所だなぁ、、伊勢原って、、


≪おまけ≫
e0000758_22122477.jpgさぁ、今年もバレンタインデーの季節ですよ~
娘たちも、友チョコ作りでまたさわぐんだろうなぁ。
毎年20人分くらい用意しないといけないからけっこう大変です。
これはお習字のwakaちゃんから教えてもらった生チョコです。
材料を聞いてビックリ!


●作り方
お豆腐100gをミキサーにかけ、200gのチョコレートを溶かして混ぜ
冷蔵庫で固めただけ。
ブランデーをちょっと加えると風味もアップ。
仕上げにココアパウダーをまぶして出来上がり!
これは試作品ですが、ちょっと軟らかめかな。
次回は豆腐の量を減らしてみます。
明日はアイスボックスクッキーを仕込みます。
って、何故私が作っているの???
[PR]
by yokomoko | 2008-02-10 14:09 | 書道関連記事 | Comments(4)

ふたつの書道展in桜木町

きのうはお習字の方のHPがけっかけでお知り合いになったKさまと
書道展を見に行きました。
天気は上々、咳もおさまってきて気分も軽く電車に乗りました。
(途中やっぱり咳こんでしまいあわててのど飴をなめましたが。
油断は禁物ですね(^_^.)
待ち合わせは会場前にしたのですが、横浜駅のホームでぼ~っと電車を待っていましたら
Kさんが声をかけてきてくださりビックリ!
お会いするのは2回目なのですが、ちゃんと私の顔を覚えていてくださったのですね。嬉しいな^^
最初はこちらの書道展から。
e0000758_13362585.jpge0000758_13363832.jpg


e0000758_1337918.jpge0000758_13371816.jpg


ここは元東横線の桜木町の駅舎を利用したギャラリーということでした。
右下の写真を見ると、上の方にその名残がうかがえます。
(ちょうど券売機があった場所のようですね)
作品を見ていましたら、市の書道会でご一緒の方の作品を発見!
(右上写真の右のかな作品)
思わぬところで知った名前を見つけるのは嬉しいものです。
そんなに広いギャラリーではないのですが、駅の改札すぐ横という利便性に加え
明るく開放感のある空間はなかなかよかったです。

そして次の書道展はこちら。
道をはさんだ向かい側にあるぴおシティというビル内にあるギャラリーで行われていました。
e0000758_13473542.jpge0000758_13474565.jpg


ここには、Kさんのお師匠さんの作品が出展されています。
全体の作品の感じは最初の書道展のものと似ていましたが
観覧している人の数はすごかったです。(この写真ではわかしませんが・・)
よく名前を聞く書道専門店、「ゴールデン文具」に併設されているギャラリーのせいでしょうか。
前から一度行ってみたかったお店でしたので、場所がわかってよかったです。

Kさんと作品を見ながらあれこれおしゃべりしているうちに
あっという間にお昼の時間に・・
横浜に戻りまして、Kさんおすすめの自然食品のバイキングのレストラン
「はーべすと」に向かいました。
e0000758_1443139.jpge0000758_1444176.jpg


最近、バイキングからは遠ざかっていたのですが、ここは野菜中心の和食
味付けもやさしい感じでとても美味しかったです。
写真はちょっとごちゃごちゃになってしまい、盛り付けのセンスのなさが~(^_^.)
ここでKさんは帰る時間になってしまい、先に席を立たれたのですが、私はそのあとも
ひとりで本を読みながら、ゆっくりコーヒーを飲んでいたのでした。
居心地もとてもよかったです。
場所は西口、ヨドバシカメラの地下2階。
同じフロアにあった他のレストランも好みの感じでした。
横浜に来る時ってけっこうランチの場所に迷うことが多いのですが
これからはここに来ようっと♪

帰りに立ち寄ったお店で久々に自分の洋服を数着買ってから帰宅。
楽しいおしゃべり、おいしいランチ、お気に入りの洋服、、と充実の
一日になりました。
あ!肝心の書道展!・・・もちろんよかったです、ハイ^^
[PR]
by yokomoko | 2008-02-09 13:39 | 書道関連記事 | Comments(6)