<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ハウステンボス旅行 ⑥

19日(土)
最終日。
朝食をゆっくり食べ、11時少し前にチェックアウト。
13時まではハウステンボスですごしました。
最後に見かけたちょっと面白いものがこちら。
e0000758_9322122.jpgハウステンボス内の商品のオークション。
オランダ式、競り値が上がるのではなく下がっていくオークションでした。欲しいおみやげがある場合はお買い得感があると思うのですが、商品的にはイマイチだったかな(^_^;)
まぁオークションの雰囲気を楽しむイベントということで。

そして、いよいよハウステンボスをあとにする時間になりました。
最後に船に乗る直前の写真を。
e0000758_9513341.jpg2日前、船から降りてすぐに撮った写真と同じ場所で撮りました。(ハウステンボス旅行③)
お天気の差が歴然。

最初の日こそ霧雨まじりでしたが、2日目、3日目とお天気にも恵まれ
ここ以外に予定を入れなかったので、のんびりすごすことができました。
母も楽しかったようですし、もちろん私も大満足!
機会があればまた来てみたいと思うハウステンボスなのでした。
by yokomoko | 2008-04-30 09:38 | 旅行関連記事 | Comments(6)

ハウステンボス旅行 ⑤

北海道旅行記と違ってなかなか更新できない
ハウステンボス旅行記です。
先週も予定がめいっぱい入っていたからなぁ、、
ブログに書くこと、いっぱいあるのですがとりあえずこの旅行記を
終わらせなければ!

アトラクションに関してはまとめてアップしようと思ったのですが
写真を撮らなかったのでこちらを参照に。
ここに載っているものはほとんど入りました。TDLと違って行列することなくすぐに
入れるのは本当に嬉しいです。(並ぶの大嫌いなもので)
私が一番気に入ったのは、このページの最初にある、「MEGA3D360-超立体3Dシアター」
3Dシアターは何度か体験しましたが、360度というのは初めてです。
とにかくものすごい迫力!ものすごい臨場感!
自分のまわりに大きなサメがうようよ泳ぎ回るのには思わず悲鳴でした。

「グランオデッセイ」というアトラクションもかなりビックリなものでした。
自分の顔をスキャンして、CG処理されたものが登場人物になるのです。
「愛・地球博」の人気アトラクションだったようですが、まさかここで体験できるとは!
で、私の顔をしたこの人物、かなり笑えます、、というか照れくさい。
お願い、見ないでー!という感じ。
母はけっこう喜んでました。最後に自分のCG顔のキャラの写真を買ってましたしね(^_^;)
ハウステンボスに行かれたら話しのタネとしてはおすすめです。

このページに載っていないのですが、「観光丸」という船にも乗りました。
ここの目玉は綱を伝いながら穂先まで登れるイベントでしょうか。

乗船人数が少なかったため2回も登ってしまいました。
穂先に座って見渡す海・・・最高!
気分はまさにタイタニック?
(写真は係員の方が撮ってくれました。さすがに母は登らず、、)

綱につかまりながら私が撮った写真はこちら

2日目はこうしてゆっくりのんびりすみからすみまでハウステンボスを歩き回って
すごしました。
そして夜は・・・
はい、、母の希望でまたカラオケに(^_^;)
余談ですが、旅行の後に、「何が一番楽しかった?」と聞くと
「なんだと思う?」
「?」
「カラオケ!」
・・・はぁ、、、そうですかぁ それなら家の近所で10時間くらいぶっ通しで
カラオケやらせてあげればよかったね~お母さ~ん(ーー;)
まぁ、旅先のホテルで歌ったから楽しかったんだと思っておきます。
by yokomoko | 2008-04-29 21:15 | 旅行関連記事 | Comments(2)

ハウステンボス旅行 ④

まず前回の記事より。
私のカラオケの最高得点の歌は・・
『草原のマルコ』
ご存知の方、いらっしゃいます?
世界名作劇場、「母をたずねて三千里」の主題歌だったりします。
ちなみに2位は『薔薇は美しく散る』(ベルサイユのばら)で93点
3位は『残酷な天使のテーゼ』(エヴァンゲリオン)で90点
はい、、すべてアニメの主題歌です(^_^;)
カラオケで歌うのは7割がアニソンだったりするのです。
あ、、引かないで~~~!

さぁ、気を取り直してハウステンボスの続きを。
まずはホテルの窓から見える朝の景色を一枚。

本当に外国にでも来ているような眺めです。

e0000758_23375246.jpg朝食はホテルのレストランで。
芝生の緑がとても綺麗。

朝食を食べた後はハウステンボスに再入国。
2日目は朝から晩まで遊びまくりました。

by yokomoko | 2008-04-26 23:30 | 旅行関連記事 | Comments(8)

ハウステンボス旅行 ③

大慌てで皿うどんを食べた甲斐あって、2時半の船にギリギリで乗ることができやれやれ・・(^_^;)
船の揺れがちょっと心配だったのですが、こちらも全然大丈夫でした。
そうそう、この日の長崎は霧雨・・傘をさすほどではありませんでしたが。

左は高速船から撮った写真。
右は船から降りて最初に見えてきたハウステンボス。
別の場所の日記へのコメントによりますと
『船でアクセスできるこういったリゾートって、実は日本では珍しいんですよ』
確かにそうかも・・
バスでなくて船を選んでよかった~^^
ちなみにバスは1100円、船は1600円。
海や島々を眺めながらの満足感は差額500円を上回るものでした。

船を降りてすぐ横の入国口からハウステンボスに入り、まずは園内を走るバスに乗って
ホテルへと向かいました。
今回泊まるのは園内のホテルではないものの、隣接しているオフィシャルホテルである
『ホテル日航ハウステンボス』
専用の通路があって、自由に行き来ができます。

ホテルにチェックインして荷物を置き一息ついてからさっそくハウステンボスに再入国です。
地図を見ながら歩くもののとにかく広いのでどこに行ったらいいものやら・・
それでも歩いているうちに素敵な風景が次々と現れます。
携帯からも投稿しましたが、同じ場所のデジカメ写真を・・

風車の右後方に見える建物は、もうひとつの場外オフィシャルホテルである
『ハウステンボスジェイアール全日空ホテル』
日航ハウステンボスとはまた違った重厚感のあるホテルですね。

ハウステンボスにはTDLほどではありませんが、いくつかのアトラクションがあります。
しかしこの日は到着した時間が遅かったため、入れたのはひとつだけ。
アトラクションに関してはまた後ほどまとめてご紹介いたしますね。

5時を過ぎたとはいえ、日が長くなったせいかまだまだ明るい園内を歩き回り
ホテルに再び戻ったのは7時を回ってからでした。

この日の夕飯はホテル内のレストランで食べました。自分で焼いていただく、『鉄板ステーキ定食』です。

夕飯のあとは部屋で一休みして、そのあとは同じくホテル内でカラオケを楽しみました。
母と2人のカラオケは初めてかも。
2人で交互に歌ってなんと2時間!けっこう歌いでがありましたよ~
朝から晩までめいっぱい楽しんだ一日なのでした。

ちなみにカラオケでの私の最高は96点。
さて、何でしょうか?^^
by yokomoko | 2008-04-22 22:30 | 旅行関連記事 | Comments(4)

ハウステンボス旅行 ②

今回の旅行の日程は17日~19日の2泊3日。
16日(水)の教室が終わったあと夕飯の支度をしてから車で実家に向かいました。
羽田までは実家からの方がずっと近いのです。

≪17日(木)≫
羽田空港まではバスで行くことに。
当初は電車を考えていたのですが、ちょうど朝のラッシュにあたってしまうため
スーツケースを持って電車に乗るのはヒンシュクかな、、と。
道路の渋滞が心配でかなり早い時間のバスに乗ったのですが
心配無用・・ノンストップ、1時間弱で空港に到着しました。
なんと出発の2時間半前!
前回の北海道が時間ギリギリでハラハラばかりでしたが、今回は逆に
有り余る時間をつぶすのが大変。
それでもまぁ間に合わなくてあわてるよりはいいのかな。

11時35分発の飛行機に乗り、長崎空港に着いたのは
予定時間を15分ほどオーバーした13時40分でした。
空港からハウステンボスまではバスか高速船で行くのですが
ここの乗り継ぎが時間的にあまりよくなくて、2時半の次が3時50分と
1時間以上もあいてしまうのです。
預けた荷物を受け取って時計を見ればすでに2時過ぎ。
すぐに乗り場に向かえば余裕で間に合う時間ではあるのですが
ここでのミッションがひとつあったのでした。

『長崎ちゃんぽん、皿うどんを食す!』(クーポン券付き)

おなかはペコペコだし、せっかくもらったクーポン券を使わないのも
もったいないし、、と貧乏性の私と母は指定されたレストランに
入り、皿うどんを注文。
e0000758_1024055.jpg麺のタイプが選べます。
私はパリパリの細麺に。

とっても美味しかったのですが、いかんせん時間が押し迫っていたので二人して超早食い。
20分には店を出て、高速船に乗るべくかなり離れた船着場まで急ぎ足で向かいました。

by yokomoko | 2008-04-22 09:33 | 旅行関連記事 | Comments(8)

ハウステンボス旅行 ①

花が大好きな母が選んだ旅先がここだったのです。

『お母さん、お誕生日おめでとう!』

by yokomoko | 2008-04-20 20:48 | 旅行関連記事 | Comments(12)

ここはどこでしょう?

一目瞭然ですが…

きのうからハウステンボスに来ています。
きのうは霧雨、今日は晴れ。
明日も晴れそうなので、まぁお天気には恵まれたかな。
今日は朝から晩までよく遊びました~!
母とのふたり旅は数年前の京都以来。
今回は古稀のお祝いのプレゼントなのですが母以上に私も楽しんでます(^o^)
by yokomoko | 2008-04-18 19:43 | 旅行関連記事 | Comments(2)

今年度初のおはなし会♪

今年度のおはなし会のスタートは5月の予定だったのですが
学童さんから依頼がありまして、新1年生のみを対象にしたおはなし会を
きのう行いました。
久々のおはなし会、、8人のメンバーのうち7人が参加して
にぎやかにできました。

30分の中で読んだのはこちら。

『おおきくなるっていうことは』
おおきくなるっていうことは、いろいろなことができるようになること・・
おおきくなるっていうことは、自分よりも小さなものが増えるってこと・・
深いメッセージがありました。

『うんちしたのはだれよ!』
出た!子供たちが大好きなうんちもの^^
うんちを頭にのっけたまま犯人さがしをするモグラがかわいい。
いろいろな動物のいろいろなうんち・・みんなちがってみんないい?
ってそっちじゃないって!(^_^;)

『いちばんつよいのはオレだ』
いばりんぼうのオオカミが森の中を歩いていて次々出会うのは
あの有名な童話の主人公たち。
みんなオオカミをこわがり、一番強いのはアナタ・・と言います。
すっかりテングになったオオカミが最後に出会ったのは・・・
(オチの言葉、1年生にわかったかな?ちょっと不安、、)

『こねこのしろちゃん』
自分だけ毛色が違い、みんなのように黒くなりたいこねこちゃん
最後は白いままがいい!と思えます。
しろちゃんにはママだけじゃなく、パパもいるんですものね^^
パパはもちろん・・・

『ロボット・カミィ』
有名なシリーズの最初のはなし。
カミィの誕生の秘密が・・
登場人物が保育園生ということで
1年生にとっては感情移入がしやすいおはなしのようでした。

それにしても入りたての1年生ってなんて可愛いんでしょう!
みんな目をキラキラさせて聞いてくれました。
5月からのおはなし会にも来てくれると嬉しいな♪
by yokomoko | 2008-04-16 00:12 | 学校関連記事 | Comments(4)

松本響心さん個展

e0000758_8495340.jpg書道家・松本響心さんこと、ふたばの森のまゆみさんの個展に、同じくふたばの森のお友達と行って来ました。

場所は神楽坂の料亭「しふく」です。

e0000758_10385134.jpgドアを開けて店内に一歩入ったとたん、そこはもう響心さんの書の世界。
受付のところのこの書、「容」ってかわいらしいワンちゃんの顔みたい^^
ちょっとわかりづらいのですが、コメントボードのすぐ右横にある銀色のもの・・
ちっちゃなハートの形で、手に持ってふると
コロンコロン♪とすごくかわいらしい音がするのです。
まさに「響心」さんが選んだ小物ですね。

それでは、響心さんご了解のもと、作品の数々をご紹介させていただきます。

フラッシュをたかずに撮ったのでイマイチ暗くなってしまいましたが
雰囲気が伝わると嬉しいです。
しふくさんの2階はお座敷になっていて、しっとりとした和の空間に
響心さんの書が実に自然に溶け込んでいました。
私の理想とする、『生活の中に息づく書』の世界・・・
そして、作品に添えられたコメントボードの文章がまた深い。
ブログではご紹介できないのが残念ですが、響心さんのそれぞれの書に対する
想いがしっかりと心に届きました。

●詳細はこちらまで!
by yokomoko | 2008-04-14 08:57 | 書道関連記事 | Comments(12)

北斗星の旅 ⑬

最終日、起床は8時でした。
ホテルで朝食をすませ10時半頃にチェックアウト。
大きな荷物はホテルに預けて再度小樽の町を歩くことに。
前夜運河に向かう時に通りかかったガラスのお店を見たり
お買い物をしたり・・
その後、12時ちょっと過ぎの電車に乗って札幌に向かいました。

駅のロッカーに荷物を預けて、タクシーで向かったのは・・・

『サッポロビール園』
なかなか雰囲気のある建物です。
ここではやっぱりジンギスカン!

e0000758_13142076.jpg生ラム&野菜食べ放題コースを満喫。
生ラムは美味しい!羊肉独特のくさみはまったくありませんでした。
ふだんは飲まないビールもこの日は美味しかったなぁ。

そして
最後のアイスはどこか懐かしい味でした。

ジンギスカンを食べた後は空港に向かうべく
すぐにタクシーに乗る予定だったのですが
ここでまたまた夫が予想外の行動に。
ビール園敷地に併設されている大きなショッピングセンターで買い物をしたいと
言い出したのです。
まだ少しは時間の余裕があったので、まぁいいか、、と思ったのが甘かった!
あちこちのお店を見ているうちに過ぎてゆく時間の早いこと・・
私と娘にせきたてられて、しぶしぶタクシーで札幌に着いた時は
空港に向かう電車は予定していた時間ギリギリのものでした。

それでもどうにかフライト1時間前には空港に到着し
航空券の交換も済み、荷物も預け、最後は空港でゆっくりおみやげを・・
と思っていたのですが、あまりの混雑でゆっくりどころではなく。
とりあえず最後に買おうと思っていた、生チョコ&カマンベールチーズを
買ったあと搭乗口へと急いだのでした。

なんだか最後の最後までバタバタしてしまいましたが
飛行機のフライトは順調で、予定時間の19時10分には無事羽田に到着。
往路16時間40分のところを復路はわずか1時間40分・・・
やはり飛行機は移動手段という言葉がピッタリの乗り物ということでしょうか。

羽田からバスに乗って着いた最寄り駅では桜が満開でした。
あ~帰ってきたんだなぁ・・・

『北斗星の旅』
最後までおつきあいいただいてありがとうございました!

さぁ来週は『ハウステンボス』だー!
by yokomoko | 2008-04-12 13:10 | 旅行関連記事 | Comments(6)