<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マンミでひとりランチ

ガラで刺激されたせいか、今日は地元のインド料理のお店
「マンミ」でひとりランチをしてきました。
ここは以前にも何度かひとりランチにきています。
いつも次回はお友達と、、と思いながらなぜかいつもひとり。
お店に入った時はお客さんは誰もいなかったのですが
私が食べ始めてすぐカップルさんが。

今日のランチはこちら。
e0000758_23472696.jpge0000758_23471414.jpg


チキンキーマカレー(中辛)&ナンのセットで600円也。
これに大好きなタンドリーチキンを付けました。
メニューでは550円となっていたのですが、ランチの時間は400円のようです。
(会計の時に1150円出しましたら150円返却されました)
カレーは前回のマンミのブログ記事を見ると「ふつう」を頼んでいたのですが
今回の「中辛」でちょうどよかったです。
頼まなかったのですが、タンドリーサンマなるものにちょっと興味が。
次回はこちらを頼んでみようかな。
[PR]
by yokomoko | 2008-05-30 23:57 | ランチ関連記事 | Comments(8)

めがねっこ

タイトルですが、私のことではありません。
私はとりあえず目だけはよかったのですが
最近はやや老眼気味?(^_^;)
別な意味で「めがねっこ」になりそうですが・・・

はい、いつも何かとお騒がせの真ん中ちゃんです。
とうとうめがねデビューとなりました。
原因は布団の中での携帯?それともゲーム?
あれだけうるさく注意していたのにもかかわらず(ーー;)

去年の学校での視力検査では「AA」だったのです。
それが今年は「BC」
前から黒板の字が見えづらい、、とは言っていたのですが
私の中には、「私と夫の子であるならば目だけは大丈夫」という
根拠のない自信があったせいで病院に行くのが遅れました。
まぁ念のため、、と連れて行き検査をしましたら
「0.2と0.6・・しかも乱視も入ってます」
驚きました。
とりあえず視力快復の目薬を出されて様子を見ていたのですが
きのう2回目の受診をしましたら、視力は変わらず(>_<)
めがねにしましょう、、との先生の言葉で、その場でレンズ合わせをして
その足でめがね屋さんに行って注文してきました。

で、このめがね・・・
私の子どもの頃は、めがねをかけている子のあだ名はきまって
「めがねザル」
めがねはマイナス要素だったと思われがちでしたが
今は、「めがね萌え~!」という言葉もあったり、「めがねっこ」というのは
どうやらプラスイメージの言葉のようなのですね。
いろいろな人から「アキバ系」と言われている真ん中ちゃん、、
(本人はいやがっているみたいですが)
いよいよアキバデビューか?!(苦笑)




e0000758_11453735.jpgめがねとは関係ありませんが・・・
庭に咲いている「梅花ウツギ」
とてもいい匂いです。

*なぜか今日はデジカメ画像がとりこめました。
PCではなくてデジカメかケーブルが原因なのかしら?
[PR]
by yokomoko | 2008-05-30 11:44 | 日常関連記事 | Comments(8)

画像が取り込めない(>_<)

今週の教室も今日で終わりです。
ちょっとのんびりしているところ・・
そろそろアンビの夜の散歩も行かなければ。

そういえば最近PCの調子がまた悪くなりつつあります。
今はデジカメからの画像が取り込めない状態。
長期保証のおかげで5年少し前にHDの交換ができたものの
やっぱりこのあたりが限界なのでしょうかね。
携帯ももう4年間使い続けたし、けっこう物持ちがいいんだなぁ、、
使えるものを買い換えるということがなかなかできない貧乏性なだけ?(^_^;)

携帯からの写真はどうにか使えそうなので一枚・・
e0000758_2242345.jpg車で15分くらいのところにあるハーブ園です。
子供たちが小さい頃によく行った牧場の敷地内にあるのですが、先日久々に行きましたら、平日だったせいか、ずいぶんさびれてしまったような感じでした。
このハーブ園も最初の頃は300円くらいの入園料をとっていたように覚えているのですが、いつのまにやら無料で開放。それでもそこそこ手入れはされていて、本でも持ってきたらベンチに座ってゆっくりすごせそうないい感じの場所でした。すぐ前にあるアロマのお店は、この日はたまたまお昼休憩で閉まっていたのですが、ちらっと店内を見ましたらけっこうよさそう感じです。今度あらためて来てみようかと。


明日は真ん中ちゃんの修学旅行&進路説明会です。
その前のランチを楽しみにして久々に中学校、行ってきます^^
[PR]
by yokomoko | 2008-05-28 22:43 | 日常関連記事 | Comments(4)

お料理教室 6

毎月1回の行っていたお料理教室だったのですが
最近人気が出てきたのか、なかなか予約がとれなくて
ちょっと間があいてしまいました。
きのうは久々に・・
メニューはこちらです!
e0000758_2128235.jpg●シーフードピラフ
●いわしのオーブン焼き
●カリフラワーのフリッター
●カスタードクリーム入り蒸しケーキ


・シーフードピラフ
油のかわりにマヨネーズを使って具材、米を炒めます。
油よりもパラパラになりやすく、つやもでるとのこと。
私は初耳でしたが、マヨネーズって油代わりになるんですね~

・いわしのオーブン焼き
パン粉、粉チーズ、パセリ、オリーブオイルを全部袋の中に入れ
よく混ぜ合わせ、手開きにしたいわしの上に乗せオーブンで焼いたもの。
手軽にできて見栄えよし^^

・カリフラワーのフリッター
カレー味の衣が淡白なカリフラワーによく合います。
お弁当にもgood☆

・カスタードクリーム入り蒸しケーキ
那須のおみやげ、「萩の月」を思い出すお味でした。
カスタードクリームはレンジで手軽に作ったものですが
美味しかったです。

4人で作って約1時間。
あとはお茶を飲みながらゆっくりランチタイム。
これで1500円・・人気が出るのもわかります。
次回は6月6日。
講師はS小の元栄養士のH先生。
子供たちの人気の給食No.1だった、「梅ごはん」がメニューにあったので
とても楽しみです♪
[PR]
by yokomoko | 2008-05-24 21:29 | 料理教室 | Comments(14)

GARAでランチ♪ &サザンビーチカフェでお茶

前日の嵐がウソのように晴れわたったきのうの水曜日。
前からずっと行きたかった、茅ヶ崎の『GARA』でランチしてきました。
e0000758_1059422.jpge0000758_10595445.jpg


e0000758_1103771.jpg人気の「中海岸プレート」は、マイルドなチキンカレーとピリッと辛目のビーフカレー。
大きなナンの下にはジューシーなタンドリーチキンが隠れています。サラダとデザート、マサラティーも付いて1350円也。
きのうは暑かったので特に美味しくいただけました。やっぱり夏はカレーですよね^^


そして、先日江ノ島に行く途中で見かけて気になっていた、「茅ヶ崎迎賓館」
GARAから歩いて2、3分、134号線をはさんだところにありまして、そちらものぞいてきました。
「茅ヶ崎迎賓館」はなんと結婚式場でした。
しかし、併設されている「サザンビーチカフェ」は普通にお茶もできるというので
ちょっと寄ってみました。
e0000758_11272213.jpg私はいつものアールグレイティ。
ランチをしたばかりでおなかがいっぱいで、デザートは付けなかったのですが、メニューを見ると美味しそうなデザートがたくさん載ってました。
ランチメニューも充実していたので、今度はここでランチもいいかも。


e0000758_11233264.jpg

テラス席から見える海。(席に座ってしまうと植栽にさえぎられて見えないのですが)
エボシ岩がジョーズみたい・・
この海岸は夏になると海水浴場になるのかな。
きのうは海までは行かなかったのですが、次回は砂浜を歩いてみようかしら。

そうそう、、
この日はふたばの森のお友達おふたりとご一緒したのですが
あまりにおしゃべりがはずんでしまい、気が付いたら2時!
午後の教室は3時からなので、かなりギリギリな時間です。
急いで帰路につきまして、どうにか2時50分に家に着いたのですが・・・
な、なんと!
学校は臨時振鈴でいつもよりも早い時間に終わっていたのでした。
息子くんは家に入れずプンプンだし、生徒さんも一人すでに来て
帰ってしまったとのこと。
あちゃ~(>_<)
一応午後の教室は3時からとなっているのですが、学校が早く終われば
子供たちはそのまま来てしまうのが常。
教室のある日は帰宅時間は要注意ですね。
(帰ってしまった子は近所なのですぐに電話をして謝って、また来てもらいました)
[PR]
by yokomoko | 2008-05-22 11:01 | ランチ関連記事 | Comments(6)

(>_<)

今日の天気はなんだったんでしょう・・
あれ、台風だったんでしょうか?
小学校では遠足があったのですが、見事に延期(>_<)
早朝から地区連絡網やらクラス連絡網やらが回ってきて
おちおち寝てもいられませんでした。
それでなくても、「やったー!6時半に起きれた!」と
遠足で張り切っている息子くんが部屋に飛び込んできて
起こされたら実は5時半。
さんざんだわぁ(>_<)

結局、小学校は10時半登校。(お弁当持ち)
高校は自宅待機の後、休校。
なぜか中学だけはいつもどおりの登校でした。
(真ん中ちゃんは自主休校してましたが・・サボリとも言う?)

あんなにすごかった風雨もお昼前にはあっさりおさまり
そのあとはとにかく蒸し暑い一日でした。
午後の教室もいつもどおりに行い、今日は鉛筆だったのでやや早めに終了。
夕飯も終わってやっと一息ついてます。

あ~今夜は早めに寝たいです(>_<)


以上(>_<)3つの今日の日記でした。
[PR]
by yokomoko | 2008-05-20 20:06 | 日常関連記事 | Comments(6)

『書ノ空』指導日

ふたばの森生徒展 『書ノ空』に向けての作品制作が
いよいよスタートしました。
きのうは双雲先生が来られる2回目の指導日です。
場所は江ノ島、私も朝一で出かけました。
会場に着いてみれば一番乗り。
メンバーのみなさんのおかげで準備は万端。
すぐにでも書ける状態でした。

e0000758_1321148.jpg●会場の様子

みんな、思い思いに書いています。
特に全紙の場合は家ではなかなか書くスペースがないので、このような場所があると助かります。


私もこの日に初めて全紙をひろげたのですが・・・
か、書けない(>_<)
なんとなくイメージはあるのですが、それが全然形にならなくて。
前回のcolorsの時は勝手に筆が動くほどノリノリだったのになぁ。
それでも何枚か書いているうちにどうにかなるかしら、、
と思いきや、書けば書くほどイメージからは遠のいていくばかり。
もうダメだー!

ということで、あっさり筆を置きまして、気分転換も兼ねてランチに出かけました。
江ノ島のといえばやっぱり『しらす』
4月に漁が始まった生しらすを食べよう!と張り切っていたのですが
残念ながらこの日は不漁で生しらすの入荷はなし。
なかなかめぐり会えない生しらすなのでした。

e0000758_13524174.jpge0000758_13525717.jpg

結局ランチは1時間並んでようやく入れた「たこ島」(江ノ島でたぶん一番有名な
「とびっちょ」というお店の姉妹店)で「釜揚げしらす丼」(900円)&「かき揚げ」(650円)に。
しらすがたっぷりでとても美味しかったです。
かき揚げは4人で分けたのですが、ボリュームがありすぎて残してしまいました。

おなかもいっぱいになったところで、人波をかきわけ、再び会場へと戻りました。
午前に比べ、少し人も増えた様子。
私もまた2枚ほど書いて、あとはおしゃべりを楽しみました。
なんだか何をしに行ったの?というような感じで終わってしまった指導日でしたが
楽しかったからまぁいいか!
と思ってしまう私は、この先はたして作品を書けるのでしょうか・・・不安だ・・


≪おまけ≫
ランチの順番待ちの間にちょこっと歩いた参道の様子
e0000758_14354176.jpge0000758_1436232.jpg


観光日和の土曜日の江ノ島の混雑はハンパじゃないです。
[PR]
by yokomoko | 2008-05-18 13:38 | 書道関連記事 | Comments(8)

ラ・ルーチェでランチ♪ &総会・役員会

16日(金)
高校の総会&役員会がありました。
役員をやっていなければまず間違いなく出ないであろう総会ですが
(その証拠に、小・中学校の総会は出てません(^_^;)
私は自分の高校生活がとても楽しいものだったので、娘の高校とはいえ
高校というものに行くのは実は楽しみだったりもします。
&役員会がある時はその前にランチをするのもとても楽しみ♪
学区外の私としては、あちらの美味しいお店情報を得られる貴重な
機会でもあるのです。

で、今回行ったのは、高校のすぐ近所にある『ラ・ルーチェ』という
イタリアンレストラン。
うっかりしたら見過ごしてしまいそうなコンビニっぽいお店の2階にある
まさに地元の人でなければわからないようなレストランでした。

e0000758_23562647.jpge0000758_23564961.jpg


e0000758_2357774.jpge0000758_23572132.jpg


これにデザート、コーヒーor紅茶がついて1300円也。
お手ごろランチ価格で、お味もgood!お店の方の感じもよかったなぁ。
おすすめです^^

ちなみに、、
ランチのあとの総会ではあくび連発でずっと涙をふいていました(^_^;)
そして、役員会。
私たち文化教養委員会の今年の企画は・・・
1、かかし座による影絵の公演会
2、鎌倉散策
3、ソフトバレー大会
あいかわらず小学校並みの行事の多さですが、どれもそれぞれ楽しそう。
特に影絵は、少し前にTVでコブクロの「蕾」のPVで紹介されたこともあって
かなり期待が大きいです。

●かかし座の影絵の動画はこちら
手だけでやっているとは信じられないような動きに感動しました!
お時間ある方、ご覧になってみてくださいね。

一番近い行事ということで影絵関係の段取りをあれこれやって役員会は終了。
家に帰ったのは6時過ぎ。
いやぁ~いつもながら気合の入った役員会なのでした。
高校の役員はやることが少ないから簡単よ~・・と聞いていたんだけどなぁ(^_^;)
でも、去年のウィキッドに続き、自分たちが興味があって楽しめそうな企画ばかりだから
いいか!^^
[PR]
by yokomoko | 2008-05-17 23:57 | ランチ関連記事 | Comments(4)

教室だより 21

北斗星、ハウステンボス、川越、那須・・・
がんがん書いてきたブログですが、ここにきてちょっと一息・・
大きなイベントもなく、日々淡々とすごしております。

今日は久々の教室だよりでも書こうかな。
前回が2月18日だったので3ヶ月ぶり。
予告していた、「宙船大会」もやらないまま
季節は冬から春を過ぎて初夏になってしまいました~(^_^;)
生徒さんたちもそれぞれ進級して、中学生になり、高校生になり・・
やめていく子、入ってくる子、、しばらくワサワサしていましたが
最近になってちょっと落ち着いてきたようです。

今年度は7人いた6年生の生徒さんのうち6人が継続。
中学生は今までと同じ13人でのスタートです。
で、今の私の楽しみは、この中1になった女の子6人の
おしゃべりを聞くことだったりします。
もともとみんな仲良しで、いつも実に楽しそうに学校や友達の
ことなどを、あーでもない、こーでもない、としゃべっていたのですが
中学になって部活動が始まり話題もまた一段と増えました。
テニス部、バレー部、バスケ部、吹奏楽部、卓球部とさまざまです。
私の娘たちは運動部とはまったく縁がなかったので、彼女たちの
部活の話しはとても新鮮で楽しくて^^
運動部は練習がキツイということもあらためて感じました。
毎日朝夕しっかり練習に出て、土日は試合の応援に行って
ずいぶん疲れていると思うのですが、それでもみんなちゃんと
習字に来てくれる・・・これは本当に嬉しいですね。
部活帰りということで当然時間は遅くなり、最近は教室を終えるのが
7時半を過ぎることもありますが、それでもこうして来てくれるうちは
私も頑張ろう!と思っています。

小学生のニューフェイスは女の子3人。
2月入会の6年生のsonoちゃんは、mikuちゃんと同じマンションで
2人は赤ちゃんの時からの仲良しさんだそうです。
ダメ~!書けな~い!と言いながら、最初から大きく、強く、しっかりとした
文字を書いていたsonoちゃんは今ではもう7級です。
ちなみにお手本にも作品が載ったことのあるベテランmikuちゃんは
6年生でなんと5段!最近、ちょっと右払いに悩んでいるようです。

4月入会の1年生のhanaちゃんはお姉ちゃんもいるせいか、いつもパワー全開☆
慣れない筆と格闘しながら頑張ってます。
5月入会の4年生のhinaちゃんは転校してきたばかりなのですが
去年から来ているmanaちゃんと一緒なのでけっこうリラックスして書いています。

そして、高校生。
こちらは3人に増えました。
臨書や仮名も書くようになり、のんびりかまえてもいられなくなりました。
彼女たちに追いつかれないよう(追い抜かれないよう?)私もしっかり
臨書をやらなければ!
(最近、自分の月例課題を出していないからなぁ(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2008-05-15 19:11 | 書道関連記事 | Comments(4)

連休レポート ④ ~那須編~

5日(月)
天気予報では晴れだったはずなのに、那須は一日中霧&小雨でした。
前日がハードだったこともあり、この日はどこにも行かず
ずっと薪ストーブの火を見てました。
あ!そうそう、、お昼は歩いて1分もかからないところにあるお蕎麦屋さんに
行ったのでした。
この時期のお楽しみの山菜の天ざるをいただきました。
e0000758_10283434.jpg
山菜は全部お店の方がとってくるそうです。
何があったかな?
タラの芽だけはわかりましたが・・
カラッと揚げてあって美味しかったです。
お蕎麦はコシのある細麺で、私の好み^^
1300円也。


この日の夜はすごい風でした。
屋根が飛んでしまわないか心配になったくらい。
山荘はちょうど風の通り道になっているのかも・・
強風が雲を吹き飛ばしてしまったのか、風が止んだあとの空を見上げると
ビックリするくらいの星空が!
流れ星も見えました。
明日はきっといいお天気間違いなし^^

6日(火)
思ったとおり、最高の天気です。
連休中一番の晴天かも。
e0000758_10383569.jpgここ数年、GWにはツツジはまったく咲いておらず、去年などはつぼみもまだまだ、、
という感じだったのですが、今年は高速を降りたあたりの地域は満開で、標高の高い我が家の庭のツツジさえもあと少しで咲きそうな勢いでした。


e0000758_10384466.jpg山荘を出て目の前にあるピンクのツツジは満開!
新緑によく似合っていました。


連休最終日ですが、ちょっと買い物に行ったり、その帰りにお気に入りのギャラリーを
のぞいたり、夫といえば鳥のえさ台を作ったり薪を整理したり、、とあれこれお仕事。
私は読書&お昼寝、、などなど、なんということもなく過ぎていきました。
渋滞を避けて、那須を出たのが夜の10時、ノンストップで家に着いたのが夜中の1時。

こうして、今年の連休も終わったのでした。
[PR]
by yokomoko | 2008-05-09 10:28 | 那須関連記事 | Comments(10)