<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コヴェントガーデンでランチ&お茶、そして、、同期会

きのうの土曜日は久々に横浜に行きました。
学生時代のサークルの同期会に参加するためです。
集合は6時だったのですが、那須から日帰りで来るメンバーと
できるだけゆっくりおしゃべりがしたいため、来られる人だけで
先に集まろう!ということで、まず2時に横浜集合しました。
お店は急遽ネットで探した紅茶専門店、『コヴェントガーデン』に。
評判はよさそうですが、はたして?

e0000758_22258100.jpge0000758_22251967.jpg


e0000758_22253714.jpg↑ ちょっとおなかが空いていたので、私はランチにしました。キッシュとサラダ、デザート、紅茶のセットで980円也。

← 写真がないのですが、ポットの紅茶がついて950円のティーセット。


駅から少し離れているせいか、土曜日なのにそんなに混んでおらず
席もちょうど6人席が空いていて、しかも完全禁煙。
とても居心地のいいカフェでした。
時間をずらして合流するメンバーもいたりで、結局6時近くまで
ここで過ごすことに・・
私は途中抜けて県民ホールの書展を見に行こうと思っていたのですが
ついついおしゃべりに花が咲いて行くことができませんでした(>_<)

6時からの同期会は予約していた居酒屋さんで。
25年ぶりくらいに会うメンバーもいたのですが、みんなあの頃と
たいして変わっていなくて、時間が戻ったようでした。
二次会のカラオケでは、当時よく歌っていた歌をみんなでガンガン
歌いまくり!
やっぱり学生時代の仲間っていいものですね^^

同期会、これからも定期的にできたらいいな♪
[PR]
by yokomoko | 2008-06-29 22:25 | ランチ関連記事 | Comments(10)

おはなし会&今週のあれこれ

今日は6月2回目のおはなし会を行いました。
前回はお天気がよかったにもかかわらず(お天気がいいと子どもたちは
校庭に飛び出します)70人以上の子どもたちが来てくれました。
今日も外遊びにはもってこいのお天気だし、どうかな~?と思っていたのですが
なんと80人以上の子どもたちが!
2回続けてどうしちゃたんでしょう?いえ、盛況なのはとても嬉しいんですけどね^^
e0000758_23374298.jpg
少なめに出していたイスも急遽追加しました。
写真では見えませんが、イス席の前の絨毯にもたくさんの子供たちが座ってます。


今日読んだ本は・・
e0000758_2342954.jpge0000758_23422479.jpgロボットカミィは紙芝居なのですが、みんな夢中になって見ていました。
カミィシリーズは今回で3作目。1作目からずっと見に来ている子もいて嬉しいですね。


e0000758_23424720.jpg今学期のおはなし会も残すところあと2回。
さぁ次回は何を読もうかな^^



今週のあれこれといたしましては・・
まず真ん中ちゃんの修学旅行の話しを。
水曜日から京都に行っていた真ん中ちゃん、今日帰ってきました。
とにかく楽しかったみたいです。
心配していた天気もバッチリ大丈夫で、逆に暑いくらいだったとか。
うまく梅雨の晴れ間にあたって本当によかったね^^
天気もそうですが、何が良かったといって、今年初めて取り入れた
ジャンボタクシーが最高だったとか。
運転手さんがとてもいい人で、観光案内をしながら行きたい場所に全部
連れて行ってくれたそうです。
ちなみに大きな荷物は行きも帰りも宅配便を使ってます。
宅配は帰りだけ、バスであちこち回っていた上の娘に比べ
至れり尽くせりの真ん中ちゃん、、
ほんの2年ほどの違いでここまで楽になってしまうとは・・
息子くんの時は一体どうなっているのやら。

e0000758_05921.jpg手荷物で持ってきた唯一のおみやげの抹茶プリン。とろ~りなめらかで美味しかったです♪
あとのおみやげは明日届くであろう大荷物の中にあるそう。息子くんが首をなが~くして待ってます。


あと、今週は木曜日に『カスピアン王子のつのぶえ』を観てきました。
新聞の折込で見たかっこいい~!カスピアン王子だったのですが・・・
・・・・・・
もしかしてヘナチョコ?

とにかく戦いのシーンが多かったなぁ、、というのが今回の印象でした。
前回の『ライオンと魔女』でももちろん戦いのシーンはありましたが
今回は敵が人間ということでちょっとドロドロな感じが強かったです。
お決まりの、王位継承を廻って、という理由でしたからね。
人間のいやらしさを見せつけられました。
カスピアン王子もナルニアの古の王たるぺペンシー兄弟姉妹の前では
かすんでしまい、なまじカッコイイお顔なだけになんだか残念、、
というか消化不良~
もっと活躍してほしかったなぁ。
ちなみに原作でもそんなに活躍する場面はないんですよね。
映画であんなにカッコイイ人を使うもんだから余計な期待をしちゃったわけです。

と、書きながらも映画自体はとてもよかったです。
何度も鳥肌が立つほどゾクゾクしました。
これは絶対に映画館で見て正解!

さぁ、明日は横浜だー!
お天気、くずれそうなのが残念ですが楽しんできます^^
[PR]
by yokomoko | 2008-06-27 23:39 | 学校関連記事 | Comments(0)

ハニワ3兄弟&魔法のツボ

突然ですが・・・
夫がこんなものを作りました。
e0000758_2313678.jpg『ハニワ3兄弟&魔法のツボ』

これを見て、おぉ!と思ったそこのあなた!
かなりのゲーム&アニメ好きと見ましたぞ^^


夫が陶芸を始めて、もう一年くらいは経つのでしょうか。
(本人に聞いていも、さぁ?いつからだっけ?という感じですし、、)
パスタ皿、湯のみ、マグカップ、小皿、花瓶その他いろいろ・・
気がついたらけっこうな数の「作品」がたまっていました。
何事にも熱しやすく、さめやすい我が夫、、そろそろ飽きる頃かと思いきや
先日のお稽古でいきなりこんなものを作ってきました。
(やっぱり普通のモノを作るのに飽きたのか!(^_^;)
次は、目玉おやじ&茶碗風呂を作るそうです。
「こんなものばかり作っていたら、いいかげん先生に怒られるかなぁ、、」と
一応は気にしていましたが・・・
[PR]
by yokomoko | 2008-06-24 23:13 | 日常関連記事 | Comments(10)

ふたばの森のお稽古 27

きのうは6月最初のお稽古に行ってきました。
土曜日は雨が多い・・と前回の日記にも書きましたが
きのうもやっぱり雨でした。
江ノ島駅を降りたときがピークのようで、教室に着くまでの
ほんの5分ほどでびしょぬれに・・

今回は、『書ノ空』に出す作品を選んでいただくという目的が
ありましたので、お稽古の始まる前に廊下に並べ、さっそく
みなさんのご意見をお伺いしました。
タイプの違う2枚だったため、意見は2つに分かれ、なかなか
決めることができません。
そうこうしているうちに、双雲先生登場。
さっそくご意見を伺うと・・・
「ボクはこっちかな」・・と。
そっか~やっぱりこっちか、、と思っていましたら
「う~ん、、こっちもいいなぁ。ずっと見てるとこっちがよくなってきた」
せんせ~い!
よけいに迷っちゃいますよ~(>_<)

結果・・・
自分の気持ちがめいっぱい詰まった方に決めました。
もう一枚の方が見る人の想像の余地はあると思うのですが
今回はダイレクトに伝わる方に・・
さきほど落款印も押して完成です。
今はけっこうよれよれですが、裏打ちしたらまた感じが変わってくるかしら。


とりあえず決まったところで通常お稽古に。
今月の半紙課題は、『海外移住』 
いつもは本部の双葉先生のお手本なのですが、今回はなぜか双雲先生の書。
「海外移住したことあります?」
「海外移住の予定は?」
とお手本を渡すたびに聞いているのが、なんともおかしいです、先生(^_^;)
ちなみに経験も予定もありません。

e0000758_12212185.jpge0000758_12213849.jpg


リレー書道、優勝しました!
賞品はワンタン麺。
おなか空いた~!と騒いでいたら、じゃぁすぐに食べられないものを、、と
取り出したのがこれ。
もう!先生ったらイジワル~
で、何故このラーメンかというと・・・
なんでも、このマルちゃんの激めん発売30周年記念で
『双雲先生の書いたオリジナルTシャツが抽選で1000名さまに当たる!』
という企画のもとにマルちゃんから届いたラーメンだそうです。
納得・・
それにしても、この青のパッケージ、斬新というか、なんというか・・
マルちゃん、なかなかやりますね~
[PR]
by yokomoko | 2008-06-22 12:16 | 書道関連記事 | Comments(9)

「いずみ」でランチ♪

下の記事の通り、今日は高校の懇談会に出席。
そして、午前中授業の娘ちゃんと待ち合わせして予定通りランチもできました。
カウンター席だったのですが、「撮影料880円ね!」というご主人の
気前のいいお言葉に甘えて写真をパチリ☆
ちなみに、880円というのはこの寿司ランチのお値段です^^

e0000758_20532657.jpgおまかせのにぎり10貫に、茶碗蒸し、味噌汁、小鉢がついて880円は超お値打ち♪
お寿司はどれも美味しく、味噌汁には甘海老のおかしらが入っていてコクがあり、茶碗蒸しも具沢山。小鉢はさっぱりしていて口直しにはもってこい。何度でも行きたくなるお店です^^


懇談会はまぁお決まりの自己紹介もとりまぜ、担任の先生から
クラスの様子その他もろもろのお話しがあり、なんだかんだで
4時過ぎまでかかりました。
部活に出ていた娘ちゃんをひろって久々に一緒に車で帰路につき
これまた久々にミニストップでアイスなんぞを食べました。
今の時期は夕張メロンソフトです。美味しかったけど、やっぱりメロンは
アイスではなく、そのまま食べた方がよさそうですね。

今週もあとは土日を残すのみ。
あー!早い!早すぎるぞ~毎日が・・
[PR]
by yokomoko | 2008-06-20 21:03 | ランチ関連記事 | Comments(2)

日々のこと

最近ブログの更新が滞ってるなぁ。
ブログネタがないから旅行でも行くかー!と騒いでいたら
夫からあきれられました(^_^;)
でも、ネタはともかく旅行は行きたいです。
ハウステンボス以来どこにも行ってませんからね。
すごく行きたいのは屋久島ですが、これはさすがに簡単には
行かれそうにないか、、
となると候補はやっぱり京都?
それとももうすぐ公開になる映画、「西の魔女が死んだ」の舞台に
なった清里?(おばあちゃんの家が見られるようです)
実際に行かれなくてもこうしてあれこれ旅行のことを考えているだけで
楽しいです^^

e0000758_2391988.jpge0000758_2392950.jpg


期末テスト真っ最中の真ん中ちゃんと食べに行ったお昼。
彼女の大好きな「アスパラ天寿司」&「骨せんべい」です。
それぞれ100円、120円と安価ながらも美味しくてかなり満足度は高いです。
チェーン店の回転寿司の「ふじ丸」、、もしお近くにあって行かれることが
ありましたら食べてみてくださいな^^

午後からは息子くんの学習参観に。
授業は家庭科で、エプロンを縫うという内容でした。
保護者は自分の子どものいる作業台に行ってお手伝いをしても
いいですよ、、とのことで、私もせっかくなので、ミシンを使っている
息子くんのそばで様子を見ていました。
ミシンなんてかけられるのかしら、、と不安だったのですが、けっこう
上手にやっていて、へ~、うまいものじゃない、と感心。
ただ、しつけ糸がなかったらしく、普通の糸でしつけをしていて
それが、布地と同じ色の糸で見難いこと!
しつけ糸の上にミシンがかかってしまい、あとから糸を抜くのに
苦労してました。
次の箇所は別の色の糸でやるように言ったら、ホントだ!見やすいや!と。
自分では気がつかないものなのかな~?(^_^;)
家に帰ってきてから、「今日は手伝ってくれてありがとうね!」と。
親がそばに来ることをそろそろうっとしがる時期なのかと思っていたのですが
もうしばらくは素直で可愛い息子くんでいてくれそうです。

そして、明日は高校の懇談会。
上の娘ちゃんと待ち合わせて、学校の近くのお寿司屋さんでランチの予定。
今度は回らないお寿司屋さんです。
ここは前に高校の同じ役員の方に教えてもらったお店なのですが
とにかく美味しくて、しかもランチが安い!
2日続きのお寿司ですが、それぞれ内容が違うからOK!
テーブル席につければ写真、ぱぱっと撮れるかな?
(前回はカウンターだったのでさすがに写真は遠慮しました)


最後に・・・
『書ノ空』の作品の進行状況を。
はい、けっこう書きましたよ~
そろそろ限界かな、と。
明日、仕上げの線を2本入れておしまいにします。
最終選考は2枚のうちのどちらかになりそうです。
[PR]
by yokomoko | 2008-06-19 23:16 | 日常関連記事 | Comments(10)

あやめまつり

今週も気がつけば土曜日。
教室が終わる水曜日以降の時間が経つのは特に早いような・・
木曜日は作品を書き、金曜日はどんぐり通信の印刷&打ち合わせランチ。
そして、今日土曜日は真ん中ちゃんにつきあって美容院&お買い物。
ついでに近くのK牧場でソフトクリームを食べ、そこから歩いてすぐの所で
開催されている、「あやめまつり」にも寄ってみました。

e0000758_20175656.jpg
デジカメがなかったので携帯カメラで・・
あやめ&大山です。
画像、かなり悪いですね(^_^;)

たこ焼き、焼きそば、地元の野菜・・その他いろいろなお店が出てました。
私は大好きなトウモロコシを、、
1本400円は高いかな、とも思ったのですが、甘くてとっても美味しかったので満足^^





*今朝、ニュースで初めて地震速報なるものを見て
あたふたしてしまいました。
私の住んでいる地域も確か近くに活断層があったはず・・
他人事ではありません。
余震が続いているようですが、被害がこれ以上ひどくなりませんように・・
[PR]
by yokomoko | 2008-06-14 20:17 | 地域関連記事 | Comments(8)

『書ノ空』指導日 in 江ノ島 

きのうの土曜日は、『書ノ空』の作品制作のため江ノ島に行ってきました。
今回は会場設営のお手伝いがあったので、朝の8時には出発。
10時を過ぎたあたりからは渋滞で橋を渡るまでに数時間かかる
土日の江ノ島ですが、この時間は実にスムーズでした。

e0000758_1215698.jpg机やイスを方付けて、シートを敷けば制作会場の出来上がり!

午前中はまだ人数が少ないような・・


私たちもさっそく下敷きを広げて全紙をセットし、書き始めました。

・・・・・・・・・・・・ダメだ

書けない・・・・・・

いや、書いてはいるのですが、全然イメージどおりにいかない・・・

私ってダメじゃん・・・

底なしの落ち込みスパイラルにハマってしまいそうな気持ちを振り切って
さぁ、こういう時こそ生シラスよー!(・・まったく何の関連もないけど(^_^;))
と、rikaさんと一緒にランチにGo!

あいかわらず店先にお客さんがあふれかえっている「とびっちょ」を素通りし
向かったのは、橋の渡って江の水に向かう途中をちょっと左に入ったところにある
『江ノ島 小屋』
こちらは20分ほど待って店内に入ることができました。

e0000758_1221201.jpge0000758_12213170.jpg


海に面していて、窓からは気持ちのいい風が入ります。
そして、念願の「生シラス丼」!
たっぷりの生シラス、みょうがの千切り、おろししょうがが絶妙のハーモニー♪
小鉢とお味噌汁、ひとくちデザートがついて1050円はかなりお得感ありです^^

満足、満腹でふたたび会場に戻り、結局筆をとらないまま荷物をまとめ
そのまま帰ってしまった私たちって・・・(^_^;)
(rikaさんはもうほとんど完成してましたけどね^^)




あ~ぁ~~~~作品・・・どうしよう・・・
那須にでもこもるかなぁ・・・←逃避?
[PR]
by yokomoko | 2008-06-08 11:27 | 書道関連記事 | Comments(16)

ランデヴーグリルでランチ♪

今日は久々に東名を飛ばして実家にGo!
母に会うのはハウステンボス以来?
ハウステンボス旅行のお礼、、と母がランチをご馳走してくれました。
実家のすぐ近くにある小さなレストラン、ランデヴーグリルに行きました。

ランチはこちら!
e0000758_2226985.jpge0000758_22262416.jpg


e0000758_22264733.jpge0000758_22265945.jpg


オードブル、かぼちゃのスープ、鯛のナントカ、デザート盛り合わせ・・
他にパンとコーヒーが付いて2650円也。
いつものランチよりややお高めでしたが、美味しかった~!
お母さん、ごちそうさま♪

次は黒部ダムに行きたいそうです。
はいはい、また手配いたしますのでしばしお待ちを・・(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2008-06-05 22:27 | ランチ関連記事 | Comments(6)

朝の本読み

きのう、PTAの本読みボランティアで6年生のクラスの本読みに
行ってきました。
息子くんのクラスなのですが、当の息子くんは体調が悪くて欠席でしたが・・(^_^;)

今回読んだ本はこちら。
e0000758_10255992.jpg●「星のおはじき」(「うさぎ屋のひみつ」より)
●「カスピアン王子のつのぶえ」(「ナルニア国物語」より)


映画も公開されていることもあり、最初はカスピアン王子でいこうかと思っていたのですが
家で読んでみると15分ではほとんど読めずに子どもの反応もイマイチ。
時間内で読みきれる話しに急遽変更しました。
「うさぎ屋のひみつ」には4つの話しが入っているのですが、どれもちょっとスパイスが
効いたメルヘンという感じで私は気に入っています。
(6年生にはちょっと子どもっぽいお話しだったかなぁ・・)
読み終わったあとにまだ少し時間がありそうだったので、カスピアン王子の冒頭部分、、
「ライオンと魔女」で活躍した4人の子供たちがふたたびナルニアに戻る場面だけ
読みました。
続きを読むきっかけ、または映画を見るきっかけになってくれるといいのですが。
[PR]
by yokomoko | 2008-06-04 10:27 | 学校関連記事 | Comments(8)