<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小樽運河

e0000758_23235024.jpg

夜の小樽運河。
左の手前に見えるホテルソニア、14年前、まだ家族3人だった時に初めて来た小樽で泊まったホテルです。懐かしい~!

札幌に着いてお昼はラーメン、小樽の夜はお寿司を食べ、明日の昼は再び札幌でジンギスカン。北海道の定番を満喫してます(^.^)
[PR]
by yokomoko | 2008-03-30 23:23 | 旅行関連記事 | Comments(4)

函館の海

e0000758_9135956.jpg

突然ですが、ただいま北海道におります。
昨夜の19時03分発北斗星に乗りまして札幌に向かう車内です。
札幌には11時40分くらいに着くようです。
写真は函館を出た後に見えてきた海。
あ!今、また海が見えてきました。海を見ながら車内販売で買ったアイスを食べているところです。おいしい~♪
[PR]
by yokomoko | 2008-03-30 09:13 | 旅行関連記事 | Comments(4)

春の野草摘み&野草料理の会♪ ②

10時半に集合して、山を歩き、草を摘み
主催者であるSさまのお宅に着いたのは
2時近くだったでしょうか。
いや~よく歩きました。
日頃の運動不足も一気に解消!

そして、このあとはお楽しみの野草を使ったお料理です^^
では一気にご紹介!

●タンポポ&スイバ&スミレのサラダ     ●カンゾウの酢味噌和え
e0000758_17183710.jpge0000758_17185215.jpg


●ノビルの酢味噌和え              ●ユキノシタ&ヨモギ&ニワトコの天ぷら
e0000758_17194589.jpge0000758_17195893.jpg


●フタバハギの素揚げ              ●ツクシの卵とじ
e0000758_17203086.jpge0000758_17204085.jpg


●セリのおひたし                  ●アジ寿司
e0000758_17221478.jpge0000758_17222799.jpg


●リンゴとヨーグルトのケーキ          ●さくら酒
e0000758_17224654.jpge0000758_1723114.jpg


アジ寿司とケーキはSさんが事前に作っておいてくださったものなのですが
それ以外のものはその場で!
30分足らずの間に魔法のようにテーブルに並べられていく料理の数々・・
Sさんの手際のよさにメンバー一同、「すご~い!」の連発ばかりなのでした。

お味の方はもう言うまでもありませんが、それでも言っちゃおう!

『最高!!!!!』

お料理を食べ、お酒を飲んで、おしゃべりを楽しみ・・・
何から何まできらきら輝く宝物のようなひとときでした。

Sさま、メンバーのみなさま
誘っていただいて本当にありがとうございました!^^



≪おまけ≫
e0000758_17554998.jpg山歩きの途中で見かけたカモさん。
かわいいので載せちゃおう♪
[PR]
by yokomoko | 2008-03-28 17:19 | 日常関連記事 | Comments(6)

春の野草摘み&野草料理の会♪ ①

ではきのうの続きを。

写真を見れば一目瞭然でしたね。
はい、山歩きをしながら野草を摘んで、それをいただこう!
というイベントに参加してきました。
参加者は「ふたばの森」のメンバー7人です。
お稽古の曜日が違うのでふだんはめったに会えないのですが
こんな楽しいイベントでご一緒できて嬉しかったです。
ネット上では言葉を交わしながら、お会いするのは初めて・・
という方もいらしたのですが、会ったとたんにお互い手を取り合って
「きゃ~嬉しい!」・・・こんな出会いがあるからネットもふたばも大好きです。

江ノ電の某駅で待ち合わせ、そのあと住宅街を抜けながら山に向かいました。こんなおしゃれな住宅街の一体どこに山が?と思いながら歩いていたのですが・・・

e0000758_17545265.jpgありました!
いきなり山です。
しかも急傾斜。
みんなでロープにつかまり登山のスタートです。


予想外の急な山道に不安になりつつも、少し登ると道はいきなり平坦に。
安心すると同時に耳に飛び込んできたのはウグイスの声。
あまりにも近いので、見上げてみるとウグイス発見!
ウグイスが見られるなんてすごい!

e0000758_19141060.jpge0000758_19143229.jpge0000758_19195593.jpg


e0000758_19174950.jpge0000758_1918261.jpge0000758_191814100.jpg


e0000758_19234274.jpge0000758_19235630.jpge0000758_1924877.jpg


e0000758_1925660.jpge0000758_19252212.jpge0000758_1925351.jpg


「これはキブシ、これはアオキ、こっちはウラシマソウ・・
これはタチツボスミレ、この花はタンポポのサラダに飾りましょうね」
ガイド兼リーダーのSさんが歩きながらいろいろと説明してくださいました。
摘んだばかりのセリをその場で食べてみると独特の香りが口いっぱいに
ひろがりました。
(実はセリを見たのって初めてかも(^_^.)


●写真、左上から
・タンポポ ・ウラシマソウ ・セリ 
・タチツボスミレ ・スイバ ・オオイヌフグリ
・ユキノシタ ・ツクシ ・カンゾウ
・キブシ ・ヒメオドリコソウ ・ホトケノザ
*食べられるもの、そうでないもの混ざってます(^_^.)

さぁ、次回はお料理を一品ずつ紹介いたしますね。
お楽しみに!
[PR]
by yokomoko | 2008-03-27 17:03 | 日常関連記事 | Comments(6)

今日はどんな日?

今日は朝から晩まで楽しさいっぱいの一日でした。
さぁ、何をしてきたでしょうか?
3枚の写真から連想してみてくださいね♪

e0000758_21494227.jpg


e0000758_21495532.jpg


e0000758_2150830.jpg



さすがに疲れが・・・
今夜はもう寝ます。


答えはまた明日^^
[PR]
by yokomoko | 2008-03-26 21:50 | 日常関連記事 | Comments(6)

誕生日♪

3月は私と真ん中ちゃんの誕生月です。
5日しか違わないので、毎年ケーキはまとめて食べてます。
(さすが記念日に無頓着なyokomoko家(^_^.)
今年はきのうが真ん中ちゃんの誕生日で、しかも土曜日だったのでちょうどよかったかな。

e0000758_1335505.jpg●夕飯はリクエストのハンバーグ。
最近は別にシチューを作って、ソース代わりにかけるシチューハンバーグが定番。
ハンバーグはチーズをのせてます。
サラダは水菜。鶏ガラスープの素とゴマ油、ゴマで和えただけなのですがサッパリしていてなかなかイケます。一番手がかかったのは、実はカボチャのスープだったりして。(裏ごし、疲れた(>_<)


e0000758_1336484.jpg●いつもは丸いケーキなのですが、今年は定番のショートケーキ+各自のお好みケーキにしました。
2つの味が楽しめてたまにはいいかも♪


土日がぽかぽか陽気で嬉しいです。
今日はこのあとゆっくり本でも読みながらすごそうかな。
教室関係のお仕事は明日に持ち越し。最近、怠けぐせが・・(^_^.)
[PR]
by yokomoko | 2008-03-23 13:36 | 日常関連記事 | Comments(16)

18日(火)の桜

e0000758_22221259.jpg

信号待ちの時にパチリ☆
この桜を見てぴん!ときた方は私と同じ町の方ですね^^

今日は春分の日。
あいにくの冷たい雨になってしまいましたが。
毎年、この日は父のお墓参りに行っていたのですが
今日は体調不良のため、ほとんど寝てすごしていました。
数日前からくしゃみ、鼻水、咳に悩まされ、いよいよ花粉?!かと
暗くなっていたのですが、快方に向かっているということは
やはり単なる風邪だったのかしら。

明日も雨マークがついていましたが
ちょっと用事がたまっていますので、午前中に頑張って片付けねば!
[PR]
by yokomoko | 2008-03-20 22:22 | 日常関連記事 | Comments(8)

春の鎌倉散策♪ ⑤

e0000758_1420655.jpg本日の最後は江ノ島。
真ん中ちゃんが海に行くのを楽しみにしていたので。
江ノ電に乗って向かいます。
電車の窓から一枚・・
何度乗っても飽きない江ノ電です。


e0000758_14244462.jpg5時をまわっていましたが、まだまだ明るい海でした。
日が伸びたんですね~
この時間になると、さすがに肌寒くなってきました。


e0000758_1426398.jpg本当は「とびっちょ」のしらす丼が食べたかったのですが、お稽古の時間が迫っていたため、駅の近くの食堂に入りました。
しらす丼、1575円也。
しらすがたっぷり乗っていて美味しかったです♪
ちなみに1~3月は禁漁のため生しらすは扱わないとのことでした。


このあと私は「ふたばの森」のお稽古に、娘たちは2人でそのまま
帰路につきました。
盛りだくさんの楽しい一日をすごせて、大満足の土曜日なのでした。
[PR]
by yokomoko | 2008-03-19 14:23 | 旅行関連記事 | Comments(0)

春の鎌倉散策♪ ④

鎌倉ではずせないもうひとつの場所は
やはり小町通りですよね。

e0000758_9492920.jpg娘が絶対に食べる!と決めていた、紫芋のソフトクリーム。(295円也)
コクがあって美味しい♪
写真はありませんが、手焼きせんべい(50円也)も食べました。


小町通りで見かけたカワイイもの☆
e0000758_9534546.jpge0000758_9535716.jpg


e0000758_9541360.jpge0000758_9542599.jpg


小町通りにはお店がたくさんありますが、今回とても気に入ったのは
「石ころ館」と「まめや」

「石ころ館」は名前の通りいろいろな石を扱っているお店なのですが
ここのアクセサリーは私の超好みなのでした♪
ハート型のペンダントを購入^^
「まめや」もこれまた名前のまま、豆のお店です。とにかくすごい種類の豆で
そのほとんどを試食できるのが嬉しい♪
おみやげ用に詰めあわせを購入^^

あ!もちろん鎌倉のおみやげの定番、「鳩サブレ」もしっかり買いましたよ^^


[PR]
by yokomoko | 2008-03-18 09:51 | 旅行関連記事 | Comments(6)

春の鎌倉散策♪ ③

今回の鎌倉で一番行きたかった場所がここ。

e0000758_20291611.jpg

「竹の寺」と呼ばれる報国寺(ほうこくじ)
200円の拝観料を支払うと、竹の庭を歩くことができます。
まっすぐに伸びる竹は、まさに嵯峨野の雰囲気なのでした。

e0000758_2042557.jpge0000758_20431232.jpg


e0000758_20433410.jpge0000758_20434627.jpg




≪おまけ≫
e0000758_20483215.jpg報国寺の近くにある、「セゾン」という隠れ家レストランで食べたケーキセット。(750円也)
これは、「バナナのトライフル」
さりげなく添えられた花に春を感じました。
娘たちの食べた、「カボチャのプディング」もとても美味しかったです♪


[PR]
by yokomoko | 2008-03-17 20:29 | 旅行関連記事 | Comments(0)